各種宣言を行なう >> |
探索55日目 基本行動の宣言を確認しました。 「取引行動」の宣言を確認しました。 「生産行動」の宣言を確認しました。 「通常戦」の宣言を確認しました。 「デュエル戦」の宣言を確認しました。 「闘技大会」の宣言を確認しました。 「装備とセリフ」の宣言を確認しました。 「キャラクター」の宣言を確認しました。 「魔弾作製」の宣言を確認しました。 「魔石強化」の宣言を確認しました。 |
Diary |
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偽島57日『ラズの手記 番外編 〜Armored Style(後編)〜』 ■機能面から見たフルプレート 機能面からフルプレートを見た場合、 どういう目的でフルプレートが使用されるかを 考える必要が出てくる。 フルプレートは防具である。 まず第一に身を守る目的で使用される。 では何から身を守るのであろうか? 相手の攻撃――武器から身を守るのである。 当たり前のことではあるが、 この当たり前のことが鎧の機能に大きく関わってくる。 ■刀剣類に対する対策 刀剣類と言っても種類は多いが、 西洋の武器の多くは日本刀ほど刃は立っておらず 『重さで叩き斬る』ことを主眼に造られている。 つまり、攻撃の軌道は主に ・唐竹割り(頭部への振り下ろし) ・袈裟切り(鎖骨から心臓を含む臓器への振り下ろし) ・首打ち(上段横薙ぎによる攻撃) ・横薙ぎ(胴体の内臓破壊) ・足払い(避けにくい脛への攻撃) となる。 種類によっては突きも可能であることから ・胴部突き(胴体の内臓破壊) も加わるであろう。 逆に言えば、刀剣類を相手にする鎧は これらに対する防御を備えた形状が必要になる。 (例えばエリの立った肩当などは、刃が横滑りして首に到達しないように防御する) 切っ先を弾くために比較的肉厚な鉄板を使用したり、 西洋剣は切れ味に主眼が置かれていないため、 切っ先を絡め取るチェインメイルなども有効であった。 刃さえ止めてしまえば鈍器と同じである。 ■鈍器に対する対策 肉厚な鉄板と言えど、より重い質量の塊で殴れば その装甲を凹ませることは可能である。 鈍器はある意味、対プレートメイルに特化した武器である。 鎧の上から殴ればいいのだから性質が悪い。 また、硬い物を壊す目的に使える武器だからこそ 人間の固い部分…骨を折ったり砕いたりにも 非常に向いている。 一方で鈍器には二つの弱点がある。 それは重さに関係する。 鉄の塊に対抗するためには質量が必要であり、 その質量ゆえに振り回すにはかなりの力を必要とする。 また、力を効果的に伝える為には 重力や遠心力を利用する必要が出てくる。 つまり、攻撃方法が『上段からの振り下ろし』や 『横薙ぎ』などある程度特定されてしまうのだ。 また、硬い素材vs硬い素材であれば衝撃も伝わるが 柔らかい素材相手では衝撃が分散されてしまう。 そのため、鈍器に対する対抗策はキルトなどの布防具や 前述したチェインなどが上げられる。 その他、装甲の内側を空洞化させる方法もある。 凹むことで、打撃による衝撃を和らげるのである。 盾なども鈍器の衝撃を逃がすのに大きく役立つ。 大きな衝撃も受け流してしまえば、致命傷にはなりえない。 人間の身体自体、衝撃を逃がしやすい性質を持っている。 こうした対策は鈍器への王道である。 しかし、チェインメイルやキルトはその構造上 尖った武器には弱い。 モーニングスターやウォーハンマーなど、 棘付き重量武器の誕生である。 ■槍に対する対策 では、槍を代表とする突く武器には どう対処すればいいだろうか。 槍は戦局により用途が変わる武器である。 突くイメージの強い槍ではあるが、 人の腕力で突くだけでは分厚い鉄板を打ち抜くのは難しい。 プレートアーマーのような重鎧を貫通するには 鉄板に負けないよう槍自身の重量を重くし、 慣性を利用して質量ごと叩きつける。 またランスに代表されるように、 馬などの騎乗動物を利用してその突進力を 利用するのも有名な槍の活用法である。 逆にパイクなどのように、相手の突進力を 利用する武器も多く存在する。 一方で徒歩による集団戦であれば、 隊列を整え相手を近寄らせない壁として利用する。 プレートアーマーならともかく、チェインや リングメイルはその構造上尖った武器には弱い。 革ぐらいであれば人の突進力で易々貫通可能である。 飛び道具が発達してない戦争においては、 長い武器は大きなアドバンテージを持っていた。 槍に対する対策は、鎧の構造としては難しい。 敢えて言えば安易に力を集中させないように 装甲に曲面をりようすることだろうか。 ただし、鎧を抜くような重い槍は振り回しが難しく、 特に戦場においては突く以外の動作は困難である。 真っ向から戦わなければいいだけの話になる。 ■関節の可動域 フルプレートを構成する上で重要になるのが 関節の可動域である。 気前良く装甲を追加していった結果、 どう考えても動けませんほんとうにありがとうございます というのはよくある笑い話である。 