各種宣言を行なう >>
探索9日目

基本行動の宣言を確認しました。

「遺跡外行動」の宣言を確認しました。


Diary
DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink


 日記は書かれていません。




Message
DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink

しふぉん(1584)からのメッセージ:
しふぉん「えへ。はじめましてー。ところで、なにがもちろんだったのでしょうかー。」

すろすた☆(1621)からのメッセージ:
すろすた☆「ひどいですねぇ・・・ いや、以前この島に居られた方で、記憶を無くされていない方・・・ 【以前の島での情報はアテにならない!】と、嘆いていらっしゃいましたのでねぇ? ・・・くっく!」

すろすた☆「そもそも、以前の遺跡は、地下1Fからこれほど複雑な迷宮ではなかったようですよぉ? ・・どうやら、【難易度】というものが上がっているようですねぇ? ・・・くっく!」

すろすた☆「旅向きはいかがでしょうかねぇ? ・・・噂に聞くと、長い【岩の隠し通路】を抜けた先は、目の前異に広大な湖が広がるただの【いきどまり】だったというお話も聞きましたしねぇ? ・・・気をつけてくださいねぇ? ・・・くっく!」

リィズ(2055)からのメッセージ:
リィズ「はぁ、そうですか……。うーん、相変わらず何をしているのかよくわからない人だわ。こういうときってどういう対応をすればいいのかしら……?」



 今日はメッセージを送っていません。




リーゼロッテントへようこそ


シャルロッテ(6)からのメッセージ:
リーゼロッテ「雑魚戦でアタシが破損したらもれなくテントの風通しがよくなります、イェア!」

シャルロッテ「……えー」

フェル(4)からのメッセージ:
ミハエル「しかしリズは大きい声出すねぇ。これならきっとこの島の中心で〜を叫ぶとかできそうだね>リズ」

メリル(52)からのメッセージ:
メリル「慢性クララ系ドラマティック症候群……」
メリル「…………」
メリル「あながち間違ってない気がしないでもないけど、多分、私が求めてる心配とは……もっと分かりやすい部分で私を気遣って欲しい、な……」
メリル「とりあえず、折角教えて貰ったんだし。その方法を試して……」
メリル「見るはずもなく。うーん、でも少しだけ思い当たる節があるのが悔しいな……ドラマティック症候群か……」

メリル「+」
メリル「リーゼロッテ様、リーゼロッテ様。もう一年くらい、私……成長してないんです」
メリル「これが運命だというのなら、三回だけの荒技で物理的にねじ曲げようって思うくらい気になってます。できれば温存したいので、何か大きくなれる方法を教えてください」

バレット(492)からのメッセージ:
エク「シャルロッテ> シャルロッテ。あだ名はないのか?あとこのテントの主はどこだろう。」
エク「シャルロッテ> ん、私は別に呼び捨てでも構わないけど、好きに呼んでいい。」




魔道図書室


ラヴィニア(739)からのメッセージ:
ラヴィニア「目指す術の方向は人それぞれ。違った方向の術士が一堂に会する。実に愉快な話だな」

ラヴィニア「さて、聖夜と呼ばれる日が近付き、新年が来る。術士諸君はいかに過ごすおつもりかな」

ラヴィニア「この図書室ではいつもと変わらず静かな時間を進めるつもりだ。勿論、年中無休だ」

ラヴィニア「現在のところ、38名の術者が出入りしているようだ。次回からはじっくりと一人一人を案内させてもらおう。もう暫く書の整理をしなければ」

ラヴィニア「では諸君、今日も良い読書の時間を……」

ナハト(35)からのメッセージ:
ナハト「まどーりゅーじゅつ、ってのを調べて来いって言われたんだよー……あ、これなんだよー!」
手にした本には魔導柔術と書かれている。

MH35(87)からのメッセージ:
MH35「まあ代わりに気象を覚えてるんですがね」

キル(90)からのメッセージ:

仄かに光る何かが移動している。
どうやら本の内容を読みこんでいるようだ――

マール(226)からのメッセージ:
マール「>しずかちゃん
しーっ…さっきから貴方は賑やかだな。
系統に拘わらず、術はすべて面倒くさいと思うがね。頭がこんがらがりそうだ。して…カバとは何だ?」

