ミリナ(174)からのメッセージ:
ミリナ「コミュ説明文に、ベルナさんのmidiクイズへの アドレスを追加しておきましたー
今回のmidiは、DQ4の、仲間が全員揃う前のフィールド曲かな?」
ミリナ「というわけで、るぷぷキューブのDS版が出ることを知って 一人こっそり喜んでいるミリナです。こんばんわー たぶんだれも知らないだろうなぁ…」
ミリナ「コマンド問題は…「B+スタート+セレクト」? ぐあぁ、いろいろありそうな気もするのに 逆にさっぱりわからないー(´・ω・)w」
ミリナ「ドラゴンクエスト3は、昔にプレイしたゲームの中で 初プレイ時に、一番ワクワクしながら冒険を始めたゲームかも。 もちろん、個人的に好きなRPGは、他にもいっぱいあるのですが。
船を入手した後の自由度の高さ。シリーズ最高峰の乗り物・ラーミア。 あと、なんといっても ギアガの大穴落下 → 薄暗い、無音のほこら → 外に出た瞬間に流れる「アレフガルドのテーマ」 の演出は素晴らしい! ヽ|・∀・|ノ 音楽で驚き、感動したのは、思えばあれが最初だったかもしれない…」
ミリナ「…世界地図に、アリアハンを描いた人、絶対いるよねw」
ミリナ「Wizardry は、一番最初に発売された時点で、すでに ゲームシステムは恐ろしいほどに完成されていましたからね。 そりゃ当時、狂う人も続出するだろうと(誉め言葉w
ディスクの読み込み音で、出現する敵が表示前に判るって人もいたらしいですからね…w」
ミリナ「タクティクスオウガも、人生変えた人を多く出したゲームですねー。 DQ3とかWizとかもそうだけど、大きな目的があって、そこへの過程を プレイヤーが、ある程度自由に進み、自由に成長することのできるゲームは 愛されやすいのかな? メタルマックスとかも。 まさに「プレイヤーの数だけ、冒険がある」って感じで。」
ミリナ「クインテット三部作は、実は「ガイア幻想記」しか プレイした事が無いんだけど、あれはいいゲームだった… ラストダンジョン(バベルの塔だっけ?)に入った直後に どこにいっていいかわからなくって、さんざん悩んだ記憶がかすかに…」
ミリナ「すごいへべれけのじぇにふぁーは パンチコンボ全ヒット → 最後の一発をキャンセルして爆弾 だけで、即死しますよ。あれは凶悪だった…w パンチコンボでピヨった所に、爆弾が丁度設置されるので…
あんなゲーム(失礼w)なのに、無駄に声優が豪華だったんですよね。 林原めぐみ、かないみか、若本規夫、千葉繁ですからね…( ・ω・)w ちなみにミリナは、へべorうつーじんを使っていました。」
ミリナ「DK2は、ミリナも参加してたことがありますよ。 でも、ミリナがこの手のゲームで、最初に参加したのは アクア・エリアスですね。しかも、無料時代のw
でも、それよりさらに前、ミリナが初めてネットゲームという世界に足を踏み入れたのは 「DefenderS」っていう、Flashで作られた、多人数参加型RPGなのです。 Flashを使って、MMOのようなものを、個人で作ってしまった人がいたのですよ… 思えば、あれがこの世界への入り口だった…」
パノ(159)からのメッセージ:
パノ「本日の曲は、ドラゴンクエスト4のフィールド曲でしょうか。なんと言うか、カジノに全体的な印象をほとんど食われた感のある作品です。ラスボスも、変形機構を組み込んだシドー並の印象しか……」
パノ「とはいえ、ゾーマ様と比べれば、あのシリーズのラスボスは、皆かすんでしまうのですが」
アリッサ(281)からのメッセージ:
アリッサ「俺の屍を越えてゆけは現在進行形でやってます。どっぷりで。梵ピンってこんなに覚えにくかったっけ…まあ、くららと陽炎があれば一部のボス以外大抵何とかなるのがこのゲームですが」
アリッサ「そいや、RPGツクール新作出るようで。VXでしたっけ?今度こそ2kを越えることが出来るのか…無理だろうなぁ」
アリッサ「今回の音楽は、DQ4のフィールドでしたっけ?DQは1、2、3、5、モンスターズしかやってないので自信ないのですが」
フォン(287)からのメッセージ:
