No.1327 パーティの回復役なのです。INDEX >>
[設立者] ENo.1327 リンティア

コミュニティイラスト
戦いも大切ですが回復も大事。

怪我を治したり異常を治したりする、そんな人たちのコミュです。
元気を回復させたり、気持ちを回復させる、そんな人たちも大歓迎!

回復技はもってないけど、回復万歳って人も歓迎です。



コミュ絵提供
 絵師:(偽島のときのお名前)チュロ・ラシュナー様
(Ikkiでのお名前がわかりましたら、そちらに書き換えます)



参加者からのメッセージ

リン(1327) からのメッセージ >>
リン >>
PLの風邪はこの日曜で5週間目に突入したのです。
もうほとんどの症状はおさまってて、軽い喉の痛みくらいになってきてるので、けっこう安心なのです。
・・・もう、さっさと治るのは諦めた感じなのです。
リン >>
リンの近況は、
仲間が装飾を更新したので聖光の回復力がガタ落ちなのです。
何かよい回復技を見つけるか、魔法攻撃力を高めないと使い物として微妙なのです。
(HPを均す効果はあいかわら便利なのではあるのですがっ)

いっそアタッカー寄りに動くほうがよいのかもなのです。
うーん・・・なのです。

INTが一番高いですし、なのです。
リン >>
ユーノさん。
回復アップを含めて、欲しいギフトを得られるかはかなり運ですよね、なのです。

リンはなぜかMSPが増えるのやSP回復や、異常特性が増えてるのです。ダメージ増やす方面と回復増やす方面が希望なのに、なのです。
おたがい、回復アップにめぐまれないのです。しくしく、なのです。
リン >>
>アイリさん
ソーマ・・・・最近のトレンドっぽいのです。
リンも欲しいのです。
リン >>
>ヴェルさん
おめでとうなのです。
リンも契約しておくべきだったのです。
魔らうね
リン >>
>アルトさん
エンジェルを成長させたらその悩みは解決なのです。
ヒールだけでなく、リカバリーが手に入るのです。
リン >>
>さねいまさん
銃という選択肢・・・・なるほどなのです。
しかし、射程がそんなに必要ない場合は、銃より他がよいのでは?なのです。
(銃のメリットって射程以外になにがあるのでしょうか、なのです)
リン >>
>カークさん

しいよみさんはえらくない。リン、覚えたのです。
(めもっている)
リン >>
>トリーさん
アナザーライフをHP10%条件だったかでまわしたら、リンだけになってアナザーライフしては殴られてアナザーライフしては殴られて、リンもぼっこぼこにされたことあるのです。

どんどんMHPが削れるのです。
リン >>
>ペルさん

魔らうね、くださいなのです。
(じたばたじたばた!!)
リン >>
>クライさん
定番だけど、エンジェルは良い回復えんぶりおんなのです。
誰でも契約可能なのです。

他は、戦い方しだいでウィスプなのですが、これはちょっと特殊なのです。(純回復技ではなく、ホーリーライトでの回復なのでなのです)

他は、おすすめしてももうとれないのも多いので、なんとも・・・なのです。カッパなどがけっこうよいのですがっ
リン >>
>ルーファスさん

ナディア さんのリカバリーありがとうなのです。

ホーリーライトは、仲間の魔法防御力(能力値や、装飾)によってかなり回復量が落ちますし、
キャラクターのMHPが高くなるにつれてヒールやリカバリーのような純粋回復技の回復量も上がるので、
今の時期だとよほど魔法攻撃力が高い人でないと、純粋回復技よりも回復量が大幅に大きいということは少ないかと思うのです。
(自分含め仲間全員が光特性攻撃が弱点だとまたかわりますがっ)

ヒールの消費SPが50で、ホーリーライトが60なのです。
もし回復量が大して変わらない場合なら(装備で異常を付加しちゃうようなのをつけてない限りは)、味方全員への光特性ダメージのあとに、弱者追尾で同じ回数ぶん回復が飛ぶので、仲間が落ちにくくなるので、ホーリーライトのほうが有効だと思うのです。
(もちろん、装備の付加などにもよるのです)
 全体攻撃を連発してくるようなのを敵にすると、意味ないのですがっ(笑)
リン >>
>シュガーさん
残念ながら風邪は5週間目に突入の様子なのです。
ここまで治らない風邪ははじめてなのです。

以前インフルエンザで40度越えて死にかけたときも2週間かからずに治ったのに・・・・なのです。


パーティで2人以上が回復技を設定してると、戦闘が安定しますよね、なのです。
少し、うらやましいのです。
リン >>
>アルトさん
イリデセントライト・・・マーメイドの技なのですね、なのです。
これも実は欲しかった技の1つだったのです。
手が届かなくなってから、本当に欲しいえんぶりおんがわかる、失ってわかる痛みの世界がここにあるのですっ
リン >>
>リブさん
Lv32でMHPがどんどんが2000も無いのは、普段よびだすにはつらそうですね、なのです。

