<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


世界共通!
No.1471 つらぬけ!刺撃コミュ
メラノカルパ・クスノキ


技能刺撃に関する話ならなんでも語れるところです。
技能持ちの方はもちろん、持ってない方でも興味があればおっけー。

・オーソドックスに槍
・剣だって突いて使うなら
・細い針でも太い杭でも
・ドリルだって傘だって
・そもそも尖ってないものだろうと

あなたが刺撃だと言えば立派に刺撃なのです。
大事なのは刺撃へのこだわりや愛を貫けるかどうかなのです。
…つらぬくのめんどくさいむー∈(・ω・)∋ な人でも構いませんけどね。

なおコミュ主は適当なのであまり期待しないでください。約束だよ。



コミュニティメッセージ


メラ(1471)からのメッセージ:
メラ「ええと、最初に先週のお詫びから…。
二段階で出てなかったのは「叩射」「水霊」「風霊」の3つでした。
「ざんしゃって言いたかっただけなんじゃないか」とお叱りを頂いても仕方ありません…。」

メラ「12日目で風霊のHastaが出ましたので、2段階目の刺撃技は「叩射」「水霊」の2つだけ。
そして生産系ではありますが、念願の上位技能が出てきましたっ!」

メラ「刺撃18-付加18の刺撃強化は、偽島の時にあった「武器強化」と同じような感じですね。
強化できるのが刺撃に限定されますが、他の性能は大体変わらない感じです。」

メラ「付加AのLVUPも健在のようですが、以前と同じ仕様ならLV2付加をLV3にするには
最低でも強さ15以上の素材を使って強化しないといけないはずです。
強さ15の素材は今の段階だと確保が大変でしょうか…。」

メラ「>バランさん
刺撃18-武器18は普通に技でしたね。まさか○○強化が○○作製より先に出るとは思いませんでした。
他の技能でも一気に上位が出ているので、3段階目から期待はできそうなのですが。」

メラ「>リリーエさん
ProvisionとHornetは使いやすくていい技だと思います。
火力面だと、どうしても係数の高い罠あたりと比べると地味かもしれません。
射程2で補正も優秀なので、良い技さえ出てくれば十分強い技能だと思うのですけど。」

メラ「>シンさん
まあ何がなんでも刺撃技を使わないといけないわけでもないですし…。
思えば私もどちらかというと召喚系の技ばかり使っている気がします。」

メラ「>ランディさん
熟練度の伸びがいいので、一本伸ばしやそれに近い人とそうでない人とでの差は大きい感じですね。
技自体も全部で5段階中の3段階目まで出ていると考えると、むしろペースは速いかなとも感じますし。」

メラ「>姉御さん
刺撃技の完全修得者は12日目では出ませんでしたね。
私はその辺さっぱり意識してなかったので、他の方に開拓はお任せするしかない状態ですけど…。」

メラ「>少年さん
罠の高係数と刺撃の補正&射程2は相性的にはいい方だと思いますよ。
刺撃技の出番がなさそうなので、確かに寂しいのはなんとなくわかるのですけど。
罠は即効性がないのが弱点なので、そのあたり刺撃で補えると理想的ですね。」

メラ「>ヴェオさん
Mahavidyaは普通に高係数でよさそうな技でした。
こういうシンプルに高威力な技って刺撃は少ないので。
ただ魔石派生はちょっと取れる人を選びそうですね。」

バラン(307)からのメッセージ:
バラン「もぞっと上位技能が現れだしましたね。付加の刺撃強化は単属性になりましたが、刺撃使いとしては羨ましい限りです。
上位が出始めたので今後の更新が更に楽しみですね。」

アオイ(442)からのメッセージ:
CP1不足で刺撃防具18初は無理のご様子。前回は音楽10を急がなければならなかったので仕方ないとはいえ、行き当たりばったりがたたっちゃいました。どんな技なのでしょうね――

ねこ(860)からのメッセージ:
ねこ「(こっそりと隅で丸くなっている)」

メリム(1951)からのメッセージ:
メリム「初めまして。初取得には程遠い成長をしていますので、情報提供は殆どできないと思いますが、色々と勉強させていただいたらと思います」
メリム「私の状況だと刺撃技を使うより他の技能技を使ったほうが強いのが何とも。射程2はそれだけで強みなので仕方ないといえば仕方ないですが……」
メリム「補正からして晩成型かなとは思っていたので、これからいい上位や技が出てくることに期待したいところです」

