エーヴィス(91)からのメッセージ:
アリス「さて、そろそろ今年もあと僅かという感じでありますが、そろそろ何かやった方が良いかなと思いつきましたので、ここらでいっちょオンセイベントでもやってみようかと考えている次第でありますよ ……せ、台詞が長かった。」
アリス「詳細については後でコミュページに書いておきますので、暇がある方は覗いて、ついでにアンケートにも答えておいてくださると有り難い限り! たぶん、火曜日の夜までには体裁を整えておけると思うのですが、どうなるかは……神様ぐらいしかわかりません、はい」
アリス「いちいちコミュページ覗くのめんどくせぇッ!って方は今から出すお題に答えてくださるだけでも結構であります。 もちろん、回答するかしないかは自由ですので、どっちにも関わらないぜ!というのでも全然構いません」
アリス「こちらでのアンケートは次の三つー 【オンセするなら何のシステムがやりたい?】 【また、そのシステムでGM参加してやってもいい?】 【参加可能な日時もしくは曜日・時間帯は?】 以上でーっす」
アリス「なお、この企画はまだ構想段階にあり、実現するのかどうか、また実現してもどのような形になるのかは一切不明になっております。予めご了承くださいませ!」
アリス「印象深い……手前味噌ではありますが、ずいぶんと前にSWのハウスルール環境でプレイした時のNPCが印象に残っています。 自分がGMで、いろいろと無茶な展開だったりしましたが、あのキャンペーンは本当にGMしていて楽しかった限りでした 砂漠が舞台で、古代妖精種族の都市に眠っているお姫様を助けに行くなんていうベタな話でありました。オチ? ないですよ!」
アリス「ダブルクロスのリプレイは既刊全て結構な水準で纏まっていて面白いと感じますねぇ。 ダブルクロスとは関係ないですが、最近リプレイかと思って買ったナイトウィザードの文庫本が小説でちょっと悲しかったりしました。しっかり確認しなかったのが悪かったんでしょうねえ。」
アリス「ダイスを振らないTRPG、良いんじゃないでしょうか。 ゲーム性を出すのに乱数としてダイスを使っているものが多いだけだと思っているので、会話だけでも、他の道具を使ったりしても、最終的に面白ければそれで良いのではないかなー、と思う次第でありますよ」
白翼の歌姫ユーリ(15)からのメッセージ:
白翼の歌姫ユーリ「あ、あとは、SWのキャンペーンキャラの、ハーフエルフでサイズ持ったシャーマン/ファイターも結構印象に残ってるなぁ。」
ノイバー(39)からのメッセージ:
ノイバー「オーサカでオフか……いささか遠いな。ここの人らで卓を囲めるならば楽しそうではあるけれど。ちなみに大阪でやるならサタスペか番長学園かなあと思ってしまう短絡思考。」
ノイバー「ダイスを振らないTRPG……やっぱりN◎VAがすぐ思い浮かびます。最近だとAの魔法陣とかもそうなのかな?余り詳しくは無いのだけれど。」
ノイバー「好みはさて置き、N◎VAの場合ダイスを振る快感とか手触りを置いといて、演る楽しみのためのツールとした、と思うな。 判定はトランプ4枚を手札に持って行うんだけど、その手札から任意に出す=意図的に成功、失敗を操れる=他の人が関われるきっかけ作りに役立たせる、とかが一つの例。」
ノイバー「例えば戦闘向けPC1がある情報を得るのにわざと失敗、一向に捜査が進まず悶々とする演出。情報屋のPC2がそれを成功させて情報を得、PC1ににやにやと取引なんかをもちかける演出をする。 それぞれの役割や立場を演じる機会を増やしつつ、手札を回して有利なカードを得たり情報も得られたり……などなど。ランダム性を排する事で生まれるものもあるよね、ってお話。」
ノイバー「誰も判定成功せずに「詰む」状況の発生を低下させたり、誰か一人が成功しっぱなしで見せ場が回ってこない……ってのの回避もできるね。独り善がりはダメよ、っと。(自分の文章を棚に上げつつ)」
”壊れかけの”孝司(49)からのメッセージ:
”壊れかけの”孝司「ダイスを振らないTRPG…… どっかで言った気がするけど、うちのPT全員Aマホ者です ダイスどころかトランプすら使いませんが、 思うところはやっぱ個人の好き好きなんざないんでしょうかね」
