各種宣言を行なう >> |
探索56日目 基本行動の宣言を確認しました。 「取引行動」の宣言を確認しました。 「生産行動」の宣言を確認しました。 「通常戦」の宣言を確認しました。 「闘技大会」の宣言を確認しました。 「装備とセリフ」の宣言を確認しました。 「キャラクター」の宣言を確認しました。 「魔弾作製」の宣言を確認しました。 「魔石強化」の宣言を確認しました。 |
Diary |
|
偽島58日『ラズの手記 番外編 〜Armored Style-Cast Off〜』 ■キャストオフ(cast off) キャストオフ(cast off) とは、 英語の動詞で『脱ぎ捨てる』『脱皮する』『解き放つ』 などの意味がある。 これを作品に取り入れたのが 某昆虫をモチーフにした作品の1作(カブト) 。 自身の装甲を弾き飛ばし二段階変身するシステム を指す単語として使用された。 これから更にフィギア業界に単語が派生し、 脱着仕様・脱着改造の俗称としても使われるようになった。 ■アーマーパージ(armor purge) キャストオフに似た言葉で、 アーマーパージと言う造語がある。 パージ(purge) とは『追放』『浄化』『排除』などの 意味があり、主に投棄式の追加装備を指す。 最近では某作品00が有名であるように、 人間サイズよりはメカニカルなユニットを指す言葉。 BWSと言ったら分かる人には分かるだろう。 しかし、重鎧や全方位型のジャケットの分離に 使ったりする場合もある。 意味合い的にはキャストオフに非常に近い。 ■キャストオフの意味 今回のイベントにおいては装備の解除の意味が強いが、 本来は形状の変化による機能の変質的意味合いがある。 一番分かりやすいのは軽量化であろう。 重鎧=重い→キャストオフ=軽量化→高機動型へと言う流れは 多くの作品でみられるギミックである。 また、キャストオフ対象が兵装である場合 兵装へのエネルギー供給をオミット(除外)することで 駆動系や出力系に過剰供給を行なうと言う設定も多い。 かの有名な戦艦の波動砲の充電率が100%を越えるのは、 駆動系を含むエネルギーを主砲に回すからで これがエネルギーシフト系のキャストオフの 概念に近いといえる。 キャストオフによるオーバーロードやオーバーブーストは 各部に多大な負荷が掛かるため、制限時間が付いている場合も 非常に多い。家電であれば間違いなくヒューズが飛ぶ。 作品上は語られることは少ないが、 あとのメンテナンスは大変なはずである。 総じて言える事は、これらのキャストオフは 装甲の低下やオーバーヒートに直結するので 『デメリットのある強化』と言える。 つまり汎用性においては大きく劣る機能ではあるが、 だからこそ『切り札』として、作品的には重宝される。 これらのギミックはメカ物だけに限らない。 魔力やマナ、オーラパワーや小宇宙など、 さまざまな分野で活用されている。 なお、装甲が自壊することで防御するチョバムアーマーや 接触部を火薬で外に吹き飛ばすリアクティブアーマーも ある種のキャストオフと言えよう。 ■脱衣的意味でのキャストオフ では脱衣的意味でのキャストオフはないのか? これは前途のガレージキットやフィギアの脱着にあたる。 そもそもキャストオフと言う単語が定着する前から 行なわれていたことなのだが、言葉のマッチングから 広く定着するようになったようだ。 フィギアのキャストオフは魔改造を指す場合が多い。 しかし、今回のイベントのロゴに代表される作品のように 鎧物のキャラクターで、鎧が脱着式になっているものも キャストオフと呼ばれるようになった。 今回のイベント趣旨としては、 このキャストオフが一番意味に近いであろう。 余談ではあるが前述のカブトなどは、 パーツにスプリングが仕込んであり 本当に鎧がはじけ飛ぶ…らしい。 ちょっと欲しい…。
|
Message |
|
かなた(1650)からのメッセージ: かなた「な、なんだか難しいですねっ でもなんとなく分かるかも。 保存が難しいところでは辛い料理が多いですし」
かなた「ええと、質問の答えですね。
カレン「この島にも同じところの出身者は多いから多分ご存知かもしれないけど、日本ってところよ」
かなた「日本って外国の料理を自分たちに合うようにアレンジして自分たちの料理にしちゃったりするんでバリエーションはすごく多いですよっ。
カレン「そういえば鎧の写真、見せてもらったわよ。
かなた「悩んでても仕方がないので思いきって軽業開花してみましたっ。
以下のキャラクターにメッセージを送りました。
|
現代魔導科学研究会 |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
突撃メッセ委員会 |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
もっと絵が上手くなりたい |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
レンタル宣言 |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
文章が好きなんです、下手だけど |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
水霊同盟。 |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
実戦心理学研究所 |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
ネオ・マンチキン |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
Main |
|
アリル(986)からの生産行動を許可しました。 リズ(1566)からの生産行動を許可しました。 ふれあ(1519)からの生産行動を許可しました。 ふれあ(1519)に連れてってもらおうとしましたが同じパーティにいません。
大葉とツナのパスタチーズ掛け を食べました。
【第60回更新からの闘技大会参加メンバー】 闘 技 大 会 に参加中です!
