デストミー様(886)からのメッセージ:
デストミー様「おいーっす!! もいっちょ、おいーっす!! 前回はさっそくアレだったな。はっはっは、まぁそんなこともあるさ。」
黒猫トミー「
」
デストミーA「
」
デストミー様「ふなー。」
黒猫トミー「……まったく。「誤爆をしない、とかもある意味当たり前ですし……」と言わせておいてそのハナからこれか。なんという。」
デストミーA「まぁ、自コミュに誤爆なのである意味自爆とゆっていいのかもしれません。 ともあれ、これで楓さんとかイジって遊ぶわけにはいかなくなりましたよ?姉さん。」
デストミー様「はっはっは、いや、正直スマンカッタ。 ただ、早々に目標が達成できたじゃないか。」
黒猫トミー「目標?」
デストミー様「はっはっはっは。
「今年一年、コミュ民のみんなの期待を裏切らないぞぅ!!」と誓ったじゃないか。 ほら、期待どおり!」
黒猫トミー「
」
デストミーA「
」
デストミー様「ふ…ふなー、ふなー!」
デストミーA「強がって見せてもダメですよ姉さん。
改めまして「サブキャラ使いとその仲間たちですが何か?」をはじめたいと思います。
――姉さん、今日はペナルティとして擬人化禁止です。しゃべってもいいですから。」
デストミー様「そうか? それは助かる。」
黒猫トミー「アンタが喋らなかった「かわいそうなデストミーさま」の回は、このコミュメッセも死ぬ思いでしたから。アヴァターと私2人じゃよう回せないですの。
では気を取り直して前回のお返事から。
ローラさんと春、というのは非常に合いますね。フジ三太郎に月見そば……じゃない、富士山に月見草というか。 その捕食精神というか食欲の元はなんなんでしょうね? やはり血統でしょうか。」
デストミーA「いえ、オルさんはそう言われますが、ソードマスターさんと根本的に違うのは「今年はまだ始まったばかりだぜ!」という姉さんのアレはまだ今年が続くという希望・願望に満ちてますが、ソードマスターさんは「どうやって終わらせるか」に苦心していらっしゃる。
――この島も、何かそういう2傾向に分かれますね。 あとダメですよユシルルさん、トマトなんか出してるとローラさんに付け合せみたく丸ごと食べられちゃいますよ? (もっとも、食べられたユシルルさんを助ける為にオルさんがローラさんの腹かっさばいて救出した後に石を詰めて縫合するとかいうシーンは想像するとシュール極まりないですがー)」
デストミー様「まぁ、普通なら死ぬなという目にあっても生きていそうなのは個性だよな。大事にするがいい。
さて、前回のお題は「「サブキャラ子(仮のキャラ付けをインプット!」だったわけだが。
やちる’sファミリーは 、「サブキャラ・雪乃ちゃんのツンデレをサブキャラ子に注入っ!」と 「楓ちゃんの流れるような黒髪をインプットするのだ!」とのこと。
その前に、やちるのキャラメイク状況に全コミュ民が泣いた。」
黒猫トミー「ま、まぁまだ無限の可能性があるということですからねぇ。
まず、ゆるキャラにするのは……コミュ主のキャラコンセプトが「スク○ューキッドが滂沱するほどのネジの緩みっぷり」とありますので、これ以上増えるのはご勘弁いただきたい!」
デストミーA「その意味では、現代に蔓延るゆるキャラどもを姉さんステゴロで制することができる、という意味ですね。」
黒猫トミー「何処のスジをどう読めばそう取れるのかこのユル姉妹。」
デストミー様「とりあえず記録だな。今回のお題もこれなので、内容はまとめて総括することにするぞ。
小夜沙耶真琴は「はさみっ!」「黒猫」「あふぉ毛」「ねこみみ」「りぼん」……むぅ、またデコレーションというか何処のコスチュームショップかというようなラインナップだな。もしくは、東急ハ○ズのパーティグッズコーナーというか。」
黒猫トミー「いやぁ……はさみをエッセンスにするとしたら、宇宙忍者かカ○ベースかというくらい間口が狭いですけどね。でも、真琴さんの主張ですしいったんお預かりということで。」
デストミー様「ラフィー&ラピスは『料理の腕は絶品だけれど、50%の確率で壊滅的な料理が出来上がる!』 ―――おまいたち、廊下に立ってなさい。 いやまぁ、お前たちの陰陽な部分は理解しているが明らかにまぜるな危険の要素だぞこれは。一応預かるが……うむ、どう生かすか考えるか。」
デストミーA「コマさんからはドラゴンテイル、ミーさんからはハチマキですね。
コマさんの「ドラゴンテイル」とは……? コマさんに説明乞うても何かダマされそうなので、ミーさんお知恵拝借です。 頭のトゲというのもまぁ……うん、特徴的ですねぇ。」
