ミリナ(174)からのメッセージ:
ミリナ「ついに、XBOX360エリートを 入手できたミリナです。こんばんわー ヽ|・∀・|ノ 塊魂の追加ステージもDLしてみたよ!」
ミリナ「今回のベルナさんのmidiは ファイヤーエムブレムのシリーズ初代 暗黒竜の戦闘曲かな? スマブラDXでも、戦闘曲につかわれてたね。」
ミリナ「DQ3のゾーマは、初めて見た時 いてつくはどうのインパクトが凄かった。 ひかりのたまの演出もビックリしたけど。
1、2のラスボス戦は、どちらかというと、重厚でスローテンポな感じの曲だったけど 3のゾーマ戦は、アップテンポの激しい曲だったのも印象的ですね。 3は、フィールド曲も、1や2に比べて、勇ましい感じの曲になってたし 曲に関しては、いろいろと新しい試みに出てたのかな?」
ミリナ「バハムートラグーンも、LIVE A LIVEも ゲームはどっちも好きなんだけど… ヨヨ姫とアリシア姫は…あうあうw」
ミリナ「お、DSでカルドセプトがでるんだ。 それは楽しみ ヽ|・∀・|ノ
先月末で、カルドセプト10周年なんだってねー」
ミリナ「FF5の青魔法は、全部集めるのに苦労したよー。 仲間内の情報を統合しても、最後の1〜2個が どうにもわからなくて… いろいろなデマが飛び交ってたよw
そういえば、嘘の装備情報も、いっぱいあったなぁ。 「アダマンソード」「きいろいリボン」「こうがしゅりけん」とか どこから出てきたんだか…」
ミリナ「ちなみにミリナは、FF5初プレイ時 ブレイブブレイドを入手したら、攻撃力 0 でしたw …チキンナイフは強いよね、うん。」
ミリナ「RPGのやりこみといえば、今までに見た中で 一番驚いたのが 『ロマンシングSaGa、ノーダメージクリアー』 ノーダメージクリアーって、アクションとかのやりこみ要素で RPGでやるものじゃないだろうとw」
ミリナ「そう。そのとおり! ミリナの初大会は、ばよえ〜んツアーなのです。 マスターズにもいきましたけどね。
…あと1回勝てば決勝トーナメントにいけたのは、いまでもくやしい思い出w」
ミリナ「ゲームの歌で好きなのは FCだと、やっぱりボンバーキングのテーマ。 DQ2の「LOVE SONG 探して」「この道わが旅」もいいね。
他には、テイルズオブファンタジアの「夢は終わらない」 これは、やっぱりSFC版が好き。 あとは、ワイルドアームズ2の「どんなときでも、ひとりじゃない」とか 「塊オンザスウィング」とか、そのへんかなぁ あとは、エンジェリックコンサート、エンジェリックセレナーデあたりが……げふげふ」
白蓮(77)が控えめに話しかけてきた:
白蓮「初めまして…。今まで参加はせずに見守っていましたが、ついに耐え切れなくなって入ってしまいました…」
水人「ここまでゲームの話題で盛り上がっていると、やっぱりいてもたってもいられない。FF5は過去にプレイしたゲームの中で最も多くやりこんだものだし。」
水人「バッツ一人でクリアしたり、白魔道士一人武器装備禁止アビリティ制限つきでクリアしたり、全員シーフ+コマンド系アビリティ全禁止でクリアしたり。」
水人「中でも最たるものは、『HP/MP/状態異常を回復・増加させる行為を全て禁止+購買禁止プレイ』かな。もちろん反則級アビリティと最強のすっぴん・ものまねしは抜きで。回復や買い物はRPGの基本中の基本だけど、それを抜くとどうなるかという取り組み。それでも工夫したらクリアできてしまうのが、FF5の凄いところだと思うよ。」
水人「GBA版で、全員バーサーカーでおまけボスを倒したりもやったなぁ。流石に神竜改は無理だったけど。あれは普通にやると反則すぎる…」
白蓮「つまり何が言いたいかというと、FF5は最も思い出に残る神ゲーだという事です…。」
水人「それと、今回のMIDIクイズの曲はSFC ファイアーエムブレム紋章の謎 (or FC暗黒竜と光の剣)より仲間加入時のBGMかな?曲名は知らないけど。」
水人「FEは、スキルとかの無い紋章やGBA三作が好き。ランダム要素が少ない分、ダメージや命中とか計算しやすいから僕としてはそっちのほうが戦いやすいんだよね」
パノ(159)からのメッセージ:
パノ「本日の曲は、ファイアーエムブレムで聞いたことがあるような……よくわかりません」
パノ「バハムートドラグーンは、ギャルゲーのヒロインを主人公にしたようなものなので、仕方ない面があります。ルートに入ってもらえなかったヒロインの悲哀を描いた野心作ですね」
アレン「鉄板の幼馴染ルートを蹴って敵幹部ルートに入り、しかもそのルート回避された幼馴染が主人公って、どんな層を対象にしてるんだよ……」
アリッサ(281)からのメッセージ:
アリッサ「スクウェア3大悪女といいますが私は結構ヨヨは嫌いでもないです。そりゃ長いこと軟禁されて知り合いも居ない状況なら近くに居てやさしくしてくれるいい男になびくよねーって」
アリッサ「ビュウ視点だと欝なのも分かるし、ゲームだと月日の流れが一瞬かつヨヨ奪還が早いので離れていた時間が分かりにくいのは失敗だと思いますが。あのゲームは主要人物よりサブキャラたちの変化の描き方が秀逸な気もします」
アリッサ「ただまあ、「サラマンダーより(ry」は俺の可愛い可愛いサラマンダーがそんなドラゴンより遅いわけが(ry)ですけど」
アリッサ「俺の屍を越えてゆけのどっぷりは結構あっさり終わりました。結局昼子と一回も交神しなかったなぁ。氷ノ皇子と五郎'sとお夏開放してないし…」
アリッサ「今回の音楽は…なんでしょう?ちょっとわかりません。カカロット連続入力はあのゲームをやったことある人なら絶対やったことがあるはずと主張してみます」
フォン(287)からのメッセージ:
フォン「アマンダを必殺技で殴り殺してレベルアップとはまさに外道デス!」
フォン「いったい何が『あんたもせいちょうしたもんだ』デスかッ!というか誰に言われているのデスか!」
ノーチェ「リノアとローザのどっちがシナリオ的に邪魔か、真面目に考えた時代もあったわ。」
ともみ(398)からのメッセージ:
ともみ「厳密にはゲームの曲といえないかもしれませんが『ファイアーエムブレムー手ごわいシミュレーション』や『ファミコンウォーズを知ってるかー(中略)のめり込む(のめり込む!)』など、任天堂のCMソングは名作多いですよね。あと『まーざーつーまーざつー』とか(迷曲?)」
ともみ「ベルナさんのクイズ曲、すごく聞き覚えがあるのに思い出せません・・・FE?」
ともみ「バトルシティにもありましたね、ステージエディット。ほぼ全面鉄壁とか、本部の囲いなしとか無茶なステージを作ったりしてたり。」
偽ハリー(535)からのメッセージ:
偽ハリー「またしてもプロパティぶっこ抜き。FEは許容範囲外です…orz」
偽ハリー「俺がこの世界に入ったのは、初代「リネージュ」のタイムチケットでしたね。「定期更新」となるとCGIゲームの「箱庭諸島」が初めてですけど。 今じゃソネットが「みんなのあいらんど」で運営してるけどねー。」
偽ハリー「あー、「アストロノーカ」!この時期は冥王マツタケが美味しそうだけど、マイナス評価のばっかりが市場に出回ってそうな予感…」
偽ハリー「そういえば、「不思議なダンジョン」シリーズ最新作、「時忘れの迷宮」って、「大量の浅いステージ」と「少ないがかなり深いステージ」に分かれそうな悪寒…」
カシュー(553)からのメッセージ:
カシュー「無駄に声優が豪華と聞いちゃあ『ツインビーRPG』が黙っていない!いない。いない…気がする…」
カシュー「この曲何の曲は口ずさめるのに思い出せない…脳の老化が始まってきたべかなぁ。」
カシュー「ゲーム内の歌ねー…『ボンバーキング』は鉄板だども、『ゴルゴ13』のポーズ時の歌とか『女神異聞録ペルソナ』のサトミタダシの歌とか…」
小悪魔天使な2人(558)が、あなたの目の前に現れて言いました:
ベルナール「『この曲何の曲』今回のはSFC版ファイアーエムブレムから。敵を仲間に勧誘したりする時に聞ける曲だな。SFC版やってからFC版の暗黒竜やったら存在に気付かなくて2面でダロスを殺しそうになったのもいい思い出・・・で、今度出るリメイクは結局どうなんだ、リフはちゃんと出てくるんだろうな?」