|
|
B2F M-19 / 砂地
通常戦開始!
|
ラズ「マナに乱れあり――エキュオスの濃度に注意」 火の宝玉によりラズの攻撃力・クリティカル率が高められた! 水の宝玉によりラズの攻撃命中率・回避率が高められた! 風の宝玉によりラズのSPD・状態異常特性が高められた! 地の宝玉によりラズの防御力・状態異常耐性が高められた! ラズの活性LV3 ラズのMHPが1456上昇!HPが1424増加! ラズのMSPが380上昇!SPが371増加! ラズの魔攻LV3 ラズのMATが上昇! ラズの命中LV3 ラズのHITが上昇! ラズのMHITが上昇! 蜃気楼の妖精Aの命中LV3 蜃気楼の妖精AのHITが上昇! 蜃気楼の妖精AのMHITが上昇! 蜃気楼の妖精Aの回避LV3 蜃気楼の妖精AのEVAが上昇! 蜃気楼の妖精AのMEVAが上昇! 蜃気楼の妖精Bの命中LV3 蜃気楼の妖精BのHITが上昇! 蜃気楼の妖精BのMHITが上昇! 蜃気楼の妖精Bの回避LV3 蜃気楼の妖精BのEVAが上昇! 蜃気楼の妖精BのMEVAが上昇! 蜃気楼の妖精Aの幻覚LV4 ラズのHITが減少! ラズのEVAが減少! 蜃気楼の妖精Bの幻覚LV4 ラズのHITが減少! ラズのEVAが減少! |
非接触フェイズ
|
[HP]6169/6310 [SP]2028/2080 ラズの行動!
ティアドロップ!! ラズのHPが100回復! ティアドロップ!! ラズのHPが100回復! 少女の周りに幾何学模様の障壁が展開していく―― サリラ!! ラズに シールド を付加! ラズに シールド を付加! ラズに シールド を付加! ラズ「――1番から6番までの連結を確認」 サリラ!! ラズに シールド を付加! ラズに シールド を付加! ラズに シールド を付加! |
戦闘フェイズ TURN 1
|
蜃気楼の妖精Bの平穏LV3 蜃気楼の妖精BのSPが40回復! 蜃気楼の妖精Bの平穏LV3 蜃気楼の妖精BのSPが40回復! [HP]5764/5764 [SP]741/741 蜃気楼の妖精Bの行動!
ラズは攻撃を回避! 蜃気楼の妖精Bの追加行動!
ラズへのダメージが減少! ラズの シールド が1つ消滅! ラズに炎上を(1)追加! ラズに凍結を(1)追加! ラズに炎上を(1)追加! ラズに凍結を(1)追加! ラズは炎上に抵抗! ラズに凍結を(1)追加! 蜃気楼の妖精Aの平穏LV3 蜃気楼の妖精AのSPが40回復! 蜃気楼の妖精Aの平穏LV3 蜃気楼の妖精AのSPが40回復! [HP]5764/5764 [SP]741/741 蜃気楼の妖精Aの行動!
蜃気楼の妖精AのHPが865回復! 蜃気楼の妖精Aに 治癒LV1 を付加! 蜃気楼の妖精Aに 復活LV1 を付加! 蜃気楼の妖精Aの追加行動!
蜃気楼の妖精AのHPが865回復! [重複不能]蜃気楼の妖精Aには既に装備以外で 治癒LV1 と同様の効果が付加されている! [重複不能]蜃気楼の妖精Aには既に装備以外で 復活LV1 と同様の効果が付加されている! 蜃気楼の妖精Aはラズを魅了した!(1) ラズの平穏LV3 ラズのSPが93回復! ラズの平穏LV3 ラズのSPが93回復! ラズの平穏LV2 ラズのSPが52回復! 状態異常によりHPに779のダメージ! [HP]5531/6310 [SP]1706/2080 炎上[2] 凍結[3] 魅了[1] ラズの行動!
ただの水が白い煙を噴き一気に膨張する――! ハイドロジェンボム!! クリティカル! クリティカル! クリティカル! 蜃気楼の妖精Aに2868のダメージ!