フォン「ここに来てステージエディットとは、スマッシュブラザーズ、侮れマセン!」
フォン「バーチャルコンソールで真っ先にバトルシティとロードランナーを手に入れたノーチェ様もお喜びデス!」
ノーチェ「ちょっ、勝手なことを吹聴しないで頂戴!」
偽ハリー(535)からのメッセージ:
偽ハリー「ラジオでも言ってるけど、平日に出かけたら上級者にタコられますねOTL曲も駄目だし…」
偽ハリー「そういえばゲームはゲームでも「CGI」や「フラッシュ」とかが無いような気が。あんまり触れないからかな?」
偽ハリー「あ、最近「RF」ジェミニ鯖・グラールで戦闘中です。職は「スペシャリスト」ですけどね…」
カシュー(553)からのメッセージ:
カシュー「今日のこの曲何の曲はなんだろう…?ドラクエっぽい気がするけど思い出せねーなぁ。」
カシュー「あと遅れたけど人生を変えた、心のソフトは『聖剣伝説』だべかな。朝5時に起きては朝日を受けて親にばれないようにプレイ…ライトボーイ?なにそれ美味しいの?って言ってるうちにどんどん目が悪くなっていって…あれ、人生っていうか肉体に影響が。」
カシュー「もちろんゲームとしてもとても楽しかったけんどなー。アマンダでレベルアップ。」
カシュー「アリシアとヨヨ様はスクウェア2大ビッチと言われても仕方がない気がするべ…」
カシュー「そういや『カードヒーローDS』と『カルドセプトDS』でると聞いて今からワクワク。ワクワクはいいけどやる時間があるのかー。」
小悪魔天使な2人(558)が、あなたの目の前に現れて言いました:
ベルナール「『この曲何の曲』前回の答えはドラゴンクエストIVの第5章のフィールドの曲だぜ。仲間が全員揃う前か、揃った後で勇者1人だけにした時に聞けるやつな。」
ベルナちゃん「コマンドクイズの方の答えを言うのを忘れていました・・・SS版ブラックマトリクスのコマンドで、「御主人様を選択してください」のメッセージが出ている間に入力すると、隠しキャラのゼロ様が選べるようになるというコマンドでした。」
ベルナール「やっぱりみんなやることは一緒か(笑)誰が一番回数多く入力できるか競ったりするんだよな>カカロットカカロットカカr(ry」
熱血冒険家セリュー(690)からのメッセージ:
熱血冒険家セリュー「FF5か〜。あれは実に面白かった。アビリティ修得の概念があるから魔法剣できるナイトとか組み合わせも多彩だし、ファミコンのFF3だと後から出てくる魔人や賢者が黒魔の上位代替だったりするけど5は単純な上位下位が無くて初期入手のジョブも終盤まで現役でいけるのも良いな(一応、最後の最後はすっぴん最強になるけど)。」
熱血冒険家セリュー「アビリティは「HP10%アップ」みたいに分かりやすいのも多いけど、ちょっと特殊な「青魔法」とか「調合」を使いこなせるとゲームがかなり変わるな。バリアの塔のアトモスを黒の衝撃でレベル調整してやればレベル5デスで瞬殺出来たり。」
熱血冒険家セリュー「FF5だと俺は基本的には戦闘から逃げないな。チキンナイフの方が強いと知りつつブレイブブレイドばかり貰ってるのはちょっとした趣味だ。例外はウォルス地下通路に出てくるガルキマセラ、普通に突っ込むと全滅必至なので初プレイ時はシーフのとんずらで逃げるしかなかった。奴は出現時期を考えると異常に強いから撃退手段が無ければ逃げるが勝ちだ。」
熱血冒険家セリュー「歌と言えば、海底のアンデッド系ばかり出てくる洞窟(石版3つ目)ではレクイエムが爽快だったな。威力も強いし消費MPも無しだからラクラクだった。」
カノン(837)からのメッセージ:
カノン「今回の視聴覚室の曲は、またしてもスクウェア・エニックス系っぽい気がするんだけど……(汗)。」
イトーくん「だ〜っ!! 今回のコマンドクイズが何のゲームのコンティニューコマンドだったか思い出せねえ〜!(爆) グラディウス(FC版)だったっけ、それともトランスフォーマー・コンボイの謎だったっけ……(汗)」
背後「『借りたのがきっかけで買ったゲーム』……。FF6(SFC版)ぐらいでしょうか。」
背後「ちなみに私はFF5で『一度も退却せずにクリア』というやりこみプレイを2度失敗して3度目でようやく達成できたプレイヤーですが、何か?(ぇ」
