No.1320 TRPGで遊びたい。INDEX >>
[設立者] ENo.1320 墨染佐久呂

コミュニティイラスト
 あなたの前に、いくつかのダイスが転がっています。
 それを見て、d20だ、d6だ、d10の数が足りない、d100が止まらない、d4の見方がわからない…などなど、思うことは様々でしょう。
 この世界の出来事がすべて、出目によるものだとしたら、あなたがすべきことは何だと思いますか?
 確率を論じること? ツキを信じること?
 まずはとにかく、結果とダイスがどう転がろうとも、ダイスロールする勇気を持つことです。
 …みたいな?


…ダイス振ったら負けかな、とか言い始めたら色々と重症やさかいな…。

 改めましてー。
 様子見、覗き見、誤クリックなどなど何であれ、ページをご覧いただきありがとうございます!
 こちらは【TRPG】を話のネタに交流ができたらいいな!ってな場所になります。

・最新の作品を語りたい
・過去の作品に浸りたい、否、今尚現役であると主張したい
・オンラインセッションで遊んでみたい
・リプレイは読むよーあのキャラ好きー
 そんなこんなでTRPGが好きな方に、いかがですかー!と思う次第。

※注意事項
・特定システムへのあんまりにネガティブな発言は勘弁してください。
 楽しく遊んでる方が悲しいのはよろしくないです。
・セッションのGM+PL募集は、発言者様の責任でお願いします。
 相談などのやりとりができる場所を作る(リンクをつなげる)予定。
・TRPGで遊ぶのはよしとして、継続の方も忘れずに。
 PMさんに迷惑かけちゃ駄目ですよ?

※想定されるQ&A
Q.PL発言?PC発言?
A.発言しやすさ優先で、ご自由にどうぞ。
 コミュ主はPL発言+PC口調ですが、いつだって後ろの人が駄々漏れになる可能性はあります。
Q.類似コミュができてたらどうします?
A.相談しましょうそうしましょう。

これでよし、と…何ぞ質問があったら遠慮なくー(きゅ、とペンにキャップ)
コミュ主は一応あれこれ卓立てるつもりでおるけども、かというて、実際に遊べんでもTRPGが好きやねん…っちゅー人かてもちろん歓迎するさかいな。
継続事情がしっちゃかめっちゃかにならん限り、頂戴したコメントには
【▼敬称略の愛称】
…な形で返信させてもらうつもりでおるよ。
名前宛に返信されてるから言うて、「返事しなきゃ…!」とか気負わんでもエエからなっ、さらりと流してくれて構わんからな、念のため!
こほん。そんなこんなで、どなたさんも楽しゅう遊んでくれますようにー!(かむかむ)
ただいまのお題は、こちら。
【TRPGにおける験担ぎ、ジンクスとかある?】
※TRPG関連書籍を読んだ感想や、遊んできた感想などはいつでもどうぞ!(フリーお題)



参加者からのメッセージ

サクロ(1320) からのメッセージ >>
サクロ >>
やぁやぁ、涼しくなってきて気分がエエ今日この頃、気温の変化にやられてたりはせんかなー?
サクロ >>
気温はともかく、気象が荒れ気味やろうから、その辺りは気をつけたいところでもあるがね…。
サクロ >>
とまぁ、気を取り直して、や。
前回はお題をもろとったさかい、その辺りから進めていこか。
 
* * *
 
サクロ >>
【TRPGにおける験担ぎ、ジンクスとかある?】
サクロ >>
…コミュ主は、神社にお参りに行っとったこともあるが、ありゃあんまり効果ないな。
いや、もっと酷い目にあわんで済んだ、んかもしれんが。
サクロ >>
最近は、「ごちゃごちゃ言わんと、やらねばらならんのや!」という思いで振るようにしとるな。
心なしか、失敗したらどうしよう…と怯えとる時よりは、マシな気がせんでもない。
あとは、そやな…。
サクロ >>
何もかもを諦めて、日付変更線越えるんを待つ!!(かっ)
サクロ >>
悪い日もあるわ、っちゅー考え方やな。
あながち、間違ってもおらんと思てるんやけども、実際は「どないしようもない」っちゅーことやったりもする。…出目なんちゅーのは、どないしようもないんよ…。
サクロ >>
皆からの、効果あるおまじないを期待しておくとしよか、うむ!
 
* * *
 
サクロ >>
続いては、や。
コミュ運営がうまいこと回ったらサイトを…と思てたんを、ちと、サイトの様子整えるん優先順位上げてしまおう思て。て…。
サクロ >>
ぶっちゃけて、全レスは一旦おやすみして、とっとと作業してこいや、っちゅーこっちゃな…!!
サクロ >>
そうした方が、遊んでもらうんに役立ちそうやからな。
いや、もちろん、一揆攻略(のための継続)が最優先やで?
サクロ >>
もちろんメッセージは全部読ませてもろとるし、特に返信が必要そうなもんは拾っていくさかいな、変わらず賑やかに遊んでってくれるとありがたいよ、うむ!
サクロ >>
そんなわけで、いくつか質問をもろてるさかい、早速そこらを挙げていくとしよか(ごそごそ)えーと?
 