時折眉を顰めつつ、幻術に関する書物の頁を繰っている

ミリア(896)からのメッセージ:
ミリア「そうっす。まぁ、必須装備の関係で武器には短剣を装備していることの方が多いっすがね。」

しずかちゃん(1284)からのメッセージ:
しずかちゃん「たまには料理の本でも探してみるか……。おいしい草の料理レパートリーがどうもな。」

メディ(1628)からのメッセージ:
メディ「皆、メリークリスマス&良いお年をも言っておいたほうがいいのかな?まぁまた機会があれば改めていいに来るけどね。」

ビス(1647)からのメッセージ:
ビス「(炎の魔道書を開きながら
八段階の炎術までは、もう少しですね…そろそろ、具体的なイメージを固める作業に入った方がいいかな。」

ビス「どの程度の火球がいいんだろう・・・あまり小さくては強度が高すぎて、炎の特性を生かせない。かと言って、大きすぎると、相手にぶつける前に崩れてしまう・・・
ううん、何度か試してみないとダメかなぁ、これは。」

ピエロ(1656)からのメッセージ:
シルヴィア「だ、誰か着ぐるみを黙らせる魔法を知ってたら教えて頂戴…?(結構真剣らしい。)」

呪いの楽団(1808)からのメッセージ:
『年の瀬というものは、いつものことながらなかなか賑やかなものだな』

リィズ(2055)からのメッセージ:
リィズ「はじめまして。リィズっていいます、よろしくお願いします。独学だとやっぱり限界があるので、参考書を見せてもらいたくて来ちゃいました。私の場合は物理変換タイプの物が主流だから、その関係の本は……って、すごい広い。いきなり迷いそう……」




PLは病気


ウィウィっち(1060)からのメッセージ:
ウィウィっち「よーやっとレンタル宣言とか参加する気になったよーなのよさ。
彼奴にしては大きな進歩なのよさ。」

D「精神崩壊が進んでもうだめだ!!と思った時は…
「ギャアァオッ!ギャァーイ!ギャアァァァアァァーッ!!」
とか叫ぶといいかもです!!(何」




フリーゲーム同好会


セロ(1218)からのメッセージ:
クルト「……前回所々発言が“セロ”名義になっていたが、気にしてはいけないぞ。
連続セリフ……慣れるまでが大変だが、やはりありがたい」

クルト「さて、本日のテーマは『フリゲでお気に入りのBGM』だ。いや、山ほどあるが。
そうだな……手持ちを眺めつつ、タイトルを見ただけで曲が連想されるものをいくつか」

クルト「シル見より、『コミカル』(テストの妖精とかでお馴染みのアレ)。聴いたら即吹き出す」
クルト「シル幻のフィールドマップより『栄華の墓所』。多夢氏の曲は広く使われているが、これは別格。
セラブルでもMP3版で使用されていて、やたら感動した記憶がある。どこか侘しさを感じる名曲」

クルト「洞窟物語より、『つきのうた』。佳境を向かえ、悲壮感を増す物語にマッチした美しい曲。
洞窟は名曲の宝庫だが、敢えて上位を選ぶならこれと『わんぱくロボ』、『大農園』か」

クルト「セラブル。これも選曲とその演出には定評があるな。一部ボス戦の盛り上がりは異常。
作中では何度もかかる曲ではないのだが、ダールディンでかかる『時雨人』は忘れがたい」

クルト「B.B.ライダーのED曲『悲刃』。物語と連動して悲壮感を引き立てる。戦闘に難アリな作品だったが」
クルト「La-Mulanaより地上BGM『Mr.Explorler』。操作も分からず彷徨いながら、この曲ばかり聴いていた。
La-Mulanaも脅威の全曲自作だ。難易度は激高だが、プレイ動画や全曲集もあるので興味があれば」

クルト「海賊高校生より『song for explorer』。本家の紹介ページでも聴けるケルト風の名曲。
作曲者の大嶋啓之氏は、ひぐらしのエンディングテーマも作曲。更なる活躍が期待される」

クルト「夜明けの口笛吹きより、序盤の良曲を三つ。『腐った細道』『盗賊の巣窟』『プラスティカ』
クリア後に一曲一曲にコメントがあったのが、この人の音楽世界観にハマったきっかけかも……」