ベルナちゃん「ガイア幻想記・・・持っていますが、意外と難しいのですよね。私は体当たりで壁が壊せなくて散々悩みました。通常操作のダッシュではそれは壁は壊れませんよね・・・というオチだったのですが(苦笑)」
ベルナール「そういやそうだな、確かにCGIとかFLASHのゲームはあんまり紹介されないか・・・じゃ、ここでひとつオイラが個人的に好きな奴置いてくぜ。【http://www.ferryhalim.com/orisinal/g3/bells.htm】音楽とゲームの単純さ的に好きなんだ。」
ベルナちゃん「・・・そこにリノアを加えればスクウェア3大悪女勢ぞろいです・・・」
ベルナール「・・・ところで、ブレイブブレイドの攻撃力減少って、とんずらとかけむりだまで逃げた時も減るんだっけ?」
ベルナちゃん「任天堂でCMで印象的なものというと、まっ先に浮かぶのがMOTHER2です・・・おとなも、こどもも、おねーさんも。」
ベルナール「殴りメディは俺も1回作ったけど、あれは強いな、うん。昔からのゲーマーにとっちゃあの姿こそ真のプリースト、って考える奴もいるんだろうし、あれはいい調整だと思う。ワレニカゴー!」
熱血冒険家セリュー(690)からのメッセージ:
熱血冒険家セリュー「ガイア幻想記は少年少女の冒険物として物語に迫力があって面白かった。回復アイテムである薬草の入手数に限りがあるから道中で使いすぎるとラスボスでハマリそうになるな。」
熱血冒険家セリュー「最近はドルアーガの不思議のダンジョンをやってる。いかにも高価そうな黄金の装備一式が一番弱いし売っても安いんだよ…初期装備だから仕方ないけど。不思議のダンジョンで有名なトルネコと比較すると、敵名などは当然として条件を満たすと特別な宝箱が出たりカギを探して扉を開けたりするのがドルアーガっぽいな。」
カノン(837)からのメッセージ:
シンちゃん「こっ……今回の視聴覚室の曲は…… 『ファイヤーエムブレム』シリーズ(正確には『暗黒竜と光の剣』)で新しい仲間が加わった時のBGMですね! いや〜この曲が流れる時の心躍る感覚は(以下略)」
イトーくん「コマンドクイズの方は……正解にかすりもしなかったみてぇだな……(ぱたり)」
カノン「ちょっとかまくらさん! そんなこと言い出すと私の背後が張り切って作っちゃうかもしれないじゃない!」
背後「まあ、まず間違いなく途中で飽きてそのまま放置、という流れになりそうですがね(苦笑)。」
背後「ううむ……。私もオンラインゲームに出会って人生が変わったような……(汗)。 そう、あれは前の栗鼠ゲ『S.S.ALIVE』だったか……(以下略)」
さんご(1242)からのメッセージ:
さんご「・・・・・・更新延期で少し時間に余裕ができたから書き込んでみるの。」
さんご「・・・・・・最近は家庭用ゲームはファイナルファンタジータクティクス2しかやってないの。」
さんご「でも、来週、てか明日から真三国無双5をやりまくるの!・・・・・・多少私生活に影響が出るくらいまでやる予定なの。」
さんご「・・・・・・アーケードではオトメディウスがマイブームなの。かなりギャルゲー色が強いけどシューティングとしても充分楽しめるの。難易度はちょっと低めなの。」
さんご「・・・・・・ベルナちゃんの曲はファイアーエムブレムのいくつかのシリーズでの仲間が増えるときの音楽なの。スマブラでも有名?」
カルフォ(1260)からのメッセージ:
カルフォ「『ゲーム内の歌(古今問わず)で、好きなもの』うーん、ゲーム内限定だと・・・「ガンパレードマーチ」とか。うん普通だなぁ。他には『雨のmusique』とか、誰か知ってるかなぁ。」
カルフォ「Wizはシステムも完成してますが、何気にテキストのイカレっぷりも素敵です。なぜか踊っているカエルの置物とか、PS-トレボーサックスとか。」
フィサ(1487)からのメッセージ:
PL「……うわぁ、リルさんの問題文思い込みで読み違えてるよ私。何回間抜けをさらせば気が済むのかッ ふと気分転換にシレンDSをやってたら、魔蝕虫の道へ挑む前準備で山頂の町⇔8Fの往復で数時間消耗してる罠。金印つるはしでの金庫捜索が手馴れてきたよ(…)あぁ、あとついでにダンジョン開封しないとなぁ……谷底と儀式が未開放置中」
