No.1320 TRPGで遊びたい。INDEX >>
[設立者] ENo.1320 墨染佐久呂

コミュニティイラスト
 あなたの前に、いくつかのダイスが転がっています。
 それを見て、d20だ、d6だ、d10の数が足りない、d100が止まらない、d4の見方がわからない…などなど、思うことは様々でしょう。
 この世界の出来事がすべて、出目によるものだとしたら、あなたがすべきことは何だと思いますか?
 確率を論じること? ツキを信じること?
 まずはとにかく、結果とダイスがどう転がろうとも、ダイスロールする勇気を持つことです。
 …みたいな?


…ダイス振ったら負けかな、とか言い始めたら色々と重症やさかいな…。

 改めましてー。
 様子見、覗き見、誤クリックなどなど何であれ、ページをご覧いただきありがとうございます!
 こちらは【TRPG】を話のネタに交流ができたらいいな!ってな場所になります。

・最新の作品を語りたい
・過去の作品に浸りたい、否、今尚現役であると主張したい
・オンラインセッションで遊んでみたい
・リプレイは読むよーあのキャラ好きー
 そんなこんなでTRPGが好きな方に、いかがですかー!と思う次第。

※注意事項
・特定システムへのあんまりにネガティブな発言は勘弁してください。
 楽しく遊んでる方が悲しいのはよろしくないです。
・セッションのGM+PL募集は、発言者様の責任でお願いします。
 相談などのやりとりができる場所を作る(リンクをつなげる)予定。
・TRPGで遊ぶのはよしとして、継続の方も忘れずに。
 PMさんに迷惑かけちゃ駄目ですよ?

※想定されるQ&A
Q.PL発言?PC発言?
A.発言しやすさ優先で、ご自由にどうぞ。
 コミュ主はPL発言+PC口調ですが、いつだって後ろの人が駄々漏れになる可能性はあります。
Q.類似コミュができてたらどうします?
A.相談しましょうそうしましょう。

これでよし、と…何ぞ質問があったら遠慮なくー(きゅ、とペンにキャップ)
コミュ主は一応あれこれ卓立てるつもりでおるけども、かというて、実際に遊べんでもTRPGが好きやねん…っちゅー人かてもちろん歓迎するさかいな。
継続事情がしっちゃかめっちゃかにならん限り、頂戴したコメントには
【▼敬称略の愛称】
…な形で返信させてもらうつもりでおるよ。
名前宛に返信されてるから言うて、「返事しなきゃ…!」とか気負わんでもエエからなっ、さらりと流してくれて構わんからな、念のため!
こほん。そんなこんなで、どなたさんも楽しゅう遊んでくれますようにー!(かむかむ)
ただいまのお題は、こちら。
【TRPGにおける験担ぎ、ジンクスとかある?】
※TRPG関連書籍を読んだ感想や、遊んできた感想などはいつでもどうぞ!(フリーお題)



参加者からのメッセージ

サクロ(1320) からのメッセージ >>
サクロ >>
本日も元気にこんばんはーやで…、…元気に…
サクロ >>
元気を養う時間を、くれ!!(くわっ)
サクロ >>
などと愚痴っとってもしゃーない、まずは連絡事項からいこか(こほん)
 
* * *
 
サクロ >>
ぇー、つなげとるサイトの方やけども、運用しつついじればエエやろ、と思てな。
とりあえず掲示板のスパムだけはどっか行ってもろた。
今書いてある通りで普通に使えるはずやさかい、試してみてくれると嬉しい。
わかりにくいとこもあるようやから、もうちょっとわかりやすく、するつもりやねんけどな(頭かしかし)
サクロ >>
あとは、紹介が遅れてすまなんだ、サイトの掲示板の方で、【サタスペ】の金曜日夜がメインになるんかな、定期卓の募集があったんや。ヘラさんからの募集やな。
練習気分ででもカモン!っちゅーことやから、PLしかしたことないけど…なんて人にはエエんとちゃうやろか。
サクロ >>
…うん、私のことやけども(素の顔)
サクロ >>
今、金曜日にちょうど抱えとる卓がなかったら飛びつくんやけども、まだ目処が立たんでなァ…(ぅーん、うーん)
サクロ >>
興味がある人はどうぞ考えてみてほしいよー!(腕ぶんぶん)
 
