ミリナ(174)からのメッセージ:
ミリナ「VCで 「パネルでポン」 をDLして ひさびさに、隠しHARDレベルでプレイしてみたら ノーコンティニュークリアーできなかったミリナです。 こんばんわー(´・ω・) …老いたなぁ…w」
ミリナ「うーん、今回のmidiもわからない… パイプオルガンの音を聞くと、ドラキュラシリーズを 思い浮かべちゃうけど… もしくは、RPG系か…
ところで、パワーゲイザーのコマンドって、21416じゃなくなったんだね。 飢狼はスペシャルまで、KOFは95までしかやったことがないのです…実は。 ちなみに、コマンド「813792」は、ニンジャコマンドーの「爆裂究極拳」ですw」
ミリナ「「いまのおまえが いちばん みにくいぜ!」 は SaGa2、ビーナス撃破後に、主人公が言い放つ名セリフですね! 「きたぞ きたぞ!」 や 「ね いじわるだったでしょ?」 と並ぶ SaGa2の名セリフ! ヽ|・∀・|ノ (ぉ
そして、やっぱり偽ハリーさんの方のセリフは、わからないや…」
ミリナ「「ゆみみみっくす」「だいな・あいらん」 は やってみたかったんだけど、ハードを持って無くて プレイできなかったんだよー(´・ω・)w
るぷぷは、裏10までいってクリアーできなかったのは、くやしい… あと6ステージぐらいだったんだけどなぁ… ちなみに、ミリナも竹本氏は大ファンです。今でも、発売されるそばから、コミック買ってますw」
ミリナ「星のカービィは、LEVEL4のボスが強かったなぁ… LEVEL5は一発で倒せたんだけど。 あと、ボスよりも、ライオンみたいな中ボスが苦労したw
LEVEL6ボス戦(メタナイト?)と、ラスボス戦の展開は燃えた! ヽ|・∀・|ノ」
ミリナ「DQ3の、防御キャンセル技は たしか、一人目のキャラが呪文をつかえると 防御コマンドが消えて、出来ないんだっけ。 だから、先頭には、呪文を使えないキャラでw」
ミリナ「ロマサガ1は、プレイしてると ついイベントを進めたくなっちゃうから 実は、一回も巨人の里に行ったことなかったりw 昔は、どうやって行くのかすらわからなかったよ…」
ミリナ「さて、今年を振り返って 『今年プレイしたゲームの中で、印象深かったもの』 まずは、新しめのゲームの方から。
据え置き機では、PS2の 「グリムグリモア」 が面白かったなぁ。オススメはしにくいんだけど。 ストテラジーシミュレーションは、AOCとかやってて、結構好きなジャンルだったし どっぷりファンタジーな世界観も好みだった。 携帯機だと、DSの 「FFCC・リングオブフェイト」 が面白かった。 ひさびさに、いい感じのアクションRPG。多人数プレイも楽しかった ヽ|・∀・|ノ」
ミリナ「レトロゲーム方面だと、前回も言ったけど なんといっても 「忍者龍剣伝」 が印象深かった。 ストーリーデモがすごくよく出来てて、音楽もよかった。 難易度も高くて、とにかく印象に残ったよ。
あと 「夢の泉の物語」 は、いままで未プレイだったのが悔やまれるぐらい、いい作品だった。 VCでも配信されてるし、まだ未プレイの人には、ぜひやってもらいたい良作品! ヽ|・∀・|ノ」
水人(77)が控えめに話しかけてきた:
水人「今年プレイしたゲームで印象深かったもの…。順に挙げていくと、ナムコ三国志2・ライブアライブ・真らきすた萌えドリルあたりかなぁ…。ライブアライブはまだクリアしてないけど。」
水人「ナムコ三国志2は、リアル姉と二人プレイしたら一人とはまた違った楽しみがあったね。最後二国だけになった時、守りが手薄なところを怒涛のごとく攻め立ててお気に入りの武将を斬ったら泣かれちゃったけど。」
カーディ(103)からのメッセージ:
カーディ「イース1だったか・・・イースは1以外は少し触れたことがあるんですが・・・」
カーディ「今回の曲、これは無理ですorz」
カーディ「『今年プレイしたゲームの中で、印象深かったもの』ですか、今年はどちらかというとPCゲーム&ネトゲメインでしたからね・・・」
