<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.989 文章が好き!アンジェリカ・ラッセル


文章って難しいよね。
絵が描けて、しかも文章の上手い人が多い、このゲーム。
そんな人たちを見るたびに落ち込む日々……。
天は二物を与えすぎ! 一部の人に大盤振る舞いしすぎだよ、神様!


でもね、難しいけど・・・・文章書くことが大好きなんだ。
うまくないかもしれないけど、誰も読んでないかもしれないけど・・・でも好きなんだ!

自分ではうまく書けないよ。恥ずかしくて日記も書いてない。
だけど、文章のうまい人の日記を読むと楽しい!!

文章を読むのが好きだ!文章を書いている人が大好きだ!


そんな文章好きのためのコミュニティです。

文章好きな人なら、誰でも大歓迎。
文章書きたいと思いつつ、今はROMなんだけど……って人も全く問題なし。
文章ならオレが教えてやる! っていう人も大大大募集中!
文章書きさん応援しているよ!っていうサポーターも超歓迎です!!
ロールをしながら文章の話はしづらいと思うのでコミュ発言はPLでOK!

迷える方々には、先代文章コミュ管理人から引き続いて、この言葉を送ります。

『為せば成る。為さねば成らぬ、何事も。成らぬは人の為さぬなりけり』

言うのは簡単。やるのは大変。
でも、書かないで上達する方法はないみたい。
でも、何もしないで感想を伝える方法はないみたい。
じゃあ・・・・みんなでやってみようよ。

文章コミュのサイトで常設イベント「リレー小説掲示板」を設置しました。
コミュ外参加もOKなので、興味のある方は覗いてみてください。

最初の文章イベントは第7回更新でした。
  内容 :http://nanami.nomaki.jp/FI/event1.html
  全コメ:http://russell.side-story.net/Entry/19/
  まとめ:http://nanami.nomaki.jp/FI/event1/index.html

第二回のイベントは17〜20回で開催されました。
  内容 :http://nanami.nomaki.jp/FI/event2.html
  全コメ?:・・・・・・・orz
  まとめ:http://nanami.nomaki.jp/FI/event2/index.html
  採点 :http://nanami.nomaki.jp/FI/event2/c989.html

第三回のイベントは32回に開催されました。
  内容 :http://nanami.nomaki.jp/FI/event3/index.html
  まとめ:http://nanami.nomaki.jp/FI/event3/index.html(編集中)

第四回のイベントは44回予定です。
  内容 :http://nanami.nomaki.jp/FI/event.html


あとね、文章の質問を、ここで聞いたら、みんなが答えてくれるらしいよ。
管理者は∈(・ω・)∋だから、力になれませんけど……。



コミュニティメッセージ


アンジェリカ(989)からのメッセージ:
アンジェリカ「イベントとかイベントとかイベントとか・・・↑↑↑↑↑・・・・何この超多忙。でも自分の書く戦闘は選んだよ!」

夜一(238)からのメッセージ:
夜一「>魅月さん
そういえば、苦手分野を克服する方法の1つとして…少しずつやってみること。文章で言うなら、長く書くのではなく逆に短く3行ぐらいでまとめて書く…というのは有効な手段なのでしょうか?」

夜一「…逆に書きにくくなる気もしますけどね」

夜一「>アレナさん
ストーリーが客観的に見て今こういう状況になっている、という状況説明的な場合は一人称だと書きにくい感じですかねぇ」

夜一「うーん、むしろ動作に違和感を持たれたら書き手として終わりな気がします…最初からその部分を注意して読んでいた場合はまた異なるのかもしれませんが」

夜一「>えんちゃん
文章は目で見るものなのに音を気にする…というのも面白い話ですよね」

夜一「そういえば漫画や小説などを読んでいる時、台詞を見ると『この人は今こんな感じで発音しているのかな』と想像したりするのは私だけなのでしょうか?」

夜一「>フィスさん
ラザレス戦勝利、おめでとうございます!迷わずベストバウトに使えそうな良い試合でしたね♪」

夜一「>フレイアルトさん
私と同じことを考えている方がいたとは…私の『する』『した』の比率は半々ぐらいですかねぇ。私が意識しているのは多分比率だけ…かな?同じ表現が連続するのはどうも気持ち悪く見えて、そういう書き方になってしまっています」

