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No.1800 ゲーム同好会『新・ファミコン探偵倶楽部』キリム=グリマレント


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『新・ファミコン探偵倶楽部』 は、ゲーム好きな人のコミュニティです!


最近やったゲームや、思い入れのあるゲームなどについて
適当にだべりあってみませんか?

ゲームのジャンルはなんでもおっけー!
レトロなゲームから、最新のゲームまで幅広く取り扱っておりますヽ|・∀・|ノ
(なぜか、FC〜SFCあたりの話が多くなってますが
  PS2やDSなどの最新ゲームの話題も、もちろん歓迎!!)

話題活性化の為に、数回ごとに「○○なゲーム」みたいなテーマを出したりもします。
答えてくれたら嬉しいなヽ|・∀・|ノ
(テーマそのものを募集したりもするかも?)


入退室は誰でも自由です
お気軽にどうぞー ヽ|・∀・|ノ


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コインが切れてしまい今期コンティニューしなかった、都会派ゲーム妖精さんに代わり
前期PTMだった縁で、僭越ながらコミュニティを引き継ぎさせて頂きました。

コミュニティ名がIIから新に変わりましたが、コミュ主以外に変わったところは特にありません(・∀・)b

昔からの人も今期からの人も互いによろしく、分け隔てなくゲームの話題で盛り上がりましょう




コミュニティメッセージ


キリム(1800)からのメッセージ:
キリム「*おおっと!テレポーター*
という訳で石の中に居るが如く先回はレスが消滅して失礼したのである!
何の事はない、レスしている最中にノートPCのバッテリーが切れたのであるが!
PCでなくとも、携帯機とバッテリー切れは中々に切り離せぬ問題であるな!
『セーブ中に電源を切らないで下さい』の警告に、誰が切るかと思っていたらバッテリーが切れたとか笑えぬ話である!」

キリム「ドラクエ6の発売に加え、ドラクエ4・5に早くもドラクエ9の廉価版発売ですっかりドラクエ三昧の向きもある昨今であるが
個人的に最近発売で注目しているのはやはりDSの『エストポリス』である!
エストポリス伝記2のリメイク作である。といえばこのコミュ何度か話題に出ており覚えている向きも多かろう!+」

キリム「『エストポリス伝記2』とは1995年2月24日にタイトーから発売されたスーパーファミコン用ソフトである!
比較的オーソドックスなRPGであった前作からシステムを一新、パズル+アクション要素を加えたダンジョン探索システムを追加
敵もランダムエンカウントではなく、こちらが動く毎に敵シンボルが移動する(ステップムーブシステム)ものへと変化した
戦闘中PTに加えることの出来るカプセルモンスターや、入る度にランダム生成される『古の洞窟』などやりこみ要素も大幅追加
遊び応えのあるシステムが良質の操作性とグラフィックに支えられ、気持ちよく遊べるRPGである!」

キリム「さて、エストポリス2を語るとき、よく話題になるのが、オリジナリティがないという評である
これは批判するものだけではなく、このゲームを高く評価するモノにも共通して聞かれる言葉であるのだが
確かにそういう評価があるのも分かる話。しかしながら、である

前述のステップムーブシステムは不思議のダンジョンシリーズの敵と主人公に例えると分かり易く、つまり似たものである
アクションでダンジョンの各種トリックはゼルダの伝説シリーズに通じるものがあるし、魔物を仲間にするのもありがちな物
古の洞窟は言わずもがな不思議のダンジョンであり、ついでにカジノや強くてニューゲームもこのゲームが初出ではない
それらを良いトコ取りとかパクリとか言うのは容易い。一つ要素が流行れば右に倣えはゲームに限らず良くあることである」

キリム「現実に、良いトコ取りのつもりで猿真似であったり、劣化コピーに過ぎぬゲームなど腐るほどあるが!
エストポリス伝記2は一つ一つはどこかで見た要素でありながら、決して単なる模倣で終わらせていないのである!
ステップムーブはアイテムの矢を使用すれば敵を止める事が出来、ダンジョンで詰まった時は敵の存在がストレスにならぬように謎解きに集中できる
カプセルモンスターは育成にアイテムを必要とし、また属性によって種族が変化したり突然変異があったりと独自性を打ち出している
古の洞窟は青い宝箱のアイテム以外は持ち帰れず、攻略に頭を使うのはもちろん、アイテムを無用に濫発しない役にも立っているのである
と、一つ一つの要素にオリジナリティがあり、またそれらが唐突さや破綻なくゲームに組み込まれているのである!」

キリム「一つ一つはどこかで見たものでも、きちんと自分なりに消化し、ゲームに組み込む。口で言うのは簡単だが実践は中々できぬもの
それこそが、エストポリス伝記2の個性であり、オリジナリティには乏しいゲームと言われると異を唱えたくなる次第である!
ちなみにシステムだけでなく、グラフィックやサウンドも20Mの大容量(当時の基準で)を生かした高いレベルで纏まっておる