フィサ(1487)からのメッセージ:
PL「なんで私は世界樹1を最初からやり直しているんだろう。ただいま第三階層、アリ退治中。殴りメディがすごいです……ATCブースト&剣マスタリー10のソードマンに並ぶ打撃力って何?(笑) ……ふと思い返してみると、FF5はアビリティシステムが好きー止まりで、調合とかうたとかまで手は出してなかった様子。もったいなし。あ、シルドラは大好きです(何)」
PL「>アリッサさん RPGとしては異端でしたね、MM。カードダンジョンのドキワク感は私も結構好きです、うん。 ……て、アストロノーカって懐かしいものがっ 野菜のすごい名前が印象的でした。途中でとまってるなぁ……(駄)」
PL「【視聴覚室】すごく……ノスタルジックです……。えーと、DQのフィールド曲なのは確実として。4だったかな? 前回のはシリーズしか合ってなかった罠。思い込みがヒドイというか、曖昧にも程があるッ」
PL「【コマンドクイズ】ふしぎなじゅもん、とくれせんたぼーび。FF1の世界地図を開くコマンドですね。 iアプリ版だと別のコマンドおよび呪文になってるんですよねアレ。……内容を忘れてますが(…)」
浅き隙間の魔術師(1489)からのメッセージ:
浅き隙間の魔術師「ミリナさんの発言みてて思いました。 「マスターズ懐かしいわー」 キャラバンといってるからばよえ〜んツアーかと思いますけど。」
浅き隙間の魔術師「ベルナールさんの曲はドラクエ4 第5章 仲間が揃ってないときの曲。 あと、全員揃ったときの馬車のマーチはオーケストラで映える曲。」
浅き隙間の魔術師「突発的にやりたくなるファミソン歌詞問題。 ところで、皆様ゲーム内の歌(古今問わず)で、好きなものってありますか?っていうのをお題にしたいと思います。」
かみにんぎょう(1532)は小さな姿で言いました。:
かみにんぎょう「ぺるなさんのmidiは、ドラクエ4の『勇者の故郷』ですね。 ドラクエのフィールド曲だということはすぐ分かったのですが、何作目の曲か分からず、1時間ほど色々聞き比べてしまいました(@_@;」
リューン(1770)からのメッセージ:
リューン「ム?FEリメイクしたと言うことはあの傑作CMソングが再び聴けるのか?? ファミコンウォーズと言い、任天堂のCMは中々傑作が多いと思う」
リューン「お題は分からないorz \x87Uコンで大声なら分かるんだが……」
かまくらさん(1842)からのメッセージ:
かまくらさん「誰かRPGツクールで面白半便に偽島クエストとか作ったりしないのかな(ぇ」
ミトリ(1906)からのメッセージ:
ミトリ「『人生を変えた、心のソフト』は、カルフォさんと被ってしまうけど「Wizardry」ね。」
ミトリ「前にも話したけど、ゲームの「Wizardry」と雑誌「Hippon Super!」、これが無かったら、今の私は存在しなかったと言ってもいいわね。」
ミトリ「何しろこれは、背後の人が最愛の奥さんと出会うきっかけだったんだから…… ええ、これは惚気よね。でも、文字通り『人生を変えた』んだから、これ以上何も言えないわよ。」
リル(1962)からのメッセージ:
リル「人生を変えたゲームは…やっぱりオウガバトルしかありませんわ〜、続編のTオウガの情報を得るためにイベントに向かったりするようになったのもこの頃からですわ〜」
リル「発売日前に触れた、ファミコンスペースワールド(95年@西武園遊園地で開催)に行った時は真っ先に並んだぐらいでしたわ〜」
リル「他にもゼロヨンチャンプの大会で決勝まで残って、暴れてたのも良い思い出ですわ〜、Tシャツを2枚ほど持っていたのですが…無くなってましたわ…(がくり)」
リル「第2回目の答えは…GBサガ2のサウンドテストですわ〜、タイトルでリセットを試みたら失敗してサウンドテストになって驚きましたわ〜(コマンド違ってたらごめんなさいっ)3回目の問題は次回になりますわ〜」
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