カーディ「ここは1つ「アカイイト」をあげておきます。シンプル2000シリーズのサウンドノベル何ですがチョイ役の人にまでボイスがついているというクオリティです。ストーリーは和風なので好きな人はどんどん引き込まれていくかと(引き込まれた人」
カーディ「まあ、ちょっと・・・マニアックな所があるんですが、それを引き抜いてもおもしろいです」
パノ(159)からのメッセージ:
パノ「『今年プレイしたゲームの中で、印象深かったもの』……「イース・オリジン」と、「アルトネリコ」でしょうか」
パノ「イース・オリジンは、やりすぎて、指が痛くなりました」
蒼夜(231)からのメッセージ:
蒼夜「業魔殿へヨーソロー。ソウルハッカーズやってる時はお世話になったよ。またヴィクトルとメアリ、出て来ないかな」
蒼夜「『今年プレイしたゲームの中で印象深いもの』パッと思いつくのは『三国無双5の映像』『世界樹の迷宮のシステム』振り返ると、今年はあまりゲームをしてないんだなァ。来年こそは三国志戦記2を購入したい所」
アリッサ(281)からのメッセージ:
アリッサ「Civilization4をなんとなく買ってみました……麻薬と呼ばれている理由を嫌になるほど現在進行形で味わっています」
フォン(287)からのメッセージ:
フォン「オーリービーアーー!! ビーナス!この火縄銃の力で、お前を倒してやる!」
ノーチェ「あんたのようなメカが、火縄銃一本で何ができる?」
フォン「いまのあんたが いちばん みにくいぜ!」
ノーチェ「…火縄銃と手榴弾で倒されるビーナスってどういう世界なのかしら。」
ともみ(398)からのメッセージ:
ともみ「『この曲何の曲』は真・女神転生の邪教の館の曲ですね。このシリーズは思い入れも深いもので、すんなりと出てきました。いえ思い入れのあるゲームの曲でも結構ど忘れしてたりする最近ではありますが(・・・)」
ともみ「スリープやらフリーズやら、精霊魔法の凶悪さを味わえますねソードワールドSFC2。魔晶石はほぼ手に入り放題ですが、魔法の武器防具のバリエーションは少なくてファイターにはちょっと悲しいところですね。」
ともみ「SaGa2のビーナスの台詞ですね。外見の美しさにばかり拘泥した結果、心の醜さを晒してしまうという皮肉めいたシーンでした。」
偽ハリー(535)からのメッセージ:
偽ハリー「荘厳な感じがするけど、やっぱりダメですorz」
偽ハリー「『今年プレイしたゲームの中で、印象深かったもの』は、「レイトン教授と悪魔の箱」と、CRAZY GENIUSシリーズから「Silent Tactics」かな。 後者のほうは今回のラジオでもやってるけど、本当に戦略性高いから面白いんだよね。」
偽ハリー「前回の答えは、「アミ〜魚」と「toアミ〜魚」でのJP(「to」だとSJP)突入時の台詞でした。 さて、今度は一発かも?「現在ディスクサービスは、ネットの不具合により中止しております。」」
ジャッキー(550)からのメッセージ:
PL「『今年プレイしたゲームの中で、印象深かったもの』……それは偽島に決まっているじゃないですか!」
PL「この発言、何人と被るか、ちょっと楽しみ」
カシュー(553)からのメッセージ:
カシュー「この曲何の曲は降参…うーんわっかんねー!」
カシュー「今年プレイしたゲームで印象に残ったもの…えーと…えーと…『ソウルマスター』だべかな…」
カシュー「夜中にGEOにいって「2000円以内で買えるテーブルゲームやろう」って事になって買って…それから3日ほとんどソウルマスター漬けだった…」
カシュー「あとはまぁ、普通に『地球防衛軍3』や『ロストプラネット』、『Gears Of War』が楽しかったなー。XBOXはオンライン関係が強いから色んな人と遊べて楽しいなぁ。」
カシュー「えーと、来年も楽しくゲームができる年になりますように!」
小悪魔天使な2人(558)が、あなたの目の前に現れて言いました:
ベルナちゃん「結局仮更新で曲を増やすことはしませんでした・・・『この曲何の曲』正解は、業魔殿の曲になります。真女神転生のデビルサマナーかあるいはソウルハッカーズをやったことのある方でないと解りませんね・・・」