* * *
 
【ソロで遊べるサプリがあるシステムとかある?】
サクロ >>
フィーナさんからの質問や。
SW2.0にあるような、というところから、普段は4人前後のPCで遊ぶシステムやけども、っちゅーことやろな。
サクロ >>
GMとPL1人…ならシナリオとしてはありそうやけども、サプリとしてソロプレイが用意されとるシステムか…。
ゲームブックになってるもんならあるが、それとは違うやろしな、ふむ…。
サクロ >>
…これや!と思い当たらんが、他に誰ぞ、思いつく人はおるやろか?(首傾げてしまいました)
 
* * *
 
サクロ >>
というところで、本日は〆としとこうか。どなたさんも、楽しいTRPGライフをーやでー!(ぶんぶん)
サクロ >>
…いつになったら夏の余波を解消できるんだか…(ぐぬぬ)

ヴェント(120) からのメッセージ >>
ヴェント >>
(こそこそ)…最近やっとシノビガミの基本ルールブックなどを買い始めたので、そろそろいいかな…と思って…
ヴェント >>
次はキルデスビジネスとインセインを手に入れたいなー…という希望…(こそこそ)

ソウ(122) からのメッセージ >>
んー、いぜん見たときはあった気がしたにゃー。
でもひっこしてからでれてないから、かいたくもできてないし、どうだろう。みー……。

ああ、それ、いたね。
こっちではBeastBindで失敗しちゃいけない制御判定で6ゾロ振ってGMすら頭抱える大惨事招いて、ガープス妖魔で余計なところで1・1・1の3倍ダメージ振って住宅街の生物を全滅させるというひどいことを……。

その範囲妖術、≪無生物に効かない≫の制限があったから全倒壊は免れたけど……
どうみても、異質すぎて、ヤバイ、その近辺の後の生活が。とーぜんけいさつ、きたし、きーぷあうとしたし。

*その後それをやらかしたPCは、そこがおうちのPCから正座させられ、はいぱーど説教の刑に処されました*

あるにゃー。できそ—な気もするんだけどぼくにはむずかしめな、みー。
PC2以下でたまにPC1っぽいヒロイックをすることはあるんだけど、純正PC1はむずかしいにゃー。

【TRPGにおける自分の験担ぎ・ジンクスは?】
 まつわることにダイス自体がすんごく左右されやすい。
 のでゲン担ぎ的には文字通り、モチベからヤる気が出やすい子をやりやすいにゃー。

 よーは……SW1.0の判定的な例だけど。
 セッションのボスが仇だったりすると→そのボスの攻撃を2D6≧11でも回避してはCri出して44点とかほざきだすようになる——と思いきや、元師範で闘いづらい……と思ってると2や3しか出ないとかそんな、かんぢ。

 後最近は準備時間さえあれば、名前やらコードネーム(DX限定)もちゃんと意味掛けたりしてるにゃー。
 コードネームなんだから、その人に全く関係ない名前っておかしいしね!
 最終的に「ああ、なるほどだからそういう」とか思ってもらえるようなの、だいぢ。

 でも、こあいことに。
 そんなことしてたら、まよきんのランダムでついた2つ名やお名前まで「ああそういう」ってなりだしてきてて。
 ちょっと、なんていうか、こあい。みー。

【見た(聞いた)中で最も珍事だったセッション内容】
 BeastBind〜魔獣の絆〜より。
 GM「君なんで≪自分のことを知りたい≫やら≪今の生活守りたい≫やらのエゴ判定だけピンポイントにそんな失敗するの!」
 PC「俺だって知りたいっすよ……」


*このPC、ただいま9の目を出して失敗しました*


 GN「毎回愛で助けてもらってもう……。本当は知りたいとか、今の生活守りたいとか思ってないだろ?!」
 PC「いや、そんなことは……(コロコロ——12)」


*BeastBind〜魔獣の絆〜においては、11と12の目は“自動失敗”です*


 だめだこりゃ。

ヒート(135) からのメッセージ >>
ヒート >>
【TRPGにおける験担ぎ、ジンクスとかある?】
1日複数回セッションをやる場合、後半戦でGM当たったら大概コケる位か。前半戦がまたクオリティ高いのよ。俺も準備の時間が取れなくてってのもあったが。
ヒート >>
>>コミュ主
そうそう。当事者性があった方がのめり込みやすいのよ。そういう立場でいたいね
ヒート >>
>>コミュ主
モテPC主張って言葉いいな。面白いからそれでいこう
そうだ、東京で良けりゃオフセでもしねぇ? なんてな(ニヤリ

フィーナ(159) からのメッセージ >>
フィーナ >>
ゲン担ぎかぁ、マイダイスとかもそれに入るのかな
先週あたりに関連書籍をいろいろ買えたわ、ハッピー
>>サクロさん
フィーナ >>
あーいやあんまり考えてはいなかったけれど、読んだリプレイでは3辺りが愉快なキャラクタだった気がしたものでね。
でも一歩ひいた立場のキャラ結構好きだわね
いい出目が欲しければ闇のチカラを望むのじゃ……的な。
人間辞めて6ゾロしかでないというのだったら、お断りだけれど
ネットで買っていると関連でお知らせしてくれたりするけれど、まぁ店頭だと他にも目を配れるからいいのだけど

シェスカ(317) からのメッセージ >>
シェスカ >>
遅ればせながら看板絵の更新お疲れさまですわー、ネクロニカ!
ネクロニカも最近遊ぶ機会がチラホラあるのですけれど、なかなかこうデッドリーですわよね色々な意味で。
シェスカ >>
そしてN◎VA-Xのサンプルを遊んでくる機会があったので遊んできたのですけれど、ダイスを振らないTRPGって地味に初めてで新鮮でしたわ。あとニューロ楽しい……
シェスカ >>
ジンクスですのねー。待機中にダイスをいい目を全部上にして揃えておくのは私だけではないと思いますわ。