PL「ほうほうほほうφ(。。* こちらはぺんちゃんとすけざえもんでした、使用キャラ。 ……でも久々に探ってみたら、ソフトが消失していました……箱も説明書も内容器もチラシも残ってるのに。どこへやっちゃったのさ過去の私……しくしく」
PL「Nice noroke. ……末永くお幸せに、であります(笑) んー、考えてみれば人生変えたって意味だと定期更新型がいちばん影響強いな私。リアル兄が参加してたのに興味を引かれてInvisible Nightmareを始めたのがきっかけで、ズルズルと他ゲに手を広げていって。……こっちに手をつけてなかったら、MMOにいってたのかなぁ……(ダメ人間気質)」
PL「【視聴覚室】よし、久々。……そういえばDQ4は五章の途中までしかやってないかも……思い出そうとすると5後半とごっちゃになってる事実(駄) 今回は……オーケイ! (o_ _)oP」
浅き隙間の史家魔術師(1489)からのメッセージ:
浅き隙間の史家魔術師「プレイ動画を見ていて、気がついたらデータまっさら状態で最初から太閤5をプレイ中のサクヤです。説明とかもうまくて好感持てるわー。」
浅き隙間の史家魔術師「今回のベルナさんの曲はファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣から「会話時の曲」。スマブラDXアリティア城ステージでもOK」
浅き隙間の史家魔術師「前回言っていたファミ歌ですけど、CMのFEのOPは無駄に豪華で好きです。もっとも、ちゃんと見たのは「封印」時のリバイバル動画ですけどね。」
浅き隙間の史家魔術師「紋章から入ってきたファンがちゃんとした形で聞くのは封印CMが初めてではないでしょうか?」
浅き隙間の史家魔術師「私の好きな曲はDQ2の『この道、わが旅』とか、TOP『夢は終わらない』あたりが好きです。 ぷよぷよにはまって「田中勝己の電脳玉手箱」を聴いたのがゲームミュージックにはまるきっかけでした。」
アイシア(1496)からのメッセージ:
アイシア「今更ながら薄型PSPを買ってしまいました…そしたら前回のメセ書く時間が消えました。不思議ですね(おま」
アイシア「クインテット三部作…懐かしいです〜w私は『天地創造』だけクリアしましたね〜…ただ、アクション系で難しかったという記憶が残っています…w久々にやったら詰まりました(おま」
アイシア「MIDIは…あ、FE暗黒竜のフィールド会話で流れる音楽ですね…久々にわかるものが…w」
かみにんぎょう(1532)は小さな姿で言いました。:
かみにんぎょう「るぷぷ☆キューブ……竹本泉先生のルプ☆さらだのゲームですか。竹本泉ファンなのですが、ゲームは知りませんでしたorz 出たらやってみますねー。」
かみにんぎょう「DefenderS……懐かしいですねぇ。私がオンラインネットゲームに足を踏み入れたのは、それより少し前の電子メールゲーム『蓬莱学園の冒険!!〜南方発放課後メール』でした。」
かまくらさん(1842)からのメッセージ:
かまくらさん「なんか色々と脱出ゲームとか挑戦したりするものの、今まで自力でクリアできたのがほとんどありません。たまに自力で全部クリアできると凄い嬉しかったりするのです。だからまぁ、とりあえずこれからも色々と頑張ってみるよ?(謎)」
ミトリ(1906)からのメッセージ:
ミトリ「今回のmidiは……なんだかコナミっぽい雰囲気?……それだけしか感じ取れないわね。」
ミトリ「タクティクスオウガと来れば、『飲酒運転』が名曲だと思うのよ。このネーミングセンスは、斜め上を行ってるわよね。」
ミトリ「どうでもいいけど、タイトーの「カダッシュ」の曲のタイトルで「すべってどこへ行くのか」ってのもあったわねぇ……」
リル(1962)からのメッセージ:
リル「最近は東方舞踏会(東方曲のDDR風ゲーム)をまったりとやってますわ〜、4面が全然繋げませんわね……音ゲコミュで言おうか迷いましたけど、こちらで話しますわ〜」
リル「それとコマンド第3問ですわ〜、今回は次のコマンドから思いつく物を1つ挙げて私と一致したら正解ですわ〜、コマンドは「41236(※テンキー入力)+P」ですわ〜」
|