鎧をデザインする上で注意すべき関節は 『首』『肩』『腰』『肘』『膝』 『腿』『手首』『足首』などである。 特に見落としがちなのが肩と腰と腿。 肩は左右に上げられるだけでなく、 前後に振る可動域が必要になる。 肩当を大きく取りすぎると、この可動域が大きく減る。 この可動域がないと、武器が振れなくなる。 腰。 腰は左右旋回と前後屈伸が必要になる。 特に腹部の鋼板の組合せと腰当てを気をつけないと 旋回か屈伸か片方しか出来なくなる。 さらに腿(モモ)。 腰当、特に前垂れを硬質材にすると 歩くのもままならない。 鎧をデザインするのであれば、 この辺りを特に注意するといいだろう。 ■獣に対する対策 戦場では人が相手であるが、 冒険であるならば人外の魔物や獣が 相手になる場合も多いだろう。 それでは、標準的な四足獣相手だと鎧はどう機能するのか? 一般的な獣の場合、その攻撃方法は爪や牙になる。 爪であれば刃物と対処方法はそう変わらない。 対刀剣類と同じく身体の外側を防御すれば対処が可能である。 しかし、牙であれば状況が少し変化してくる。 牙の場合、上からと下からの挟み込みになる。 鎧の構造上、軽量化の都合上外側と内側の装甲が違う場合もある。 腕や足のを狙われた場合、 薄い内側の装甲を貫通するかもしれない。 まだ、動物によっては毒液などを吐しゃする場合もある。 通気性を考慮して、装甲に隙間があった場合 無防備に毒液を浴びる結果になるかもしれない。 しかし一方で、ガチガチに重装備を固めたとすれば どうしても機動性が犠牲になる。 そんな状態で大型の獣の突進を喰らったり、 上から圧し掛かられたらまず助からない。 ■軽鎧の設計図 上記におけるフルプレートの知識は、 そのまま軽装に転用が可能である。 むしろ、ファンタジー的な軽鎧を設計する上でこそ 役に立つだろう。 ファンタジー鎧の設計の醍醐味は、 デザインを良くしつつ少ない装甲でどれだけ それっぽく見せるかが鍵になる。 そうした時に大切なのは、要所を護るという概念である。 人体の急所や戦闘における要所に装甲を配備すれば それだけで鎧に見えるから不思議である。 心臓、内臓(胴)、首、肩(正確には肋骨及び臓器)、 腕・指(武器の持ち手)、脚(ゴツいロングブーツ)などを意識してみると 違った目線でデザインが進むかもしれない。 ■リアルとファンタジーの狭間 上記は、比較的リアルに近い視点でみた鎧に関する考察である。 (考察というよりトンデモ知識に近い) しかし、これを忠実に再現する必要はどこにもない。 創作の登場人物ともなれば、両手剣を軽々扱ったり 魔法力で骨格を強化したり、体内に重火器を持っていたり 自身に力が無くても特別なアイテムを持っていたりと いくらでも抜け道は存在する。 デザイン重視大いに結構。 私自身としても、ビキニアーマーは大好物である。 鎧をソレっぽくみせるための一つの手法として 軽く聞き流していただければ幸いである。
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Message |
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【パーティメッセージ】 ラズ(1194)「――ここで負けると手痛い」
以下のキャラクターにメッセージを送りました。
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現代魔導科学研究会 |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
突撃メッセ委員会 |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
もっと絵が上手くなりたい |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
レンタル宣言 |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
文章が好きなんです、下手だけど |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
水霊同盟。 |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
実戦心理学研究所 |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
ネオ・マンチキン |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
Main |
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リズ(1566)からの生産行動を許可しました。 ふれあ(1519)からの生産行動を許可しました。 ふれあ(1519)に連れてってもらおうとしましたが同じパーティにいません。
のんびり休憩しました!