トーコ(348) からのメッセージ >>
>サクロさん
ビガミはGMやっててラクだなー、特等席で見てるだけだなーっていうのは
本当に思います。シナリオ作るのに関してもそうなんですか。
なんかこう、とっかかりが……みたいシチュエーションとか
やらせたいこととかあると、いいんだって聞きますが。
作った暁には報告して回したい!w
>レネさん
「元キャラが遭遇もしなかったシチュエーションに遭遇して思いもよらない一面が見えたりとかする」っていうの、すごく分かります。
定期ゲーで色んな人と話したりするの、キャラがどんどん色んなシチュエーションを経験して成長する感じがして、とても好きなんですよね。
久々にまよキンキャンペーンの続きが始まることになりました、やったね!
国王をやっております。久々で忘れてることも多そうですが楽しんで来ますよー!GM、よろしく!(ここにいる)

クロ(364) からのメッセージ >>
クロ >>
験担ぎですか。6面なら6を上にして揃えておく……とかですかね。
調子が悪ければ逆に1を上にしてみたりします
クロ >>
逆にジンクスとしては、固定値を高めに作ったキャラクターほどダイス目が悪くなったり、ですかね。
きっとダイスの女神に嫌われてしまうのでしょう

卍人(435) からのメッセージ >>
>お題「TRPGにおける験担ぎ、ジンクスとかある?」
卍人 >>
策を練ると、ダイスが裏切る。
無策すぎても、やっぱりダイスが裏切る。
ダイス目なんて幻想だ。
>コミュ主
卍人 >>
ダイス一個の為に、数千円!!
流石に、そこまでやる勇気はないよ……今なら、密林とかで取り扱ったりしてないのかな?
卍人 >>
どうだい、ジレンマが酷いだろう?
……そういえば、N@VAを入手してね。
バランスとかさっぱりわからないのに、シナリオ導入だけは考え付いてるんだ(ぁ
卍人 >>
DXなら、支部長ポジとか大好物さ!
脇を固めるけれど、しっかりと(演出面とかで)暴走させてもらうしね!!
>ルーシアさん
卍人 >>
基本的に絶版らしくて……今から重版は無理だろうしなぁ。
はっ まさかの版上げ!?(ありません

レネ(442) からのメッセージ >>
レネ >>
抱えてるセッションが大分落ち着いてきて、ここ数ヶ月見なかったくらいセッションが入ってない。
落ち着いたからしばらくこのままでいようかな……(燃え尽きかけるTRPG者の図)
>TRPGにおける験担ぎ、ジンクス
レネ >>
僕は「殺意を見せず淡々とゲームを進行すればするほど出目が走ってGM勝利回とか作っちゃう」GMなんだけれど、逆に殺意を見せれば見せるほど出目が走るって人もいたりして、こういうの本当に人それぞれだなーって思うよ。
レネ >>
あとはそうだなー、メインシステムにしているシノビガミだと信念が「凶」のPC、つまり堂々とした悪役ほど出目が悪くなるっていうジンクスがあってね……
これは本当に勘弁してほしい。みんな揃って三下になっちゃうじゃないか。
レネ >>
ちなみにこの「淡々としたGMだと出目が良い」と「信念:凶は出目が悪い」が競合したことがあったけど、前者が勝ったよ。うん、PC全滅。それが僕のGM初回でした。
>サクロさん
レネ >>
今年に入ってからはPC1や2もちょこちょこ経験するようになってきて、だんだんPCナンバーが若くなってきてる自覚がある。
……いや、PL2人の変則シナリオが多くなってきてね。手軽でいいんだアレ。
レネ >>
対話として……というよりも、PLとして反応を想定されてるなあって言うのは感じるよ。
「初回プレイのこのPCナンバーがおまえだから、秘密にこの情をかき立てそうな一文を追加しておいた」ってシノビガミのGMに言われたり、また別のGMから「希望PCナンバーを聞いたら○○さんからあなたを口説けるポジションがいいって言われたのでお二人をこの配置にしました」って言われたりしてるから、ある種名物化してるんじゃないかな……
>ルーシアさん
レネ >>
ダイスが微妙なところで止まったり、机から落ちて振り直したりしなくていいっていうのはダイスマクロならではの利点だよね。
数回DX3rdの経験があるんだけど、タイタスを昇華して+10Dとかするたびにダイス追加したり両手いっぱいに持ったり振った後落ちたとかこれ出目どれなんだとかするの大変で。
サークルの先輩は「DX用80D10まで振れるダイスプログラム」を自作してサークル室のパソコンに入れてたから、みんな思うこと同じなんだなぁって思ったよ。
レネ >>
……うん、割と知名度は高いっていうか、特定はしやすいんじゃないかな。
どういうところに原因があるにせよ、オフでプレイできないようなシステムって大分限られるし……

魔王(強調)フィーグル(546) からのメッセージ >>
>サクロ

フィーグル >>
NPCや運命に翻弄されるのって楽しいわよね。ね。
カッコイイ(と思ってる)台詞を『PC1だから仕方ない』って自分に言い訳して吐けるし
フィーグル >>
まあ、PC3だろうが5だろうが、吐きたくなっちゃったら吐きますけどね私!!

