<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.1499 短剣と共に在りラドニル=ベイズ


短剣(ヤツ)は大変なものを盗んでいきました。
貴方のCPです。

----

偽島での武器「短剣」に関するコミュニティです。

●短剣について語り合いたい
●短剣について何かつぶやきたい
●シーフやアサシンのような短剣使いの職業に憧れる
●素早く攻撃できる短剣が好きだ
●搦め手までカバーできる短剣が好きだ
●実はクリティカルも狙える短剣が好きだ
●中二な心をくすぐる短剣が好きだ
●短剣が好きすぎて生きるのがつらい

上記のうち一つでも共有感(シンパシー)を感じた人のためのコミュニティ。
我ら短剣と共に在り。

■コミュ主の発言は主観と直感に満ちています。用法用量を守って程々に心にお留めください。
■コミュ画像、およびアイコンはENo.1860 門倉さんに描いて頂きました。多謝ッ



コミュニティメッセージ


ラッド(1499)からのメッセージ:
>琵姫さん
「魔刃20おめでとう。これで平穏や活泉を変換し放題だなッ!」

「ラザレスは…ウェルフェアを突破できる程の圧倒的火力か、SP破壊で封殺するかくらいだろうか。
短剣の手数をどういう方向に活かせるか、が鍵となりそうだ」

>アハトさん
「HIT/MHIT減少、というシールナイフAE。意外に良いAEだったので驚きだ。
効果量の程はわからんが、何らかの手段で連発できれば理想だな」

「シールナイフは私もseal(封印)が語源だと思っていたな。貫通削気を封印するという意味で。
実在のサバイバルナイフだったとは知らなんだ」

>ティファさん
「投剣PTはどうなのだろうな。最近あまり他のPTをチェックできていないのでわからんが。
ただ、投剣3人を単純に集めただけでは今大会を勝ち抜くことは難しい気がするな」

「作製特化は技能構成の自由度が減るのが辛いところだな。
魅力だけは衣装などで数値を補うという方法もあるが……」

>寂蓮さん
「迅雷風烈でワンチャンスあるとは言え、あくまで回避停止だからな…結局は運次第だ。
消費もやや重いのが気になる。>千斬り」

>ルアさん
「レボリューションはコストに対してやや物足りない気もするが、能力奪取部分が大きいのだろうか?
マスターしてMHP/MSPを奪取できれば良いな」

「流石に魔法主体では魔刃技は使いづらかろう、仕方あるまい。
訓練枠やCPも限られているしな」

>リアラさん
「あくまで相対的に深度が低い、ということだな。>シルクラの石化
グレイパレン(短剣幻術20)を同じ相手に2発当てて十分ヘビィ状態になったのに対し、シルクラは5,6回当ててやっとヘビィに達した記憶がある。前期結果のうろ覚えであり、ソースも今すぐには探せないのでやや信頼性には欠けるが」

>フレイドさん
「補正を求めて訓練するか、技とLV効果を充実させるか。
上位技能はそのまま強さに直結するので、利用は計画的にせねばな」

>山犬さん
「SPの量は戦闘スタイルにも依るからな。私は非接触〜1ターン目に畳み掛けて攻撃するタイプなので、SPはできるだけ確保したい。
うむ、現状では強さ300ならば十分実用的だな」

「怪盗20は……被ダメージの期待値は間違いなく下がるが、過信は禁物。
回避に事故はつき物だからな」

>姉御さん
「邪魔臭い影響下で半分以上回避とは、中々の成果だな。流石は麗剣なり。
願わくばファヴール使いと出会わぬことをッ!」

>スヴェルナさん
「新調おめでとう。武器は強化を施せば、終わりまで使えるほどの強さにできるのが良いな」

「狙撃手の存在は極めて大きいので、優先したくはなるな。
私も迅雷風烈を持っているが、使っている回避停止技は実質アクセルスピンくらいだな。その一つ上のダブルダガーは、対象指定ができれば良かったのだが」

>らすぬこさん
「猫耳ゲットおめでとう。にゃーん。これで名実共にぬこになれるなッ!」

「まあ石化の深度が低かろうと、全体は全体ならではの利便さがあるな。
マスターして凍結を撒けるようになれば更に心強くなるが、非常に手間がかかるのが難点。
最近は闘技でもシルクラを意識している所を見掛けるので、弐式はますます要注意だ」