リンもエンジェルのLvを30↑にしてて、いつか呼び出したいと思ってるので、とても参考になったのです。
40〜45ないと、実戦投入レベルじゃないかも・・・なのです。

ユーノ(238) からのメッセージ >>
リンティアさんへ>


ユーノ >>
「よーし、ボクがリンティアさんの風邪さんをリアルファイトでぶっ飛ばして退治してあげれるか場合によってはがんばってみましょう!(そんなギャグみたいな漫画あった気がする。)」

ユーノ >>
「ホーリーライトっていえば、この前とある練習試合の結果で
永遠にウォークライであがり続けたintのせいでホーリーライトの回復数値がヘンテコなことになってましたよ。」

ユーノ >>
「シツジノツトメは狙われやすくなるから、使用頻度多いなら 自分の隊列を後ろに下げるとかって工夫をすることも必要かもしれないなぁ。
うん、相手の射程外に居れればまだ何かマシかもしれないし」

ユーノ >>
「ソーマは本当に使うかまったく使わないかってヒトにきれいに分かれるのだろうなぁ。
僕は魔ドライアドをLv20にするのは当分後ですし、燃費的な意味で使ってる余裕があるならその分他のこともできるかもしれないって場合もないとは言い切れな・・・いや。」

アイリ(376) からのメッセージ >>
アイリ >>
魔ユニ15のサピエンティアについに回復UP!
これで私もやっと回復UPが1個手に入るよ!
シエル >>
まぁ、グラン様(※PM前衛物理壁回復)に先に回復UPが見えたせいで、
メイン回復の立場が危うかったですからね。
しかも今後の方針の中で判明してる範囲では回復技の数はあちらの方が多いんですよ。
その上に本人剛毅と鎮痛で回復しますから。
アイリ >>
代わりに私は順調にアタッカー兼回復への道へと進んでるけどねっ!

リンさん>

・アルラウネ
アイリ >>
そうなんだよね・・・私も何かスルーしちゃった。


・狙われる
アイリ >>
役に立ちそうな回復技→リカバリー(※PL補足:現段階なら余裕でSP回るので。)
大技もってる魔法系→トロイメライ
その他鬱陶しい技→色々
アイリ >>
・・・あっ。

アイリ >>
こ、後列だからちょっとだけ狙われにくいし!地味に火力の2人よりは硬いし!

色々と必死である。

・ソーマ
ライア >>
呼んだかしら?
アイリ >>
まだLv20じゃないけど。

さねいまさん>

・火力〜ホーリーライト
アイリ >>
魔ミニドラはゾーナトルリダとグルートで自己完結してる部分があるからね。
火力が出しやすい場所の1つだと思う。
アイリ >>
確かに、銃で光属性を強化すればそれなりには出そうな気がする。
味方の装飾にさえ負けてなければ回復量はある程度保証されるしね。

・レフリヘリオ
アイリ >>
その代わり、レフリヘリオは「異常追尾」のせいでHP減ってる人に飛ばない事があるんだよね・・・。

>みどレウスさん
アイリ >>
今回練習試合で当たってるね。負けないよ!

ヴェル(517) からのメッセージ >>
ヴェル >>
ここ最近は呼び出したエンジェルが最初に狙われてすぐ落とされるかなー。
ヴェル >>
前回は珍しく最後まで残ったけどねっ。

アルト(582) からのメッセージ >>
アルト >>
おおう、魔ユニコーンにも回復UPギフトだと…!?
けど、HP回復スキルは覚えないから、活かすなら他のエンブリオとの契約が必須なのね……
アルト >>
そして、ソーマは魔ドライアド20スキルでしたか。
高いMND補正もありますし、回復役さんには人気が出そうですね

カーク(828) からのメッセージ >>
カーク >>
アナザーライフの話が予想以上に広がってた……。
カーク >>
今更だけど、回復メインの人は対人戦だと異なる回復技を同条件で2つぐらい設定しておいた方がいいかも。
カーク >>
万が一封殺された時でも回復できるように。
カーク >>
あと、ソーマは魔ドライアドlv20みたいだね。取りに行く人増えるのかな?


>リンさん
カーク >>
か、風邪は大丈夫?


カーク >>
そっかぁ、それなら安心だね!
カーク >>
混乱は結局発動するかどうかランダムだしねー。当てにはしないほうがいいよね。攻撃できたらラッキーぐらいで。
カーク >>
そうだよね。他の人いなかったらアナザーライフ復活しても回復ループに陥っちゃうよね……。
カーク >>
……ってそれ、その場合だとヒールとかでも同じ結果にならない?