フィーグル >>
あ、ハイ(正座)
フィーグル >>
いやですね。確かに5mの鮫なんですよ。でも、中身は熱い王道ヒーローなんですよ。
それにほら、普段は人間で。所謂変身ヒーローなんですよ——
フィーグル >>
ってGMに言ったら
フィーグル >>
ソウダネ
フィーグル >>
って生暖かい笑顔で言われました!!
フィーグル >>
えーっと……
フィーグル >>
すみませんでした

フィーグル >>
あ、それそれ。『ビッグアイデア』よ!
フィーグル >>
考えたり発想したりは難しいけど、楽しかったわ。
他の人のオモシロ発明聞くだけでも割と楽しいし。
機会があればまたやりたいわね

初葉(552) からのメッセージ >>
初葉 >>
マイナージャンルの書籍が買えるということで通販はかなり有力な選択肢です。
初葉 >>
元TRPG専門の店がカードショップにクラスチェンジしている現状では、新刊を本屋で買うのが一番安定するという

メイア(881) からのメッセージ >>
メイア >>
【TRPGにおける験担ぎ、ジンクスとかある?】
 昔は特定のダイスしか使って無かったわね。
 ソードワールドのGMをやる時にもそのダイスを使っているわね。
 結構調教が進んでいるかイイで目がでるのよね
メイア >>

そりゃ、多少は柔らかにするよ。 PC4枠だったからなおさらな。
とはいえ、ロール的な意味でPC1を食い過ぎていたのはあまり頂けないかなぁ
と自己分析を重ねる訳ですよ
メイア >>
ペンギンの親父格好イイよきっと
水タバコを咥えスパスパと吸うキャラになっているよ
メイア >>
【TRPGにおける験担ぎ、ジンクスとかある?】
 昔は特定のダイスしか使って無かったわね。
 ソードワールドのGMをやる時にもそのダイスを使っているわね。
 結構調教が進んでいるかイイで目がでるのよね
メイア >>

そりゃ、多少は柔らかにするよ。 PC4枠だったからなおさらな。
とはいえ、ロール的な意味でPC1を食い過ぎていたのはあまり頂けないかなぁ
と自己分析を重ねる訳ですよ
メイア >>
ペンギンの親父格好イイよきっと
水タバコを咥えスパスパと吸うキャラになっているよ

ルナール(948) からのメッセージ >>
ルナール >>
1ゾロしか出ないダイスはガープスでは6ゾロを出す気がしてならないー(ただしダメージダイスは除く)
ルナール >>
ゲン担ぎ……信じれば裏切られる……ゆえに無心で振る!

れいか(1036) からのメッセージ >>
れいか >>
>>[お題]
*二重人格のキャラクターを作ったら、弱気な性格の子であらぶる妖怪(いちたりない)
*自棄になると(成功する方向に)ダイスが荒ぶるせいで「文句言うけどできるからいいじゃん扱いされるうちの子」
*満を持して私の登場だ!とかやるとズッコケる魔法使いの法則

れいか >>
以上、3件でお送りしました......
我が家にとってはどれも結構笑わされたり痛い目見せられたりする法則のようなものだな。
ジンクスとはちょっと違うかもしれないが……

れいか >>
【見た(聞いた)中で最も珍事だったセッション内容】
チョコ争奪戦の主人公がチョコアレルギーだった。

れいか >>
……正直あのインパクトは二度とないと思う。
シノビガミの「秘密」だったから余計に。

カレン(1282) からのメッセージ >>
カレン >>
神我狩はまだ私も読み込み途中なのですけど、デモパラではなくかなりそのままセイクリッドドラグーンですね。
Lvとかステータスとか素材とか、何よりダイスコントロールシステムは竜脈だこれ。
その経験的に言うと、かなり強弱がはっきりしてて(基本的に苦手分野は躱せないレベルになりやすい)注意しないと大味な展開になりやすいかもしれないですね。
あと汎用型って前作だと盗賊&支援以外で息をしてなかった気がするのですけど、救済されているのでしょうかねー?
いや、ダイスプール操作系は非常に重要ではあったのですけど、全く能力的には関係なかったので。
カレン >>
そしてこれからキルデスビジネスとインセインも買いに行くのでした。
積みルールが溜まっていきますね……。

モルト(1289) からのメッセージ >>
モルト >>
すてねこヤッター! チャームポイントが奥ゆかしいほとけかずらに覆われてちょっとずらしてみたくなる! これがネクロマンサー=サンの感じる悪意というものなのか・・・! 悪くない!
モルト >>
▼お題ッ
僕は験担ぎをしないっ。
なぜなら固定値信奉者、だからさ! +2は+1Dにまさる!
モルト >>
▼サクロ
このくらいのノリを推奨するTRPGが最近やった最後のものでね。
引きずってるんだと思いたい。少女展爛会なりネクロニカなりをひきずってれば、陰のある美少女を演じられたのだろうか。
モルト >>
トラブルやハプニングなんて実際には遭遇しないほうがいいのは自明の理だからね。糧になったなら何よりだ。 僕も自分の経験を糧に、いっそ初めての卓でも立ててみたいところだけれど——
モルト >>
11月試験。 この生々しいTRPG禁止要因を!
モルト >>
▼ヘイル
意欲的な作品だから大好きなんだけど、やっぱり其処だよね・・・!
モルト >>
隷奴は異形や魔物も多くて、人外の愉悦を重点する様な風潮もあるから・・・。 きっと参加者に空気の会う魔界を自作というのが一番スマートなんだろうなぁ。定番ながら、伝説の冒険者が翻弄されながらいっぱしの魔族と化していけば面白くも参加しやすい卓だろうか。
モルト >>
▼レネ
ゲーム中にも言えることだけれど、できるだけ話題を全員が関与できるものに誘導する、というのも優しさなのかなぁ。GMやってれば、その辺の気配りも身につくだろうか。
モルト >>
▼リコリス
最近のゲームではコンボ要素や支援の充実もあって、一見弱いけど実は・・・なんてのも出てきたし、周りを見るのは大事ね。 ゲーム補助システムは充実したけど、バランス取りはかえって難しくなってる・・・?
モルト >>
▼エレン
軌道を月にみたてたニューロエイジのかぐや姫、なんてのを創造していた僕は浅はかだった! ・・・明らかにPL①枠だろうなぁ・・・専用シナリオ以外ではどうするんだ、その子・・・ 使い捨てか!なんたるマッポーじみたニューロエイジ! コワイ!
モルト >>
でも専用シナリオがびしっと決まれば楽しそうだね・・・!
モルト >>
▼ルーシア
赤緑を任されたようなものじゃ不憫だなぁ。 僕も原作知識はほぼ小説だけどね。 
モルト >>
同じ悩みは原作ありのゲームでは別キャンペーンじゃなくても有りうるかもしれない。最近パクリスペクトネタも多いし、自分でも無意識の内にそうならないように注意しよう・・・
モルト >>
しまった、黒い! 黒いよ! ワダイヲアカルクシナイト・・・!
モルト >>
逆に全員が世界観とネタを共有した作品なら、楽しく出来る・・・のかな・・・? 此処で言えばリスゲTRPGがあれば・・・