クルト「ノベルゲーム送電塔のミメイより、EDテーマ『静かな空』。こ、こいつ……動くぞ!
これもオススメしたい作品だな。完全一本道なので、実況に抵抗が無ければ動画で見るのも良い」

クルト「……ふう、語りすぎだな。本来こんなものでもまだ足りないのだが。
ゲーム展開とBGMが噛み合った時のインパクトは、凄いものだと改めて感じるよ」

クルト「後は適当にコメ返しでもさせて貰おうか。
>ミア ホラーは動画で済ませる同士がここにも……青鬼とかお化け屋敷とかいちろとか」

クルト「>エックス 大丈夫だ、私も圧倒的情報量でパンクしそうな上に、自分の語りでオーバーヒートしている。
公共の場をチラシの裏にするのもアレだが、割とハッチャけて行くので生暖かい目で見守って欲しい」

クルト「>コージ AMはこのコミュでもファンを見かけた気がするぞ?私は気になりつつも未プレイだが。
>ルル ここにいるぞ!……と返せないのが残念だ。コープス前後の時代には詳しくないもので」

クルト「>ヒル ステスト作品群は最近になって知ったが、これもAM並みにとんでもない多作だな……
>ルゥ ネズミマン、タイトルからして出落ちだわ武器取得の度にイタい格好になるわで笑った。
ネズミで統一された8大ボス中に何故か混じっている“ウサギ”が一番のツボだったが」

クルト「>ひがん フリゲ界から商業ゲームが出るのは嬉しくもあり、どこか寂しくもあり……
そう言えばパレットはプレイ動画の途中で見るのを忘れていたのを思い出したよ、ありがとう」

クルト「>レイラ イルカのジャンプ、操作感が気持ち良いな!海上の輪に触れるので精一杯だったが。
>ユーキ 冒険者撃退ゲー、調べてみたが恐らく『D-MASTER』かな」

クルト「>メイ 気合の入った紹介をありがとう。Erinyesか……予想以上のボリュームだな。
動画も見つかったが、こういう頭を使うゲームはまず自分でプレイするべきか……ううむ」

クルト「そう言えば、夢幻のフリゲ大賞が発表されていたな。洞窟とシルフェイドは流石の貫禄。
他にもErinyes含めここで名の挙がった作品が見られるな。Raptureはもっと知られるべき」

クルト「それでは、次に会うのは年明けかな。来年も良きフリゲに出会えますよう」

MH35(87)からのメッセージ:
MH35「ふむふむ」

エリシア(117)からのメッセージ:
エリシア「>ユーキ
フリゲでダンジョンを作るというと有名なのはダンジョンオーナーかな?
Flashゲームで「ナナカクラッシュ」まだ出てない気がしたから言っておこう。
3分ゲーのほうもまだ出てなさそうなのを1つ、「時計塔のひみつ」シンプルなアクションだけど3分の時間制限と戦うためにいろいろと考えるのが結構楽しい。」

エリシア「あと流れに関係の無い紹介も1つ、「PlatonicFigure」クリーチャーを召喚して戦うSLG、ストーリーモードは最後までやるのは有料でフリー対戦モードは無料、最初はちょっとルールが難しいかもだけどいろいろ考えることができて楽しい、対CPU戦は1対3が標準難易度だとか、ネット対戦できるみたいでやってみたいんだけどねなかなか暇な相手もいなくてできなくてね。」

エックス(171)からのメッセージ:
エックス「30秒勇者・・・もっていたら誰か配布してくれると嬉しいかも・・・。(そのときは伝言&メールで!」

エックス「ここで叫ばれているフリゲをあるていどDLした自分に隙はなかった。」

ルル(581)からのメッセージ:
PL「BGMなら、タクミさんは神の領域だと信じております。

あとはAlmagestのBGM
(トラ猫さんの「新たなる前途/タイトル」「疾風/戦略画面」「閃光/戦闘BGM」、「無力/AVIプレイ時BGM」、
Cielさんの「The Bright Edge/戦闘BGM」、
リュウジさんの「大地を蹴る者達/戦略画面BGM」、
Shiho+さんの「悲と哀(最初なしver)/青いアレ出撃時の戦闘BGM」)も好きですねー。

