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世界共通!
No.1471 つらぬけ!刺撃コミュ
メラノカルパ・クスノキ


技能刺撃に関する話ならなんでも語れるところです。
技能持ちの方はもちろん、持ってない方でも興味があればおっけー。

・オーソドックスに槍
・剣だって突いて使うなら
・細い針でも太い杭でも
・ドリルだって傘だって
・そもそも尖ってないものだろうと

あなたが刺撃だと言えば立派に刺撃なのです。
大事なのは刺撃へのこだわりや愛を貫けるかどうかなのです。
…つらぬくのめんどくさいむー∈(・ω・)∋ な人でも構いませんけどね。

なおコミュ主は適当なのであまり期待しないでください。約束だよ。



コミュニティメッセージ


メラ(1471)からのメッセージ:
メラ「ちょっと時間がないので今回は簡易版です…。」

メラ「・直系20のHystrixは重複可の反撃1つき攻撃。攻撃部分の対象指定はできますが低威力…。
・2段階目技は全部出てたようです…ごめんなさい。
Zollamtの命中結果が出れば2段階目も終わりですね。」

メラ「・刺撃の初マスター技は刺撃料理12のProvisionでした。
全体SP回復技で使いやすい技ですが、良いAEに期待してます。
・いまさらですが、コミュリンクの技解説ページをIEで見ると行間が詰まってしまうのを修正しました。
 これでそれなりに見やすくなっているはずです。Firefoxで見てたので全然気づきませんでした…。」

メラ「>リーシャさん
刺撃強化は武器性能と付加LVの引き上げが両方優秀なのですが…
自分で使うならともかく、取引の材料にしようとすると難しいかもしれませんね。」

メラ「>シンさん
RistoroはMSPの上昇が大きいので、体力付加のない…召喚やペットにかけるといいのかもしれません。
PC相手ですと体力は大抵ついているのでちょっと使いづらいですよねえ…。」

メラ「>ランディさん
Infinityは限界命中が高ければかなり化けそうな感じはしますね。
反撃や反魅了などには要注意ですが。」

メラ「>姉御さん
山猫戦見ましたけど、クリティカルが重なった時の伸びが鈍ってますねえ…。
1CRIや2CRIはともかく、それ以降でも安定してダメージを伸ばしたいなら
かなり高い器用が必要でしょうか。姉御さんも低くはないのにあれでしたし。」

メラ「>ヴェオさん
アンジニティはぺんぺん草も生えない不毛の地のようで…。
セルフォリーフがいかに恵まれた地であるか改めて感じました。
山や森の素材はLV1でも魅力的な物が増えてきましたね。
私も手に入るなら梅や椎で武器を作ってみたいものです…。」

ちゅーけつちゃん(155)からのメッセージ:
ちゅーけつちゃん「はじめまして、所持技能が18揃いになった記念にコミュ参加してみました
       甘噛みからマジ噛みまで人よりちょっと長めの八重歯で攻撃しちゃうそんな刺撃です」

バラン(307)からのメッセージ:
バラン「刺撃のお供に軽業か舞踊のどちらを伸ばそうか悩んでいます。軽業のが刺撃のCRIとの相性が良さそうに感じます。」

バラン「習得予定のロクーラがなんとも尖った技で嬉しく思います。狙撃には弱いですが、後列からのロクーラ回しは主力になりそうですね。
そろそろ戦闘上位もちらほら見えて来そうな頃合で楽しみです。はてさて。」

内藤(1629)からのメッセージ:
内藤「はじめましてwww引っ込み思案で人見知りだからあまり喋んないと思いますがよろしくお願いしますwwww兼業は今んとこ呪詛ですwww」

リーシャ(1974)からのメッセージ:
リーシャ「ほう、もう刺撃直系の20が出たのか。出遅れておるのぉ。この辺はやはり1つに特化した方が得策かの」

シン(2100)からのメッセージ:
シン「Hystrixか。反撃重複が修正されないなら取りに行きたいところだ…」
シン「Ristoroは本当にSP増加ならな…体力はデフォであるだろうし、上昇は使いにくいの一言だね」
シン「今回無理して刺撃舞踊18にするのでこれが何かに化けてくれると嬉しいところだ」
シン「しかし神聖を取ると、刺撃というか回復屋さんという方向性を見失った存在になりそうで仕方ない」

