ミカ(402)からのメッセージ:
ミカ「前回でLV12複合がどっさり判明。
それと、生産18複合で上位技能と技が判明。
直系20も判明と、前々回とは打って変わって新規ラッシュと相成りました」
ミカ「生産複合は今回もいくつか判明しそうですし、戦闘技能同士もちょくちょく出てきそう。
何かと更新後が気になりますが!
まずは前回更新で判明した叩射関連について、ざざーっと確認していきますね!」
ミカ「叩撃12 [583] Buddhi200 - 遠 -
自MSP上昇、CRI・HIT・MEVA上昇 叩々複合はまさかのステータス上昇技
MSP上昇量は体力LV2以上、LV3以下かな? 上昇前にMSP500とかだったらLV3相当になるかも
CRIとかもいい上昇量っぽいので、体力・集中・命中分の装備付加を他に回せると考えれば、悪くない効果ですね」
叩衝作製 叩射18魔石18
叩衝は叩射に分類され、叩射に加え「MHIT/MCRIが増加し、必須が魔石の技を使用できる」という特性を持ちます。
作製時の強さは作製者の器用と魔力が大きく関わります。また、この技能のLVが高いほど作製時の強さが増加します。
この技能の処理番号は3054です。 また、この技能のLVが高いほどMHP/MSPが増加します。
叩射の特性が、戦闘中のHITが増加。これに加えてMHIT/MCRIが増加して、魔石の技が使用できるようになる。
ミカ「んー、問題は【自由】に装備してMHIT/MCRI増加、必須魔石使用可が適用されるかどうか。でしょうか。
それと【武器】に装備して与える魔法攻撃のダメージが増加するかどうか。まぁどっちも無理そうだけど。
悩ましい点が多いですが、叩射○霊持ちだと欲しくなっちゃいますね、やっぱり」
ミカ「ちなみに偽島では(この効果は装備箇所「自由」でも発揮します)という一文が付いてこそでした。
それと、叩斜魔石の人って取得者がかなり少ないようです。素材の豊富な表なら作り置きして販売されるのも期待できますが、
裏では手持ち素材を軟骨とかにしたいのでそうも言ってられない上に、なにより人がバラけがち。
……装備計画に組み込むのはナカナカ大変そうです。」
叩射強化 叩射18付加18
材料を消費することで○撃を強化することができます
また、ある条件を満たすと刺撃の効果AのLVが増加する場合もあります。効果AにLV表記が無い場合は何も影響しません。
この技能の処理番号は3253です。また、この技能のLVが高いほどMHP/MSPが増加します
ミカ「偽島における武器強化の技能限定Verっぽいですね!
まさか……叩射が好きで集ったコミュメンバー達と枠を争う事になろうとは!(ノдi)
っていうのは冗談として。欲しい○○強化持ちと隣接地点にいけるかは運次第ですねっ
武器強化の利点である付加LV増加条件も気になります。偽島と同じなのか、変わっているのかー」
ミカ「>Eliminate
今だと【次の命中率が増加】する技なんてキャロルくらいなんですよね。
だからこそ、こぞって封殺するわけだけど。通常戦でキャロルサポート受けつつEliminateは普通に可能です。
覚えたら練習試合で試したいけど、習得にはもうちょっと掛かりそうなんですよねぇ。」
ミカ「闘技はテクニカルな試合が多く見られるようになりました。
技構成とかPT構成とか、綺麗で強力な組み合わせがされてたりとか!
ただ、叩射関連の闘技については、しばらくお待ちください。
何か良いコンビネーションとかあればいいですけどね。コミュ主もまだ何も思いついてません。むーん」
ミカ「>光霊12技
次回使ってみます!
というか、地味にパンダライダーと1対1なので、この技の効果次第で勝敗が……となってます
勝てる見込みが薄いので破れかぶれな感じですが、果てして」
ミカ「>Innocence
実入りは少ないですが、練習試合で技を使って付加した蒼舞LV1をInnocenceで消せるか試す予定です
正直出来ればレベル表記の無い付加を消せるか試したいものです。アタックとか。
でも成長方向に無いんですよねぇ」
ミカ「>ピアノさん
装備の入れ替えは絵の具で一旦鎮火しそうではありますね
白い歯で一波乱が怖いですが、付加合成必須になると敷居も高いですし」
ミカ「>ウイルスさん
Satan初修得、おめでとうございまーす!
なんか格好いい名前の技! 効果が気になります!
って、非接触はいいとして、消費SP250……ただの攻撃技とはちょっと違う気が」
ミカ「>レーンさん、Schlag、精確
ペッター相手にDF減少をばら撒くには良さそうですね。ランダムだけど、だからこそ人数減衰もしませんし!