ベルナール「最近はメモリーカードから古いデータを見つけてはそのゲームをやる、っていう感じでやってるぜ。聖剣LOMとかソウルマスターにバトルすごろくハンター、一番最後にやったのはペルソナ1だな。」
ベルナちゃん「雪の女王編の途中でした。どうやら、最初にタナトスの塔を攻略したことで満足していたようです・・・せっかくなのでひたすらリセットしてナルカミを作ったり、コードブレイカーで遊んだりしてみています。実はナルカミを作ったのはこれが初めてです。」
ベルナール「バハラグでサラマンダー優遇しちまうのはアレだ、サラマンダーよりはやーいなんて言われたら黙っちゃいられねえから、それでいいと個人的には思うわけだが(笑)」
ベルナちゃん「ゆみみみっくすは1周だけですがプレイしました。購入を決めたのはまあ、竹本泉が好きだからというだけなのですが(苦笑)」
ベルナール「ドラクエ4DSといえばすれ違い通信!みたいな勢いでそればっかりやってるぜ。うまくすれ違えてると嬉しいんだこれが。お陰でプレイ時間ばっかり伸びてくぜ。レベルそんなに高えわけじゃねえっつーかむしろ低いんだけどな。」
ベルナちゃん「ちなみにリメイク版の方が昔より簡単な理由は主に3つあると思います。1つは昔取った杵柄があること、もう1つは全体的に能力が底上げされている事。そしてもう1つは呪文の消費MPが改正されていることです。例えばホイミンは素早さが3倍になっている上に、ホイミが5回も多く撃てるのです。これなら確実に簡単になりますよね。」
ベルナール「防御キャンセル攻撃と似たようなのが貝獣物語でも出来たな。敵の数<味方の数って状態限定だけど、前のターンに狙った相手と違う相手を攻撃しようとする相手の行動を逆手に取って、前のターンに殴られた奴「だけ」攻撃を仕掛けるっていうのが。」
熱血冒険家セリュー(690)からのメッセージ:
熱血冒険家セリュー「>水人さん 二人プレイいいなあ。最近はネットゲーム以外で直に複数人プレイする機会はめっきり少なくなったけど、昔は学校が終わると友達の家でファミコンするのが日課だった。マリオブラザーズとか敵キャラそっちのけで殺し合いばかりやってたな。」
熱血冒険家セリュー「>リルさん PS1のお勧めソフトか〜。ファイナルファンタジータクティクス、サガフロンティア、黒の剣の3本を挙げておくよ。黒の剣は比較的マイナーだけど隠れた名作だと思う。」
来世(832)からのメッセージ:
来世「うーん、音楽、台詞共にわかりません…。 コマンドクイズは、2369…? 初期のパワーダンクがそんなでしたでしょうか。タイトルがどれか判然としませんが…。」
来世「今年印象に残ったゲーム、といいますとやはり「萌えっこもんすt」…げふんげふん。かけた時間で言えば「スーパーロボット大戦W」、インパクトでは「世界樹の迷宮」でしょうか。 Wは、久しぶりに楽しめた版権スパロボでした。やっぱりあのゲームはライターの腕が出ますねぇ…。世界樹はいまさら言うまでもないですね。こんなゲームが増えてくれると、私みたいな性質には楽しめるんですけどねー。2にも大期待です!」
来世「さて、仮更新をはさんでしまいましたが… 台詞クイズの回答は、『SaGa2 〜秘宝伝説〜(GB)』ビーナス戦の前、主人公がビーナスに言い放った台詞です。というか、フォンさんの発言を見て台詞間違えたことに気づき。「いまのあんたが〜」ですね… orz ミトリさんとリルさんは正解! ミリナさんは惜しい。戦闘後ではありませんでした。 フォンさんはなんというか大正解ですw 美の世界に売られている火縄銃っていうのがそもそもシュールですよねぇ…」
来世「このゲーム、たぶん背後が一番やりこんだゲームでして、その他にも「わたしはふじみだ!」とか、 「まるで まごたちに かこまれているようだ…」とか、 「いろんなことがいっぺんにおこってなにがなんだか… でも むしょうにはらがたってきたぞ ちくしょうー このやろうー」とか、素敵台詞が満載です。ミリナさんの上げられた2つも印象深いですね。というかアポロンの台詞はどれもステキ過ぎますね」