グレン(2643)からのメッセージ:
グレン「“Hystrix”ゥゥゥ…。重複可能という点が利点だが、ここはもう少し単純明快に使い易い技が欲しかったところだ。」

グレン「刺撃を主武器に持つと必殺技に悩むんだよなぁ…。」

グレン「斬射+刺撃の組み合わせは自傷技しかないのだろうか…LV18複合を覚えても使うのが怖いな。」

ランディ(2800)からのメッセージ:
ランディ「刺撃20 の Hystrix は反撃を付ける技だ! 攻撃技と考えると悲しくなるので、けっして誤解しないように!」
ランディ「反撃を付ける技としてはそれなりに優秀だ。重複可能なのが大きいよ。何度も使えば、名前通りヤマアラシのようになれる技だな。」
ランディ「まだサンプルが少ないが、追加の攻撃が外れた例は無いようだな。必中だとすれば…それでもこの威力だと強くはないか。」

ランディ「Infinity は…外してばかりですまない。何回攻撃できたかの実績が全然増えていかないな。刺撃使いには命中率は鬼門だよ。」
ランディ「この威力でこの命中率では、現時点では戦力として使うのは難しそうだよ。もっともっと器用を上げないとな。命中率が上がる上位なども欲しいところだ。」
ランディ「せっかくの初取得技なのでマスターしたいのだが…。SP 消費と効果を考えると、あまり回数使えそうに無いよ。」
ランディ「私が以前にいた島では、多段攻撃は攻撃命中時の付加の発動率が下がったのだよな。回避停止技は付加の発動率が下がりにくいと聞いたのだが、本当のところはどうなのかな?」

ランディ「>メラさん
やはりスティルフのあれはメラさんだったのか。内容がとてもメラさんらしくて、そうではないかと思ったのだ。落書きと言ってすまなかった。」

ランディ「>ヴェオさん
凶器乱舞は刺撃使いのためにあるような技だな。知り合いに刺撃と罠術と武器を持っている人がいるのだが、祝福の言葉を贈っておいたよ。」

姉御(3223)からのメッセージ:
姉御「今日は刺撃18呪詛18を初修得してる筈。上位技能だと嬉しいんだが技でもSacrificeの使用回数が増えるのはありがてえな( ´ー`)y―┛~~」




コミュニティ参加者


 ENo.155 山田花子ななしニンジャ
 ENo.307 蘭葉蘭猫柳うなぁ
 ENo.341 スゥ=ファータrins
 ENo.442 アオイ=H=ミヤフジcalm wing
 ENo.447 雲谷庵 高砂おばば
 ENo.473 ドレイヴン・ブラックマールjim
 ENo.617 英雄小鬼Ash
 ENo.653 リリーエ=E=ティーマTKT
 ENo.860 くろねこ白毛玉
 ENo.932 ミカゲ・イルシアセツカ
 ENo.1402 水無月天音羽柴
 ENo.1471 メラノカルパ・クスノキぼたもち
 ENo.1536 にゃんごろうtask.
 ENo.1548 フラヴィ・ポネット
 ENo.1588 マクシミリアン=ハコ銀華
 ENo.1629 内藤 of the Dead内藤
 ENo.1874 オラトリオ・ッパイルcromwear
 ENo.1951 メリム・ファルトリア三日月銃士
 ENo.1974 アイーシャ・ロンメダール紅葉屋
 ENo.2032 ガンガゼザハラ・ダ・ムゥ
 ENo.2041 フルフィール・フラクルスCrymson
 ENo.2100 姫百合 神龍咲ゆーみ
 ENo.2343 ゴゴンガディス・D・ライヒシュタインI原
 ENo.2394 ロア・テンポこっかくろ
 ENo.2424 イリーナricoco
 ENo.2552 ロザリエ・Sz=ゲイルドリヴルみつき
 ENo.2619 阿修羅玉とっど
 ENo.2643 グレイナード・F・ノイエン来人(改β)
 ENo.2800 ランドルフ・W・ジョンソンランディPL
 ENo.2830 フェイド・ゴーアハイヤ@17
 ENo.3134 イングウェイ・アンタークティック名も無き生産者
 ENo.3163 S.Claudius神楽
 ENo.3205 ゴブリン・ワーナーmiseki
 ENo.3223 ティアリス=エルシュニア姉御
 ENo.3250 朝霧 雪菜ユキ
 ENo.3337 鞠音はるるん
 ENo.3344 少年共有した新世界の風景
 ENo.3347 ヴェオ
 ENo.3349 アシク貫く剣
 ENo.3531 クレアメンス・アーシア瑞希渡瀬
 ENo.3533 テルリウム・レンナートボノボーノ
参加者 計 41