イギリス風ベンガルチキンカレー を食べました。
【第60回更新からの闘技大会参加メンバー】 闘 技 大 会 に参加中です!
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B2F P-20 / 床
練習試合開始!
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アーネリア「よろしくお願いします」 ワイルド「了解、ボス」 ワースリー「隊長、了解!」 マクリン「準備完了です、ボス」 静かに剣を引き抜く ラズは武具に 術具 - ケリュケイオン - を装備! ラズは防具に 術具 - ルドラの秘宝 - を装備! ラズは装飾に 術具 - アタルヴァ・ヴェーダ - を装備! ラズは自由に 術具 - ニトクリスの鏡 - を装備!
アーネリアは武具に Endurance Mk.II を装備!
クリーンは絶好調のようだ!(実力発揮100%) |
非接触フェイズ
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[HP]6633/6633 [SP]639/639 クリーンの行動!
アウトロー!!1 クリーンに 奪攻LV1 を付加! クリーンに 反撃LV1 を付加! クリーンに 棘棘LV1 を付加! クリーンのATが上昇! クリーンのDFが低下! [HP]6169/6169 [SP]2028/2028 ラズの行動!
(地熱より生じ 風と共に昇る者 雲と共に歩み 恵みの雨を降らす者 水気の門を通り 顕現せよ――)』 サモン・雫の精霊!! 雫の精霊を召喚! 雫の精霊「呼んだか?忙しいのじゃ、早く終わらせるぞい。」 雫の精霊の物防LV2 雫の精霊のDFが上昇! 雫の精霊の魔防LV1 雫の精霊のMDFが上昇! ラズのSPが70減少! ラズ『Удалить явке―― (大地に根付き 光を浴びる者 大地を離れ 己が力で歩みし者 木気の門を通り 顕現せよ――)』 萌えろ!! 歩行雑草を召喚! 歩行雑草「モッサァァァァァァァッ!!」 ラズのSPが60減少! 少女の周りに幾何学模様の障壁が展開していく―― サリラ!! ラズに シールド を付加! ラズに シールド を付加! ラズに シールド を付加! ラズ「――1番から6番までの連結を確認」 サリラ!! ラズに シールド を付加! ラズに シールド を付加! ラズに シールド を付加! セイクリッドウォーター!! ラズのHPが1900回復! ラズのHPが40回復! ラズのHPが1900回復! ラズのHPが40回復! [HP]9981/9981 [SP]1359/1359 反射[3] アーネリアの行動!
アーネリアのHPが2995回復! アーネリアに祝福を(3)追加! アーネリアに反射を(2)追加! アーネリアに反射を(2)追加! [深度減少] 祝福[3→2] 反射[7→6] [HP]3312/3312 [SP]414/614 反射[2] ワイルドの行動!
カースドコート!!1 ワイルドに 反衰弱 を付加! ラズからDFを奪取! ラズからMDFを奪取! 雫の精霊からDFを奪取! 雫の精霊からMDFを奪取! 歩行雑草からDFを奪取! 歩行雑草からMDFを奪取! [深度減少] 反射[2→1] [HP]6889/6889 [SP]1152/1152 ワースリーの行動!