後は初代コープスのメインBGMや、囚ペルのBGM全て。
フリーゲームじゃないけど囚ペル繋がりで、RPGツクール2000のサンプルゲーム『\x87V』のBGMも神だった…」

PL「後はお題から外れるけど、『FantasyWorld項劉記』はお気に入り。
劉邦が女とかどんだけwww」

PL「そういえば、コープスパーティーがコンシューマー化するそうで。…BCの方だけど。
果たして、天神小監禁ツアー参加者はそのままの名前で出るんだろうかw
別ゲームの自PCはそのまま出ても別にいいけど、本名でも参加してるからちょっと恥ずかしい(ボソ)

PL「>かもかて
早速プレイしたけど、一週目でメインキャラの一員のはずの衛士出し損ねた…おぜうは出てきたのに orz
二週目でやっと衛士を出せたが嫁になれず…
三週目から攻略wikiに頼ったおかげでやっと商人も出せたけど、
ヘタレッセや衛士や商人や爺の嫁&おでこさんの旦那になれないぜー!!
後はヴァイルと陛下をSATSUGAI出来ない…

PL「>クルトさん
某所ではMGLもWLTも(ネタ的な意味で)大人気ですよ!w」

PL「そして\(^o^)/←を見て何の躊躇いも無く囚ペルのオワタ王クフ王を思い出したのは私だけでいい。

PL「>ルゥPLさん
『フィラデルフィア演義』も懐かしいw
私はフィラデルフィアから入ったので余計に懐かしさが。

あれはどうしても詰まって投げた記憶が…もしかしなくても最後って負けてゲームオーバー以外道が無かったりするんじゃなかろうか…」

PL「>メイ背後霊さん
フリーゲームじゃないけど、今は亡きコンパイルの『Geo Conflict Adventure』もクリックで進めていく形式だったなぁ…

ジオコンや幻世シリーズもどこかで版権買い取ってコンシューマー化して欲しかった orz」

アーベル(600)からのメッセージ:
アーベル「ああ、私はNIGOROのことは最近知ったのだがラムラーナは好きだな。呪文がダメで結局やめたが、ティマアトを倒してないからだろうか・・・。
同じくWiiは持っていないが他ハードで配信などはないだろうか。」

アーベル「タナッセルートは初印象でコイツはないなと思った人にこそ試してほしいわね。
私こそがその人ですけれど。」

アーベル「あら、もったいないですわね。怖がりな方こそホラーをやるべきではないかしら。
だって普通の人の何倍も恐怖を楽しめるじゃありませんか。>ミアさん」

コロ(854)からのメッセージ:
コロ「毎年、長編もののゲームを大晦日から正月にかけてするんだが
今年の年越しゲームは何しようか悩む悩む
夜明けの笛吹きが今のところ有力候補」

ルゥ(956)からのメッセージ:
PL「ちょww>ヘタレ王子と胡散臭い行商

まあ、あの二人はギャップ萌えの破壊力が凄いですからね。
タナッセ友情エンドのデレぶりは、お前最初の頃と別人だろうと小一時間」

PL「そんな自分はルー様最萌ですが(幸せにしてあげたい的な意味で)
しかしかもかては本当に嵌ったなー…。
デバック版から初めたので、一時期寝ても覚めても攻略法を考える毎日でした。
ほぼ自力でEDコンプした日には、達成感もひとしおだった思い出」

PL「テーマのBGMは……ぱっと思いつくのだと、
牛鬼(ひとかた)、明日なき前進(ひとかた)、oo39_ys018.mp3(まもも)、別れの唄アディアライ(かもかて)、
天使の名を以って(ネフェシエル)、風は時を越えて(Cresteaju)、雑種雑多(CW)」

PL「特に明日なき〜は曲としての良さはもちろんのこと、
タイトルといい使い方といストーリーにぴったりで、そのぶん印象が強いのかもしれません。
……最後のひとつは思い出補正強すぎw