夜一「…が。正直言って、どういう局面で使い分けるものなのかがさっぱり分からなくて困っています」

夜一「>赤い瞳さん
プロフィールに書ける説明も限度がありますからねぇ。私は現在既に字数ギリギリの状態なため、何度色々な説明を省いたことやら…」

夜一「そしてここまで言っておいて、私のキャラ達も特徴を掴んでもらえているのか疑問に思ってきた今日この頃です。お互い頑張りましょう♪」

夜一「>リョウさん
そういえば私も、昔は交流に不向きなキャラを使って後悔したことが…その結果、性格が少し柔らかくなったという。まさに黒歴史」

夜一「特に個人メッセはそういう部分が思い切り出ますよね。このキャラならどういう対応をするか…というのを完全に1:1の状況で考えることが殆どですから。そこが個人メッセの難しい所ですが、同時に面白い所だと思っていますよ」

魅月(259)からのメッセージ:
魅月「時間が迫ってきたわね。今回の戦い、上手く勝てるといいのだけど・・・」

九郎(304)からのメッセージ:
九郎「ヒャッハー修羅場だー! って毎度のことですけど!
イベントがメッセの少ない回に重なってくれそうなのが救いですか……」

九郎「しかし未だにベストバウト的戦いが浮かばなかったりするのは、困ったものです」

九郎「>魅月さん
自分が書いた物を他の人に見てもらうのって、うれしはずかしですよね。
でもしばらくすると、自分が書きたいものをよりしっかりと他の方に伝えたいって気持ちがでてきて……
それが上昇志向に繋がるんじゃないかなぁと私は思いますよ」

九郎「よーし久々に頑張って日記を書くぞー!
で、でも間に合うんだろうかこれ……」

ヤヨイ(403)からのメッセージ:
「アンジェリカさん、概容アップお疲れ様です!
 いよいよ次回が44回ですね!」


「ふふっ 最近忙しかったから、みなさんの日記と合わせて見返すチャンスなのですっ」



>九郎さん
「あぁっ!それは判ります!<メッセ&日程で日記落とし
 イベント日記では思いっきり楽しんじゃいましょう…!」

>メルトさん
「【注:語尾は空耳ダヨ☆】
 クマーって言いながら戦うのは流石に(笑
 でも、ひょっとしたら誰か挑戦するかしら。ケモ語尾戦闘日記!(ワクワク」

>種と幽霊さん
「〜する。〜した。過去形か進行形かですよね
 文法は判んないですけど、たまに悩む事が……」

「厳密に区別出来ればいーんですけど、
 私はどっちでもOKな場合は、どちらかしかダメな場合との折り合いで決定してます
 うーん、ちゃんとしたやり方ってあるのかしら…?
 戦闘シーンを書く場合、みんな悩みそうな点ですよね」

>メディ(赤い瞳)さん
「読まっ 読んでいただけたですってーっ!!?
 うきゃーーーー!わーわーーーー!(握手ブンブン」

「そういって貰えるとすっごく嬉しいです!
 次回もスラスラな感じに出来たらいーなぁっ
 悪巧み……は、実際に遭った戦闘抜粋イベントだと案がパッと浮かばなかったです!
 更新日中に伝言が行かなかったら爆死したと思ってくださいね☆」

メルト(465)からのメッセージ:
メルト「対NPC戦のベストバウトは、メルトも今回更新の予感。負けるかもしれない戦闘は、背中がぞくぞくするです!?」

種と幽霊さん>メルト「行末の言葉は、同じものをできるだけ連続させないようにしているです! 「…する」が続くと説明文に見えてしまうかなーと思ってしまうので、できれば2回までにしたいところ。…でも一人称日記の場合、メルトは「…です」で終わる縛りがあるので、テンポ悪くみえるだろうなーといつも悩んでいるです…」

夜一さん>
メルト「ひどくないと思うです! 結構、それが突破口なのかもです? 背中で語るキャラなら、行動描写の先に心理が透けてみえるかも。読んでいる人が心理を想像することで補完できるような文章ならば、厚みも出来るのかもです!」
メルト「問題は、キャラによってはハードルが一気に高くなることかもですがー」

アレナさん>
メルト「方向性だけ決めておいて、状況次第でハッピーエンド…期待ですっ! …でも、島自体の結末もバッドエンドしか予想できない今日この頃」

えんちゃんさん>
メルト「そして、気分転換したはずなのに今度は時間にも追われてチキレになるのが定番の流れです!」

赤い瞳さん>
メルト(PL)「全裸になるときは是非動画で(ぐふっ」
メルト「悪は退治したです。スランプ末期になると、『もうどうにでもなーれ♪』って呪文と共にゲームが起動するです…!」

剣持ち舞う乙女アレナ(519)からのメッセージ:
PL「コミュ主様、イベントまとめお疲れ様です…!
流れで第4回イベント概要も確認しました。基本的に通常戦はいつも書いてるので、他で何か探してみます。………間に合うかなぁ?(嗚呼)」