スモークディスチャージャー!!1
ラズへのダメージが減少! ラズの シールド が1つ消滅! ラズのHITが低下! ラズのMHITが低下! 雫の精霊に5254のダメージ! ワースリー「なんだ?もう終わりか」 雫の精霊のHITが低下! 雫の精霊のMHITが低下! 歩行雑草に8518のダメージ! ワースリー「なんだ?もう終わりか」 歩行雑草のHITが変化した気がした! 歩行雑草のMHITが低下! 雫の精霊「もう少し勝機のある時に呼べぃ・・・」 雫の精霊が倒れた!
歩行雑草「モッサァァァァァァァッ!!」
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戦闘フェイズ TURN 1
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ワースリーの安穏LV3 ワースリーのSPが56回復! アーネリアの回復LV3 アーネリアのHPが429回復! クリーンの平穏LV3 クリーンのSPが36回復! [HP]6633/6633 [SP]540/639 クリーンの行動!
ブルージングチャージ!!2 クリティカル! クリティカル! クリティカル!
ラズへのダメージが減少! ラズの シールド が1つ消滅!
ラズに衰弱を(2)追加! クリーンの追加行動!
ソニックタックル!!3
ラズへのダメージが減少! ラズの シールド が1つ消滅! クリーンのWAITが減少! クリーンの追加行動!
ソニックタックル!!3 ラズは攻撃を回避! クリーンのWAITが減少! マクリンの倍速LV2 マクリンのWAITが減少! [HP]6065/6065 [SP]813/813 反射[3] マクリンの行動!
ラズへのダメージが減少! ラズの シールド が1つ消滅! マクリンの追加行動!
ボロウライフ!!1
ラズへのダメージが減少! ラズの シールド が1つ消滅! マクリンの追加行動!
ラズへのダメージが減少! ラズの シールド が1つ消滅!
マクリンの反射によりダメージの対象がラズに![反射3→0] 『――Der Wegweiser universaler Gravitation』 クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! ラズに4022のダメージ! ワイルドのマナLV2 ワイルドのMSPが81上昇!SPが65増加! ワイルドの活泉LV3 ワイルドのHPが119回復! ワイルドのSPが24回復! [HP]3312/3312 [SP]398/695 反射[1] ワイルドの行動!
エンジェルリング!!7 アーネリアが次に受ける物理攻撃の回避率が増加! アーネリアが次に受ける魔法攻撃の回避率が増加! アーネリアに反射を(2)追加! アーネリアに 復活LV1 を付加! アーネリアに 制止 を付加! ワイルドが次に受ける物理攻撃の回避率が増加! ワイルドが次に受ける魔法攻撃の回避率が増加! ワイルドに反射を(2)追加! ワイルドに 復活LV1 を付加! ワイルドに 制止 を付加! ワースリーが次に受ける物理攻撃の回避率が増加! ワースリーが次に受ける魔法攻撃の回避率が増加! ワースリーに反射を(2)追加! ワースリーに 復活LV1 を付加! ワースリーに 制止 を付加! マクリンが次に受ける物理攻撃の回避率が増加! マクリンが次に受ける魔法攻撃の回避率が増加! [効果発動条件失敗]マクリンの魅力が足りない! クリーンが次に受ける物理攻撃の回避率が増加! クリーンが次に受ける魔法攻撃の回避率が増加! クリーンに反射を(2)追加! [効果発動条件失敗]クリーンの魅力が足りない! ワイルドのエンジェルリングの技使用設定が消滅! [深度減少] 反射[3→2] ラズの平穏LV3 ラズのSPが91回復! ラズの平穏LV3 ラズのSPが91回復! ラズの平穏LV2 ラズのSPが51回復! [HP]2147/6169 [SP]1571/2028 衰弱[2] ラズの行動!
フリーズ・サイ!! クリーンは攻撃を回避! マクリンは攻撃を回避!
発動中の技を強制中断! ワースリーに祝福を(1)追加! ワースリーの 制止 が1つ消滅! ラズの追加行動!
フリーズ・サイ!! クリーンの反射によりダメージの対象がラズに![反射2→0] クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! ラズに2694のダメージ!
クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! ラズに7246のダメージ! Additional Effect !! クリーンは凍結に抵抗! マクリンは攻撃を回避! ワースリーは攻撃を回避!
発動中の技を強制中断! ワイルドに祝福を(1)追加! ワイルドの 制止 が1つ消滅!