ラズのHPが470回復!
ラズのHPが633回復! 『――Ein kleiner Ris streckt eine Wunde aus』 クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! 蜃気楼の妖精Aに1108のダメージ!
蜃気楼の妖精Aは攻撃を回避!
ラズのHPが206回復!
ラズのHPが281回復! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! 蜃気楼の妖精Bに1084のダメージ!
ラズのHPが202回復! ラズの追加行動!
無数の十字剣が、一度に襲い掛かる――! 断罪 クリティカル! クリティカル! クリティカル! 蜃気楼の妖精Bに702のダメージ!
ラズのHPが145回復! クリティカル! クリティカル! 蜃気楼の妖精Aに687のダメージ!
ラズのHPが143回復! クリティカル! クリティカル! クリティカル! 蜃気楼の妖精Aに733のダメージ!
ラズのHPが149回復! クリティカル! クリティカル! クリティカル! 蜃気楼の妖精Bに771のダメージ!
ラズのHPが155回復!
ラズのHPが214回復! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! 蜃気楼の妖精Aに3543のダメージ! ラズ『――Ein Jager schneidet Lampenlicht』
ラズのHPが571回復! [深度減少] 炎上[2→0] 凍結[3→1] 魅了[1→0] 蜃気楼の妖精Aの戦闘離脱前効果! 蜃気楼の妖精Aの復活LV1 蜃気楼の妖精AのHPが1491回復! 蜃気楼の妖精Aの 復活LV1 が1つ消滅! 蜃気楼の妖精Aが倒れた!
|
戦闘フェイズ TURN 2
|
蜃気楼の妖精Bの平穏LV3 蜃気楼の妖精BのSPが40回復! 蜃気楼の妖精Bの平穏LV3 蜃気楼の妖精BのSPが40回復! 状態異常によりHPに343のダメージ! [HP]2864/5764 [SP]571/741 炎上[2] 蜃気楼の妖精Bの行動!
蜃気楼の妖精BのHPが865回復! 蜃気楼の妖精Bに 治癒LV1 を付加! 蜃気楼の妖精Bに 復活LV1 を付加! 蜃気楼の妖精Bの追加行動!
蜃気楼の妖精Bが次に受ける物理攻撃の回避率が増加! 蜃気楼の妖精Bが次に受ける魔法攻撃の回避率が増加! ラズの次の物理攻撃の命中率が減少! ラズの次の魔法攻撃の命中率が減少! 蜃気楼の妖精Bの追加行動!
蜃気楼の妖精Bが次に受ける物理攻撃の回避率が増加! 蜃気楼の妖精Bが次に受ける魔法攻撃の回避率が増加! ラズの次の物理攻撃の命中率が減少! ラズの次の魔法攻撃の命中率が減少! 蜃気楼の妖精Bはラズを魅了した!(1) [深度減少] 炎上[2→0] ラズの平穏LV3 ラズのSPが93回復! ラズの平穏LV3 ラズのSPが93回復! [HP]6310/6310 [SP]1492/2080 凍結[1] 魅了[1] ラズの行動!
蜃気楼の妖精Bは攻撃を回避! [深度減少] 凍結[1→0] 魅了[1→0] |
戦闘フェイズ TURN 3
|
蜃気楼の妖精Bの平穏LV3 蜃気楼の妖精BのSPが40回復! 蜃気楼の妖精Bの平穏LV3 蜃気楼の妖精BのSPが40回復! [HP]3729/5764 [SP]411/741 蜃気楼の妖精Bの行動!
蜃気楼の妖精Bが次に受ける物理攻撃の回避率が増加! 蜃気楼の妖精Bが次に受ける魔法攻撃の回避率が増加! ラズの次の物理攻撃の命中率が減少! ラズの次の魔法攻撃の命中率が減少! 蜃気楼の妖精Bの追加行動!
ラズへのダメージが減少! ラズの シールド が1つ消滅! ラズは炎上に抵抗! ラズに凍結を(1)追加! ラズに炎上を(1)追加! ラズに凍結を(1)追加! ラズは炎上に抵抗! ラズは凍結に抵抗! 蜃気楼の妖精Bの追加行動!
ラズへのダメージが減少! ラズの シールド が1つ消滅!
ラズは炎上に抵抗! ラズに凍結を(1)追加! ラズに麻痺を(1)追加! ラズに麻痺を(1)追加! ラズの平穏LV3 ラズのSPが93回復! ラズの平穏LV3 ラズのSPが93回復! 状態異常によりHPに864のダメージ! [HP]5446/6310 [SP]1438/2080 炎上[1] 凍結[4] 麻痺[2] ラズの行動!