精確はワカメの治癒LV3もライバルになりましたね。強力な付加だけど、治癒平穏が優秀すぎて困ります
レベルが上がっても大きくは強化されない精確ですが、マスター効果でLV増加とか、新出で覚えたら選択肢に入れたいのは確かです」
ミカ「>リン/デストニアスさん
火霊12複合を初修得ですね。おめでとうございます。
技名はGrenade 投擲爆弾とは素晴らしい。非接触低消費の辺りが実に。
練習試合で使用されるのが楽しみです」
ミカ「>たろうさん、叩射は能力低下系
問題は叩射直系がそのタイプに偏ってるってことですねー……
直系20のニンバス。意味は光雲、雨雲
さ、さすがに能力低下減少系では無さそうな名前ですが、どうなるやら」
ミカ「>少年さん、多段、叩射は高係数単発というイメージ
連続HITは、HITした少年さんの頭部が木とかにバウンドして、更に連続HITしていく感じなのでしょうか(ひいぃ
叩射=単発は私もそんなイメージで見ていましたが、割と多段もあるんですよね。流石に全体周回技は僅かですが
それと、あんまり高係数も無いという…… 射程3だからか、大人しめの技が多いのですよね」
ピアノ(58)からのメッセージ:
ピアノ「上位技能発見おめでとうございます! …まさか、武器強化が叩射強化の形で出現するとは。全ての武器に異種系統が用意されているのにはビックリしましたわ…」
>ミカさん
ピアノ「その珈琲豆が見事にやってくれましてよ! こともあろうに付加合成が、Lv3で試せる環境になってきたというのは…。頭が考えることを拒否してしまいそうですわ」
>ペイナさん
ピアノ「私も初取得レースから脱落しそうだったりして。そろそろ新技能開花もしたい所ですし…。なにより、どうにも自己の弱さばかり確認してしまいますの。強さを求めるには、そろそろ代価を支払うべきといいますか。
結局、命中力がダメージ増加に繋がりますものね。炎上も当たらなくては判定されないという涙ながらの…」
レーン(922)からのメッセージ:
レーン「叩射強化、か。シンプルだが悪くはない。が、どこまで伸ばすかは悩みどころだな。
叩衝は面白いな。これがあれば属性霊の使い勝手は跳ね上がる。問題は確保の難しさか」
レーン「Buddhiはまた斜め上の効果だな。体力3持ちでない限りはやや辛いな。
将来的にはほぼノーコストでの強化技になってくれるんだろうが」
レーン「低コストで威力の高いRegainが出てきて余裕は出てきたが、それでも消費130は重いのでな…
生産とは言え上位も出た以上、なるべく早めの忘却をした方がいいのは揺らぐまい」
龍生(1404)からのメッセージ:
龍生「巨大栗鼠か、厄介やったけど次は勝つ、今は準備中かな、残りの依頼をこなすための…装備新調するたびに新しい付加出て困るけどな。」
龍生「上位技能もちらほら出てきたな、物魔系には朗報なんかいねぇ…直系上位や戦闘系はまだ出とらんし、これからの情報も要チェックやね。」
龍生「Eliminateは予想通りの低命中か、まぁ命中付加装備も今回入手するし、イベント等で使う時は精確3料理で補うかな、幸いうちのPT全員料理できるし…将来的にはステ上昇系技を非接触に使ってさらに補強かねぇ…。」
代(1828)からのメッセージ:
代「叩衝いいなー! 魔石必須技って何気にいい補助技が多いから叩射と魔石が使えると戦術広がりそうだなー! でもアンジニティだとそーゆーの作ってくれる人探すのも大変そうだなー……」
>ミカさん
代「ああ、Sky wingとかあったっけ……まあInnocenceを見てた感じ、付加された順番の上から順に消えていってるみたいだから、装備の付加全部消す勢いでやらないといけなさそーだね。」
>少年さん
代「きっとそのうち消える魔球みたいにすごい勢いで投げ方が増えていくのかな。野球漫画とか中盤でネタに詰まった場合の展開に多いあんなみたいな。いいなあ、羨ましい(?)。」
リン/デストニアス(2082)からのメッセージ:
「いかにもな感じと言うか・・・連射、単発、連射と来たから次は単発なのかしらね。
ともあれ、Schlagは覚えたら活用させて貰うわ・・・。狙い撃てるのも、有り難いわね。」
「それはそうと、火霊との複合で編み出したわよ。・・・前の技より消耗も少なくて、ちょっと気になる感じだけどね。
とりあえず練習試合で魔石を装備して使って、あと少女人形と、闘技でもいつもの得物で使ってるから・・・記録は取れそうね。
使えるかどうかは、未知数だけどね。」
ケイ(2126)はいつでも調子がいい:
ケイ「いつもなら新しい技を覚えた。見に来てくれって言うところだけど、魔石との組み合わせは上位技能だったよ。どうやら三段階目ともなると、こういう事があるみたいだね。」
ケイ「効果は叩射に加えてMHITとMCRIの増加、さらに魔石の技も使えるオマケ付きだ。僕じゃ使いこなすまではいかないだろうが、叩射とともに魔法も志している人なら役に立ちそうだね。」
ケイ「以前覚えた技の話をすると、Regentは今まで15回ほど使ったんだが、全てがその時弱っている人に飛んでいった。本当は反撃で使ってみるのが一番なんだけど、弱者追尾って事でいいんじゃないかな。」
ケイ「まぁ、ペイナが言っているように外れることが多いからここぞという時に弱いんだが。」
ケイ「僕はNimbusの効果が一番気になっているよ。直系なのに凄い消費だ。それだけに、期待せずにはいられないよね。」
少年(2838)からのメッセージ:
少年「!?チョコーれとになってしまいましたよよよ・・・そもそもこれ強度とか、気温とか大丈夫なのでしょうか!!?」
少年「100発100中のアンパン投擲班並みに、私達もなれればよいのですが、的がくたびれた胴体でなく、動く標的という事をわすれがちですね」
少年「・・・今日はチョコレートが飛ぶのを目にするたびに、自分の頭が飛んでるような錯覚におちそうです・・・」
ペイナ(2934)からのメッセージ:
ペイナ「んー、Reverie→Agility→Ardorと使おうと思うとSPが不足気味。当面工夫しないとなあ」