技効果ではないので強制中断は未発生! アーネリアに祝福を(1)追加! アーネリアの 制止 が1つ消滅! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! ラズに1939のダメージ! ラズのHPが969回復! ラズのSPが135回復! アーネリアの反射によりダメージの対象がラズに![反射5→2] クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! ラズに2161のダメージ! ラズのHPが1080回復! ラズのSPが135回復! アーネリアの反射によりダメージの対象がラズに![反射2→0] クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! ラズに1958のダメージ! ラズのHPが979回復! ラズのSPが135回復! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! アーネリアに698のダメージ! ラズのHPが349回復! ラズのSPが69回復! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! アーネリアに716のダメージ! ラズのHPが358回復! ラズのSPが71回復! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! アーネリアに754のダメージ! ラズのHPが377回復! ラズのSPが75回復! 『――Der Wegweiser universaler Gravitation』 クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! アーネリアに719のダメージ! ラズのHPが359回復! ラズのSPが71回復! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! アーネリアに747のダメージ! ラズのHPが373回復! ラズのSPが74回復! 『――Der Strudel magischer Anrufe eine ernste Schuld』 クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! アーネリアに693のダメージ! ラズのHPが346回復! ラズのSPが69回復! 『――Ein kleiner Ris streckt eine Wunde aus』 クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! アーネリアに726のダメージ! ラズのHPが363回復! ラズのSPが72回復! [深度減少] 衰弱[2→0] アーネリアの平穏LV3 アーネリアのSPが64回復! アーネリアの活泉LV3 アーネリアのHPが319回復! アーネリアのSPが37回復! [HP]5247/9981 [SP]1175/1359 祝福[3] アーネリアの行動!
地面がもぞもぞと蠢いた気がした・・・ アーネリアはラズを魅了した!(1) アーネリア「私の部下になりなさい!」 [深度減少] 祝福[3→2] [HP]6889/6889 [SP]1093/1152 祝福[1] 反射[2] ワースリーの行動!
マジックグレネード!!2 複数の魔力結界が魔力の進入を阻む! 虚 数 の 鏡 ラズ『――Der Spiegel einer imaginaren Zahl』 ラズは攻撃を回避! ワースリーはラズを魅了した!(1) [深度減少] 祝福[1→0] 反射[2→1] 魂 を 縛 る 鎖 ラズ『――Die Kette,mit der eine Seele gebunden wird』 少女の身体がゆっくりと崩れ落ちる。 +BR問題ない――計画通り」 ラズが倒れた!
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戦 闘 終 了 !!
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アーネリア「Fortitudine vincimus」 ワイルド「やりました、ボス」 ワースリー「当然の結果だ」 マクリン「怪我人はいないかな?」 誇らしげに剣を掲げる 戦闘に敗北した・・・ |
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B2F P-20 / 床
通常戦開始!
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ラズ「1対2。ある戦士の名言――『1撃で1人を切り倒せば1対1だ』」 火の宝玉によりラズの攻撃力・クリティカル率が高められた! 水の宝玉によりラズの攻撃命中率・回避率が高められた! 風の宝玉によりラズのSPD・状態異常特性が高められた! 地の宝玉によりラズの防御力・状態異常耐性が高められた! ラズの活性LV3 ラズのMHPが1424上昇!HPが1424増加! ラズのMSPが371上昇!SPが371増加! ラズの魔攻LV3 ラズのMATが上昇! ラズの命中LV3 ラズのHITが上昇! ラズのMHITが上昇! ワイヤーデーモンの命中LV3 ワイヤーデーモンのHITが上昇! ワイヤーデーモンのMHITが上昇! ワイヤーデーモンの加速LV3 ワイヤーデーモンのSPDが上昇! ワイヤーデーモンの回避LV3 ワイヤーデーモンのEVAが上昇! ワイヤーデーモンのMEVAが上昇! リビングドール・ベアの活性LV3 リビングドール・ベアのMHPが3218上昇!HPが3218増加! リビングドール・ベアのMSPが252上昇!SPが252増加! リビングドール・ベアの攻撃LV3 リビングドール・ベアのATが上昇! リビングドール・ベアのMATが上昇! リビングドール・ベアの防御LV3 リビングドール・ベアのDFが上昇! リビングドール・ベアのMDFが上昇! |
非接触フェイズ
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[HP]6169/6169 [SP]2028/2028 ラズの行動!