* * *
 
サクロ >>
ともあれ、ようやっとコミュ主がおでかけする夏は終わったさかいな…連休は、引きこもってみせる…っ(気合入れて言う)
サクロ >>
そんなところで、今日もさらっと拾っていこか。
 
* * *
 
サクロ >>
まずは、えーと、ヴェントさんにロズさん、エレドさんか、挨拶ありがとうやな、歓迎するでー!(やんややんや)
気になるシステムや知らんシステムも、他の人の話を聞いとるだけできっと興味が湧くやろうから、何かしらで遊んでくれると嬉しいな!
 
* * *
 
▼ヒート
先行きの夢物語になるかもしれんが、これはちと個別に話しておこうか。
東京でオフセな、過去のここのコミュでやったことあるさかい、行かれんではないなんやけども、現地のお人にたくさん世話なった上で実現したことやさかい、おいそれと「ほなやろか!」とも言えんのよな(頭かしかし)
長く続くようなら、コミュ由来のオフ会なんてのも考えて…ぃやいや、今はまだ余裕がやな…(うかつに言うと動きかねないので、保留ハンコぺたーん!)
…ちなみに、逆に京都でも同様のオフセがあったことを付け足しとこか…おいでやすー、なんて、な?(にやり返し)
サクロ >>
ま、もしホンマに実現化しそうになったら、話は振らせてもらうさかいな、うむ!
 
* * *
 
サクロ >>
なるほど、【ゲン担ぎ】は、なるほど色々あるもんやな…。
主に、気の持ちよう+時には叫ぶ、リアルダイス周り、固定値万歳…。
サクロ >>
…エエ目を上にしとくと、エエんか?結構な人が言うとるけど、効果があるんか?(ちらほら見受ける意見にきょろきょろ)
オンセのボットの場合は、発言に数字書いといたらエエんかな…!?(血迷った様子)
 
* * *
 
サクロ >>
こほん。取り乱した。
【珍妙なこと】は、やっぱり、えらいこっちゃ方面の話になるもんやな、…程度の差こそあれど!!(極端な様子に力強くつけたし)
サクロ >>
あれやな、何や話を眺めとると、懺悔コーナーでも作ってしまおうか、と思たよ。
思い当たる節のあるもんは、正座で述べること、みたいなな。
サクロ >>
ま、「そんなこともあるんだ、自分だけじゃないんだ…!」と慰めか、未来への覚悟かになりゃエエな…、…エエんやろかな…(考え込んだ) 
…で、やっぱり個別返信しかけて思いとどまってて四苦八苦中やったりする程度には、ちゃんと皆の話は聞いとるさかいな、一言ずつでもツッコミ入れてけばエエかとかでもそれ、ホンマにやかましいだけやからて我慢したりな、ちゃんと見とるさかいな…!(ぎりぎり)
『みなさん、楽しいお話、ありがとう』の看板を掲げる人形(ちょーん)
 
* * *
 
サクロ >>
さて、最後におまけや。ヘラさんの【サタスペ】募集もあることやし、コミュ主としても何ぞ盛り上げていかんとと思てな。
こちらは、【シノビガミ】の募集をしようと思うよ。シナリオは、公式本を使わせてもらう予定やから、既知の人は残念やけども見守ってくれるとありがたい。
正式な募集は、つなげとるサイトの掲示板を使うさかい、興味があったらよろしゅう頼むな。
Q.「え、あんなに言ってたのにネクロニカじゃないのですか」
A.「ずっとネクロニカ続いてるので、たまには生きてる人間を拝みたいのです」…のです。
 
* * *
 
サクロ >>
世間様では、連休が二週続くんかな、タイミング的に新作で遊んできたよー、新発売リプ読んだよーなんて感想が拝めるやろかな、羨ましいと同時に、自分もていう気力に繋げたいと思うよ、うむ!
サクロ >>
レンキュウ何それオイシイの?な人は、まぁ、以下略で、な…(両手を合わせて合掌・お疲れ様です)
サクロ >>
ほな、本日もこのへんで、今日も元気にいってらっしゃいやでー!!(ぶんぶん)

