ミリナ(174)からのメッセージ:
ミリナ「某イベントにいって 雨に撃たれてきたミリナです。 きつかったー。こんばんわー。 きつかったけど… 夏・冬の某アレも、こんなもんじゃないかなぁw」
ミリナ「そんなわけで、その某イベント関連で 入手してきたものなんかをプレイしてます。
本家体験版は… ノーマルの難易度おかしいだろw 緋想天は、格ゲーニガテなミリナには、結構しんどい。 初プレイで、イージーで2コンテする始末。 あとは…ぷよぷよフィーバーみたいなやつも買ってプレイしてたり」
ミリナ「しかし、この辺のゲームばかりやってると 日記ネタが枯渇する… 同人ゲームは、基本的に、日記には 書かないことにしてるからなぁw」
ミリナ「ベルナさんのmidiは 今回もわからないなぁ… 難易度高いおw」
ミリナ「難しいテーマかと思ったら 結構いろいろな答えが返ってきてるねー。 言ってみるもんだw
メタルマックスの料理といえば… ぬめぬめ細胞…?」
ミリナ「ボルシチという言葉を見て思い出した。 サクラ大戦(初代)のミニゲームに ボルシチを作るやつがあったね。
あれの、マリアのセリフ 『ハラショー とってもおいしいわぁ』 が 妙に頭に残る…w」
ミリナ「 『死の、先を行く者たちよ!』 このセリフ、やたらと聞き覚えあるんだけど 何だったか思い出せない… うーん」
ミリナ「ミスタラは、ミリナもよくプレイしてたよー。 タントアールと並んで、長持ちするゲームだったよw 大オイル強すぎるよ大オイル」
ミリナ「そういえば、世界樹2は 25Fのボスを倒して、一応クリアーしたよ。 23Fのアレに比べて弱すぎ……w」
パノ(159)からのメッセージ:
パノ「……本日の曲、任天堂系のように聞こえました」
アレン「大雑把過ぎでだめだろ、それじゃ」
パノ「印象に残っている、ゲームの食べ物……BAROQUEの、心臓でしょうか」
アレン「食べ物……食べ物か? 一応、食べ物か……」
アリッサ(281)からのメッセージ:
アリッサ「今回の音楽もまるでわからず。流石に難度が高い」
フォン(287)からのメッセージ:
フォン「ううッ…シレンの完全新作が出てしまうッ!買うかどうか!悩みどころデス!」
ノーチェ「あーいうグラフィック、私好きじゃないのよ。フロントミッション2089でも買ってきたら?」
フォン「ゲームは見た目じゃあありマセンッ!!」
クッキー(362)からのメッセージ:
クッキー「東方地霊殿体験版を入手した人がちらほらいるみたいだね。 私は…例の大きなお祭りにはいけなかったけど… そうか、そんなに来場していたんだ。 某虎で緋想天買ってきたよ。」
ヴィエ(364)からのメッセージ:
ヴィエ「バブルボブル、懐かしいですねっ。アーケード版は散財が激しいので、ディスクシステム版だったのですけど… 食べ物が出ると、二人で奪い合いになったなあ。緑キャンディは必須なのです」
ヴィエ「はらたまで『そばをたぐる』っていう表現を見ると、ただのかけそばもやけに美味しそうに思えましたね。江戸っ子的表現なのかな?」
ヴィエ「こ、今回の曲も全然わからないー。何かのファンファーレ系? 来世さんのせりふクイズは、ヴァルキリープロファイルのレナスさんが、戦闘開始時に魂の人たち(…)を呼ぶせりふ? 初代しかプレイしたことがないのですが… 2のシルメリアさんも同じ台詞を言ってたら、ちょっと格好いいかも」
ともみ(398)からのメッセージ:
ともみ「はまり道といえば、好物を『ミソ』と入力してしまい、皿に山盛りのミソを前に「なんで好物にミソなんて入れたんだろう」と後悔するネタがありましたね マンダラふりかけでも、ミソに掛けられれば少しは主人公の気も慰められた……ということもないでしょうけれど。」
ともみ「DSのヘラクレスの栄光もそういえば発売してましたっけ。最近は積みゲーどころか、既に発売してる事を忘れて買いそびれるパターンが多くて…… 誰のせいでもなく、自分のチェック能力が低くなってるせいなのですが。もう少しアンテナを高くしたいところです。」
ともみ「バブルボブルのアイテムも美味しそうでした。贔屓目かも知れませんが、ドット絵の食べ物の方がかえって美味しそうに見える事もままありますよね」
ともみ「ハードの能力が進歩して、人物や戦闘機や建物がよりリアルに、実写的になったと言う話はよく耳にしますが、食べ物とか日常的なものの描写はあまり見聞きしないような。上がった描画性能でハンバーグを描写したいかと言われると別問題でしょうけれど」
