各種宣言を行なう >> |
探索27日目 基本行動の宣言を確認しました。 「取引行動」の宣言を確認しました。 「生産行動」の宣言を確認しました。 「遺跡外行動」の宣言を確認しました。 「闘技大会」の宣言を確認しました。 「装備とセリフ」の宣言を確認しました。 「キャラクター」の宣言を確認しました。 |
Diary |
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『ラズの手記 番外編 〜初心者講座・4〜』 内容が初心者講座になってるのでタイトルを変更しました。 第4回は戦闘設定・初級編です。 ■戦闘設定の基礎知識 最初のうちこそ『通常時』に設定したと思いますが、 技数が増えてくるとこれでは物足りなくなってくるでしょう。 戦闘設定の基本は、 【いかにして通常攻撃を減らすか】にあります。 (意図的に通常攻撃を使うなどの一部例外を除く) 戦闘設定は設定1〜8まで8枠ありますが、 1回の戦闘で、【同じスキルを2つまで設定が可能】です。 例)設定1 マジックミサイル 第一行動時 設定2 マジックミサイル 必殺技/第二行動以降-小- 4種のスキルを2回ずつ使用でも構いませんし、 8種のスキルを1回ずつ使用でもOKです。 では、早速戦闘設定を見ていきましょう。 ■戦闘設定その1『第○行動時』 その名の通り戦闘が開始して○行動目にスキルを使います。 ○の欄に2を入れた場合、第2行動時に指定のスキルを発動します。 (SPが足りていれば) 基本としては… 設定2 アクアストリーム 第○(○=1)行動時 設定3 アクアストリーム 第○(○=2)行動時 設定4 ブリザード 第○(○=3)行動時 設定5 ブリザード 第○(○=4)行動時 のように、1〜4行動くらい埋める形で使います。 このように設定することで、第1ターンから第3〜4ターンくらいまで 好みの戦術を立てることが可能です。 一番使いやすい設定でしょう。 ※細かい部分ですが、「第○ターン」ではなく「第○行動」の点に注意。 SPDの高いキャラが複数行動を行った場合、「○ターン」≠「第○行動」になります。 ここでは影響はほとんどありませんが、後述の必殺技には影響があります。 ■戦闘設定その2『非接触フェイズ』 第0ターンとも言える設定です。 「非接触フェイズ」は通常のターンと違い、いくつかの特徴があります。 ・スキル説明に「遠」が付いているスキルのみ使用可能 ・【相手に効果を及ぼさないスキル】は設定枠の許す限り使用可能 ・【相手に効果を及ぼすスキル】は1つのみ設定可能 上級者でも見落とすことがあるのが「遠」。 「遠」が付いていないスキルは非接触フェイズに使うことが出来ません。 (特にアクアシンパシィなど補助系なのに「遠」が付いてないスキルに注意) 【相手に効果を及ぼさないスキル】に分類される 召喚や味方補助、回復系など(で「遠」が付いているスキル)は 設定枠の制限内でいくつでも設定可能です。 (ただし同一スキルは2設定までと言う条件があるため、同じスキルは2回までです) 【相手に効果を及ぼすスキル】とは、 「攻撃系」や混乱炎上などの攻撃的な補助系です。 これらの設定は非接触フェイズに1回しか行えません。 また攻撃系スキルの場合、非接触フェイズは命中にマイナス補正が入ります。 ※リトルドラゴンなどは召喚ですが、 召喚時に炎上を与えるため攻撃系として判定されます。 銀世界なども自分付与ですが、凍結もばら撒くため こちらも攻撃系として判定されます。 基本的には、非接触フェイズは 「補助複数&攻撃1回」と言う認識で良いでしょう。 ただし「遠」に注意。 ■戦闘設定その3『必殺技/第○行動以降』 戦闘設定の華、必殺技です。 当然ですが「技名が変更可能」「画像が付けられる」以外にも効果があります。 基本的には『第○行動時』とほぼ同じなのですが以下の特徴があります。 ・戦闘中1度しか撃てない。 ・指定の行動時にSPが足りない場合、 次の行動時にも必殺技を撃とうとする。 ・○が大きければ大きいほど攻撃力が上がる。 (○-1 x10%の威力上昇。第4行動なら+30%の威力上昇で、 第1行動の場合は0%の増加) 必殺技で特に気をつけなければいけないのが、 SPが足りなかった場合です。 撃てなかったらそれで終わりの『第○行動時』設定と違い 『必殺技』設定は以後のターンも必殺を撃とうとします。 なので、平穏などのSP回復手段が無ければ 以後は「必殺が撃てない→通常攻撃」だけになります。 (特に相手が混乱やSPダメージを使う場合に注意しましょう) あとは、画像サイズに制限がある点も注意。 ○が大きければ大きいほど、大きいサイズの画像が使用可能になりますが、 計算を間違うと折角作った画像が表示されない、と言う結果になります。 (「第○ターン」ではなく「第○行動」なので、SPDの高いキャラが複数行動を行った場合、 「○ターン」≠「第○行動」になります。 別に画像を付けなくても必殺技は発動可能なので、 積極的に戦闘に組み込んでみましょう。 ■戦闘設定その4『自分残りSP○%以下』 いよいよ大本命。 これを知らないと損をする『自分残りSP○%以下』設定です。 この設定の最大の特徴は 「条件を満たす限り何度でも発動する」 これに尽きます。 つまり適度(MSPの50%以下)にSPを減らしておけば、 あとは(残りSPの範囲で)同じスキルを何度も使うことが可能です。 さて、前回の付加編で覚えた「平穏」を覚えているでしょうか? これは毎ターンSPが回復する付加です。 平穏Lv1で回復するSPは10。 スラッシュやマジックミサイルなど、戦闘技能Lv5スキルの消費SPは10。 …もうお分かりでしょう。 「平穏」と『自分残りSP○%以下』を組み合わせることで (妨害されない限り)ずーっとスキル攻撃が可能になります。 ■戦闘設定例 これらを踏まえた上で、戦闘設定の一例です。 設定1 クイック 非接触フェイズ 設定2 クイック 非接触フェイズ 設定3 マジックミサイル 非接触フェイズ 設定4 アクアストリーム 第○行動時(○=1) 設定5 アクアストリーム 第○行動時(○=2) 設定6 ウーンズ 第○行動時(○=3) 設定7 ウーンズ 必殺技/第○行動時(○=4) 設定8 マジックミサイル 自分残りSP○%以下(○=50) 非接触フェイズに補助系(自分強化)&攻撃1回。 第1行動〜第3行動まで攻撃。 第4行動で必殺ウーンズ。 第4行動までにSPを50%以下にしておいて、 第5行動以降はずっとマジックミサイルを撃つ設定です。 上記は一例です。 あとは自分のスキルに合わせて組み替えてみてください。 (非接触を増やすもよし、第1〜6行動までスキルを指定するもよしです) ■戦闘設定の注意点 ここまで戦闘設定の組み方について話してきました。 戦闘設定に関してはこれで問題ないのですが、 もう一点注意することがあります。 『技回数』と『持久』です。 本編の通常戦闘においては、各技に設定された『技回数』を消費します。 『技回数』が残っていないと、そのスキルは使用出来ません。 技回数は戦闘でスキルを使うと消費されます。 ただし、1戦闘で消費される最大は1です。 上記の戦闘設定例で言うと、 「クイック」「マジックミサイル」「アクアストリーム」「ウーンズ」 の技回数がそれぞれ-1されます(-2ではありません)。 これらの技回数の減少はスキルが発動した地点で発生します。 上記の例で言えば、第2行動までに戦闘が終了すれば 使っていない「ウーンズ」の技回数は消費されません。 また、『技回数』を消費した地点で同時に『持久』も消費します。 PT全体の『持久』が0になるとPTは遺跡外に強制帰還となります。 戦闘で一切のスキルを使用しなくても、『持久』は-2されます。 持久をケチりたいときはスキルを2種までの範囲で設定しましょう。 (1種のスキルは2つ設定出来るので、スキル2種で設定1〜4まで設定可能です) なお、闘技大会や練習試合には『技回数』も『持久』も関係ありません。 思う存分、全力全開で色々試してみましょう。 ■『頻度』について 『頻度』について。 初心者の内は何も考えず5にしておいて下さい。 (設定分岐に使いますが、かなり複雑になります) ■『通常時』設定のお得な情報 SP50%以下設定をマスターすれば『通常時』は使わなくなると思います。 …が、特定条件下では『通常時』を使うかもしれません。 そう、『持久』を節約したいけど 「スキル数を温存したらSPが50%以下にならない」場合です。 こう言う時こそ『通常時』設定の出番です。 この時、こういう設定をしてみましょう。 設定1 アクアストリーム 通常時 設定2 アクアストリーム 通常時 実はこの設定、無駄にはならないのです。 1つだと通常攻撃時に20%くらいの発動ですが 2つ設定すると30〜40%くらいの発動率になります。 (4つ設定すれば80%とは言いませんが、かなりスキルの使用頻度が上がると思います) 使う局面は少ないですが、覚えておくとお得な知識です。 ■これ以外の戦闘設定について 『対象指定』や『HP○%以下』などまだありますが、 行数が足りなくなったので本日の講座はここまで。 ここまでの戦闘設定でも、戦闘時の動きがかなり変わると思います。 (そして『平穏』が喉から手が出るくらい欲しくなると思います) 最初は失敗するのは当たり前。 失敗しながら自分なりの戦闘設定を組み立てて行きましょう。
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Message |
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【パーティメッセージ】 ラズ(1194)「買い物は終わった? 忘れ物はない?」
アルワン(1519)「1TOP-Cat作戦が俺様、初耳な件について。
ふれあ(1519)「私も初耳だった。そういうことは、もっと先に言っておいてほしい」
アルワン(1519)「……。先に聞いてたら、どうするつもりでしたか?」
ふれあ(1519)「後列に下がってた」
アルワン(1519)「…よう、姐さん。ちょっとアッチで話そうか?」
リズ(1566)「唐突ですが中に人のパソコンがこわれました。。。(;; 日記は携帯から更新しましたそうですよ…」
オスロ「技能解説為になりました、いやはや結構長い間滞在しているつもりだったのに知らないこともちらほら……(遠い目」
オスロ「ソロで生きているので、迷惑をかけたりはしにくいのですが、通路で負けたりしている状況で、見直してみたいと思います」
オスロ「えーと、まぁとりあえず、これから寒くなるらしいので、何か羽織ったりしたほうがいいかも……です」
フェンネル(600)からのメッセージ:
フェンネル「ラズさんの戦術のおかげでかなり頑張れた感じがするしね。」
フェンネル「僕もこれから戦術頑張ってみる!……無理しない程度に……できると…………良いなぁ……」
大地の魔女リゼ(1728)からのメッセージ:
大地の魔女リゼ「あ、今度の闘技大会はご一緒でしたわね?よろしくですの。
ルゥ(2079)からのメッセージ:
ルゥ「あ、ごめんなさい。しゅき?っていうのかな、かってによんじゃいました。」
ルゥ「るぅは、しらないことばっかりだから、とってもべんきょうに、なりました!」
ルゥ「そういえば、あいさつしてなかったや。るぅっていいます。よろしく!」
ルゥ「ちょっとかしこくなって、やらなきゃいけないことが、ちょっとわかったきがします。」
ルゥ「ありがと〜です!」