ヴェント(120) からのメッセージ >>
ヴェント >>
やりたいなーやりたいなーと思っていても、なかなか時間と資料の都合で出来ないよね。
…どっかで簡単にできるところ、あるといいんだけどなー…

フィーナ(159) からのメッセージ >>
>>サクロさん
フィーナ >>
忙しそうね、勿論継続が一番大事、ってことで無理はしないで。気候も叉乱れているし……

フィーナ >>
で、まさかの質問取り上げありがとう!
気になってきいてみたのだけれど、心当たりのある方は教えてもらえると嬉しいわ。
フィーナ >>
リプレイと、ルルブとサプリをかえてホクホク。積本状態だけれど……
購入したお店で、木で出来たダイスを振るエリアが売っていて興味をそそられたわ、一応布のカード捨て場&ダイス振り場持っているから買いはしなかったけれど

ありさわ(218) からのメッセージ >>
ありさわ >>
発売日前日に、結局N◎VAもインセインもキルデスも買ってしまったのですが、
いれさわ >>
・・・まだインセインしかできてない、N◎VAはめども立ってるんですがね。 うーん、厳しいね。
いれさわ >>
インセインは実際やった感じ面白かったですが、
他のサイフィクのように戦闘を楽しむというわけでもないため、
データ量も少ない(PL側のリソースの、ですが)ですね。
ありさわ >>
ちなみにですがオススメアビリティは資産です
いれさわ >>
金の力は怪異の前でも偉大である。
ありさわ >>
ジンクスですか、んー、感情判定は4で失敗しやすい、っていうのがビガミで有りますね、酷い時は神通で振りなおしたら2連続4が出た。

シェスカ(317) からのメッセージ >>
シェスカ >>
「ダイスの調教」ってわかりますわ……。TRPG始めたばっかのころに買ったダイスは比較的出目がいい、というか空気を読んだ出目を出してくれることが多くて。
でもなんだかんだでダイスって基本的に空気読みますわよね……?

>ソロが出来るシステム
シェスカ >>
……MAGIUSの、スレイ○ーズのヤツの、なんか魔法学校みたいなヤツは、1人でも遊べたはずですわ。古い上に人を選ぶしどっちかというとゲームブックめいて来ますのよね。

卍人(435) からのメッセージ >>
>エレドさん
卍人 >>
TRPGの快楽を味わうと、もうそれ無しには生きられなくなるのさ……ふふふw

レネ(442) からのメッセージ >>
>サクロさん
レネ >>
同じようにコミュを持ってる身としてはああして全レスできるだけすごいと思ってた。サイト整備いってらっしゃーい。
>トーコさん
レネ >>
振った側なんだけれど、僕メッセ交流系はコミュ以外ぶん投げてるから定期ゲーだと意外と成長が見えなかったりする。セッションだと否応なしにいろいろ巻き込まれるから、成長がよく見えるんだけどね。
レネ >>
あ、そうか、もしかして君だったのか。
よろしくお願いします国王様。旦那様って呼んだ方がいい?
>これまでで最大の珍事になったセッション
レネ >>
僕から出せるネタは「敵が全員オネェの、その名もオネェ帝国を相手取ったアリアンロッド」と、「PCが『触れた者の服を溶かし全裸にする』って設定だったから最終的に登場したPC・NPC全員が全裸のまま進行したシノビガミ」くらいだけどどっちがいい?
レネ >>
……うん、冗談みたいだろ? どっこい、両方実際にやったんだよね……

“人形使い”(453) からのメッセージ >>
>【TRPGにおける験担ぎ、ジンクスとかある?】
せっかくなので、一周遅れですがお題に乗ってみたり。
ジンクスの類はあんまり持ってませんが、験担ぎといえば間違いなくこれ↓ですね!
・自分の出目が悪かったらダイスを変える
・GMの出目が走ってたら念を飛ばして出目ダウンを祈る
前者のために、ダイスは各種類、複数組複数属性(?)取り揃えておりますフフフ。
オンセだとダイスボットを交換するわけにもいかないので、乱数の悪魔が去ってくれるのをじっと待つことになりますが(遠い目
実のところ、コミュ主さんの言うように……意外と、日付が変わると乱数傾向も変わったりするんで、調子が悪い時は重要な判定を0時またぐまで引き延ばして粘るという手も!(※真似しないように)
後者は——えぇ、PCサイドとしてはごくごく基本です。よね?(ぁぁ