リコリス(1326) からのメッセージ >>
PL >>
験担ぎですか。個人的にはアリアンロッドだとフェイト使うなら
銀色のダイスを使ったり、ダブルクロスなら赤と黒のダイスを使ったり、
色を合わせることで加護を貰おうとしてたりはしますね。
PL >>
オンセだと、リアルでも叫びながらチャットすることで必然力を引き当てます。
PL >>
うるさいって言われるのが欠点ですね。

>サクロさん

PL >>
PC2の立ち位置は、PC1が言えないことを代弁することかなー、と。
PL >>
ヒロインだって、主人公が言えないこと、別の立場から言うことですしね。

PL >>
それにあたし、思うんです。
PL >>
00のヒロインはティエだし!マクFならアルトがヒロインだって!
……。
PL >>
ごめんなさい。腐力が高まっただけです。若気の至りでした。

>ソウさん

PL >>
ここをオンラインの縁にしちゃいましょう。
PL >>
DX3ならお任せですよ!色々と準備はできますからね。



PL >>
トーキョーN◎VA、持ってる人はもう持ってるんですよね。
PL >>
やりたくてもう、仕方がありません!

レクシーダ(1347) からのメッセージ >>
レクシーダ >>
前回はお休みしてしまいました。
今週は比較的余裕がありますよっ。

【TRPGにおける験担ぎ、ジンクスとかある?】
何かあるかなぁ・・・。
あー、そうですね。ジンクスと言えば。

私も結構GMしたりするんですが、がっちりとデータや設定を作った時ほどあんまり使わずに終わったりしますね。
逆に言えば、別の部分、大体はロールが上手く回って使う必要も無く盛り上がったという場合が多いです。

ボスデータと大まかな流れ程度用意して行っても上手く行ったりするのでメンバーに恵まれているのかなと。

■キャンペーン
そういえば、今度新しくキャンペーンを始める事になりました。
GMも気合が入っている様なので凄く楽しみです。

今回は珍しく(本当に珍しく)PC1じゃなくて、ビッグナンバー狙いのレネゲイドビーイングでビルド!
……でもGM曰く『PC番号なんて無い!』そうで、一体どうなるのやら。
レクシーダ >>
あ、そういえば、以前私がGMをやったキャンペーンのメンバーと久しぶりに話す機会がありました。
キャンペーン以降、1年ほど別々の人達とTRPGをしていたのです、

『ベストメンバーを選別するなら誰ですか?』

って話を振ったら

『前のキャンペーンのメンバーがベストです!』

って言って貰えて凄く嬉しかったです。
うーん、またGMやろうかなぁ、なんて。

ウリ坊(1379) からのメッセージ >>
ウリ坊 >>
→験担ぎ
実プレイからそうとう遠ざかってるからなあ…。リプレイしか読んでない人ってここじゃやっぱ少数派か…しいて言えば宣言前にルールを読み返してたことかな?
ウリ坊 >>
→チャ・ザ
な、懐かしい…プレイ動画でも旧SW少ないんだよね、さびしい限り。というかSNE系の勢いが衰えてる?

ヘラ(1447) からのメッセージ >>
ヘラ >>
(PL:
やり終えるとやりたくなるなる。
とりあえずコミュのサイトで土曜日付近でのサタスペェを募集中、、、です。
サタスペヤリタイナー。

【見た(聞いた)中で最も珍事だったセッション内容】
は、今登録してる時間が時間だから、次回にさせてもらおう、、、
ログ確認したいし、、、)
ヘラ >>
(PL:
誰か積んでるののGMしてくれないかな、、、
というのはみんなの願い、か、、、(遠い目
夢見てたらなかなかないのですよね、
みんなが買ってるし便乗するー、だとスムーズなのですが。

とりあえず、サイトの持ってるシステムを更新したので、
誰k(ry)
ヘラ >>
(PL:▼サクロ
このちょーしでどんどんできるといいのですけどねぇ。うーむ。
強すぎず、ネタ過ぎず、、、なかなか難しい塩梅ですよね。
一部、死にやすいシステムでない限りは、
そうそう新しいキャラシなんて用意できませんしねぇ、、、
CoCとかサタスペとか、、、あれ、なんだか死にやすいシステムばかr(ry