リーシャ(1974)からのメッセージ:
リーシャ「そろそろ上位技も見えてくる頃かな
しかし、回避停止技をいかにして停止させずに回し続けるか、というのはなかなか悩ましい命題だのぉ」

シン(2100)からのメッセージ:
シン「予定通り刺撃料理18にてRistoroを初習得。さて、回復系だろうとは思うのだがProvisionと組みやすいといいのだが」
シン「刺撃というのに刺撃技より攻撃には必須なしを使う上に壁前衛なのに回復しがちなのはどこで間違ったのだろうな…」

グレン(2643)からのメッセージ:
グレン「念願の“Yatus”を覚えたぞー! でも重過ぎて使えない。。。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 」

グレン「初めまして。こっそり加入させて頂きました。」

ランディ(2800)からのメッセージ:
ランディ「ついに上位技能「刺撃強化」が出たな。偽島の武器強化とほとんど同じ技能だが…刺撃限定というのが厳しいな。」
ランディ「今回、刺撃18-合成18の Infinity を練習試合で使っているはずだ。SPが重いので、2回くらいしか使えないのだが…」
ランディ「ここらでそろそろ刺撃系の良い技を引きたいよ。 Infinity が使いやすければ良いのだが。」

ランディ「>メラさん
クリティカル回数で何かが起こる上位さえ出てくれれば、Blitz も十分に復権できるかな。しかし、それがないと厳しいかも…」

ランディ「直系が良い技だと、刺撃使い全体が強くなれるのだがな。せめて、Lv20技には期待したいよ。」
ランディ「そういえば、スティルフの街で落書きを見たのだが、これってメラさん?」

ランディ「>姉御さん
吸魔のキャップか…それはやっかいな問題だな。MSP以上のダメージを出すことなんて珍しくも何ともないし。」

ランディ「というか、姉御さんのMSP415はかなり高い方だと思うぞ。さすがは守護者魔王だな。」

ランディ「>シンさん
「刺撃とはクリティカルを稼ぐための技能…技は他の系統から調達して」というのが正しいのかもな。今のところは。」

ランディ「>少年さん
私も Spear trap は当たりだと思うよ。確かに Pain trap の方が強いし便利だが、封殺対象にもなりやすいしな。」

ランディ「それに、非接触で Pain trap を2回使ってしまったら、Spear trap を使うしかなくなるし。」

姉御(3223)からのメッセージ:
姉御「刺撃18武器18はLocuraという技だったぜ。スペイン語で『狂気』だな( ´ー`)y―┛~~
巨大山猫戦で初見の技を試すのは抵抗があったから、闘技大会の方で試してみたぜ( ´ー`)y―┛~~

姉御「仲間に何度かIgnis Fatuusを連打してもらって確認したんだが、
炎上等の状態異常を追尾したりはしないようだ。攻撃目標は射程内で完全にランダムみたいだな

姉御「Summon Morriganは使用する技があまりにも微妙だな。何気に今刺撃18召喚18に一番近いのはメラ嬢のようだから開拓に期待してるぜ( ´ー`)y―┛~~」

姉御「いくつか生産18派生から上位技能が見つかっているから、
戦闘技能18同士の組み合わせにも上位技能はありそうだな。

姉御「15日目に刺撃18呪詛18になる予定だが初修得できるかどうか微妙なところだ。

姉御「そろそろクリティカル回数が多い技を使うとダメージが跳ね上がるようになってきた。
Lackは係数2の威力とされているが通常攻撃の三倍程度のダメージが出るようになってきたぜ( ´ー`)y―┛~~

姉御「いつの間にかEvestrumが修正されたようだが、MHPは増加ではなくて上昇みたいだ。それでも修正前よりはずっとマシだな( ´ー`)y―┛~~」

姉御「12日は刺撃熟練度上昇なし、化学16→19、呪詛25→27。

姉御「技はTonic(化学6武器6SP100)、Evil weapon(呪詛6武器6SP120)、
Sacrifice(刺撃12呪詛12SP0)、Perish(化学6呪詛6SP100)、Lack(刺撃12武器12SP60)と、
刺撃は二段階目の技を二種使用。

