No.1327 パーティの回復役なのです。INDEX >>
[設立者] ENo.1327 リンティア

コミュニティイラスト
戦いも大切ですが回復も大事。

怪我を治したり異常を治したりする、そんな人たちのコミュです。
元気を回復させたり、気持ちを回復させる、そんな人たちも大歓迎!

回復技はもってないけど、回復万歳って人も歓迎です。



コミュ絵提供
 絵師:(偽島のときのお名前)チュロ・ラシュナー様
(Ikkiでのお名前がわかりましたら、そちらに書き換えます)



参加者からのメッセージ

リン(1327) からのメッセージ >>
リン >>
反撃のときは、付加は発動しないとか。

仲間が反撃と混乱あたりを付加してても、殴り返されるだけで済むそうなので・・・ホーリーライトつかっても一安心なのです。よかったよかったなのです♪(ぇ?
リン >>
知り合いとの材料の交換で、光特性1(装飾)と魔攻1(武器)をゲットなのです。仲間に頼んで巻貝で衣つくってもらって、これで吸魔もついて、ホーリーライト仕様の装備が揃うのです♪

・・・ちょっと今さらな強さなのは気になるのですがっ
リン >>
ユーノさん。
たぶん、カニさんたちがダンスしながら共食いすることだと思うのですっ

7属性は、選んでえんぶりおれば可能ですね、なのです。
強いかどうかは別なのですがっ
リン >>
アイリさん。
PSPはAGIが一番関係するんでしたっけ?なのです。
SP回復ギフトとあわせて、かなり良い感じですね、なのです。

・・・エンジェルの技ばかりギフト開花してる・・・すごいのです。
リン >>
ヴェルさん。
混乱(1)でも味方を攻撃したり敵を回復したりするのですが、確率はそうは高くないので安心なのです。

タイミングよく必殺行動したりするとこわそうなのですがっ

アタッカーが混乱するよりは、回復役が混乱するほうがまだ少しは気分的にマシかなあ、なのです。
リン >>
コノカさん。
練習試合、引き分け・・・回復役の本領発揮なのですっ
(もう少しで勝てそうだったので、惜しかったのです)

・・・リンは、単体回復技だと引き分けまで持ち込める自信がないので、すごいのですっ
(回復役としてのリンは大したことないのです。(えっへん!))
リン >>
さねいまさん。
敵だけダメージ、味方だけ回復みたいなうまい話はないのです。
残念なのです。

今だとアナザーライフ使うよりも50えん払って特殊で復活1をつけるのが、ハズレは無い道なのです。
でも、合成でつくれる特殊が見つかったみたいなので、この先はどうかわからないのです。
(付加はともかく強さがそこそこあるので、それをどう見るか、かなあ、なのです。付加はかぶらない人ならありだけど、微妙なのです)
リン >>
トリーさん。
ヒツジげっとおめでとうなのです。

リンはヘイト集めの効果がいらないので、ヒツジは食べてしまおう(契約解除)と思ったのですが、Lv10技が強いと聞いて育てることにしたのです。
(↑回復役の思考ではないと言われるのですがっ)
リン >>
ぺルさん
もっと育てたら強くなるのですっ

耳をぱたぱたすればきっと飛べるのですっ
がんばるのですっ!
根性なのですっ
(・・・と言ってるリンティアには飛行能力は無いのですが)
リン >>
シュガーさん。
一揆はお祭りみたいなものだと聞いたのです。
なので、敵も味方も混乱して回復して殴り合って、草原で横たわって、友情を確認しあって、笑い合うのも有りなのですっ
リン >>
混乱の深度が増すほど、敵を回復したり味方を攻撃する確率上がるのでしょうか・・・・?なのです。
リン >>
みどレウスさん。
いろんなとこに、いろいろ回復技があるみたいなのですね、なのですっ

水も地も地味によい回復があるのですよね、なのです。

・・・カッパ・・・欲しかったのです。
便利さに気づいたときには、遅かったのです。
リン >>
アルトさん。
アナザーライフは、普通に使っても便利な気はしないでもないのですが、MHPが減ることによる、以降の回復技での回復量の減少が気にかかるところですよね、なのです。
それも含めて、損か得か、をはかる必要があるのかな、なのです。
リン >>
リブさん。
魔法系やってて、ときどき物理系に(回復役として)欲しいエンブリオがいたりして、ジレンマですよね、なのです。

リンは、地味に・・・物エンジェルのLv5ギフトが・・・・悩ましいのです。

仲間なのです。
あくしゅ、あくしゅ、なのです。
リン >>
みーもゆさん。
アタッカーじゃない人は、回復の手があいたときは、補助系の技を使うのもありですよね、なのです。
うんうん、なのです。
リン >>
薙さん。