「フレイムマナか…第4段階技をマスター忘却できれば、一発で伝承可能なのだが。
らすぬこ氏は技の数も少ないので辛い道程になるだろうな」

琵姫(19)からのメッセージ:
琵姫「前回、魔刃を上げて短剣使いらしくなったと書いたが・・・次回以降、もう短剣派生上位を上げる事もないだろう。」

琵姫「リアラさんとは別の型になるが、うちも耐久型の短剣使いになるだろうな。」

ステラ(22)からのメッセージ:
ステラ「まさか投剣PT同士で戦うことになるとはね。
    まぁこちらは投剣というよりほぼ投弓だけれど…どうなっているかしらね。」

アハト(61)からのメッセージ:
アハト「シルバークラットってそんなに警戒されていたのですか。となるとやはりニオベなどの別の石化手段も欲しいですね、幻術の熟練度上げに励まないと。」

アハト「シールナイフAEは、HITとMHITが減少!でした。うん、無駄にはならないけど泣けるね。きっと減少量がもの凄いのさ。」

ぱうる(79)からのメッセージ:
ぱうる「投剣&投斧より投剣&狙撃手の方がおそろしい。射程の違いで勝敗が分かれることがよくある。投剣&投斧の良さって何だろう?」

カリア(95)からのメッセージ:
カリア「CPの都合で短剣Lv24で止めてるにゃー。シルバークラットの話を聞いてると羨ましい限りにゃ。」

カリア「短剣Lv25派生で期待してるのが短剣鞭のマローダーにゃ。奪取対象が○撃全般だから属性撃だろうが反撃系だろうが奪取し放題にゃ。ボス戦や雑魚戦の安全確保に大いに役立ちそうで今から楽しみにゃー」

ティファ(110)からのメッセージ:
ティファ「前回はシルバークラット話題が多かった感じがするね〜」

ティファ「ボクも使ってみたことがあるけど、石化するとどんな効果があるかとかあんまりよくわからなかったかも。もっと使ってみないとな〜と思ったけど、他のヒトの結果で確認したほうが早いかな」

アスカ(315)からのメッセージ:
アスカ「どうもはじめましてー。短剣使いのはしくれとして、こちらのコミュに参加させて頂きたいですっ」

アスカ「まだまだ修行中の身ですが、どうかよろしくお願いしますっ」

ルア(813)からの幻影通話:
ルア「シールナイフAEは非常に厄介だな。全く、可能ならば対戦したくないものだ……。」

リアラ(1018)からのメッセージ:
リアラ「と……闘技大会3回戦(128試合)で、私以外の5人が全員投剣30というオニのような状況になりました。なんという投げナイフの応酬、結界が欲しい……」

フレイド(1193)からのメッセージ:
フレイド「シールナイフAEはHIT/MHIT減少スか。これは強い…!
ゆっくり使い込んでる暇は無いッスが、私も機を見て極意を習得したくなるッスよ。
それとも華麗なる退場とか他にマスターされていない技を伸ばしてみるかッスかねえ…」

トーマス(1217)からのメッセージ:
トーマス「種は欲しいが…ラザレスをソロで撃破できる耐久力は今後も見込めないな…このコミュからソロ突破が出れば参考にしやすいんだが。」

トーマス「ラッド氏> というわけで頼んだぜコミュ長」

トーマス「結局、ラッド氏とアハト氏を参考に投擲と鞭を開花することになりそうだ。弓矢があれば隠密も使い道があったんだけどな」

トーマス「アハト氏> 槌も持ってる自分にはプレッシャーな話・・・混乱も面白そうだとは思うが、魅了とセットで防がれることを考えると、どうもどっちつかずになりそうで怖いんだなぁ」

山犬(1368)からのメッセージ:
山犬「>ラッドさん
取り敢えず、新しい短剣は今回で完成する…あとは腕前が追い付くかどうか、か。期待通りに戦力が上がれば良いが…
現状、SPは修練も兼ねてクイックドロウとハザードビフォールで消費しているが…投剣技もいずれ使いたい所だな」

山犬「…しかし、短剣の訓練をしなくなって久しいな…新しい短剣を使いこなす為にも、一区切り付いたら一度集中訓練するか…」

グレイシア(1475)からのメッセージ:
グレイシア「こっそりと短剣魅惑25技レーゲンボーゲンマスターしました
       次回の戦闘で使います、AE変わってないといいなあ
       また20技ブルーミングメリナも@1回でマスターの予定です」

