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No.174 ゲーム同好会『ファミコン探偵倶楽部II』 | ミリナ・ミリピート |
『ファミコン探偵倶楽部 II 』 は、ゲーム好きな人のコミュニティです! 最近やったゲームや、思い入れのあるゲームなどについて 適当にだべりあってみませんか? ゲームのジャンルはなんでもおっけー! レトロなゲームから、最新のゲームまで幅広く取り扱っておりますヽ|・∀・|ノ (なぜか、FC〜SFCあたりの話が多くなってますが PS2やDSなどの最新ゲームの話題も、もちろん歓迎!!) 話題活性化の為に、数回ごとに「○○なゲーム」みたいなテーマを出したりもします。 答えてくれたら嬉しいなヽ|・∀・|ノ (テーマそのものを募集したりもするかも?) 入退室は誰でも自由です お気軽にどうぞー ヽ|・∀・|ノ 名前が II になったけど、前となにも変わっていませんヽ|・∀・|ノ w ------------------------------------------------------ 『この曲何の曲』 ENo.558 ベルナール&ベルナちゃん が 1更新に1曲、ゲーム曲のmidiを作製しています。 毎回、次の更新時に正解が発表されるので、何の曲かあててみよう! ヽ|・∀・|ノ アドレスはこちら 【http://bel-netgame.hp.infoseek.co.jp/fi/music/】 |
コミュニティメッセージ |
ミリナ(174)からのメッセージ: ミリナ「アイレムが、PS3ダウンロード用ソフトとして 『みんなでスペランカー』 というゲームを開発中と聞いて 驚きを隠せないミリナです。こんばんわー グラフィックが強化されて綺麗になっているが、クラシックとの切り替えも可能。 最大4人までのマルチプレイモードも搭載… アイレムはどこに行こうとしているんだw」
ミリナ「今回のベルナさんのmidiは、ゼビウスだね。
ミリナ「スパロボZは、もそもそと進めて
ミリナ「ペプシマンは、2時間ぶっつづけで
ミリナ「ロックマン9は、すごく気になってるけど
ミリナ「ミリナのDSは、いまだに
ミリナ「ラグランジュポイントは
ミリナ「さて、前回のテーマ
ミリナ「好きだったのは 「チップとデールの大作戦」 とかかな。
ミリナ「FCの 「タッチ」 とかは
パノ(159)からのメッセージ:
パノ「本日の曲は、久しぶりに、イントロクイズの、ロングバージョンですね。ゼビウスです」
アリッサ(281)からのメッセージ:
アリッサ「スパロボZ買ったけどやる時間がないのです。早く進めたい…」
アリッサ「キャラクター物で印象深いのなんて多すぎてとても絞れないです。キャラゲーに良作なしとはよく言ったもので」
アリッサ「あえて言うならGBの遊戯王デュエルモンスターズの初代なんか印象に残ってます。当時自分の周りでは超品薄でようやく手に入れたらあのクソゲーw」
アリッサ「ジャンプ読者の純粋な少年はいつの時代もバンダイとコナミにだまされるものなのです」
フォン(287)からのメッセージ:
ノーチェ「クラシックとハットリくんのテーマの完全なる融合よね。視聴覚室に加えてほしいくらい。」
ノーチェ「『天国と地獄』『アルルの女』『ハットリくん』…ゼビウスが採譜できる耳なら楽勝だと思うわ。」
ともみ(398)からのメッセージ:
ともみ「『印象深いキャラクター物ゲーム』はファミコンのミッキーマウスで。ミッキーに武器を持たせるのはNG。ならば武器を消しゴムにして解決したというアイディアが秀逸というかなんというか。」
ともみ「バロックは、SSでリリースされた時から気になったけど、結局手を出していないゲームのうちの一本ですね。」
ともみ「テッドブロイラーをデッドブロイラーと間違えるのも基本でしょうか、やっぱり++BR耐熱バリア作るためのLOVEマシンのチップを誤って捨ててしまい、そのテッドブロイラー相手に詰んでしまったのも良い思い出です。友人は200ダメージ与える効果で倒したらしいですが。」
偽ハリー(535)からのメッセージ:
偽ハリー「+斜+『印象深いキャラクター物ゲーム』斜-というと、「クロノア」シリーズや「レイトン教授」シリーズ、それと「リズム天国」シリーズのキャラクター達かな。
偽ハリー「あ、そうそう。今週末のTGS、土曜に突貫してまいります!