”壊れかけの”孝司「アンゼロットなのは最早突っ込む必要もないのでは。あるぇー」
パノ(159)からのメッセージ:
パノ「ダイスを振らない、というのも、二種類あると思います。まず、ダイスではなく、別のもので判定を行うもの。ゲームブックでやるように、適当にページをめくって、そのページ数を使ったり。実際にMAGIUSではトランプを判定手段に組み込んでますし、難しいものではないでしょう」
パノ「そしてもう一つが、判定そのものを行わないもの。これはPBC、なりきりチャットに近いものですね。判定を行わない代わりとして、何を用いるか。既存のTRPGという枠内で考えると、その辺のことを含めて、上級者向けになるでしょうね」
ミリナ(174)からのメッセージ:
ミリナ「印象深いNPCといえば、GMをやってる時に適当にだした敵が ノリとアドリブで会話してる間に、いつのまにかキャラがついて 後に再登場するキャラになったっていうのもあるなぁ… 最近だと、アリアンロッドのモンスターで 「なまり口調で、ラップ調のリズムに乗って、踊りながら攻撃をしてくるギルマンDJ」とか 「モンスター格闘技界のチャンピオンを目指し、日々訓練する若きキラーカンガルー」とか 「年老いてはいるが、鋭い眼孔をした、眼帯をつけたオウガチャンピオン」とか…」
ミリナ「…ついつい、出現させたモンスターで PC達と会話しちゃうときって、あるよね?w」
ミリナ「そして、ウィッチクエストは なぜかみんなネコ側をやりたがる…w」
ピンキーモモピーチ(494)からの愛の言葉:
ピンキーモモピーチ「みなの話を聞いてると、やっぱりキャンペーンでのキャラが印象に残りやすいみたいだねぇ…。まぁ、長い付き合いになるし、愛着も湧くさねぇ!」
ピンキーモモピーチ「さて、予定通りことが運べば、大阪でTRPG偽島オフに参加、さねぇ! 久しぶりのオフセ…楽しみだよっ」
かれん(498)からのメッセージ:
かれん「一回遅れっスけど一番印象強いのは央華封神でやった巫蠱の仙人っスかねー。キャンペーンの最後で邪仙になったり、央華キャンペーンのマスターやったときにラスボスとして設定したりしたっス。」
ジェイク(510)からのメッセージ:
謎の声「関西TRPGオフはどーなったのかがちらっと気になる今日この頃。どう転んでも参加出来なかったんですよねぇ」
謎の声「>ラフィーさん ダイスを振らない……ダイスの代替物があるN◎VAとかは平気ですねぇ ただ一切ランダム要素のない口相撲ゲーは微妙かも 屁理屈勝負になるんですよねー、というかなり茶じゃんと。」
マリナ(548)からのメッセージ:
マリナ「カオスフレアのPC作成ではデータはもちろん、ロールプレイが得意な方にはフレーバーも大事ですわね♪沢山のフレアを貰えれば、データ以上の大活躍です♪」
マリナ「あらあら、アンゼロットさんの台詞とは分かっていましたが、指摘するのを忘れてしまってすみませんでしたわ<くろさん」
マリナ「カオスフレアは現代社会そのままの空間があってもおかしくないので、学園ドラマも日常ドラマ面白いです♪コメディなノリでダスクフレアさんとの戦いも楽しいものですわ♪」
ピノロッソ(582)からのメッセージ:
PL「あは(笑)オンラインセッションのSWはどうでしたか?>くろさん」
PL「百聞は一見にしかずを痛感しますよ〜。そして、絵を描き間違えたせーで、齟齬が発生してしまうと、解きほぐすのた非常に大変でした(汗)>マリアさん」
PL「上手に作品間の乗り換えできるといいですよね。サプリであんまり繋がれてもだれますし。とは言え、ユーザによって遊ぶ頻度が違うので全てを乗せて走るのは大変そうです(^-^;>マリアさん」
PL「運に頼らない部分で、リソースコントロールと状況構築がより重要になりますよね。>ラフィーさん」
金鵄(687)からのメッセージ:
金鵄「ダイスを振らない系かー。トランプのスート/値で行動決める奴とか有るよねッ!」
金鵄「そゆ類のTRPGの中ではキャッスルフランケンシュタインが一番記憶に残ってるなー。」
金鵄「遠く東方の島国でカラクリ人形を操る謎の怪人・トミノ卿とかッ! やるなメリケン人。そのセンスは嫌いじゃない……ッ!!」