魔王(強調)フィーグル(546) からのメッセージ >>
<サクロ
フィーグル >>
お疲れ様、レス有難う!
色々とお話できて楽しかったわ

<お題
フィーグル >>
うーん、そうね…。ちょっと物騒だけど…。
私はどうも殺意と出目が比例する傾向にあるみたいなのよね。
PLじゃなくてPCの話だけど。
PCが
フィーグル >>
争いなんてやめましょうよー!!

フィーグル >>
って時は笑える程出目が悪いんだけど……
フィーグル >>
串刺鋼(※エネミー名)は君の身体を巨大な蹄でもって踏みつけようとする。
喰らえば圧倒的重量と硬度を誇るそれが、君の骨を微塵と砕くだろう
フィーグル >>
…って時は出目が良いのよね、何故か。
フィーグル >>
後、私はオフラインでTRPGをする事が多いんだけど、描写をしっかりしてると良い出目が来る気がしてね
フィーグル >>
大事な場面では、PCに「相手を倒すって気持ちを強く持たせた上でちょっとだけ凝ったロールを行う」。ってのがジンクスかしらね?
フィーグル >>
あ。オフラインでは、ダイスの選定してるわ。
何度か振って、低い出目の奴を選ぶようにしてる

<質問
フィーグル >>
プレイ人数がGM入れて2人……を推奨してるのは私も心当り……
フィーグル >>
……あ、あったわ。
つぎはぎ本舗(※ネクロニカの会社)のアレとか、確かGM入れて2人推奨じゃなかったかしら…?
フィーグル >>
あ、推奨はしてないけど……個人的に、冒険企画局の「インセイン」は1対1でも楽しめると思うわ。
ホラーって、1人の時に遭遇する方が多いじゃない?
フィーグル >>
たった1人で遭遇する恐怖…っていうのも味があると思うわよ。
クトゥルフだとキャラクター製作によっては詰んじゃうけど、インセインだとその心配が薄いしね

初葉(552) からのメッセージ >>
【ソロで遊べるサプリがあるシステムとかある?】
初葉 >>
SW2.0にソロプレイ用のゲームブック形式シナリオが収録されているサプリがあるようですが、それとは別物でしょうか?
初葉 >>
最低でもGMとPLが必要なのて、それの役割をサプリに丸投げしたらゲームブックになるのは仕方ないことです。

メイア(881) からのメッセージ >>
メイア >>
やった〜〜 ネクロニカゲット!!1
今まで欲しかったけどのがした魚は大きかった!!
メイア >>
あと・・・今日土曜日予定のセッションが二つともぽしゃった

一つは自分GMでの・・仕事の馬鹿
二つ目は他の方の都合で・・・ 切なかった

メレク(1221) からのメッセージ >>
メレク >>
神社にお参り……誰かと3人ぐらいでどこかのコミュ主様の運が良くなるように木札を書いた気がしなくもない
メレク >>
ゲン担ぎはしないなぁ。それより自分に足りないのは準備と、開始前の仮眠。まずは万全の体制で臨もう