魔エンジェル30・・・・うらやましいのです。
Lv35までいくと、たぶん、実戦レベルだと、リンは想像してるのです。

でも、30でも、にぎやかになるのがうらやましいのです(笑
いっしょに戦えるのは、うれしいのですっ
リン >>



・・・みんなが光が弱点で、装飾つけてなくて、ホーリーライト使う人のINTが高くて、衣と杖の人で、光特性や魔攻の付加やINTUPギフトやいろいろついてて装備の性能もよければ・・・・

たぶん、それでもみんなのHPをマイナスに追い込んでの回復は、無理かなぁ、なのです(笑

ユーノ(238) からのメッセージ >>
ユーノ >>
「回復UPなんてギフトが発掘されてたなんて・・・
でもピクシーなんてまったく持って縁がありませんでした・・・!」

ユーノ >>
羊なシツジ>
「確かにちょっとソレはいろんな意味で危険でやばいかも・・・」

ユーノ >>
「ぁー。体格の差の問題なら確かにやってはいけないですねぇ。
ごめんなさいです!」

ユーノ >>
「アナザーライフかぁ、結局覚えることを躊躇してしまっているのですが
そろそろギフトも発掘されちゃう頃なのでしょうかね?」

ユーノ >>
「今、話題になってたりするイカさんは水属性なのでMBR<女神守護な人は有利で結構ソロでもベルフィさんが勝手に倒してくれるって聞いたりも??
・・・実際のところ確かにずっと耐えていればイカさん倒せちゃうみたいです。」

アイリ(376) からのメッセージ >>
アイリ >>
今回でスレイプニルと契約してみようかなって。
INTとAGIが高めのエンブリオだから悪くないと思うの。
VITとMNDが下がらないってのもポイントかな。

>ピクシー
イクス >>
オレっちを呼んだか?
アリセル >>
お前は物理だろうが・・・。

ヴェル(517) からのメッセージ >>
ヴェル >>
回復UPがピクシーって、それは無いよって感じだよねー。
他ので出てくるのを期待するしかないかなっ。

カーク(828) からのメッセージ >>
カーク >>
ピクシー、もう会えないんだよね……残念。ユニコーンも逃しちゃったしなぁ……。行先もそうだし、回復より防御を優先させて契約してるから仕方ないんだけど。
カーク >>
それと、やっぱホーリーライトは使い方を間違えるとカオスな技になっちゃうんだね、なんだか怖いなぁ。


>リンさん
カーク >>
パーティの人に教えてもらったんだけど、アナザーライフは僕みたいな「AGIが低い」ほど上手く運用できるんだって。ポイントはターンの最後に動くこと。
カーク >>
HP0%以下で発動、とかにしておけばそのターンの相手の攻撃でHPが0を下回ってもアナザーライフで復活付けて即座に回復、とか出来て……ってことらしいよ。
カーク >>
より効率よく使うにはHP0%以下でヒールとかの回復技、HP-10%以下とかでアナザーライフ、で、ヒールでHP0以上にできるようならヒール、ってしておくといいんだって。
カーク >>
まぁ、僕の場合はまずエンジェルのレベルが足りないんだけど……。
カーク >>
うーん、リストレインはAIの一番下の枠に「SP(HP)100%以下で発動」にしておけば、対象指定できる通常攻撃の感覚で使ってくれそうだけどなぁ。
カーク >>
まぁ、枠1つを潰しちゃうのはギフト稼ぎだと辛いけど、ね。


>さねいまさん
カーク >>
ひぃっ!?

仔竜は怯んでいる!

カーク >>
プロテクション……使いにくいよね。防御型だけど、それでも使いにくいもん。やっぱり1Tしかもたないってのがネック。
カーク >>
アナザーライフは高MHPなら上手く使えるのかなぁ? ちょっと使ってみたいかなって思っていたりはするんだよね。


>薙さん
カーク >>
そ、それはいやだなぁ……。う、うん、忘れるよ。

セラ(880) からのメッセージ >>
セラ >>
お邪魔しまーす…

さねいま(991) からのメッセージ >>
PL >>
AGIがやっと250を超え連続行動の頻度にも
少しずつ希望が見え始めてきた気がします
フェアリーギフトやヒールもHPが高まればそれなりの回復量になりますし
後は付加やギフトで燃費の良い状態異常ばら撒きができれば
いい感じのサポートキャラになれそうです

>>リン(1327) さん
PL >>
半端なINTだとホーリーライトよりヒールの方が回復効率良いんですよね
わたしは ホーリーライターには なれない(膝を折る)

>>薙(1853) さん
>>
パワーをホーリーライトに!!
PL >>
いいですとも!!