実は、そのショゴス、、、ダメ大人のパートナーだったんです、、、
ピーカーブーでは、基本子供にしかオバケは見えないのですが、
稀にダメな大人に見えることがあり、
小学生ではなくダメ人間な大人をPCとして使うこともできるのです、、、
それをいいことに、見えない人の背後で「ぃぇーぃ、見てるー?」としたり、
そのダメ大人PCの友人という設定の異性NPCと話してるときに、
「これは頑張らなきゃネッ、テケリ・リ!」
とかやたらウザく動かしてたら、『ウザ怖い』という称号をもらいました。
ダメ大人につくのはダメオバケ(?)というオチ、、、)

エレン(1558) からのメッセージ >>
エレン >>
験担ぎもジンクスもないけど、大抵悪いように物事が展開する前提で考えてる。
1/1000くらいの確率は起こりうるよね。

>>サクロ(1320)さん
エレン >>
KPから永遠に夜が明けない世界でぬいぐるみに乗り移った天使達と
遊びながら時を過ごすって言われたから幸せではあるんじゃない?
エレン >>
ちなみにそのキャラはPOWが4だった。
最後の幸運判定に成功していれば人間でいられる可能性はあったと思うんだけどねー。

ミサッチ(1593) からのメッセージ >>
ミサッチ >>
ワーウルフ楽しいのはいいんだが
ルルブ買っといた方がいいゲームよね
マイキャラフィアナのアーローン口癖『何もないがあるよ!!!』

アシュレイ(1691) からのメッセージ >>
アシュレイ >>
>サクロさん
アリアン2E、参加はまだなんです。
LimechatというIRCまでは導入したのですが・・・
アシュレイ >>
プレイしたら、ご報告させていただきますね!
アシュレイ >>
>ウリ坊さん
こちらこそよろしくお願いしますね
アシュレイ >>
ゲームの流れを掴むため、早速リプレイを買って参りました。
シュヴァルツというシリーズなのですが、ホント楽しそうですねぇ
平行してのシリーズもあるそうで、そちらも気になります

ロズ(1774) からのメッセージ >>
ロズ >>
宜しくお願いします。
中の人 >>
(初めまして。TRPGルルブもってませんが最近リプレイに度はまりしましたので勝手ながら入らせていただきますすみませんリアル資金溜まったら真っ先にクトゥルフ買う予定ですその他おすすめがあれば教えてほしいです)

兎憑き(1878) からのメッセージ >>
兎憑き >>
ネクロニカサプリを先行入手……できてるといいな。
9月6日はN◎VAの版上げやらサイフィク2種類発売とか有ったみたいだけど入手した人は居るのかしら?
(それ以外の情報は見てないのでわかってない人)
兎憑き >>
ゲン担ぎ……というわけじゃないけど。たまに机の上のダイスの目を揃えてたりするわね
あとは無意味にダイスタワー作ってたりとか
兎憑き >>
珍しいダイス……4/6/8/10/12/20面以外はほぼ使われないんじゃないかしら。6面はほぼどこでも、それ以外は百貨店とかで取り扱いは有った気がするわね。
それ以外の珍しいダイスを使ったシステムは結局ダイスを手に入れるのが面倒になるから作られても広まらない気がするわ。
私はさっきの6種類以外に7/16/24/30面のダイスを持っているわね。使ったことは勿論無いわよ

……え、100面?そんなものはなかった
兎憑き >>
名付け……その場の思いつき、名前ストックから引っ張りだす、好きな何かから、その場に有ったものを弄る、幻想名前辞典から引っ張る、名前表を振る、辺りが私は使うわね

ルーシア(1892) からのメッセージ >>
ルーシア >>
……験担ぎやジンクス……
ルーシア >>
……私は特にないかしら……そもそも参加セッション数が少ないから
験を担ぐほどのことが起こっていないというのもあるけれど。
エリー >>
そういえば、件のキャンペーンを除くとそこまでセッションに参加してるわけじゃないですよねー……

>TRPGではない作品の再現
ルーシア >>
……これは私宛ではないけれど、話せそうな内容だったものだから。
エリー >>
あー、再現するためのハウスルール山盛りでしたもんねあのキャンペーン……
ルーシア >>
……それは今回置いておいて。
同人作品だけどオリジナルルールで作っているものを2作ほど見かけたこともあるわね。
片方はβ版しか知らないのだけれど……
エリー >>
そういえば、もっと昔に魔導TRPGを作ってる人もいましたね。
同人界隈では割とメジャーなのかも?
ルーシア >>
……いや待って、もっと大事なものを私達は忘れている……!
エリー >>
そ、それは一体!?
ルーシア >>
……Web上で公開されているR-TYPETRPG……あれもTRPGではない作品の再現だわ……
しかも、Web公開だから誰でも遊べる……!
ルーシア >>
……つまり、人類は滅ぼ──

(ぺちん)

エリー >>
はいはいキバヤシごっこはそこまで。
ルーシア >>
……うぅ……

ルーシア >>
……しかし、こうして振り返ってみると結構TRPGで再現しようとしている人はいるものなのね……
エリー >>
既存作品の世界へ、というのはシナリオネタとしてまれによくある話ですけど……
オリジナルルールで再現というのが4つも出てきましたねぇ思い浮かぶだけで。
ルーシア >>
……知らないものも含めると、まだまだありそうね……