ひがん(1007)からのメッセージ:
PL「コミュ主様>第一階層の中でも、オズはガチバトルに持ち込み易いのでまだ勝ち易いです。ドロシーに発狂されて特殊攻撃乱発されると面倒くさいので、牙を抜いたライオンを最後まで残しておいてギリギリまで削る。」
PL「アリスは・・・私は兎を初手で潰してたかも。騎士と女王は集中攻撃で潰して、赤の王は麻痺で退場させれば大体勝てた記憶アリ。ジャバウォックを呼ばれたら逃げるか、アリスから『ぼおばる』を盗んで切り殺せばよかったような。」
PL「・・・あー、この話題は冗談抜きでコミュ占有しそうなのでもう止めときます。スポイルいいとこだし。」

PL「ルル様PL様>サバトの女王が気になって調べました。某笑顔動画でプレイ動画発見。」
PL「とりあえず・・・この変態!と罵っておきますw」
PL「メイ様背後霊様>今更ですが、時間の掛からないFTの短編シナリオなんかオススメ。『Wicthes!!』は絵柄が可愛くて、歯応えもあります。」

PL「好きなゲームBGMはCWシナ『音の鳴らないオルゴール』から”prelude”と”ay”、『まもも』からは”finalize”を推します。勇壮な曲調でテンションがあがります。」

レイラ(1106)からのメッセージ:

“少女と囚人のジレンマやってみました。シンプルでこういうのもいいですね”

“Erineysは以前ダウンロードしたのですけど、なぜか起動できず断念…”

ユーキ(1459)からのメッセージ:
ユーキPL「前回はチキレに負けました。今更になっちゃいますが短時間ゲー。
FLASHゲーだと、そういえば「Quest for the Crown」が印象的でしたね。
英語でよく分からないけど、それなりのストーリーが語られいつの間にかゲームが始まり、、、そして壮大なED。壮大なED。
本家ではプレイできませんでしたが、ぐぐると本体ありなブログがヒットしました」

ユーキ「フリゲで音楽。というとまっさきにフリー宣言云々にいっちゃいそうなのを抑えると
真っ先に浮かんだのはロストメモリー前編、ですね。
課金で後編プレイ可能というぎりぎりネタですがw」

ユーキ「ゲーム中の曲名とは違いますが、onedayってピアノ曲が好きでした。
midiでノート内蔵音源でノート内蔵スピーカーで鳴らすという
環境的にはぼろぼろでしたが、ゲーム中の印象もあってイイナーなんて浸ってたり」

ユーキ「あとは去人たちβ版のデモ使用曲は常にDAPに入ってる秘蔵曲だったりですが、、、
ほうr(略

今の完全版のED系3曲もそれぞれ尖がってて好きですね」

ユーキ「3曲中2曲は、いわゆる初音ミク以前のボーカロイドを使っていて
当時打ち込みで歌わせるとかすげーって思った記憶があります。今では普通になっちゃいましたが」

イグニ(1481)からのメッセージ:
イグニ「今更ながら!」

イグニ「きのう、タオルケットをもう一度2をやったけど、あとあじわるかったー…」

イニャス(2020)からのメッセージ:
イニャス「こちらもいつになったら減らせるのか、ちょうど紹介とたまたま同時期にやっていたネズミマンはクリアしました。例のオマケも。BGMといえばこれもある意味…」

イニャス「はおくとして、BGMはnerve(雑音空間)の草薙 考司さんですね。知ったときから更新が止まってますが、S2002さんなどのシナリオ(またか)で使用されており印象深いものばかりです。」

イニャス「>クルトさん ありがとうございました。ダウンロードも付けて検索することで、お陰で夜明け〜が手に入りました。RPGなのでプレイ予定はなかなか立ちませんけど。」

メイ(2111)からのメッセージ:
背後霊「フリゲでお気に入りのBGMですか…。あまり曲名とかは知らないので、偏ってしまいますが。」
背後霊「まずは先日紹介したBBR2から。
「藍色」少女萌えー…。じゃなくて、ピアノの旋律に癒される曲。難易度は癒されるレベルじゃないですが。
「Force」近未来系のハイスピード戦闘曲って感じで、カッコイイ。
「落花狼藉」和風ロック。和風の組み合わせもバッチリ。

背後霊「続いて音ゲー、ぱるメロ!から。
「24spring」明るくてほのぼのとした練習曲…かと思ってたらソロパートで意表を付かれまくる曲。
「Lord of Vanquisher」ラスボス的扱いの曲。それだけにカッコ良さは随一。苦労した甲斐があります。