カレン(1282) からのメッセージ >>
カレン >>
な、何かこれはって作品がいっぱい来ましたね。
インセイン、キルデスビジネス、NOVAとJGC用の新作が一斉に発売されたせいなのですけど。
カレン >>
とりあえずキルデスビジネスとインセインは読み込みました。
キルデスビジネスは戦闘が判定一発で即死なのをはじめ、各所で楽しみつつ展開を早くしようとしている試みがみられるので、あんまり考えず脊髄反射で動いても何とかなりそう。
最速のTRPGとか随分前に死に絶えたと思ってましたけど、今最も「早い」システムと言う印象です。
背景的にも悪趣味や俗悪さ満点でいろいろ酷いが、それだけに深刻にならない感じか。
完成度が高すぎて続編をどうやって続けるのかって疑問はありますけど、一度回してみたいシステムですね。
カレン >>
インセインはあれですね。地雷ゲー。
そのものそのままなのですけど、秘密と狂気の二つのシステムでどこに踏み出しても爆発するといいますか。
あぁ、ホラーの登場人物が仲間割れした上に全滅するのもむべなるかな、と言うかなんというか。
雰囲気を出さないといけない分ちょっと難易度は高いですが、GMもPLも、思ってもいなかったところに着地する度合いが高そうな気がしました。
カレン >>
そしてこれら二つが同時に出された理由を考えるに。
キルデスビジネスは「頭がおかしいゲーム」
インセインは「頭がおかしくなるゲーム」
つまり、インセインで存分に壊したキャラで、続いてキルデスビジネスをやれというのが公式の推奨スタイルだったのだよ!(地球は滅亡する、みたいなノリで)
カレン >>
あと全く関係ないのですが、「神我狩の表紙に長門(※艦これ)がいる」と言う話を聞いて調べてみたら、描いている人が同じでした。
もう長門にしか見えません……。

モルト(1289) からのメッセージ >>
モルト >>
お題:珍事
トーキョーN◎VAのカブトの神業、「難攻不落」は何でも受け止めてしまうぞ。
ビーム砲の直撃でも、100人からのヤクザガンの集中砲火でも。
モルト >>
高度1万mから自由落下してくるクジラでも。
モルト >>
それが可能である事は常識にしてチャメシ・インシデントだが!
それが落ちてくるシナリオってのは流石に尋常の事じゃないぞ!
▼兎憑きの二人
私だって実際にプレイできたのは隷奴だけさ。 普通は環境が整うほうがおかしいから、ネット対応なんかは必須だろうねぇ。
表立って話せないだけじゃなく、表立ってプレイもできないぞ・・・
モルト >>
新しいものに関してはあえて避けている、という可能性も捨てがたい? 売れることを優先にすれば、冒険はしたくないものさ。
ネクロニカ・シノビガミ あたりはずいぶんと思い切ったものだと思う。

リコリス(1326) からのメッセージ >>
>サクロさん
PL >>
む、無理はしないでくださいね!
倒れられては困りますからね!

>ソウさん

PL >>
コードネームは凄い悩みますよねー。
PL >>
その子らしさ、すっごく大事だと思います。

>フィーグルさん

PL >>
生温かい笑顔で見られた同盟を組んじゃいましょう。
っていうのは冗談にしても渾身のネタがそう言われると泣けますよね。
PL >>
ビッグアイデアで合ってましたか。良かったです。

>モルトさん

PL >>
支援の充実もあって極端に弱いキャラ、ってのは減ったと思います。
PL >>
《ジョイフルジョイフル》や《アドヴァイス》とか
1積みしてるだけでそれなりにはなりますし。
ただ、GM的にはテンプレ構成のほうが考えなくて済む分楽ですね。
PL >>
尤も、あたしも変に弱く見える癖に
実戦に出したら酷く強いコンボとか組んで
GMになんだこれ頭おかしいだろうって言われましたよ。
ちゃんとダメージ値全部書いてコンボ枠7個で
何ができるか示したのに!

>アシュレイさん

PL >>
ARA2Eと聞いて颯爽登場あたしです!
PL >>
GMでも何でもやってみせらぁ!でも、飛行機だけは勘弁な!です。

>ルーシアさん

PL >>
一応、DXの元ネタ集の中には仮面ライダーが入っていたり……。
(DX1に収録されてるのです。


PL >>
それにしても、良い目を上にする人って結構多いんですね。
参考にしておきましょうか。

ウリ坊(1379) からのメッセージ >>
ウリ坊 >>
→ルーシアさん
R-TYPETRPG…だと?脳缶とかになっちゃうんですかやだぁーー
ウリ坊 >>
それでも私は地球に帰りたかった だけど地球の人々はこちらに…あわわわわ