>サクロさん
ルーシア >>
……天さんが出ると、大抵場がものすごいことになるわよね……
本当のRPGでも、カットしたネタは多かったらしいし。
ルーシア >>
……それでいて進行は邪魔しないのだから大したものだわ……
いや、どうでもいい場面では一人芝居で演出を進める癖はあるけれど……
大事な場面ではしっかりしているし。
>ピクサイとTRPG
ルーシア >>
……言われてみれば、確かにそんな感じね……
あそこは他にもたまに企画を催すことがあるみたいだけど、
そういったものにオリキャラを投入するというのも、TRPGでPCを作るのと似たようなものとも取れるわね。
>PC2
ルーシア >>
……でも、結構あちこちで問題起こしてたりするのよね私……
仲良くなってからが危ないというか。
エリー >>
結局、ツイッターも入りづらくて凍結したままですしねぇ……
気を使いすぎるのと使わなさすぎるのの両極端というか。
ルーシア >>
……後は、単純にPC1力がチャージできないというのもあるわね。
やったらやったで楽しいのだけれど……少人数じゃないと重圧に耐えられなさそう。
エリー >>
でも、ネトゲなんかでも回復職とか好みますよね。
作品にも寄りますけど……やっぱり「支援」というのが好きなんじゃないですか?
そういう意味では「支える立場が好き」というのはあながち間違ってないのかも。
ルーシア >>
……最近は主に回復にアイテムを使わないための回復職選択になりつつはあるものの。
確かに辻○○とかは好きね……システム的に難しいことも多々なのだけれども。
>初心者優先は和むバランスだったか?
ルーシア >>
……戦闘面のバランスは割とガチだったから、そういう意味ではちょっと厳しくもあったかも。
ルーシア >>
……対モンスターならインフレパワーでどうにでもなるものの、対NPCが怖すぎて……
エリー >>
PCと同じルールで作って同系統の武器を持って、シナリオ1回のスキルまで完備して。
それで雑魚ですからね……ランダムエンカウントではないにしろ。
ルーシア >>
……戦術的な面はGMもアドバイスしてくれるとはいえ、能力的な面はどうにもならないものね……
エリー >>
……まぁあの世界、下手するとキャラの能力より武器のランクの方が重要な世界だし、
ある意味素人と玄人の作成キャラの差はそこまで気にならない……かも……?

>ヘイルさん+モルトさん
エリー >>
わしのそっち系のシステムストックは4つまであるぞ。
もう1つ買ってれば5つになってたんだけど。
ルーシア >>
……ちょっと。
というか、実際にやったことあるの2つだけじゃない……
ルーシア >>
……それはともかく。
前回も別口返信で似たようなことを言ったけれども、「やれる人が少ない」のではなく
「表立って話せないから相手が見つけられない」ということなのかもしれないわね……
事実、反応できている人は結構いるみたいだし。
ルーシア >>
……まぁ、嗜好が合うかどうかの問題もあるのだけれど……

>モルトさん
ルーシア >>
……なんかもう、ここでならタイトルだけなら出しても問題ないような気がしてきたわ……
エリー >>
というか、実際出てますし。フル名称ではないしにろ4つも。
ルーシア >>
……DXも、ライダーWを当て嵌められそうな感じだし(あまり見ていないけれど)、
まどマギに至っては実際にステージが作られていて、それがまた親和性高すぎるし……
ルーシア >>
……TRPGに限ったことではないのだけれど。
作品が増えて、どうしても「全く新しい発想」というのは難しくなったわよね……
エリー >>
だからこそ、似たようなものが好きならば受け入れられやすい……というわけね。一理あるかも。

ファーバ(1978) からのメッセージ >>
PL >>
まずはお題採用に感謝を。あと先走ってすでに回答してくれた方達にももひとつ感謝をっ。
皆もあるよね、プレイ中の奇行!(違
恥ずかしがらずにジャンジャン語ってしまうのがいいと思います。
私自身の話は後述。
PL >>
▼コミュ主
ノリのいい性格だというのは否定しないんですが、
TRPGを始めた頃に周りにいた連中の影響だと責任擦りつけたいとこです(笑

まだFEARが台頭してない頃でPCナンバーナニソレオイシイノ?な時代でしたから
一人の主役(PC1)とその他、ではなく全員が主役で主人公でバカ野郎だったんですよねー。
結果、全員が思いついたボケをかまして目立とうとするので常に大爆笑っていう……
PL >>
そんな環境で育ったので、基本セッションは全員が笑ってる状態がベストという信条というか
認識というものがFEARに頭までどっぷり浸かったあとも抜けてくれません。
シリアスな雰囲気はぶち壊してから空気を読む、立派なルーニーに育った私です(ドヤァ


>【TRPGにおける験担ぎ、ジンクスとかある?】
PL >>
自分から振ったお題だけあっていくつもあるんですが、今回は普段から他の方の体験談を聞くたびに
疑問に思っていることを絡めたマイジンクスを1つ。
PL >>
●一振入魂:信じて振ったダイスは裏切らない
TRPGにおける”失敗談”として語られる中に
「超格好いい台詞を言い放った後のダイスでファンブルや低い出目恥ずかしい」
というのがあるんですが、私はそういうのがなかったりします。

もちろんそんな豪運持ってるわけでもなく、どちらかといえば出目は平均して低いタイプなんですが
ここぞというダイスを振る際、「これで出目が低かったらどうしよう」とかそういった迷いを断ち切って
振ったダイスが期待した結果を下回った事がありません。
PL >>
まぁとはいっても人間なのでやっぱり普通に失敗がチラついちゃうんですけどね。
上記の内容だけだと常に格好いいRP成功してるぜ!に読めますが、
完全に迷いが入って自分で振る前に「ああ、ダメだ」と思ってしまうことも少なくないってか大半です。

ただ、自分的に1セッションに1回ぐらいは使える必殺技があるって思ってみると
自分なりの決め台詞を言い放つ時に自信がもてる気がしてます。
PL >>
かれこれ10年近くのプレイイングで常に抱いてきたジンクスなので年季たっぷりですが、
いざ語ってみると思ったより恥ずかしいですねこれ……

あんアン(2146) からのメッセージ >>
自分以外もダイスを振るときは、出目が悪かった人のあとに振るのです
緻密な計算と確率論に基づいた行為なのです

ダイア(2225) からのメッセージ >>
背後 >>
【TRPGにおける験担ぎ、ジンクスとかある?】
「クリティカル、出る時は出る。出せばいいんだろ。出るから大丈夫」

ジンクスじゃないかもしれないがね!