黒猫トミー「クズハさんからは「猫耳」、じぇいさんは「エロス」――じぇいさんも廊下立ってなさい。 じぇいさんのは、栄えあるスポイル第1号を差し上げましょう。そんなキャラみんなが使えなくなっちゃうじゃありませんか。ローラさんみたいな捕食者がもうひとり増えるようなものです。生態系が崩れちゃいます。」
デストミー様「それはどうかな。 くろのところから「れんかの天然」と「ヒルダの超ツンツン」か――おまいは相変わらず無茶するな! ま、まぁとりあえずインプットとして記録しておこう。
しかし、イメトに自重が108式もあるのか?我思うのだが、多分あやつの辞書とかディクショナリーとかひいてはアカシックレコードのイメト項まで紐解いても載ってないのではあるまいか。のっとふぁうんど。」
デストミーA「そのイメトさんですが……姉さんたちは逃げないと思いますけど、図星突かれて声を荒げてはいけませんよ。これからはセルフコントロールです。 皆さんからはブラスさんの「丁寧な口調」、シストさんの「料理が得意」……これがラフィー&ラピスさんのとちょっと齟齬が出ますね。」
黒猫トミー「「裁縫と選択も得意」はレフさん。最後に「目からビーム」をイメトさん。 ……。
イメトさん、スポイル第2号候補ですね。
さて、1順目出揃いました。ある程度予想してましたが、次回言うつもりだったコメントを今回言っておきましょうか。」
デストミー様「うむ。 【記号化】は怖いな! やはり、キャラメイクなどの時に特徴付けでありアクセントにもなる記号というのは、中々どうしてインパクトが強いものばかりだということが皆もなんとなくわかったのではないか? ましてこのコミュのメンバーのエッセンスだから濃くないわけが無い。 さて、もう1回聞いてみた結果をまとめてちょっと叩き台を作ることにしよう。 さて、次回だが。」
デストミーA「ヴァレンタインデーですね。ちなみに、私が生まれて1年になります。
(※注釈:アヴァターは、デストミー様が自分の1/1スケールの型に流し込んで作ったチョコの失敗作から生まれた?)」
黒猫トミー「でまぁ、そのままのネタでやるとこのコミュに限らず「イメトさんおおあばれの巻」というオチが付くのがなんとなくイメージできますので視点を変えて「ヴァレンタインには、こういうものをもらいたい。もらったら嬉しい」をメイン・サブでお願いします。 最近は男性女性関係無くメッセージを伝えたりしますしね、そこは深く考えず参りましょう。
うふふ、私のチロルつぶてがうなるぜ。」
デストミー様「前期のことなど皆忘れていよう。アレを考えると2年前か。まぁ、そんなカンジで。 次回は通常モードのはずだ。誤爆してなければな! では、また次回だぞうー(φxφ)ノシ」
ミー(144)からのメッセージ:
コマ「では、引き続き台風情報をお知らせします。」
ミー「季節外れ過ぎます。」
コマ「そんなことより、そっかー見た目じゃなくて中身ねー。 まぁ、キメラ作るわけじゃないもんな。うん。」
ミー「えーっと……キャラだとして、わたくしもコマも何か問題があるような気がします。」
コマ「お嬢は変だし御乱心気味だけど、あたいにやましいところはないぜ?」
ミー「…えーっと…… お裁縫がやや得意なので、そっちのほうこうでお願いしたいのですが。」
コマ「ああ、そういうことか。じゃあ、あたいはねー。」
ミー「『打たれ弱い』で。」
コマ「 え?」
狂科学者ヤミ(168)からのメッセージ:
ランド「ぐーてんもるげーん! ……いやあ、今年のインフルエンザはタチが悪いねぇ。中身の兄ちゃんが先週とか死にそうになってたっぽいし。」
ネロ「だからってヒトが合成獣にされた回なのに日記とかメッセで何の前フリもフォローもないってのはひでえと思うぜ……ったく。 しかも状態異常回復させたら戦力にならないとか言われるし……(凹み)」
アルファ/24/(……まあネロさんの不遇は今に始まった事じゃないですしね。 ともあれ、インフルエンザはまだまだ流行っているようなので皆様ご用心とご自愛を。)
ヘル「……それはそうと、今回は……キャラ付けのインプット、ですか。 それでは、是非私の被虐趣味を……」
ヘヴン「変態を増やすな。 ……ここはやはり妾の『高貴さ』をだな……」
ランド「……あれ、ヘヴンの嬢ちゃんのキャラ付けっつったら『ツンデレ』じゃないかい?」
ヘヴン「〜〜〜〜〜〜〜!? (悔しさで顔を真っ赤にしてプルプル震えている)」
ネロ「オイオイ、久々だってのにまとまりが無ぇじゃねえか…… ここはアレだ、俺様の『侠気』(おとこぎ)をインプットに決まってんだろ?」
ランド「ネロの兄ちゃんは『鉄砲玉』じゃあないのかい?」
ネロ「…………!(ずーん)」
アルファ(……ランドさん、何時の間にか毒舌属性になってませんか? いや、思ったことをズバズバ言うだけかもしれませんけど。 ……そういうランドさんのキャラ付けである『姉御肌』はどうなんですか?)