くろやぎさん(1430) からのメッセージ >>
くろやぎさん >>
メェメ(【TRPGにおける験担ぎ、ジンクスとかある?】については、ダイスを選ぶ際に何十個か同時に振って、良い目が出たダイスを今回使う、と決めている人は見かけました。)
くろやぎさん >>
メ、メェ(あと、我が家には死者を2桁出したトランプがあり、特定のシステムで遊ぶ時は常にそのトランプを使用しています。。GM側からの殺意が視覚的に表現できるだけで、ジンクスと言う訳では無いですが。。。)


くろやぎさん >>
メェ(【ソロで遊べるサプリがあるシステムとかある?】は、SW2.0以外ではゲームブック系しか思い浮かばないですね。私も知りたいです。一応、マスター無しで出来るゲームでしたら、DX3やAL2なんかのシナリオクラフトがありますが、ソロでは難しいですね。)
くろやぎさん >>
メェメェ(一度、「ハンターズムーン」や「深淵」「ブレカナ」などで詰将棋のごとくボス攻略を一人で回した事はあります。不毛でしたが、あれはあれで楽しいです。色々バグ技も見つけましたが。。。)

ヘラ(1447) からのメッセージ >>
ヘラ >>
(PL:
ぬーん、やはりKP持ち回りははやらないかー?
さておき。
インセインとキルデスビジネス買っちまいました。
インセインはまだ読めてないのですが、
キルデスビジネスのこのアウトローというか、
ロクデナシ感がたまりませんね。
やってみたいな、うん(wktk)
ヘラ >>
(PL:
【見た(聞いた)中で最も珍事だったセッション内容】
サタスペで、、、
阪神を負けさせないとオオサカがヤバイ、ってシナリオがあったのです。
無事川という凄腕投手がいたので、
漢女(PC)が押し倒しに行ったらTDN投手になった、、、(震え

PL、ファッ!?の嵐)
ヘラ >>
(PL:
上記の珍事があったのは長期セッションだったのですが。
完全にアドリブでTDNになった様子。どういうことなの。

この長期セッション、亜侠が全員、商店街の店主って設定だったのですが、
最初ド貧乏な饅頭屋幼女が、
ITビジネスとかやりはじめて最終的にゴッパパにもなれる生活高い亜侠、
やりくりセレブな玩具屋はやたらチュンさんが来る玩具屋になってて笑ったな。
その玩具屋の主人は最終話終了と同時にその後表で亜侠を引退したので感慨深いものがあります。)
ヘラ >>
(PL:
DD「では、皆さんは官庁街にやってきます。お手荷物に重火器はございませんね?」
PL「股間のキノコは重火器に入りますか?」
DD「○○さん(キャラ名)のサイズでは入りません」
PL「よし!」

こんな会話が許されるのもサタスペぐらいだよね、、、(遠い目)
ヘラ >>
(PL:
コミュ主さんは忙しい様子、、、
三連休に何もなかったらキルデスビジネス突発とか考えてみてもいいかもなぁ、、、
シナリオを深く考えなくても勝手に盛り上がれそうだ、、、)

エレン(1558) からのメッセージ >>
エレン >>
ソロプレイねえ。アルシャードffにソロ用の公式シナリオがあったような?
あとはN◎VAも探せばありそうだよね。
エレン >>
ある程度のF.E.A.R.のシステムで
GM不在、PL2人でシナリオクラフトやって遊んだ身としては、「何とでもなる」としか。
大丈夫、いけるいける!

ミサッチ(1593) からのメッセージ >>
ミサッチ >>
ワーウルフ楽しいけどあまり厳しくせんといてー
メンタル弱いけんな
インセインやってきます!