来世「興味をもたれた方はぜひ… と言えないハードなのが辛いところ。 完全ベタ(むしろその方がいい)で、DSあたりに移植してもらえないでしょうかねぇ…。WS版も1しか出ませんでしたし。」
来世「さて今回の台詞クイズですが… 「わたし ジャンプきのうナシ」 またそんな路線か! とか言わないでw 何のゲームの、どんなシーンでしょう」
カノン(837)からのメッセージ:
シンちゃん「絶望した! コマンドクイズでNGワードを口走ってしまった自分に絶望したっ!!」
イトーくん「そして今回のコマンドクイズ(2369+任意)が何のコマンドか見当もつかなくて絶望したっ!!」
カノン「視聴覚室の曲も何の曲か分かんないよぅ〜(T▽T)。 それでなくても最近はイースとか貝獣物語とか守備範囲外のゲームばっかりなのに〜orz」
背後「『今年プレイしたゲームの中で、印象深かったもの』、ねえ……
久しぶりにプレイしたダライアス外伝(SS)やGダライアス(PS)かな?」
背後「新作ゲームに絞れば、GBA版FF5ですかね〜。VS神龍・改のみならず、追加ダンジョンでの戦闘は雑魚敵との戦闘に至るまでなかなか上手くパターンに持ち込むことが出来ずにリターンや最悪リセットまで連発しまくりでなかなか楽しめましたよ。
……これで、GBA版FF6のオメガウェポンみたく“いつでも、何度でも戦える超強敵”がいれば完璧だったんですけどねえ……(爆)。」
フテン(1116)からのメッセージ:
フテン「『今年プレイしたゲームの中で、印象深かったもの』 これは夏頃やってたドラゴンクォーターですね。 厳し目の難易度と、いつボス戦があるのかという緊張感。 値段からは想像出来ないほど楽しめました。 4週してからまた1週目の途中。今メガテン3やってるので放置してますが。」
フテン「でもやっぱり、一番印象深く感慨深いのは前期の偽島なんですよね。 去年は色々絵を描いていたのを思い出すと、もう一年経つんだなぁと。」
フテン「Gジェネ魂はやってみたいのですが、 無印しかやってないのでシステムについていけるか不安。 艦に通信兵?とか何人も乗ってると聞いて驚きました。」
フテン「FC版カービィは面白かったですねぇ。友達の家でやってました。 ラスボスの時に挟まって死んだのが今でも思い出。」
フテン「近頃、DSをFF4とセットで買ったり、 携帯を聖剣が出来るやつに変えたりと、 暇潰しの方法が着実に増えてきています。」
さんご(1242)からのメッセージ:
さんご「・・・・・・仮更新ということで、少しだけ雑談なの。」
さんご「最近、DSのゲームが発売するスピードが異様に速いの。ちょっと前までDQ4とダンジョンエクスプローラーをやっていたのに、次はテイルズ、そしてFF4。さすがに終わらないの・・・。」
さんご「・・・・・・さんごはあまり格ゲーはやらないの。にしても両方NGとかどんだけぇ〜、なの。」
さんご「・・・・・・今年プレイした中で一番印象の深いゲーム、空気を一切読まずに「戦場の絆」とかいってみるの。なんだかんだでカードも二枚目、どれだけお金を使ってるのかは怖くて考えられないの。定期的に狙撃とかやってるせいでなかなか尉官になれないの。」
カルフォ(1260)からのメッセージ:
カルフォ「流石レッドサイクロン、と言うかやっぱり開祖ってのが大きいですよねえ。 236や623は実際波動昇竜で伝えたほうが伝わりやすいですし・・・」
カルフォ「「今年プレイしたゲームの中で、印象深かったもの」となると・・・やっぱり「戦場の絆」かなぁ。カード失くしちゃってなし崩しで引退したけど、ガンダム好きとしては外せないよね。」
カルフォ「それと、「グラディウス外伝」は、やっぱり正統後継だったと思うんだ。難易度も難しすぎず簡単すぎず、ギミックも結構手が込んでいて実に良いゲームだったと思うんだけどなぁ・・・なんで売れなかったんだろ?」
カルフォ「あとゲームと言えば偽島面白いよねー」