姉御「呪詛は二段階目の技一種一段階目の技二種使用で熟練度が27に。
消費SPが多い技は熟練度が上がり易いという噂は本当かもな。

姉御「一段階目の技だけで化学熟練度が16→19というのも偽島では考えられなかった展開だ。」

ヴェオ(3347)からのメッセージ:
ヴェオ「‥‥未だに一段目もあまり把握していない自分としては、コミュ主氏が毎回触れているだけでもかなり助かっている。
習得ラッシュ時は骨が折れそうだが、よくよく考えると各技能でそこそこ開きが出てるから今までほどではなくなるのか?」

ヴェオ「>新出事項
Mahavidyaは使用されたか、係数高めでSP奪取と。
‥‥同係数ぐらいな他の技と比べても、かなり使いやすくないかこれ?
習得では風霊複合二段目出たか。Hasta?なんだろうこれは。」

ヴェオ「>技
Greed、良いな。160はちと重いが、使い用で栄えそうだな。
‥‥使い用という言い方だと、わりと他の技にも当てはまってしまう気もするが。
>BlitzとかIgnis Fatuusとか
まあ、どこかできっと使い道がだな、多分。個人的にはFieraがドツボだ。」

ヴェオ「総じて、習得方針が今後を左右しそうだな、必須がない技能の良技活用は確かに良い。
射程が2あるという点と、刺撃の補正の良さを実感できる、気がする。
刺撃技はそれこそ、穴埋めには非常にいい感じだしな。メインである必要は今はない。」

ヴェオ「伝承での入手も良いな!とっておきのものかどこか、特定機会で使えるもんがいいんだろうか?」

ヴェオ「>上位技能
やっと出てきたな。これは武器強化のマイナーチェンジ版か。
ところで、叩射に魔石必須が使える叩衝が出てきたが、これは○射系にはあると思えるが‥‥刺撃の必須緩和はなにかあるんだろうか。いや、あるいは違いないが‥‥」

ヴェオ「それと、戦闘系の上位も気になるところだ。おそらく3段目複合にはあるものと思えるが、これも今後に期待だな。」




コミュニティ参加者


 ENo.307 蘭葉蘭猫柳うなぁ
 ENo.341 スゥ=ファータrins
 ENo.442 アオイ=H=ミヤフジcalm wing
 ENo.447 雲谷庵 高砂おばば
 ENo.473 ドレイヴン・ブラックマールjim
 ENo.617 英雄小鬼Ash
 ENo.653 リリーエ=E=ティーマTKT
 ENo.860 くろねこ白毛玉
 ENo.932 ミカゲ・イルシアセツカ
 ENo.1402 水無月天音羽柴
 ENo.1471 メラノカルパ・クスノキぼたもち
 ENo.1536 にゃんごろうtask.
 ENo.1548 フラヴィ・ポネット
 ENo.1588 マクシミリアン=ハコ銀華
 ENo.1951 メリム・ファルトリア三日月銃士
 ENo.1974 アイーシャ・ロンメダール紅葉屋
 ENo.2032 ガンガゼザハラ・ダ・ムゥ
 ENo.2041 フルフィール・フラクルスCrymson
 ENo.2100 姫百合 神龍咲ゆーみ
 ENo.2343 ゴゴンガディス・D・ライヒシュタインI原
 ENo.2394 ロア・テンポこっかくろ
 ENo.2552 ロザリエ・Sz=ゲイルドリヴルみつき
 ENo.2619 阿修羅玉とっど
 ENo.2643 グレイナード・F・ノイエン来人(改β)
 ENo.2800 ランドルフ・W・ジョンソンランディPL
 ENo.2830 フェイド・ゴーアハイヤ@17
 ENo.3134 イングウェイ・アンタークティック名も無き生産者
 ENo.3163 S.Claudius神楽
 ENo.3223 ティアリス=エルシュニア姉御
 ENo.3250 朝霧 雪菜ユキ
 ENo.3337 鞠音はるるん
 ENo.3344 少年共有した新世界の風景
 ENo.3347 ヴェオ
 ENo.3349 アシク貫く剣
 ENo.3531 クレアメンス・アーシア瑞希渡瀬
参加者 計 35