ヴィヴァーチェ姉弟(603)からのメッセージ:
シスト「ベストバウトがなかなか見つからない…!」

シスト「>アレナさん
    ちょっと説明しにくいな…。セリフ無しのその場の描写の羅列が延々と続いちゃう、
    それが背後の奴の、戦闘に関する描写での癖なのね。戦闘描写なら、それでも別に構わなさそうな気もするけど。
    元々、背後の奴はセリフ回しや地の文で笑いをとろうとしたりしかしてこなかったし、
    セリフも無しに長々と描写だけ、っていう自分の文章には違和感を感じて仕方が無いみたい」

醒夢(779)からのメッセージ:
醒夢「いよいよイベント日記は次回、だね…。     ね、ネタの選定は皆さん進んでますかー。
ぼ、ぼくはもちろん…(目そらし」

えんちゃん(926)からのメッセージ:
えんちゃん「>夜一さん
かおすこそ醍醐味〜。なるほど〜。でもでもきゃらが変わっちゃったら困りません?(笑)
あ、元からそういうきゃらだと言い切っちゃえば大丈夫なのか〜! むしろ飛ぶよりも掘り下げていったりして、地下へ地下へと」

えんちゃん「>種と幽霊さん
そういうときは会話を挟んだり、情景描写を入れてなるべく行末が違う形になるようにしますね」

ラピス(952)からのメッセージ:
ラピス「今回こそ、バトル編の後編を……実は今までも戦闘はあったけれど、あの手この手で回避してきたのよね」

ラピス「戦闘描写と言えば、ちょっと違う話だけれど……性交渉の描写は戦闘描写と似てるって言う話を聞いたことがあるわね、そう言うのも必要になるかもしれないしそれも踏まえて頑張ってみたいのだけれど」

フィス(1021)からのメッセージ:
フィス「>コミュ主さん
ベストバウトってやっばりPC視点ですよね?」

フィス「ここまできて題材に悩むテスト…っ 初突破だから記念にはなるのに…あわあわ」

種と幽霊(1037)からのメッセージ:
フレイアルト「初めて長文日記書いたんですけれど、三千字の制限って結構厳しいですね」
セメンツァ「ぜんごに、ぶんを、わけるしかない…」
>リョウさん
フレイアルト「此方こそ!また縁あったら宜しくお願いしますね!」

セメンツァ「つぎは、はなしをしたり、ふれあいたい…」

カティ(1529)からのメッセージ:
>赤い瞳さん
カティ「改行といえば、ちょっとまえに携帯電話向けに不思議な改行が話題になった作品がありましたね。何だったっけなぁ…。それはそうと、毎回4桁書く人ってすごいですよね…」

ビス(1647)からのメッセージ:
ビス「>する、した比率の調整
うーん、本当になんとなく、ですね。する、ばっかりになってるなぁ、と思ったら別の表現を入れたりして。体言止めは私もよく使う気がします。あ、接続語止めとか。」