以下のキャラクターにメッセージを送りました。
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現代魔導科学研究会 |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
突撃メッセ委員会 |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
もっと絵が上手くなりたい |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
レンタル宣言 |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
文章が好きなんです、下手だけど |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
水霊同盟。 |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
実戦心理学研究所 |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
Main |
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琴莉(1982)からの生産行動を許可しました。 ジャスミン(50)からの生産行動を許可しました。 慧(1783)からの生産行動を許可しました。 ふれあ(1519)に連れてってもらいました!
プシューアイシクル に技回数を 4 振り分けました!
パンくず を食べました。
【第30回更新からの闘技大会参加メンバー】 闘 技 大 会 に参加中です!
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訓練により 忍術 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 1 ) 訓練により 忍術 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 2 ) 訓練により 忍術 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 3 ) 訓練により 忍術 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 4 ) 訓練により 忍術 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 5 ) 訓練により 忍術 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 6 ) 訓練により 忍術 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 7 ) 訓練により 魔力 が 39 上昇しました!(能力CP - 59 )
技 巨大手裏剣 を修得しました!
ファル(933)に 200 PS 渡しました。
オスロ(137)から 白砂 を受け取りました。
エミリー(183)から 白砂 を受け取りました。
ファル(933)から 蟹の殻 を受け取りました。
琴莉(1982)に 戦闘に耐えられる普段着 を渡しました。
質素な保存食 を買いました。(- 20 PS)
ジャスミン(50)に、 丸石 から 共振増幅路 という 魔石 を作製してもらいました。(- 40 PS)
慧(1783)に、 どうしようもない物体 から 革製の無骨なグローブ という 格闘 を作製してもらいました。(- 10 PS)
琴莉(1982)に、 桜貝 から 術具 - 死の9番 - という 魔弾 を作製してもらいました。(- 48 PS)
オスロ(137)の所持する 亀の甲羅 を消費して 個人特定札 に効果付加し、 物防LV3 の付加に成功しました。 B1F K-15 魔法陣〔段々畑〕 に移動しました!
L-15 に移動しました!
【合言葉&場所チェック】
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声が聞こえる・・・ |
はつね(1928)の声が届いた: はつね「衣装・付加・防具地底湖で受付してます。」
ユエ(1813)の声が届いた:
ルヴィ(1713)の声が届いた:
ふれあ(1519)の声が届いた:
京華(1513)の声が届いた:
エド(1338)の声が届いた:
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Next Battle |
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B1F L-11 / 森林LV1
通常戦が発生!
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Data (第28回 第30回) |
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ENo.1194 ラピスラズリ |
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ENo.1519 夢猫ふれあ ENo.1566 アレキサンドライト・リスティス |
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[PL] 猫めいる |
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