カシュー(553)からのメッセージ:
カシュー「『北斗の拳 世紀末救世主伝説』はキャラゲーとして全ての魅力を完全に引き出してる良作なんだども…世紀末シアターは見てよしやってよし。」
カシュー「この曲何の曲は『ゼビウス』だなぁ。ずっと聞いてると脳が溶けそうに。」
カシュー「先週のグラディウス聞いてゲーセンのレゲーコーナーで久々にやったども、2周目でもう一杯一杯になってた…衰え店てんなー。」
小悪魔天使な2人(558)が、あなたの目の前に現れて言いました:
ベルナちゃん「モンハンは現在、3人以上の時は大宝玉狙いでのナズチ狩りばかりになりました・・・1人の時は色々やってみてます。ゲリョスの狩猟数を増やしてみたり、ヤマツカミ先生におこづかいを貰いに行ったり、モンスターハンターに挑んだり・・・」
ベルナール「阿武祖龍弩作って防具に高級耳栓と装填速度+3付けてモンスターハンターに挑んだらラージャンで時間切れ。まだ貫通弾は大量に残ってた上に、閃光玉も3発残ってた。悔しい結果だったぜ・・・次回の更新までに突破できてるといいんだけどなー。」
ベルナちゃん「抜刀大剣でも挑戦してはいましたが・・・挫折しました・・・知人からはアーティラート持ってデンプシー・・・横斬りと振り上げを交互に延々と出し続けるのが一番いいとのことでしたが。」
ベルナール「・・・大剣で時間ギリギリだと、それ以外の武器もっとヤバくないか? 笛は・・・まあ、ウカム笛が一番いいのかな。」
ベルナちゃん「ヨッシーアイランドは4−3まで来ました。こちらはまったりと進行中です。」
ベルナール「最近知り合いに話をしてたらやりたくなってきたものがあるんだ。ネクストキングなんだけどさ。どうせやるならあれも誰かと対戦でやりたいんだよなー。」
ベルナちゃん「えっと、今回のテーマですが・・・ミリナさんのお話からすると、「原作のあるゲーム」ということでしょうか。いわゆる「キャラゲー」というものとは違うのですよね。」
ベルナール「んー、オイラ的には三国無双かなー。演義が基本だから見せ場は結構多いしな。」
熱血冒険家セリュー(690)からのメッセージ:
熱血冒険家セリュー「原作付きのいわゆる「キャラゲー」ではなく、登場キャラクターが好きなゲームならペルソナ4を挙げておこう。一般的に言ってRPGは戦闘やダンジョン探索がメインだけど、これはAVGパートのイベントやコミュ会話とかがあまりに面白くてダンジョン探索の方が逆に面倒臭いと感じるほどだ。(もちろん戦闘部分も決して単調ではなく、弱点属性などが有って十分に面白いのだけど。)」
来世(832)からのメッセージ:
来世「なん…ですって!? >ライブアライブ小説
来世「『印象深いキャラクター物ゲーム』ですか… スパロボをとりあえず抜きにすれば、【ファミコンジャンプ】ですかねぇ。1のあの不要なまでのごった煮感は素晴らしいものがあります…。それに比べると2はちょっとがっかりでしたね。
来世「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア、気になっているんですが… カルドセプトDSが控えているとなるとちょっと手を出しあぐねる現状です。
来世「モンスターハンタークエ? 出てもいませんよHAHAHA」
カノン(837)と愉快な仲間達(笑)からのメッセージ:
シンちゃん「『印象深いキャラクター物ゲーム』といわれたら、伝説のクソゲー『トランスフォーマー コンボイの謎』は外せないですね〜。
カノン「『仮面ライダーカブト』も、変な所でこだわってて笑わせてもらったわね〜。
カルフォ(1260)からのメッセージ:
カルフォ「あとは原作よりも面白いと評判のキャプテン翼シリーズですとか、
カルフォ「個人的に思い出深いのはアーケードゲームの『ウルトラ警備隊』なんですが。
カルフォ「あとウルトラマンといえばやはりファイティングエボリューションシリーズですね。
浅き隙間の手品師(1489)はカード化されたメッセージを再生した:
浅き隙間の手品師「じゃ、私は数々あるキャラクターゲームの中で一番印象深かったものを。
浅き隙間の手品師「後者は内容の破綻したクソゲーかと思っていたら
浅き隙間の手品師「うちのカルフォは東方緋想天のネット対戦にはまってるみたいですね。
浅き隙間の手品師「ところで、最近は主人公に名前をつけるゲームすら減ってきた感のある昨今ですね。
かまくらさん(1842)からのメッセージ:
かまくらさん「WIIの新型とか出たらどうしよう?とか心配してみる。」
かまくらさん「あー、カルドセプトDSが欲しい。」
ミトリ(1906)からのメッセージ:
ミトリ「『印象深いキャラクター物ゲーム』というお題が出ているけど……私はあえてディスクシステムの「ガルフォース」を上げるわ。」
ミトリ「正直なところ、オープニング以外は殆ど原作と関係無いシューティング。自機がかなりでかくて、ダメージを受けるごとに翼部がもげて行くの。後半面では片翼残すのも困難なほど攻撃は激しくなるわよ。」
ミトリ「後半面の緑のミサイルには相当悩まされたわね。破壊可能だけどスピードが速くてダメージも大きいの。5発も食らったらボスの攻略はかなり難しくなるわね。」
ミトリ「そこで役に立つのは『対艦戦闘機兵ブロンディ』。これが支援に出ている時は、ミサイルが自機に当たりにくくなるの(ミサイルがブロンディを追尾するから)。」
ミトリ「理想の展開はポニー(ブロンディ)→ルフィ(前方攻撃強化)→キャティ(貫通弾)→パティ(側面攻撃強化)→エルザ(後方攻撃強化)→ラミィ(全方位回転砲塔)だと思うのだけど……後半の厄介な面から攻略していった方が良いのよね。」
ミトリ「どうでも良いけど、中の人が別ゲーで使ってるキャラは、ガルフォースの同名キャラがモデルなのよ。PSUのもね。」
パギュン(2004)からのメッセージ:
パギュン「サンサラナーガ2は、音楽CDで、アムリタの独白が聞けたのが凄く嬉しかったですわ… エンディング後のもの悲しいピアノ曲で涙が。…しかし、アムリタの笛を使った戦闘中のイベとか欲しかったですわね。<使ってがっかりした人」
パギュン「テッドブロイラー様、強過ぎです。炎耐性のLOVEマシンのチップがゲットできなくて、1週目挫折させられましたわ(== 2で一番嬉しかったのはポチ等を仲間にできた事かしら?愛犬と一緒に荒野を冒険できたのが犬好きとして嬉しかったですわ…(^^」
パギュン「最近は、ただひたすらにPSPの遊戯王TAG2をプレイ中。まだまだ完全クリアには遠過ぎですわね…凄い作品だと思います。面白さはまぁまぁですが…凶悪なロックとか多過ぎで(苦笑」
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コミュニティ参加者 |
参加者 計 42 名
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