金鵄「杖に仕込んだ日本刀を抜き打ちする一人称「我輩」のシルクハット人斬り紳士とかやってて楽しかったーッ!!」
金鵄「……あー、ただ、ダイス振る奴がやっぱ好きだなあ。しかもあんまりインフレしない奴。」
金鵄「非ダイス系って行動成否のランダム幅が減って、「魅せたい時に確実・高確率で成功出来る」からロールプレイ的にはgoodだけど、そう言う「お約束」前提でロールするのが個人的にちと辛いワタクシッ! 似た理由でダイス振る奴でもちょうつよい切り札が有るのは苦手かなー……。」
金鵄「聖痕とか前提でボス作らないでー!!( □ 。。」
くろ(717)からのメッセージ:
くろ「くろが一番思い出に残るキャンペーンはやっぱり、最後ラスボス貸したことだろうなぁ(。。 エルフと同じような長生き種族をして、敵組織を作ったとかいったあたりからおかしかったの。もうそろそろ10年は経つなぁ(。。」
くろ「まりなちゃん>そうそう、 いろんな種族が入るからこそ生まれるシリアスパートから恋愛とかいろいろ出来るの ピノロッソさん> うん。世界感がつかみやすいしね〜 というか、つかめていない人はちょっと困るのだ(何 カオスフレアはやっぱり、ファンタジーとは言えごちゃ混ぜファンタジーなので、パーティ感のいざござとかも楽しいの。」
くろ「トアイライト 良いね〜〜 +BR +くろも トアイライトでGMをやって、ビッ○ンフェルトとかを出して、モルフェウス/サラマンダーの敵を出して色々と遊んだなぁ〜 銀英はトアイライトには会う気がするのw」
レナーテ(733)からのメッセージ:
マリア「段々と寒くなってきましたね…。 屋内でじっくりTRPGを楽しむには、良い季節です」
マリア「ふふ、その”命中部位次第で何が起こってもおかしくない”と言う所が、 いかにも海外ファンタジーらしくて好きでした…。 修羅場をくぐり生き残ったキャラは、本当に愛おしくて。 いつ死亡するかわからない分、余計に…>テイルさん」
マリア「私はN◎VAをよくプレイしますので、特にダイスを振らない事に抵抗は無いですね…。 ただ、ダイスに代わる何かは欲しいですけどね。N◎VAのトランプのような>ラフィーさん」
“銀の”召喚士稲月(785)からのメッセージ:
“銀の”召喚士稲月「前にやったことあるなー、ロールだけで進めるTRPGも。戦闘も演出で切り抜けたからもう言ったもん勝ちだったけど(笑)」
桜花(789)からのメッセージ:
桜花「ダイスを振らないTRPG…オンセですが、一度体験したことがありますよー。もう随分前のことなので内容は忘れ気味ですが…。」
桜花「システムはガープスを使用しました。…ダイスを振らないTRPGをオンでやるとアレですね、「イベントが細かく処理されるなり茶」みたいなもので、TRPGをやっている感じは薄かったかなぁ。」
桜花「全て演出で乗り切るので…即興演劇な部分が凄く強調されますね。まぁこれはこれで有りかなーと私は思いました、はい。」
ユリウス(1048)からのメッセージ:
主任「大阪は遠いなぁ。というか無理。うぬぅ。」
ユリウス「トーキョーN◎VAなんかもダイス使いませんよね。N◎VAも好きなのですが最近やる機会があまり無いですねぇ。」
禁呪魔導士セナ(1159)謹製人造精霊:
禁呪魔導士セナ「印象深いPC。個人的にはそうだな〜ブレカナのエピックで使っているヴァルフェーかな〜元ハフィニスで男だったのにいつのまにか!?行動は騎士を馬に乗せて連れ去ったりしてたけど。」
シェオール(1352)がうたうように言葉を紡ぐ。:
「ドリルメイド……なんだかすごく浪漫を感じるよ。 DP消費はいつもつきまとうよね。フィニスやファンタスマの消費はひどいと思う」
「いい意味でもへんな意味でもカオスなのかな、ふふ。 それまで目立たなかった人がクライマックスで活躍をすると拍手したくなるよね。それもまた醍醐味かな」
「エガオさん、宣伝お疲れ様。 残念ながら僕はその日創造主が用事があっていけないのだけれど……折角の関西なのに残念だ。 更新されるころはまだオフ会の真っ只中かな?次回があれば参加したいな」
「ダイスを振らないTRPGか…… あのランダムさが面白いと僕は思っているのだけれど、 振らないTRPGをやったことがないのでなんとも……。どうなのだろう?