エレド(2335) からのメッセージ >>
エレド >>
はじめまして〜!
TRPGに興味があったのできました〜。
まあ、まだやったことはないんですが…
エレド >>
興味があるTRPGは、SW2.0とクトゥルフ、パラノイアですね。
完全に動画の影響ですね!
まあ、後者二つはともかく、SW2.0は書籍の方も見てるんだけどね。
エレド >>
【TRPGにおける験担ぎ、ジンクスとかある?】についてだが、
先ほど言ったようにやったことがないのでまだ何とも…
しかし、ダイスの振り方で言えば…ある。
ダイスを手の中でやたら振り回すことだね。
しかもおおげさに…(まあ、効果はないんだが…)



参加キャラクター : 81名

ENo.1320 墨染佐久呂新々
ENo.3 ルイゼット・ギヨティーヌうさぎ
ENo.24 アルベルト・レガトール石油王
ENo.51 エミリア・"F-W"しの
ENo.58 カリガ・オードヴィぬわ
ENo.59 マリーエル=カーライルよっし
ENo.101 モウゼス・T・ノヴェリエポポカ
ENo.109 封魔なつみむらさきあんこ
ENo.117 ミリアム・バラーハスTKJ認可試験農場
ENo.120 ヴェント=ラージェン栗原翡翠
ENo.122 ソウのこぎり。
ENo.130 オフィーリア=クォリスれてぃ
ENo.135 バロックヒート・アンバーロードN.A.T
ENo.149 デュヘイル=エルフェリムラグ
ENo.159 フィーナ・タルムードえうぐ
ENo.218 有澤 零砂駄無PL
ENo.223 エモンハルト・クロイゼルブラン&クーガー
ENo.271 マリナ=ルイーズ=スペクトラ柊さつき
ENo.317 シェスカ・ロヴティノールrins
ENo.348 トーコ=リハウンドかなこ
ENo.364 玄久郎Heptis
ENo.369 クキュルガシュミュルバ八月一日
ENo.382 エレネスティナ・ゼス=アルヴィート涼丘
ENo.385 アサミ・キルマこのえ
ENo.435 赤井 卍人まりるぎ
ENo.442 レナート・フィウメリオP
ENo.452 カイン・レヴォルトぶらう
ENo.453 “Pappet-Maker”七星 昴
ENo.542 CVああさあ
ENo.546 フィーグル消夢
ENo.552 高岡 初葉紫珠
ENo.677 セシリア=アリエスアサツキ
ENo.716 Wild Dog猫ぽん
ENo.770 GL-2327-MDMD-SFはきの
ENo.787 リーシィ
ENo.788 ロア=ユーサネイジア氷雨
ENo.800 マーリファ・シェマスァ天崎
ENo.802 セバスチャンただの一般人
ENo.809 マッハ・エリンXcelZeplin
ENo.865 アリフィス・リストリア深水
ENo.881 メイアきがん
ENo.898 シルフィ・オータムブリーズえい
ENo.910 綾織 空木ウツギ
ENo.912 蛆丸れいろ
ENo.948 ルナール熾晏
ENo.1016 東雲水音きく
ENo.1036 立花霊香虚向風音
ENo.1130 朝日奈 黒鉄ごんべ
ENo.1143 RO=C11A.T.
ENo.1184 レミエル
ENo.1213 大門太ゆえち
ENo.1221 メレク ヴォルテラsen.
ENo.1282 カルルカレンkoinumaru1
ENo.1289 モルト・スフォルツァートえがぁ
ENo.1326 リコリス=フォスターpikajet
ENo.1329 百日紅羽柴清香
ENo.1347 菅原 レクシーダういろう
ENo.1379 ウーリ・M・アルムスターまーじ
ENo.1395 Daniel=Andersenたけ
ENo.1407 真那霞A-C
ENo.1408 ティセア=クリューシス炎戒
ENo.1430 ”手紙喰らい”ラト=エテルぎるやま
ENo.1447 ヘラセナビアンカ神武来
ENo.1487 リュカ・レクラム空夢
ENo.1524 ユリア・イノセンティアzare
ENo.1558 エレン・ファルトリア三日月銃士
ENo.1567 リュコふみよし
ENo.1591 雪代 牡丹nlp
ENo.1593 十字軍ミサoak
ENo.1688 リッチ・アンクル・ペニーバッグスオードル
ENo.1691 アシュレイ・シングレッドてらしあ
ENo.1762 [仔犬]AU
ENo.1774 セシルス・ロズ亞襲
ENo.1872 レナ=ニゼカ峯原あむりん
ENo.1878 兎月雪花うりわり
ENo.1892 ルーシア・ウィンジストレニー
ENo.1978 ファビアン・カルドンヌ曙を全力で甘やかし隊
ENo.2146 あん子・アンダンテ
ENo.2225 ダイア=クレリア渚 かおる
ENo.2294 ティンバー・ハーヴェストコリンLos
ENo.2335 エレクト・ドロゥズkz