ロズ(1774) からのメッセージ >>
ロズ >>
(そういえば人狼だったらやってるんですが人狼ってTRPGに入りますかねえ……?)
ロズ >>
(フリーTRPGを見つけたのでちょっとルルブ読んでます……)
ロズ >>
(……お騒がせしましたあ……)

兎憑き(1878) からのメッセージ >>
兎憑き >>
ソロで遊べるシステム?T&Tとかはソロシナリオがあるわよ。
ガープスリボーンリバースとかもソロシナリオが有ったっけ?
デモンパラサイトが出た辺りにR&Rでソロシナリオが有ったような記憶が有るわね。
ソロシナリオが見つけられれば何でもできるんじゃないかしらね
兎憑き >>
ネクロニカサプリは無事に届いたわ。あとインセインも買ってしまったわ。
ルールブックは読んでるだけでも楽しいわね、色々妄想が捗るわ。
余裕が有れば、来週辺りにはインセインのお試しセッション卓を立ててみたいわね。
兎憑き >>
サタスペはやりたいけど持ち回りは苦手……時間がとれるのかも分からないと言うのも、うぐぐ
キャンペーンもやりたい……ショートキャンペーンでもいいなとか考えるのだけれけど時間という障害が、うぐぐ

ルーシア(1892) からのメッセージ >>
ルーシア >>
……ソロで遊べるサプリ、ねぇ……
ルーシア >>
……残念だけど、私は思い浮かばないわね……
エリー >>
どうしてもゲームブックの印象が強いですねぇソロだと……
ルーシア >>
……GMとPL1人は、このコミュに入る人ならぱっと思いつく人も何人もいそうだけれども……
名前は秘するが吉、ね……手遅れのような気もするけれども。

>ソウさん(コードネームやら二つ名やら)
ルーシア >>
……その辺りは、私も気をつけてるわね。
特にDXだとその人を象徴するものでもあるし……
エリー >>
マスターはALGで
「フェンリル持ちボス取り巻きに対してツクヨミでフェンリル使わせるから
『フェンリルを封じるもの』ということで『グレイプニル』で」
とか考えてましたよね。実現はしませんでしたけど。
ルーシア >>
……そもそもルール的にいけるかどうかも怪しいし……
「対象の加護を消費なしで使用させる(対象が必要な場合はその指定もする)」
という「使わせる」効果である以上、フェンリル持ちに攻撃が集中することになるとは思うのだけれども……
ルーシア >>
……GM判断になりそうね、最終的には。
>卍人さん
ルーシア >>
……絶版は……さすがにまいったわね……
エリー >>
版上げするくらいなら、と真4TRPGを出してきそうですねぇ……

>レネさん
ルーシア >>
……計算も楽だし、ものによってはクリティカル分の振り足しも自動でしてくれるし……
本当、便利よね……
エリー >>
80D10……手動では投げたくない数ですね……

ルーシア >>
……まぁ、そうよね……同人まで含めるとそれこそ星の数ほどあるとはいえ、オフでできないのは早々ないわよね……
エリー >>
そしてそんなシステムにもどどんとふが対応していたという驚き。

>モルトさん
ルーシア >>
……永遠神剣的には赤ね……一応、アコなら他PCも持っていたし。
ルーシア >>
……問題なのは、赤(魔法)が有効な緑が悉く《ソウルバスター》を持っていたことで……
エリー >>
……スキルガイド発売前だったから、戦闘不能になっても使えて相打ち確実だったんですよねー……
ルーシア >>
……青は青でアイスバニッシャー(※)やらエーテルシンク(※※)やらで封殺されるし(後に使用に条件が付きました)、
それを除いても中途半端な威力では《レイジ》による反撃が痛いし……
ルーシア >>
……当然、赤は魔法防御が高いので有効な威力は出せないし。
前衛の火力が羨ましかったわ……
※アイスバニッシャー:相手の使用するサポートスキルを打ち消す。
ただし発動回数が少ないので、発動回数が多いスキルは打ち消しきれない。
ARAコンバート上は上級クラスのスキルである《カウンタースペル》とほぼ同等の効果となる。
※※エーテルシンク:PS2版では敵にダメージを与え、何らかの能力を低下させる効果だが、
このセッションはPC版順守のため「相手のサポートスキルを打ち消し、行動回数を0にする」という効果がコンバートされている(栗鼠ゲ的に言えば封殺)。
そのコンバート結果は「属性を持つ魔術を打ち消し、そのターン中魔術を使用できなくなる」というもの。
まさにメイジ涙目である……
ルーシア >>
……さすがにここまで極端なのは、もともとメイジ系に厳しいファンタズマゴリアの環境と、
ガチでNPCデータ(とシステムコンバート用のハウスルール)を組んできたGMあってこそだとは思うけれども。
ルーシア >>
……元ネタありはなかなか考えさせられるわね……
エリー >>
一方で、バルドフォースの憐シナリオをアルシャードでやってリプレイにしていた人もいましたね……
今リプレイが見つからないということは消されちゃったみたいですけど。
ルーシア >>
……あのキャンペーンが色々とアレだったのは、最初から異世界舞台ではなかったのと、
前述の通りメイジに厳しい世界観があったからだし……
ルーシア >>
……基本的には共通認識があるのなら楽しくやれるでしょうね。