カルフォ「PSのお勧めとなると・・・先のグラ外伝に、格闘なら「あすか120%スペシャル」、あとここであえてエターナルメロディーは良いゲームだったといっておきましょう。悠久以後と違って慣れるまで激烈に難易度高いのもまたよし。」
カルフォ「2369。低空で空中236技使うときにはお世話になるコマンドですが。単体でこのコマンドとなると・・・ タイガーキックは流石になんなので、ブレイクストームに逃げておきます。」
浅き隙間の史家魔術師(1489)はカード化されたメッセージを再生した:
浅き隙間の史家魔術師「それでは、今年最後のお題なので真面目に。 今年度で一番当たりだったのは世界樹の迷宮ですね。 敵の火力が高めでかつリソース管理を楽しむことを主軸にした現状では珍しいゲームでした。」
浅き隙間の史家魔術師「RPGはリソースの管理とBuffの管理が成立していればある程度のクオリティを保てるのですが、昨今はストーリーで糊塗された…なんて通り一遍の批判は止めておきましょう。 ただ、20年前と10年前と現在では指す物が確実に違ってるのも事実です。」
浅き隙間の史家魔術師「パワポケは凄いシナリオが多いですねぇ。弟がパワプロポケットをほぼ全部持ってますが、コンマイのゲームとは思えません。 全般的にネタが凄まじいです。ここでかけないネタも含めて。」
浅き隙間の史家魔術師「なんだかんだで4年半ずっと読んでた某MMOのアンソロ。ついに30巻でラストになりました。 アンソロコミックって絶対に主流とは呼べない分野ですけど、一度は洗礼を受けたこともあるのではないでしょうか? 私は柴田亜美とニセ勇者でした。」
かみにんぎょう(1532)は小さな姿で言いました。:
かみにんぎょう「PCのフリーゲームだけど、ディアボロの大冒険にはまっています。不思議のダンジョンのジョジョ版になりますね。」
かみにんぎょう「竹本センセファンが多いのですね♪ こちらもコミックスは欠かさず購入してます。最近のお気に入りはMAGI×ESですね。原作者って誰なんだろう?」
ミトリ(1906)からのメッセージ:
ミトリ「すっかりご無沙汰になってるわね……ちょっとした浦島太郎状態よ。 まあ、中の人が『遺跡で旦那がクハハハハ』とか言ってるせいでしょうけど。」
ミトリ「今回の視聴覚室は『真・女神転生\x87U』の邪教の館かしら?記憶が曖昧だから、自信は皆無よ。」
ミトリ「ミリナさん、ドラゴンスレイヤー\x87Wの攻略本は……確か麻宮騎亜がイラストを描いてたものがあったと思うんだけど…… 巻頭と巻末にマンガが挿し込まれていたはず…… 相当前の記憶だから当てにしないでね。」
ミトリ「ミリナさんのお題『今年プレイしたゲームの中で、印象深かったもの』だけど…… やっぱりPSUになるわね。逆にそれだけしか買ってないとも言うけれど……。」
ミトリ「来世さんの台詞クイズは「SaGa2・秘宝伝説」で、ビーナス戦の前だったかしら?」
ミトリ「そうそう、ナムコットのCMのフレーズ「クーソーしてから寝てください」は05番以降が発売された時のものだったと思うわ。 最初の4つが出た時は「クーソーは頭の肥やしです」だったような? かれこれ20年近く前の話になるのよね……」
ミトリ「どうでも良いけど、後ろの人は子供の教育用にDSの百ます計算とか買って来ようかと思ってるわ。 親馬鹿なのか、自分の計算力に疑問が出てきたのか……。」
リル(1962)からのメッセージ:
リル「初代PSを800円で見かけて買おうと思ったら売り切れてましたわ〜、PS初代のゲームを色々やろうと思っていましたのに〜。皆様の初代PS1のお勧めと言ったら何か聞いてみたいですわね〜」
リル「来世さんのセリフ問題の回答はSaGa2のビーナス戦前の台詞ですわね〜、初めてクリアしたRPGなので印象が深いですわ〜、当時は苦戦したのも良い思い出です〜、魔法ばっかり使ってたせいでorz」
リル「やっぱり1回転技は予想通りの答えでしたわ〜、個人的に大銀杏投げにしたかったのですが、初期のコマンドが違っていたので答えに書けませんでしたわ〜、っと、今回の問題はこちらですわ〜「2369+α」αはどんなボタンでも構いませんわ〜」
|