赤い瞳(1651)からのメッセージ:
赤い瞳「チキレでイベント参加できないよぅ…チキレ怖い怖い……」

赤い瞳「って、もしかしてイベントは次回?みんな、がんばれー!」

泡沫の享ちゃん(1924)からのメッセージ:
泡沫の享ちゃん「次回がイベント回ですね。さて、そろそろ書き始めないと…」

泡沫の享ちゃん「どの戦いを題材にするかが問題だ!!」

リョウ(2169)からのメッセージ:
リョウ「>えんさん
そうですね。後は何故か結果で見ると荒が目立ったりとか。ベッドの上でバタバタっとしてしまいます」

リョウ「>赤い瞳さん
世紀末和風ホラーバトルアクション物? 何故か島の人達が和服を着たモヒカンの人達をなぎ倒す光景しか……書いてみたい」

リョウ「>フレイアルトさん
「した」が九分九厘です。なんとなくですが、静的で淡白な感じにしたいので。」




コミュニティ参加者


 ENo.4 ロドリクス&クラリウス奈月
 ENo.19 滝宮 琵姫物陰
 ENo.25 Wyona AC. FurfuresMagatama
 ENo.35 ナハト=フォン=ロッテンブルクHeptis
 ENo.64 霧島桐子るしてぃ
 ENo.69 エリナ=ミルティアス炎戒
 ENo.78 ローラレット・ディマスカークrins
 ENo.96 クレア=ニーソン左脳
 ENo.99 シリウス=シルバリオ櫻井直哉
 ENo.123 ポポロ・アッサルト 
 ENo.139 ソル・クエルボ柿の木
 ENo.145 秋久 豊句外
 ENo.157 観測者南京半二
 ENo.223 メルヴィ=シルハーン---
 ENo.234 吠崎 吼音なんとか
 ENo.235 桐生 伊織セシル
 ENo.237 アルディンラナロウ
 ENo.238 戸叶 夜一氷雨
 ENo.239 スティレットaisia
 ENo.244 エイテン=U=フォーロックすちょ
 ENo.259 伊賦夜 魅月斬華
 ENo.292 髪結いの魔女d'yquem
 ENo.304 源九郎トウカ
 ENo.353 春夏秋冬 璃音柊さつき
 ENo.371 エルヴィラ・コンラート真崎
 ENo.377 飛鳥螺郷
 ENo.399 メリッサ・ベルンシュタインだんな
 ENo.403 クロユキ ヤヨイ黒雪
 ENo.449 エル・アルゥおーたむ。
 ENo.458 吾木香Magu
 ENo.465 メルト・D・クラッシュアース朔月
 ENo.495 Chloe=Ramily睦透
 ENo.501 フェイテルぶらっく
 ENo.508 梁川 小春TKJ水産試験場
 ENo.519 アレナ=クレメンティーン=ヴァイツァー七重
 ENo.520 エリングフォルト更紗零
 ENo.561 藤本優歌文月浩加
 ENo.582 仰木 ユウトほくと
 ENo.603 シスト&ブラス&イメトティー
 ENo.666 シオン・アスター夜海
 ENo.673 のら猫ちゃん三十七代目
 ENo.704 ルチル=クォーツ=クレセント若月梨里
 ENo.731 Anothely天都彼方
 ENo.734 セン・ブライトみなみ
 ENo.779 春日野 醒夢makoron
 ENo.794 マコフィン・S・ショートつちのこ
 ENo.822 イディア=アイラス月 葵
 ENo.830 森野 象三みまつり まりも
 ENo.831 宇津呂 琴羽大げさ
 ENo.839 玲那=R=トライヴェントTRIVENT
 ENo.896 グゼトナ・ティッセ・ルヲズ六角堂
 ENo.898 ファイ=アトーズ水無月一日
 ENo.905 矢上来須恵水無月九龍
 ENo.925 久地 加夜子ヒガヒサ
 ENo.926 白鳥 燕紅葉屋
 ENo.952 ラピス=ノーザンフィグ福々
 ENo.980 桜庭撫子セツナ
 ENo.987 シュライク・ゼイナードCrymson
 ENo.989 アンジェリカ・ラッセルななみ
 ENo.1021 フィアヴェル=リーンディース・ディブロズfirce
 ENo.1037 生かすためのいのちと捨てるためのいのち虹月 宵夜
 ENo.1127 ルフィナ=キャンティ海月。
 ENo.1162 イグズ=エレメントyuk
 ENo.1199 佐々野 望千城神無
 ENo.1204 亘理 一樹えちごや
 ENo.1218 セロ・プランシーEXIO
 ENo.1348 村娘Cうし
 ENo.1353 キルミィとリボル婆mich10
 ENo.1529 カティル=ラチェスkin
 ENo.1578 Rouge et Noir黒騎士@虹色天幕
 ENo.1609 ディーン=フォルセウスレックー
 ENo.1646 ティア・クレイティア
 ENo.1647 ビス・デアス・ノナウムスAAA
 ENo.1650 ケサ・リェースようかん
 ENo.1651 メレディス・オブシディアン昂詩
 ENo.1690 七彗 冥翼人
 ENo.1739 牧野瀬 悠(まきのせ はるか)ぼり
 ENo.1784 ライリッド・スティリード文月
 ENo.1794 フィサリス=フォレスタK*M*Dial
 ENo.1803 レティクル・アリエットrindoh
 ENo.1811 由良木 ゆらsizu
 ENo.1893 桜庭 白夜&虎白暁月ゆか
 ENo.1895 ア・ラ=モォド朧童子
 ENo.1924 享楽深淵
 ENo.1962 アルマ・アーベントロート灰猫
 ENo.1986 桜田 壱葉kuro
 ENo.1995 マナ・クルス黒羊
 ENo.1996 アイヴィ・ドゥシェルkM-r
 ENo.2043 ジーベンエルフЖジュラハン神虎
 ENo.2061 犬飼 四郎兵衛 験座れいろ
 ENo.2068 トーネ=ブレンシュ小幸跡
 ENo.2097 ロートゥエ研ぎ石
 ENo.2155 Viola mandshurica---
 ENo.2169 突発性変異誘発症候群犬開水面
 ENo.2230 征琉 封真琉征
 ENo.2233 大島 順平鷹山
 ENo.2259 桃寺セキシノ
 ENo.2262 n1
 ENo.2266 小清水 由美風来の孟徳
 ENo.2298 雛神 このみ雛椿
参加者 計 100