クリティカル! クリティカル! クリティカル! 蜃気楼の妖精Bに3388のダメージ!
ラズのHPが548回復!
ラズのHPが737回復! クリティカル! クリティカル! クリティカル! 蜃気楼の妖精Bに1434のダメージ! ラズ『――Seine Person fallt, um von einem Abgrund zu schlafen』
ラズのHPが255回復!
ラズのHPが346回復! [深度減少] 炎上[1→0] 凍結[4→2] 麻痺[2→0] 蜃気楼の妖精Bの戦闘離脱前効果! 蜃気楼の妖精Bの復活LV1 蜃気楼の妖精BのHPが1491回復! 蜃気楼の妖精Bの 復活LV1 が1つ消滅! |
戦闘フェイズ TURN 4
|
蜃気楼の妖精Bの平穏LV3 蜃気楼の妖精BのSPが40回復! 蜃気楼の妖精Bの平穏LV3 蜃気楼の妖精BのSPが40回復! [HP]398/5764 [SP]181/741 蜃気楼の妖精Bの行動!
ラズへのダメージが減少! ラズの シールド が1つ消滅!
ラズに炎上を(2)追加!
ラズに凍結を(2)追加! 蜃気楼の妖精Bの追加行動!
クリティカル!
ラズへのダメージが減少! ラズの シールド が1つ消滅! ラズに凍結を(1)追加! ラズに凍結を(1)追加! ラズに麻痺を(1)追加! ラズに麻痺を(1)追加! 蜃気楼の妖精Bの追加行動!
ラズへのダメージが減少! ラズの シールド が1つ消滅!
ラズに凍結を(2)追加! 蜃気楼の妖精Bはラズを魅了した!(1) ラズの平穏LV3 ラズのSPが93回復! ラズの平穏LV3 ラズのSPが93回復! 状態異常によりHPに897のダメージ! [HP]5413/6310 [SP]1384/2080 炎上[2] 凍結[8] 麻痺[2] 魅了[1] ラズの行動!
クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! 蜃気楼の妖精Bに3414のダメージ! ラズ『――Ein Jager schneidet Lampenlicht』
ラズのHPが552回復!
ラズのHPが742回復! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! 蜃気楼の妖精Bに1430のダメージ!
ラズのHPが254回復!
ラズのHPが346回復! [深度減少] 炎上[2→0] 凍結[8→5] 麻痺[2→0] 魅了[1→0] 蜃気楼の妖精Bが倒れた!
|
戦 闘 終 了 !!
|
ラズ「――サンプル収集完了。分析、対策の必要がある」 戦闘に勝利した! PSを 721 獲得! 能力CPを 7 獲得! 戦闘CPを 7 獲得! 生産CPを 4 獲得! 上位CPを 2 獲得! エリア内を探索・・・ ラズ(1194)は 木箱 を見つけました! ラズ(1194)の 槌 の熟練LVが増加!( 24 → 25 ) ラズ(1194)の 幻術 の熟練LVが増加!( 20 → 21 ) |
|
訓練により 一片氷心 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 8 ) 訓練により 一片氷心 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 9 ) 訓練により 一片氷心 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 10 ) 訓練により 一片氷心 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 11 ) 訓練により 一片氷心 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 12 ) 訓練により 一片氷心 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 13 ) 訓練により 一片氷心 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 14 ) 訓練により 一片氷心 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 15 )
技 ベストラ を修得しました!
アリル(986)に 200 PS 渡しました。
ふれあ(1519)に シャドウバックラー を渡しました。
アリル(986)に、 魔精石 を 術具 - マナナーンの魔剣 - に合成してもらいました!
ふれあ(1519)の所持する 鈴蘭 から デイヴィ・ジョーンズ・ロッカー という 魔石 を作製しました。
ふれあ(1519)の所持する 桜 から エムシリセ という 魔弾 を作製しました。
リズ(1566)に、 質素な保存食 を料理してもらい、 エビ入りトマトクリームソースのパスタ を受け取りました。
リズ(1566)の所持する 銀塊 を消費して 夜天の書・リインフォース\x87U を強化しました。
M-20 に移動しました!
【合言葉&場所チェック】
|
Next Battle |
|
B2F M-24 / 平原
通常戦が発生!
|
Data (第57回 第59回) |
|
ENo.1194 ラピスラズリ |
[HomePage] 各種宣言を行なう >> |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
ENo.1519 夢猫ふれあ ENo.1566 アレキサンドライト・リスティス |
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
[PL] 猫めいる |
|