ファーバ(1978) からのメッセージ >>
PL >>
皆の回答を見てニヤニヤしている気持ちの悪い人が私です。
やっぱり験担ぎやジンクスっていうとダイス目に関するものが多かったですねー。
八百万の神様がいる日本ですから、絶対愛用してるダイスに神様憑いてると思うんですよね……
安心確実なご機嫌の取り方を知りたいものです。
PL >>
今回も引き続きて験担ぎとジンクスを語りたかったのですが、
ええ、あれです、皆大好きチキレ負けというか睡魔負けです。

昔はオンセで4〜5時どころか朝までやってたのになぁ……と懐古しつつ、寝ます。



参加キャラクター : 83名

ENo.1320 墨染佐久呂新々
ENo.3 ルイゼット・ギヨティーヌうさぎ
ENo.24 アルベルト・レガトール石油王
ENo.51 エミリア・"F-W"しの
ENo.58 カリガ・オードヴィぬわ
ENo.59 マリーエル=カーライルよっし
ENo.101 モウゼス・T・ノヴェリエポポカ
ENo.109 封魔なつみむらさきあんこ
ENo.117 ミリアム・バラーハスTKJ認可試験農場
ENo.120 ヴェント=ラージェン栗原翡翠
ENo.122 ソウのこぎり。
ENo.130 オフィーリア=クォリスれてぃ
ENo.135 バロックヒート・アンバーロードN.A.T
ENo.149 デュヘイル=エルフェリムラグ
ENo.159 フィーナ・タルムードえうぐ
ENo.218 有澤 零砂駄無PL
ENo.223 エモンハルト・クロイゼルブラン&クーガー
ENo.271 マリナ=ルイーズ=スペクトラ柊さつき
ENo.298 シャノン・フェランMALMAL
ENo.317 シェスカ・ロヴティノールrins
ENo.348 トーコ=リハウンドかなこ
ENo.364 玄久郎Heptis
ENo.369 クキュルガシュミュルバ八月一日
ENo.382 エレネスティナ・ゼス=アルヴィート涼丘
ENo.385 アサミ・キルマこのえ
ENo.419 トーマス=ミラNirror
ENo.435 赤井 卍人まりるぎ
ENo.442 レナート・フィウメリオP
ENo.452 カイン・レヴォルトぶらう
ENo.453 “Pappet-Maker”七星 昴
ENo.542 CVああさあ
ENo.546 フィーグル消夢
ENo.552 高岡 初葉紫珠
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ENo.787 リーシィ
ENo.788 ロア=ユーサネイジア氷雨
ENo.800 マーリファ・シェマスァ天崎
ENo.802 セバスチャンンアアァーーーッ!!
ENo.809 マッハ・エリンXcelZeplin
ENo.865 アリフィス・リストリア深水
ENo.881 メイアきがん
ENo.898 シルフィ・オータムブリーズえい
ENo.910 綾織 空木ウツギ
ENo.912 蛆丸れいろ
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ENo.1016 東雲水音きく
ENo.1036 立花霊香虚向風音
ENo.1130 朝日奈 黒鉄ごんべ
ENo.1143 RO=C11A.T.
ENo.1184 レミエル
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ENo.1221 メレク ヴォルテラsen.
ENo.1282 カルルカレンkoinumaru1
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ENo.1326 リコリス=フォスターpikajet
ENo.1329 百日紅羽柴清香
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