ティアドロップ!! ラズのHPが100回復! ティアドロップ!! ラズのHPが100回復! 少女の周りに幾何学模様の障壁が展開していく―― サリラ!! ラズに シールド を付加! ラズに シールド を付加! ラズに シールド を付加! ラズ「――1番から6番までの連結を確認」 サリラ!! ラズに シールド を付加! ラズに シールド を付加! ラズに シールド を付加! ラズ『Дождь Духа вызову―― (地熱より生じ 風と共に昇る者 雲と共に歩み 恵みの雨を降らす者 水気の門を通り 顕現せよ――)』 サモン・雫の精霊!! 雫の精霊を召喚! 雫の精霊「呼んだか?忙しいのじゃ、早く終わらせるぞい。」 雫の精霊の物防LV2 雫の精霊のDFが上昇! 雫の精霊の魔防LV1 雫の精霊のMDFが上昇! ラズのSPが70減少! |
戦闘フェイズ TURN 1
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ワイヤーデーモンの火霊力LV3 ワイヤーデーモンのHPが300回復! ワイヤーデーモンのSPが41回復! [HP]9048/9048 [SP]802/802 ワイヤーデーモンの行動!
雫の精霊に1383のダメージ! ワイヤーデーモンの追加行動!
クリティカル! 雫の精霊に429のダメージ! ラズは攻撃を回避! 雫の精霊に302のダメージ!
雫の精霊に1840のダメージ! クリティカル!
ラズへのダメージが減少! ラズの シールド が1つ消滅! 雫の精霊に306のダメージ! 雫の精霊に304のダメージ!
ラズへのダメージが減少! ラズの シールド が1つ消滅! ワイヤーデーモンの追加行動!
ラズへのダメージが減少! ラズの シールド が1つ消滅! 雫の精霊は攻撃を回避!
ラズへのダメージが減少! ラズの シールド が1つ消滅! 雫の精霊に298のダメージ! クリティカル! 雫の精霊に423のダメージ!
ラズへのダメージが減少! ラズの シールド が1つ消滅!
ラズへのダメージが減少! ラズの シールド が1つ消滅! 雫の精霊は攻撃を回避! リビングドール・ベアの活泉LV3 リビングドール・ベアのHPが438回復! リビングドール・ベアのSPが36回復! リビングドール・ベアの活泉LV3 リビングドール・ベアのHPが438回復! リビングドール・ベアのSPが36回復! [HP]13944/13944 [SP]1313/1313 リビングドール・ベアの行動!
雫の精霊に11385のダメージ!
リビングドール・ベアのHPが2337回復! ラズの平穏LV3 ラズのSPが91回復! ラズの平穏LV3 ラズのSPが91回復! ラズの平穏LV2 ラズのSPが51回復! [HP]6169/6169 [SP]1581/2028 ラズの行動!
エクシキューター!! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! リビングドール・ベアに891のダメージ! クリティカル! クリティカル! クリティカル! ワイヤーデーモンに1084のダメージ!
ラズのHPが128回復! Anrufe eine ernste Schuld』 クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! ワイヤーデーモンに1163のダメージ!
クリティカル! クリティカル! クリティカル! ワイヤーデーモンに4927のダメージ!
ラズのHPが512回復! クリティカル! リビングドール・ベアに741のダメージ!
『――Der Strudel magischer Anrufe eine ernste Schuld』 クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! リビングドール・ベアに2823のダメージ!
ラズのHPが302回復!
ラズのHPが94回復! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! ワイヤーデーモンに5330のダメージ! ラズ『――Ein Jager schneidet Lampenlicht』
ラズのHPが553回復! ラズの追加行動!
『――生成 分解 再構築で練成停止 熱源生成』 ただの水が白い煙を噴き一気に膨張する――! 水気爆砕 クリティカル! クリティカル! クリティカル! リビングドール・ベアに6043のダメージ!