偽ハリー(535)からのメッセージ:
偽ハリー「何じゃ、このワルツ。さっぱりだわ、こりゃ…」
偽ハリー「DSディスガイアの続報〜。 「2」と「PK」はさておき、プレネールさんがプレイキャラで参戦!?」
偽ハリー「前回の答えですが、ド変化球である「無限のファンタジア」より、リプレイ「セイレーンの女性たちが野生の水着をご所望」の台詞でした。変化球にも程があるわ…OTL さて、今回はいわゆる外伝ネタかな。「…気が合ったみたいだぜ。」」
小悪魔天使な2人(558)が、あなたの目の前に現れて言いました:
ベルナール「しょっぱなから全員不正解か・・・やっぱマイナーだよなぁ・・・オイラは結構好きなんだけどなー、モンスターガーディアンズ。」
ベルナちゃん「前回出題した『この曲何の曲』答えは「メイドインワリオ」から。オービュロンのステージのミニゲーム、めいろ等をプレイする時に流れている曲ですね。ゲーム本編よりミニゲームに熱中してしまう私にとっては肌に合い過ぎて困るゲームでした(苦笑)」
ベルナール「ウルティマの 愛は瞳のナイフ〜 見つめられたら 動けない〜 ・・・最近初めて実物聞いたんだけど、それ以来頭から離れなくなっちまったんだよな・・・カラオケに入ってるのを見た事がないのが残念だぜ。」
ベルナちゃん「そういえば、特定の状況下でふしぎなキャンディに調味料をかけて食べるとふしぎなキャンディが消費されずに調味料だけが消費されるという裏技(という名のバグ)がありましたね。」
ベルナール「ファイナルファイトといえば、その「人が噛んでたガム」の回復量が地味にすごいんだよな、あれ。3/5くらいは回復出来ちまうっていう。」
ベルナちゃん「来世さんのセリフクイズは・・・この言葉で返答とさせて頂いてみましょうか。」
「我と共に生きるは霊験なる勇者・・・いでよ!」」
ベルナール「トライエースはセリフ回しに定評があったって話を昔聞いたことがあるぜ。まあオイラはVPしかやったことないから他のがどうだか知らないんだけどさ。」
来世(832)からのメッセージ:
来世「おおっと、これは珍しく短い音楽ですね… いやだからって分からないのですが!」
来世「PS2で出た、OGのことも忘れないであげてください… といいたいところですが、あれは確かにもう『スパロボ』とは呼べないような気がするのですよね。面白い面白くないではなく。何が言いたいかというと、早くZやりたーい! とこういうことなのですが」
来世「アーケード版、天地を喰らう2のボーナスステージは魔のレバー破壊ステージでしたねw 思わず根元からぽっきりいかないかと不安になったものです。 しかしD&Dといい、エイリアンVSプレデターといい… カプコンの横スクロールアクションは名作ぞろいでしたねえ。 さ、エルフの村でリングを買いあさる作業に戻りましょう」
来世「モンハン2はやっと上位に。遅いとか言わないで!? ガンランスはロマンがつまっているとてもいい武器です。」
来世「チキとジュリアンにだけ特殊回避があるというのも… スタッフに、この二人が好きなドッターさんでもいたのでしょうかね。まあ、たしかにジュリアンはともかくチキは知らなきゃ絶対に見れませんねw というか素の状態で戦わせない…!」
来世「【台詞クイズ回答】前回の答えは《ヴァルキリープロファイル(PS.PSP)》、ヴァルキリーが、戦闘開始時に発するセリフ、でした。 あの仲間に入るまでのストーリーは当時衝撃的でしたね… ちなみにジェイクリーナスの必殺技が大好きで、ずっと地上に残していたのも良い思いでです」
来世「【台詞クイズ】今回は 『おにいちゃん… その人は、その人は私たちの!』 です。今流行の妹キャラと思わせて、次に出てきたときは…。 何というゲームの、どんなキャラの台詞でしょう」
カノン(837)と愉快な仲間達(笑)からのメッセージ:
カノン「あは、あはは〜。
桃鉄シリーズのスリの銀次のセリフ、すっかり忘れてたわ〜orz」
カノン「視聴覚室の曲も、どこかで聞いたような気はするのに全然分からないし〜orz」
イトーくん「そう言えば、スリの銀次って億単位でお金をスっていくとんでもない奴ですけど、たまに億単位の借金を気前良く肩代わりしてくれる事もあるらしいっすよ。そのお金って、やっぱり他の社長からスった金なんだろ〜か……(笑)。」