>さねいまさん
カーク >>
ほ、ほら! 銃って相手の防具性能に強く影響されるし!
カーク >>
……でも回復役でも火力はあった方がいいよね。
カーク >>
召喚エンブリオ巻き込みライターは、回復量凄く大きくなるけど、運用にちょっと問題が出てくるんだよね。
カーク >>
分かりやすい例が、大ダメージ技を召喚エンブリオが受けた時(5ケタダメージ余裕)。回復が全部召喚エンブリオに向かっちゃう上にそのまま倒れちゃうっていう。
カーク >>
こればっかりはどうしようもないから、一長一短なんだけど。
カーク >>
これは参戦エンブリオのレベルが上がれば解消されるのかなぁ?


カーク >>
偉くないんだ……。
カーク >>
あー、えっと……。げ、元気出して?


>トリーさん
カーク >>
そ、そんなにしたらもう下限調べなくてもいいんじゃないかなっ!?
カーク >>
多分下限はMHP1か0じゃないかなあ。設定されてない気はするよ。
カーク >>
それに、正直な話MHPは4桁下回っちゃったらもう持ち直せないと思うの……。
カーク >>
魔キョンシーについては、SPが50以上ある時とそれ以下の時ででも使い分けでSP回復できるのがいいよね。

セラ(880) からのメッセージ >>
セラ >>
>リンさん
回復アップは、ユニコーンでも取れるらしいですよ?
おたがい頑張りましょう!

絵は〜、私も友達にお願いしたのでよくわかってなかったり(笑
セラ >>
レフリヘリオの挙動がちょっとよくわからなかったり…
異常追尾だ〜って聞いたんですけれど、
異常かかってない時は完全ランダムなのかしら。
HPで追尾してくれるのかしら。
使ってみてもまだいまいちわからなくて……

さねいま(991) からのメッセージ >>
PL >>
闘技大会のスキル設定がもはやアタッカーになってる
これはひじょーにイカンです
これこそ回復役として肩身が狭いのです
PL >>
ヒーラーのはずなのに火力が一番高くなってる…なんて事は
割とあるようですね 誰もが通る道なのでしょうか
PL >>
ソーマは魔ドライアド20で出るようです やったね☆
私はAGIを極める為取らなかったですけど

…ネタ技ってアナザーライフみたいなのを言うんですね

にんじん(1005) からのメッセージ >>
トリー >>
ドライアッド20でソーマが出たな!
ドライアド自体にHP回復技はなさそうだけどこれは強力そうだ!
トリー >>
MNDを意識して伸ばしたらMSPも増えて嬉しかったんだけどさ。
攻城戦が10Tで終わることが多くて、
回復技もSP回復技も出せずに終わってギフトが稼げなくて……。
トリー >>
シツジノツトメの衰攻が早く欲しい。

シロ(1116) からのメッセージ >>
シロ >>
え〜と・・・・初めまして〜何かいつの間にやら
回復メインぽく(?)なってしまったので
こちらに参加させていただきます〜(爆)
ちぃ >>
当初はそこまで回復系じゃなかったのにねぇ・・・・

シロ >>
まぁ・・・・普段はソロやから回復はあんまり使わんけれど
闘技や臨時PTに参加し始めてから一気に回復役に
なってもうたんだよなぁ・・・・
クロウ >>
まぁ・・・・契約してるエンブリオの多くに何かしらの
回復技があるから仕方ないことやよねぇ・・・・
ちぃ >>
まぁ・・・・その割に未だに回復UPの
ギフトが取れてないという・・・・
シロ >>
魔ユニコーンにも回復UP出たし、契約しに
行かなかった事にホンマに後悔してます・・・・
クロウ >>
まぁ、それは仕方ないよねぇ・・・・取り敢えず
回復UPは、これから契約するエンブリオに賭ける
しかないよねぇ・・・・?(博打要素?高いけど・・・・)
ちぃ >>
やねぇ・・・・

シロ >>
と・・・・まぁ、こんな自分達ですが、よろしくですー


シュガー(1523) からのメッセージ >>
シュガー >>
ホーリーライトを使ってると追加攻撃系の付加が使えないのがつらいところではある。○撃とか使ってみたいんだが、ここは素直に光特性とINTを上げる道を進むことにしよう。
シュガー >>
光(属性)の戦士、シュガーレス…ってところか…
シュガー >>
… さっきのセリフは忘れてくれ(恥ずかしくなったらしい)。