ラズのHPが624回復! クリティカル! クリティカル! クリティカル! ワイヤーデーモンに4281のダメージ!
『――Eine Kette bindet einen Schmerz』 クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! ワイヤーデーモンに5524のダメージ!
ラズのHPが572回復!
ラズのHPが448回復! クリティカル! クリティカル! リビングドール・ベアに1992のダメージ!
ラズのHPが219回復! [HP]-15816/854 [SP]88/88 雫の精霊の行動!
ホーリーウォーター!!3 雫の精霊のHPが154回復! 雫の精霊の火耐性が上昇! 雫の精霊の水耐性が上昇! 雫の精霊「もう少し勝機のある時に呼べぃ・・・」 雫の精霊が倒れた! ワイヤーデーモンが倒れた!
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戦闘フェイズ TURN 2
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ラズの平穏LV3 ラズのSPが91回復! ラズの平穏LV3 ラズのSPが91回復! [HP]6169/6169 [SP]1363/2028 ラズの行動!
『――Der Strudel magischer Anrufe eine ernste Schuld』 クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! リビングドール・ベアに2103のダメージ! ラズ『――Jene erscheinen, die Helligkeit essen』
ラズのHPが230回復! ラズの追加行動!
『――Ein kleiner Ris streckt eine Wunde aus』 クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! リビングドール・ベアに1839のダメージ!
ラズのHPが203回復! リビングドール・ベアの活泉LV3 リビングドール・ベアのHPが438回復! リビングドール・ベアのSPが36回復! リビングドール・ベアの活泉LV3 リビングドール・ベアのHPが438回復! リビングドール・ベアのSPが36回復! 状態異常によりHPに602のダメージ! [HP]-2214/13944 [SP]1285/1313 炎上[2] リビングドール・ベアの行動!
クリティカル! ラズに2183のダメージ!
リビングドール・ベアのHPが496回復! [深度減少] 炎上[2→0] リビングドール・ベアが倒れた!
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戦 闘 終 了 !!
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ラズ「熱石を確保――使い道はない」 戦闘に勝利した! PSを 701 獲得! 能力CPを 9 獲得! 戦闘CPを 9 獲得! 生産CPを 5 獲得! 上位CPを 2 獲得! エリア内を探索・・・ ラズ(1194)は 青色のドロドロ を見つけました! ラズ(1194)の 槌 の熟練LVが増加!( 23 → 24 ) ラズ(1194)の 魔術 の熟練LVが増加!( 42 → 43 ) ラズ(1194)の 幻術 の熟練LVが増加!( 19 → 20 ) |
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訓練により 魔力 が 64 上昇しました!(能力CP - 150 ) 訓練により 一片氷心 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 1 ) 訓練により 一片氷心 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 2 ) 訓練により 一片氷心 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 3 ) 訓練により 一片氷心 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 4 ) 訓練により 一片氷心 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 5 ) 訓練により 一片氷心 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 6 ) 訓練により 一片氷心 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 7 )
アリル(986)に 100 PS 渡しました。
リズ(1566)に 銀塊 を渡しました。
リズ(1566)の所持する ロードナイト から ルーンの刻まれた銀糸 という 魔弾 を作製しました。
リズ(1566)に、 簡単な保存食 を料理してもらい、 大葉とツナのパスタチーズ掛け を受け取りました。
彼岸花 を消費して 魔精石 に効果付加し、 吸血LV3 の付加に成功しました。
歩行石壁の素 を消費して 魔精石 を強化しました。( 153 → 266 効果Aが吸血LV2に!)
O-20 に隠し通路を発見!
【合言葉&場所チェック】
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声が聞こえる・・・ |
ふれあ(1519)の声が届いた: ふれあ「…ほっとひといき。てぃーぶれいく。」
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古びた木箱を見つけた! ラズは 熱石 を入手!
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Next Battle |
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B2F M-19 / 砂地
通常戦が発生!
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Data (第56回 第58回) |
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ENo.1194 ラピスラズリ |
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* 単独行動中 * |
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[PL] 猫めいる |
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