ランド「はっはっは、姉御肌なのはデストミーの姉ちゃんもそうだしねえ。外見的要素……にしたって、胸とか獣耳とか毛皮とか他の皆ともカブっちまうしねえ。」
アルファ(……かぶってますか?毛皮は多分ランドさんだけのような……。 しかし、そうなると残るは僕ですか。それじゃあ……『喋らない』属性をインプット、ということで。)
ヘヴン「…………アルファ、なんで一番マスコットに不適切な属性をインプットするのだお主は。」
ローラ(196)からのメッセージ:
ローラ「わたしに、ひとがうらやむよーなところがありましたですかしらねー。ふにゃ。」
ヴィヴァーチェ姉弟(515)からのメッセージ:
イメト「ぐ〜てんもるげ〜ん♪」
イメト「あら、ちょっと間違えてない?私は『自重しない』と言ったのよ? まぁ…シーちゃんが、土下座しかねない勢いで止めにきたから、ちょっとは自重するけど」
ブラス「いや、ちょっとじゃなくて大分自重してくださいよ」
レフ「そうですか、やはり無理そうですか…。 いや、そうだとは思ってましたよ。ええ」
シスト「ダメだよ、レフ!諦めたらそこで試合終了なんだよ!?」
イメト「さて、今日追加するものだけど、どうしようかしら…うーん……(チラッ)」
シスト「……?」
イメト「決めたわぁ。『ツッコんでイジられる役』をインプット♪」
シスト「おいコラ そこの年増」
くろとルナ(717)の超突撃:
みゃう「あわわわっ それは禁句ですよ……またくろさんが激怒するみゃ」
くろとルナ「なんだってっ くろ、元から大人だから大人から大人には成長できないんだよ(ジタバタ!!」
くろとルナ「おおぅ〜 プリン尻はトミーのデフォすぎるんだよ それを混ぜてと……何かいつにもましてトミーの格好がカオスになっていくんだよ」
小夜(沙耶)(948)からのメッセージ:
沙耶「ぐ〜てんもるげん。 …誤爆よりも、うっかり大明神やらお色直しやら…全部デストミーで当てはめれなくもないのが逆に驚きだわ。」
小夜「…一人何役?」
沙耶「まぁ、それはいいとして。サブキャラ子が案外ありえそうなのも驚きよね…」
沙耶「外見は『猫耳』『あふぉ毛』+『リボン』で『ぷりん尻』に『ドラゴンテイル』+『鉢巻』。鉢巻は頭につけて後ろがリボンでもいいのかしら?」
小夜「性格は…『丁寧な口調』で『天然』で『ツンデレ』?」
沙耶「で、『料理と裁縫と洗濯が得意』だけど『料理は50%で壊滅』…天然だからかしらね? で、『大文字』で『目からビーム』で…頭が常に春…は、ちがうか。」
小夜「…つまり?」
真琴「『みなさん〜。御機嫌よう。これ、昨日作ったお菓子なんですけど、よかったらいかがですか? 別に、渡すために作ったわけじゃありませんよ?たまたま持ってただけですから、勘違いはしないでくださいね。 …え?しょっぱいですか? あぁっ!砂糖と塩間違えてましたっ!?』って感じですか?」
沙耶「…喋らないと思ったら、何をやってるんだか…でも、同じ部分が被ってないのがすごいわね…唯一想像し難いのが『天然』で『ツンデレ』くらいって…」
真琴「なんとなく、ならキャラクター分かりますしね。あとは髪型とか服装次第でしょうか?」
ラピス(1021)からのメッセージ:
ラフィー「アイディンティティとアイアンメイデンって似てるよね?」
ラピス「……一瞬、誤爆かと思ったでしょう? 私も信じられないわ」
ラフィー「以上っ」
ラピス「3分も無かったわね……」
やちる(1733)からのメッセージ:
楓「Guten Morgen, meine Damen und Herren」
雪乃「無理にネイティブっぽく発音しなくてもいいのに。」
楓「んんっ!さて、今回のネタも引き続きですか。もしかして他にネタが思い浮かばなかったとか、そんなことは」
やちる「ないない!前回と別角度というと・・・どうなるのだ?」
楓「そうねぇ・・・痛々しい要素とかいいんじゃなくて?」
やちる「た、例えばどんな・・・?」
楓「えっと・・・いつも右腕に包帯を巻いているってのはどう?」
やちる「・・・自分がピンチになると、「が・・・あ・・・離れて・・・死にたくなかったら早く私から離れて!!」って言うの?」
楓「そうそう、よくわかってるじゃない?どうかしら?」
やちる「・・・そ、それでいいのだ。楓ちゃん、もう何を言っても聞きそうにないし・・・」
|