ビス(1647)からのメッセージ:
ビス「第2回戦では、麗剣の物理反撃にざくざく斬られました・・・ううむ、痛かったです。」

ビス「スヴェルナさん、麗剣習得おめでとうございます〜」

スヴェルナ(2082)からのメッセージ:
スヴェルナ「ふむ・・・。新しい短刀、速さは申し分ないですが、相手の目を引くにはもう少し修練をつんで、さらに出す技も考慮しないと・・・ですね。
1対1でよく動ける方だとはいえ、想像していたより扱いが難しいものです。」

。o0(石化は自分で体感してみないと、わからないのかも知れませんね。
もしくは、石化がなんだか面倒らしいとの噂が先行しているのか・・・。)

。o0(シールナイフのAE、悪くない感じでしょうか。特にMHITを下げる手段は割と少ないはずですし。)

らすぬこ(2222)からのメッセージ:
らすぬこ「ラッドさんありがとうございます。ファイアウェポンと紅蓮華の効果で火霊力も1T目で53の回復を確認致しました。火印で更にどれだけ伸びる気になります。そして、紅蓮華30でSPは毎ターン3ずつ、火特性でいえば12〜15は上がるみたいですね。おかげでハッシュでは余るぐらいです。
これと平穏3でスコーピオンやヒディアス、ヘムロックを回すぐらいは可能になりますね。消されない限りは。」

らすぬこ「あとは魔刃20、ジョーカーの習得で厄介な選択肢は増やせました。
CP的に30まではもう少しかかりますが、20効果が手数と炎上、麻痺の私と凄く相性が良いので上げて良かったですね。CRIも少しずつ上がって火力もアップです。」




コミュニティ参加者


 ENo.19 滝宮 琵姫物陰
 ENo.22 ステラ=ベアトリーチェはる
 ENo.30 リーズ・アージェント
 ENo.61 AchtAcht
 ENo.76 Elsa von Neunkirchen瑞樹
 ENo.79 パウル・スパンタウゼンPAUL
 ENo.93 稲葉 舞兎RIO
 ENo.95 マトリカリア・ティード猫めいる
 ENo.99 シリウス=シルバリオ櫻井直哉
 ENo.110 ティファレト
 ENo.236 クルヤ木霊
 ENo.315 皆瀬 明日花花梨
 ENo.374 エグゼリオンCAD
 ENo.405 十神 真楽衣 笈
 ENo.579 ジャクレン・シロウズ夏波
 ENo.619 スファール・バレルマイスタecho
 ENo.627 霧生 氷雨Eins
 ENo.652 アストレア・ミレ=ベルフェゴールハンマ
 ENo.657 静月静月
 ENo.664 だむー・ありえない・むー
 ENo.720 ルネット=ツァメレントkso
 ENo.731 Anothely天都彼方
 ENo.766 マッドクロウス=ヴェイカント=神谷主に氷室司
 ENo.767 Fahne=M=Stur氷室風花
 ENo.813 アルテア・S・レイフロスト*おおっと*
 ENo.863 西湖紗江子kk
 ENo.867 セナ古川 浩
 ENo.896 グゼトナ・ティッセ・ルヲズ六角堂
 ENo.971 ディアナ&零KIT
 ENo.989 アンジェリカ・ラッセルななみ
 ENo.1011 ぴかた
 ENo.1015 鷹追いらららららぎ
 ENo.1018 リアラ=S=カーランド少年A
 ENo.1054 鷲羽崎 響姫nanateru
 ENo.1159 ネームレスシノギ
 ENo.1168 ティレル=クロスハーツ天ハン
 ENo.1193 フレイド=ローンバッシュJustuer
 ENo.1217 ブルーアイズホワイトおじさんttkk
 ENo.1275 エリア・クルースニクくーるぶらっど
 ENo.1368 アーサー=ワイルドドッグD
 ENo.1369 ミュウ・ラングウェイラヴィ
 ENo.1475 プリメーラ・エル・グレイシアKNEE
 ENo.1499 ラドニル=ベイズHr
 ENo.1549 ティアリス=エルシュニアstone
 ENo.1630 リレルト・ルスティー月蒼 冷季
 ENo.1647 ビス・デアス・ノナウムスAAA
 ENo.1685 弓削 聖ひじりん
 ENo.1760 チェスカ=シュバルツみく
 ENo.1868 ラフラムらふ
 ENo.1875 ユミ・エイジスエイジス
 ENo.1896 妖術師ギヨーム奪命流星
 ENo.2082 西風を連れて歩むもの西風を連れて歩むもの
 ENo.2222 Rasty cat猫柳うなぁ
 ENo.2256 鈴花ルミ
 ENo.2258 カイナリーズ・レーティテイユ最中
参加者 計 55