ヴェーリル(2038)からのメッセージ:
>シズクさん
「ドット打ちだけでなく、長時間パソコンの前にいるのは疲れますからね。私に一番必要なのはやはりやる気ですが(笑)」>ミレーユさん
「アニメは、動き方をちゃんと理解するか覚えておかないと不自然になりますし、ドット打ちとはまた別の技術も必要になるので大変ですよねー」
>スーさん
「こうして世界に箱ドットがまた1つ増えたわけですね。私もそろそろスルーをやめた方がいいのかもしれません(笑)」
>レントさん
「ロマサガ風のドットは、偽島2期の宝玉戦の時だけ登場演出で使う、という縛り(?)を自分で作ってやってました」
>スティさん
「というか、こっそり参加していますので、自分の番までのんびりしています(笑) よろしくお願いします〜」
>アスティさん
「ただ、小さすぎると、影なのか模様なのか自分でも打っていて分からなくなる時もあったり?」
>ロコさん
「初めて定期ゲーでドットアイコンを使い始めた時サイズが40*40だったので、それ以降はサイズにあわせて作るようにしています。もう、倍数に拘らなくていいのかな、と」
>えたにゃーんさん
「慣れた人は改造部分が多そうですね〜」
>ヒナさん
「背景は大変ですよねー。ドットも普通のCGも背景描ける人はすごいなーと思いますっ」
>ラビさん
「乗り遅れたので、まだ作ってない人がここにっ!」
>クライブさん
「確かに、面白いですねー。個性が出しやすい素体なんでしょうね」
スー(249)からのメッセージ:
スー「>ヴェーリルさんさん
確かにドット絵はここ専用な感じです(笑) 中途半端に透過になってるようで背景がおかしいけど、そのうちに直す方向で…Orz」
スー「>ミレーユさん
ありがとうございますー 見直したら8枚使ってました 正面のドット絵なら4枚くらいでいけそうな気もするんですが」
スー「>スティさん
うわっ、元々はゲーム用だったんですか、それならば高いクオリティにも納得です お褒めの言葉ありがたいですが …向きが真横じゃないので背景動かすのどうしようかなと思案中だったり…」
スー「>ヒナさん
ありがとうございますー でもヒナさんくらい手の込んだドット絵だと、きっと動かすのも大変でしょうね」
スー「…そして、クライブさんの箱アイコンが、特徴でてて見栄えもして格好いいなぁと」
レント(844)からのメッセージ:
レント「しかしこう、皆さんよくポツポツどころがガガーッ(?)とよくできるなあ、と…。
更新が2週間おきで時間あるはずなのに気づいたら違う事してるボクがいるの図でした。求)やるき」
バニー&ラスティ(1132)からのメッセージ:
PL「>ヴェーリルさん
……まぁ、ドット絵を描くためのツールがフォトショップしかない時点でどうなんだっていう話でもありますが。アップにしまくって打っても、解像度戻すとなんか違和感があるんですよね…。」
音乃(1215)からのメッセージ:
そういえば箱ドットなんてものもあった。
ウィータ(1782)からのメッセージ:
ウィータ「ドット絵・・・すき」
ヒナ(2281)からのメッセージ:
同じ色だと、なぞにパレット数を消費して、何やってるのこの人という・・・。上下同じ色調だったり白とか黒は扱いが難しいですけれど慣れると色数大幅に減らせて楽しいです。>ヴェーリルさん
クライブ(3285)からのメッセージ:
クライブ「ドット絵も作りたいけれどもNPも時間もたりない3月末日。
しかし、ドット絵は単純に絵を描くのとは違う能力求められるような気がするよ」