ガラ(1530) からのメッセージ >>
ガラ >>
壁回復と聞いて。
結構便利に使わせてもらっていますね<シツジノツトメ

最近は魔エンブリオに高VITがいなくて大変ですが。

みどレウス(1607) からのメッセージ >>
 回復UPとHP回復が欲しいなー |д゜)チラッ |д゜)チラッ 
 かいふく あっぷは もうちょっとかかる! 
 あの回復量を見ると欲しくなっちゃうわよね・・・  

アルト(1609) からのメッセージ >>
アルト >>
まずはリンティアさん、無事快復されたようで何よりです!
メッセージの確認不足で回復支援を回し損ねてしまっていました・・・どうかご容赦くださいませ(ぇ
さて・・・前回のメッセージ通り、練習試合でここぞとばかりにアナザーライフを自HP10%以下で仕込んだところ、連続行動が発生するターンに条件を満たしてしまい、MHPが2回減少して復活は1つだけ、オマケに復活の回復量も落ちてしまうという醜態を晒してしまいました。
どうやら私には使いこなすことができなさそうです。・・・あぁ、私は何故ドライアドを無視してしまったのでしょうね・・・。

リブ(1746) からのメッセージ >>
リブ >>
魔ユニに回復UP来た!!!と思ったら相方のミネラルウォーターにヒールが抜かれた現状。
一応メイン回復こちらなのに上回れると少し凹むんですが。
リブ >>
ギフトと神の加護の祝福のせいにしておきましょう。うん。
祝福地味にMNDが増加してるの最近まで忘れかけてましたよ…
リブ >>
>リンさん
魔ユニも回復UP来ましたのでもう仲間外れではありませんね。
習得はLv15技5回使わないといけないのでまだ先の話でしょうけども。
リブ >>
SP系は多くても困らないのでそれは回復UPとは別件で羨ましい限りです。
大技も含め、いざ回復役が必要になった時にガス欠でHP回復できなくて落ちたとかは洒落になりませんし。

レイ(2060) からのメッセージ >>
レイ >>
指定行動の間にどれだけ火力を出して敵を削っておくか。
これに尽きますね最近は・・・。
必殺も当たれば大体1体は落とせるので良いんですが。
レイ >>
黒い翼も、確かに良いんですが・・・

麦谷(2151) からのメッセージ >>
麦谷 >>
魔ドライアド20でソーマが出ましたね
だれにでも取れる魔キョンシーと合わせて復活連装へ夢が広がります
将来的には神の加護と合わせてロマンを追い求めたいなと
麦谷 >>
シツジノツトメは壁と回復を合わせているとそれなりに使う機会もありますね。壁回復両立すると火力が出にくいので序盤狙われず、対象指定を使いきった頃に使えば程よくこちらに対象が向いて数的有利をとりやすくなります。
闘技だと3〜4ターン目を回復力の多いクヴェルで耐えて、5ターン目以降にシツジノツトメを連打する感じでしょうか。



参加キャラクター : 38名

ENo.1327 リンティア
ENo.238 ユーノ・トラウム天野てとら
ENo.256 Aida MarretTamany
ENo.376 アイリス=F=エルティンSilvance
ENo.428 クリスタル・カレランメイト
ENo.517 ヴェルンカステル・ルミナスエッジ詩音
ENo.574 コノカあるなとーと
ENo.582 アルト・グリューエル蛍石
ENo.788 ロア=ユーサネイジア氷雨
ENo.822 ディアナ・ウィルヘイムkayanonn
ENo.828 カーク・モト・クンカニト
ENo.880 セラゆー
ENo.906 モノクロゲート古録 茅優
ENo.952 メープルなおすけ
ENo.991 鵐 恠眞白銀
ENo.1005 トランシー=コラフにんじん
ENo.1008 ペルチェ未知
ENo.1046 ヴィルヘルムいちせ
ENo.1058 クライカリオス・E・ユルング九十九
ENo.1116 シロ・A・ウエザラルなかにし二朗
ENo.1143 RO=C11A.T.
ENo.1184 レミエル
ENo.1253 スラント・J・フォックスアルディン
ENo.1294 さえのり ぬいロイシェ
ENo.1304 ルーファス=サイフォン五十嵐 翔
ENo.1404 クリス・ザ・スカイウォーカーマルス
ENo.1523 シュガーレス・ショーガsmd
ENo.1530 ガラ=ハしだ
ENo.1582 獻琥coffee
ENo.1607 村の守護竜midoran
ENo.1609 アルト・ティラース夢々
ENo.1746 リブ・アルベシオルリオ
ENo.1788 ひよこ・らんばーどるにゃ
ENo.1805 みーもゆ  〜琴織めゆしずく。みてるの
ENo.1811 ミヤ・ヘリオトロープからたち
ENo.1853 荒耶 薙
ENo.2060 レイ=クウォート斗神
ENo.2151 麦谷 樽作つまみもち