主人公とヒロインのラブストーリーなど近年むしろ流行であるし、ランダムダンジョンと青い宝箱とか何処かで聞いた話
没個性どころか、時代を先取りしたRPGと言えなくもないのである!
と、そんなエストポリスであるが、予は予約特典まで貰いながら、パッケージすら開けていない有様であるが!
シャリカやなゆの報告にひそかに期待しているのである!」

キリム「モンハン大会はお疲れである。初回としてはまずまずではないかと思うところであるが!
継続は力なりとも言うし、少しずつモンハンの輪が広がって行くのも楽しそうである!
リアルで対戦相手探しに難儀するのも良くある事。この場で見つかればそれもまた縁。前コミュ主はスマブラのコード公開していたしな!
マジアカも話を聞くとやりたくなるな。前作は予もそこそこプレイしていたのだが、さらに改善と発展しているというなら楽しみである!
確かに睡眠時間を削られそうであるが。ゲームのためなら健康はいらぬ〜とは中々行かぬものである!」

キリム「アンデッド壁も基本であるが、射程2武器がやはりお手軽で重宝である、槍万歳! あとノックバックが意外といけるのである!
ハボリムには吹き矢、というより飛び道具以外はお勧め出来ぬと言う事ではなかろうか。ダブルアタックはまさに孔明の罠である!
じゃあ吹矢じゃなくて弓矢でいいだろうという話だが……なんとなく吹矢のほうが似合う、程度の意味ではなかろうか!

カルドセプトも根強い人気を持つゲームの一つであるな。前期コミュでもしばしば話題に上っていた程である
予も実はサターン時代から注目しつつも、予の中で興味はあるけど手を出してないゲーム四天王の一本であったりするのである!
ちなみに残りはバロックとアーマードコアシリーズとZ.O.Eであるが! ちなみにA.C.Eはプレイしたのである(関係ない)」

サクヤ(221)からのメッセージ:
サクヤ「今日も今日とてElonaプレイ中。
…X0時間プレイ。
本当にハマってるなぁ…」

リヒトとナハト(281)からのメッセージ:
ナハト「まったりゴッドイーター中です。まだ難易度3です…本当にまったりしてます。サソリや戦車が出てきたトコですね。サソリは尻尾の射程がまだイマイチわかりません。範囲、広すぎますよね…。スナイパー+ロングがお気に入り装備です。スサノオ見てみたいので、難易度6まで頑張らないと。」

ナハト「ラストウィンドウはチャプター10なのでもう少しでクリアかな。途中何度もゲームオーバーになるのは変わらないですね。終ったらゴッドイーターと…エンド・オブ・エタニティを買うかどうか思案中です。そしてポケモンを薦められたりも…。ゲーム三昧の日々は終りませんね。」

アメジスト(476)からのメッセージ:
アメジスト「ゴッドイーター、すごい人気よね〜。発売日当日の夕方で既にサントラが完売なんてね〜・・・買いそびれちゃったわ〜・・・」
アメジスト「その足でカラオケに行ったら、発売から1ヶ月経ってないのにもうカラオケに主題歌が入っててこれにもびっくりしたわ〜。」

クリス(485)からのメッセージ:
クリス「たまには何か新作をと思って棚の前に立つも、結局迷って何も買わない日々です」

ルカ(580)からのメッセージ:
ルカ「スーパーゲームボーイ2なるものを購入。色々楽しもうと思ったのだが、ゲームボーイのソフトが売ってないorz
アドバンスとカラー専用も駄目なのが痛いです。とりあえず、夢を見る島をプレイ中。久々のゼルダに心が躍ります」

醒夢(779)からのメッセージ:
醒夢「予定通り、風来のシレン4に突撃してみました。
昼夜の概念、装備の成長など、ちょっと首をかしげるような要素が追加されている今作ですが、今のところはなかなか良い感じです。
やっぱりテンポ良く遊べるのがローグライクには最重要ですね。まあ、総合的な判断は、持ち込み不可最終ダンジョンまで下せないですけれども…」

醒夢「>シャリカさん  本当ですね… 2は是非ともリメイクして欲しかったんですが(シリーズ中で一番好きなのです)、続報が、まったく…  ああ、2のwifi対戦、したいですよねぇ。
にしてもDSカルド部… なにやら気になりますね…」

醒夢「リューミスの恋愛サーキュレーション… だと…?  リューサンの動きがキモイ!
動画情報ありですよー、リューミス話の方もゆっくりみることにします」

シャリカ(889)からのメッセージ:
シャリカ「カルドセプトDSはついったーの方でたまにセプター募集してちょくちょくやってたりやってなかったり」

シャリカ「で、ようやくエストポリスが発売されたわけですが……シナリオがとてもエストポリスで安心しました。不満が無いかと聞かれればハッキリノーとは言えませんが、それだけでもう十二分の出来であります」

シャリカ「そんなわけで、二週目にていにしえの洞窟に潜る毎日。どっかんどっかん敵を無双していくのが楽しくてたまりません」

シャリカ「とまぁ、信者補正は抜きにして語りますと、謎解き要素が強いFFCCEoTと言ったところでしょうか。戦闘では魔石をしっかりセットすればそこまで苦労する敵もおらず、さくさく進めます」

オワタ(890)からのメッセージ:
owata「シレン4が良作すぎて眠れません(^o^) 世界樹3の発売までに終わらせないと・・・。」

光希(1119)が送ってきたカードには、こう書かれている:
光希「『ずっとこの時を待っていた……。必ず死なす!