ペル(1008) からのメッセージ >>
ペル >>
おもいきりえんぶりおるのはおあずけウサ〜

ペル >>
すぐにれべるあっぷはできないからちょっとさきのおはなしになりそ〜ウサ

ペル >>
とりあえずよんでもSPだいじょうぶなように、MNDいっぱいあげてMSPふやしておくウサ!

シュガー(1523) からのメッセージ >>
シュガー >>
みなさん身内の反撃もちには苦労しているんだな…カウンターついてる場合だとどうなるんだろう…
シュガー >>
俺もホーリーライターとして早く吸収と吸魔をそろえたいもんだぜ。後はレベルの高い鎮痛もちがいると幾分かお得なんだろうな。

しぇんふー(1582) からのメッセージ >>
しぇんふー >>
はじめまして、回復技に興味があります。
参加させてください。

アルト(1609) からのメッセージ >>
アルト >>
練習試合でのこと。4ターン目、未だ4対4の未だ均衡した状況でヒールを封殺され、うっかりしたことにそれ以外の回復技を仕込んでいなかったのですが・・・なぜか結局勝ててしまったということが起きました。
勝てたのは良いのですが・・・やっぱり複雑ですね。
そうそう、前回「道連が離脱時にしか機能しないと知ってびっくりした」なんていうことを言ってしまったのですが・・・HP0以下でターンが終了すると復活と道連は両方ちゃんと機能するのですね。
とはいえそれを見た結果ではその後HPが0になることが無かったので2回目も道連が発動するかは確認できませんでしたが・・・そこは今度改めて探してはっきりさせたいところですね。

リブ(1746) からのメッセージ >>
リブ >>
ホーリーライトの話を聞いてるといいなと思う反面余力と問題点が多い自PTなので取りに行きにくい現状。
リブ >>
そういえば回復UP魔メイドで出たようですね。
…これまた取りにくいエンブリオからですけども。
リブ >>
前回の続きでヒール→クヴェルの流れでもう一度見直ししたのですが全く同数値でした。
クヴェルの先の回復量は結局ヒールと同じでいいのかなー?というのが個人的意見です。
個人的検証 味単:HP回復(MHP*0.1+100)+(MHP*0.1+100(重ね掛けで減少))で正確さ等、後は気になった人が検証してください。

みーもゆ(1805) からのメッセージ >>
み〜もゆ >>
歩いていたら、めずらしいかたちの、けしき?
守ってみたり、できるのかな。
攻撃しない回復役、だからこその奇策になるのかな。
そんな、どきどきする今回です。

レイ(2060) からのメッセージ >>
>リンさん
レイ >>
そうなんですよね・・・さすがに相方に火力を一任するのも重いですしね。
徐々に火力をつけていければ良いんですが。
係数の高いスキルは取得出来ましたが、
攻撃している間に相方のHPが心配になってしまいますね。
レイ >>
エンジェルは25止めの予定です。
ロール上、デビルが参戦してくれる予定ですね。
かなり先になっちゃいますけど・・・




参加キャラクター : 37名

ENo.1327 リンティア
ENo.238 ユーノ・トラウム天野てとら
ENo.256 Aida MarretTamany
ENo.376 アイリス=F=エルティンSilvance
ENo.428 クリスタル・カレランメイト
ENo.517 ヴェルンカステル・ルミナスエッジ詩音
ENo.574 コノカあるなとーと
ENo.582 アルト・グリューエル蛍石
ENo.788 ロア=ユーサネイジア氷雨
ENo.822 ディアナ・ウィルヘイムkayanonn
ENo.828 カーク・モト・クンカニト
ENo.880 セラゆー
ENo.906 モノクロゲート古録 茅優
ENo.952 メープルなおすけ
ENo.991 鵐 恠眞白銀
ENo.1005 トランシー=コラフにんじん
ENo.1008 ペルチェ未知
ENo.1046 ヴィルヘルムいちせ
ENo.1058 クライカリオス・E・ユルング九十九
ENo.1143 RO=C11A.T.
ENo.1184 レミエル
ENo.1253 スラント・J・フォックスアルディン
ENo.1294 さえのり ぬいロイシェ
ENo.1304 ルーファス=サイフォン五十嵐 翔
ENo.1404 クリス・ザ・スカイウォーカーマルス
ENo.1523 シュガーレス・ショーガsmd
ENo.1530 ガラ=ハしだ
ENo.1582 獻琥coffee
ENo.1607 村の守護竜midoran
ENo.1609 アルト・ティラース夢々
ENo.1746 リブ・アルベシオルリオ
ENo.1788 ひよこ・らんばーどるにゃ
ENo.1805 みーもゆ  〜琴織めゆしずく。みてるの
ENo.1811 ミヤ・ヘリオトロープからたち
ENo.1853 荒耶 薙
ENo.2060 レイ=クウォート斗神
ENo.2151 麦谷 樽作つまみもち