カノン「そう言えば前回紹介しそびれてましたけど、『印象に残ってる、ゲームの食べ物』といったらアトリエシリーズのチーズケーキもありました。 見た目はいたって普通のチーズケーキなんですけど、錬金術で作ってて怪しさが炸裂してる上に品質ステータスが無かった時代は古い素材で作ってもアイテムとして問題なく使用できたりと突っ込みどころが満載でした(笑)。」
カノン「【セリフクイズ回答】前回のセリフは“『エスプガルーダ』の1面ボスが戦闘開始時に放つセリフ”でした。 PS2版ではゲームソフトのキャッチコピーにもなったんですよ〜。」
カノン「【今回のセリフクイズ】来世さんは“テキスト表示されないセリフ”の出題を躊躇されてる節があるみたいですけど、私は遠慮なく出題させていただきますよ〜(ぉぃ というわけで、今回は……
『目標補足! 5分以内に撃破する!』
さっきも言ったとおり、ヒントはテキスト表示されないセリフです。死ぬほどメジャーなゲームのセリフですから、テキスト表示されてなくても分かりますよね?」
カルフォ(1260)からのメッセージ:
カルフォ「細々と東方緋想天プレイ中。ドリル!ドリル!(何
しかし今回萃香の絵がエロすぎませんか」
フィサ(1487)からのメッセージ:
フィサ「前回の更新待ちの間に表ボスも撃破してしまった……様子見のつもりで挑んでみたんだが。まあ、いいか。とりあえずセーブデータやりくり上手を発掘しなければ……(汗) 気がつくとブシドーが腕縛り係になっていたのは何かズレてる気がしてならない。いや、Foe戦での生命線だったんだが。防御スキルが実質、皮硬化だけだったのもあって。 そしていまはソーマブリンガーに大ハマり……むしろ性に合いすぎて、しばらく色々手抜きになりそうな罠が(…)」
フィサ「>ヴィエさん ふっふっふ……あなたは解答してくれると思っていたっ!(…) こちらは純血種だとガーディアンドラゴンがトップかな。初プレイがツヴァイだったので……ラストのあの荘厳さと絶望感が、もう。 >カルフォさん そして、そこでリセットに手を伸ばすか否かが分かれ目だと思うんだ。……私は伸ばしてしまう軟弱者だが(がくり)」
フィサ「【クイズ回答】はっはっは……ニアミスが多いな私は。 >来世さん ヴァルキリープロファイルより、レナス・ヴァルキュリアの戦闘開始時だな。……時間とかがあれば、また最初からプレイしたいものだ。 >カノンさん エスプガルーダのセセリ様? 1か2かまでは分からないが。 ……その、主人公が性転換するゲームということで印象に残っていて(……)」
フィサ「【台詞クイズ】前回の答えはワンダースワンの「Mobile Suit GUNDAM MSVS」より、PC(黒髪青年グラ)の台詞のひとつ。シチュはそのまま。 評価は芳しくないが、嫌いじゃなかったゲームなんだ。……まあ、もうちょっと頑張ってほしかったのは確かだが。ともあれ、今回の出題は以下で。 『この花を見たら思い出しましょう。この地であなたに出会ったことを』 人によるが、難度は低い方かと。たぶん」
浅き隙間の華風月雲(1489)はカード化されたメッセージを再生した:
浅き隙間の華風月雲「(挨拶略)昔の本は読んでるだけで世相が感じられて楽しいですね。 ファンロードのゲームシュミ特なんか、当時はやってたものが何かよく分かるから結構アーカイブとして便利。 ベルナさんの問題は検討つかないね。ゲームの海は広大なんで。」
浅き隙間の華風月雲「台詞問題もパスー。 実は一字一句覚えてるのはすくないんよ。」
ミトリ(1906)からのメッセージ:
ミトリ「今回もMIDIはお手上げね。かなり短いから、ファミコン黎明期のゲームのタイトル画面か何かかしら?」
ミトリ「アクア=エリアスと聞いて、後ろの人が何か喚いてるわね。 『初めて参加したネトゲ』だとか。 あれが無ければ、私もここに居なかったのかしらね……?」
ミトリ「『印象に残ってる、ゲームの食べ物』だけど、私の場合は「EXED EXES」のジャンボイチゴかしら。古過ぎ?23年前だものね。」
ミトリ「余談だけど、DK2のボスパターンは知ってたけど、前回身も心もボロボロだったので回答できず…… どうでもいいけど、私の知り合いにやたらと胸の大きい子がいるんだけど、その続編の『DK3』で頑張ってるみたいよ。 どこかの塔に篭ってるみたいだけど?」
ミトリ「ぼそっと呟いてみるわね。 『ねこだよ〜ん』」
|