というわけで、現在背後はエスプガルーダ2ブラックレーベル三昧の日々を続けておりますわ。
ブラックレーベルモードでは通常とルールが逆(覚醒していない状態で弾消しを行う)なので慣れないうちは少々戸惑いますけど、やはり念願のセセリ様自機化は感慨深いものがありますねえ〜。ちょっとキャラデザが浮いてますけどw(ぉ

光希「個人的には、BLでもアサギを使えるようにしてもらえればもっと嬉しかったのですが……(ぇ

ミトリ(1187)からのメッセージ:
ミトリ「中の人は携帯を新しくしたのだけど、デフォルトで入ってるゲームだけで結構暇が潰せそうって言ってたわ。
でもやっぱり「UNO」は外せないらしいわ……。」

ふにゃ(1248)からのメッセージ:
ふにゃ「世間では、新しいゲームの話ばっかりなの。でもふにゃは、サガフロとサガフロ2とラングリッサーやってるの。PSPアーカイヴスなの。面白いの。満足なの♪」

ふにゃ「カルドセプトサーガだけのために360買ったけど、バグとかあったりで、今は置物なの。」

ふにゃ「あと音がうるさいの。せっかくのイトケン音楽が360の掃除機みたいな音で台無しなの。」

ふにゃ「初代の古代音楽や、セカンドのイトケン音楽も大好きなの。新作でないかなあ。なの。」

ぱぎゅん(1365)からのメッセージ:
ぱぎゅん「お勧めバレットですか。wikiの内臓破壊弾で全て賄える気がしますね。理論上最高ダメージですし。しかし、GE…欲しい素材が出ないなぁ(遠い目」

ハルカ(1592)からのメッセージ:
ハルカ「遅ればせながら、コミュニティに参加させてもらうぜ。白凰院遥ってんだ。よろしく。」

ディル(1797)からのメッセージ:
ディル「うおーゲームする暇ggg  気づけばLoV2コミュが消滅していた件 あれ、調べてないけど外されただけ?まあいいやゲーセン行く暇ないし」

ディル「というわけで久々ににDQ9起動。全キャラ解禁記念にリッカ&イザヤール入れてみたらPTレベルガタ落ち… またメタルキングに行くしかないかと思ったところでそっと電源を落としました。またやる気になる日まで、おやすみ…」

ディル「北斗無双のムービー見ましたが想像した以上にもっさりだった件について でもリアルで描写よかったなぁ…やはり買うしかないかしら…」




コミュニティ参加者


 ENo.3 メルカヒルム2.3026
 ENo.45 クロマニョンヌ手羽先
 ENo.87 MH35MH35
 ENo.221 サクヤ=S=ティルフォそーさりぃ
 ENo.252 リューン・リフレ・ヘキサ六彦
 ENo.281 Licht&Nacht綺桜
 ENo.372 偽ハリー偽ハリー
 ENo.377 飛鳥螺郷
 ENo.437 ミルカシア・ナトスふさこ
 ENo.449 エル・アルゥおーたむ。
 ENo.476 アメジスト・アンスリウムmiacis
 ENo.485 クリストファー・クリスティア紫珠
 ENo.565 グレン=ウェルスカミヤキサラ
 ENo.580 アルカルカ・モニエット赤月
 ENo.669 DIKATINO
 ENo.726 ユミル・フロスト666(オーメン)
 ENo.779 春日野 醒夢makoron
 ENo.889 シャリカ=マハタmiruhu
 ENo.890 オワタ・オワオワタowata
 ENo.1119 白井坂 光希あおとかげ
 ENo.1187 美鳥・ムーンダストDictator
 ENo.1188 コールもずく酢
 ENo.1248 ふにゃーにゃfnyaa
 ENo.1365 パギュンナ・ロブラーザだいこん
 ENo.1516 片倉 椛さんじょ
 ENo.1592 白凰院 遥あひる
 ENo.1690 七彗 冥翼人
 ENo.1797 水無河 ディルはねっち
 ENo.1800 キリム=グリマレントうおがしょ
 ENo.2012 リセット・M・クエスティオン絶対に押すなよ!
 ENo.2142 ナユタ・ミナギナユタ
参加者 計 31