「みっちゃんさん、でいいかな。此方での募集もいいけれど、 掲示板の方にPTメンバー募集をかけられるところがあるから、 其処の方が目に留まりやすいかもしれないよ。」 [と、メモを取り出した。http://fi.x0.com/bbs.cgi?no=2]
アキラ(1373)からのメッセージ:
アキラPL「アンゼなのはいまさら言う必要が無いかと思ってしまいましたw>くろさん」
アキラPL「ダイスを振らないTRPG・・・僕がやったことあるのは「トーキョーN◎VA」と「Aの魔方陣」の二つですね>ラフィーさん」
アキラPL「N◎VAは神業で演出しやすかったり手札で戦闘の成功なんかをコントロールできるのがいいですね。」
アキラPL「Aの魔方陣はダイスを使いはするのですが、基本的に使ったら負けなゲームです(爆) するべきは口からでまかせw でもそっちに集中しすぎてロールプレイが適当になってしまうことが多いのが難点かも?」
アキラPL「N◎VAのリプレイは数が少ないのが難点なのです〜 何号か前のR&Rに載ったのですけれど>テイルさん」
アキラPL「トワイライトシリーズはいいですよね。僕はクレオパトラ・ダンディに惚れましたw>かなたさん」
テイル(1417)からのメッセージ:
テイル「ピンキーモモさん>やっぱりコンベンションはそれが一番ですね。こうやって交流がいっぱい広がりましたので♪おかげで毎週忙しいですけど(汗)」
テイル「ラフィーさん>ダイスを振らないRPGですか? それも楽しいですよね。たいていはトランプなどで代用が多いですよね。」
テイル「“銀の”召喚士稲月さん>SWは好きな人が多いですよね〜 ガープスは私もいろいろ工夫した記憶があります。」
テイル「シェオールさん>そうですね、ときどき笑いの神様なのか、それともダイスの神様なのかが舞い降りることがありますよね♪」
テイル「けっこう、ここには「やりたいけど、できない」って人が多いですね。オフ会TRPGとかやったら参加する人いるのかな?」
はらぺこのロック(1447)にああ言えばこう言われた:
はらぺこのロック「シャドウラン4thにSW2ですか。シャドウランは世界観的にチョット苦手な部類なんですけどSW2は楽しみかも。久しぶりにルルブ買ってみようかな。」
クラウ(1546)からのメッセージ:
PL「『印象に残ったキャラ』 つい先日プレイしたDXの自称天才娘(エンジェルハイロゥピュア)16歳。キャラメイクしたての第1話 クライマックス戦闘で、残HP2の敵に・・・命中ジャッジ(CRI-3状態)でCRI15連発www(ダイス1個になってから12連発w) 三桁ダメ(タイタス無しw)喰らって消し飛んだ敵が、とても憐れでしたとさ まるw」
PL「もちろん、キャラ的にもイイRPした自信があるぜ!w」
リン(1560)からのメッセージ:
リン「リュカちゃん> 以前は月に6〜8回くらいやってたのです。サークル2つ掛け持ちして、それ以外にも適当に人あつめたりして。かなり減っちゃったのです(涙)。」
リン「リプレイは高いの以外はみんな買ってるのです。でも積ん読になってるものも多いのです。」
かなた(1650)からのメッセージ:
For ラフィーさん
かなた「ダイスを振らないTRPG…N◎VAとかかなぁ。 かなたはあのスタイルもわりとお気に入りかもですっ。 ただ、判定のないTRPGはなんか違うような気がしますねっ!」
かなた「TRPGのあるオフ会!行きたいですけど、大阪は遠すぎますっ 東京くらいなら飛行機で2時間…何とかなるんだけどなぁ」
かなた「ユーリさん、ミリナさん、ピーチさん、謎の声さん、マリナさん、マリアさん、稲月さん、シェオールさん、テイルさん、ロックさん、リューさん、久遠さん、ご回答どうもありがとうございますっ。 皆さんそれぞれに印象深いキャラクターが特徴的でとっても興味深いですねっ! キャラクターの思い出=TRPGの楽しかった思い出ですもんねっ! あとは、自分がGMをしたときの、PLさんのキャラクターとかは特に印象に残りますよね。 思いも拠らない行動をとってくれたりとか!」
かなた「後は長く使ってるキャラクターの愛着もなんか分かる気がしますっ かなたはシステムやセッションごとにキャラクターをかえるほうですけど、 キャラクターのコンバートとかも面白いかもしれませんねっ!」
リュー(1729)からのメッセージ:
リュー「色んな意味っていうか、あらゆる意味過ぎてカオスっていうしか無いのかもー(笑) やりたいときはオンセだよオンセ(ぇぇ>のいばー」
リュー「んーっ…他の何でもいいから、最後には数字に落ち着くのならいいと思うよ。全部言葉だと…喋れない人が大変。」
久遠(1803)からのメッセージ:
久遠「さぁ、今から10分でシナリオ作ってDXのGMを!……シナリオクラフトにたよっちゃおうかなぁ。」
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