背後霊「次は「Erinyes」から。「@ほぉむぺぇじ in KMK studio」製の曲を幾つか。
「星空のように」エンディングの一つで使われていた曲。お話とあいまって、非常に泣き曲です。
「an era curret」オープニングデモで流れる曲。大きく移り変わる曲調に合わせてデモも作られてます。
「星への願い〜そして愛を歌う少女〜」主人公の一人のテーマ。少女萌えーなだけでは済まさない、愛と悲しみと力強さを感じさせる曲です。

背後霊「それ以外のゲームからも幾つか。
「晴れたり曇ったり」ご存知犬と猫シリーズのテーマ曲。各作品のアレンジを聞き比べるのも楽しいですね。
「RIDING ON THE WIND」シュミレーションRPG、-新説-UPRISINGのテーマ曲。カッコいい歌モノです。
「コミカル.MID」鉄板ですね。これを使うとギャクの期待度が跳ね上がる気がします…。

背後霊「挙げてみると意外と多かったですね…、まだまだ好きな曲はあるんですが。
それでは音楽繋がりで、「ぱるメロ!〜Music Emotion」をご紹介。」

背後霊「パカパカパッションというゲームをモチーフに作られたフリゲですが、曲は全部オリジナルで質は高いです。現在は17曲。」
背後霊「一つの曲に対して、表と裏の二つの難易度と、四つのパートに分かれてます。パートは”メロディ””キーボード””ベース””ドラム”みたいに、使う楽器ですね。その為、同じ曲でも全く難易度が変わってきます。」

背後霊「使うボタンが四つなので、音ゲーとしては少なめですが…。タイミングが非常にシビア。 コンボを繋げて得点を稼ぐ音ゲーは多いですが、ぱるメロ!はボタンを押したタイミングの正確さが最重要視されます。 (音ゲー的な)集中力を鍛えるには持ってこいかもしれません。」
メイ「かなり大変ですが、三つ目の隠し曲まで辿り着いて欲しい所です。最後の曲は、実にスバラシイ。
ちなみに音声付きで、少女萌えー。」

背後霊「長くなったので、そろそろ自重します。
マテリアルスナイパー…萌えますよね。




ゲーム同好会『新・ファミコン探偵倶楽部』


キリム(1800)からのメッセージ:
キリム「さて、年末のリリースラッシュもひと段落、皆もプレイに余念のない日々を過ごしているであろうか?
まあ積みゲーが更に増えましたという向きもあるような気もしないでもないが、それもゲーマーの性であろうか
最近はとみに冷え込みも厳しいようであり、そんなときこそ炬燵でゲームこそ至高であるな!

クリスマスも近い訳であるが、彼女同伴で限定ケーキを買えるなどというイベントも企画されているらしいな
『ラブプラス』の彼女同伴という話であるが! 結婚式を挙げる猛者も居る程である、ケーキくらいなんとも無いな!
どこぞの菓子屋の企画でなく、コナミ自身の企画であるというし、チャレンジャブルなのはときメモだけではないようである!」

キリム「テイルズも色々と仕込んでくるもの。ドラクエも8から錬金が入っておるし、合成システムは流行であろうか
レアアイテム収集は昔からあるが、合成でレアアイテムを作ったり、レアアイテム同士で合成、さらにそのアイテムを…
等々、やりこみ要素が格段に広がる辺りが旨みであろうか。ユーザーとしてはやめ時が難しいわけであるが!

たまにデータ移動不可やコピー不可のゲームがあるのは困りものであるな!
データを二つ用意しておいて、判定を成功するまでやり直す。とかレアアイテム増殖などの対策には有効なのであろうが
バックアップの意味を成さないというのは些か本末転倒の感もあるな。ミルカのデータが無事であるのを祈るばかりである!」

キリム「つまりセガがVC的なシステムを搭載した新ハードを出せば万事解決であるな!<せがどりーむぽーたぶる
さすがにハード参入の余裕も無さそうであるが。ムシキングで儲けたと思ったら大規模リストラと、忙しないものである!
セガといえば、『べヨネッタ』のバカゲーについて先日友人に散々力説され、確かに話を聞く限り大変バカ(良い意味で)あった
大いに興味をそそられたわけだが、如何せん酒席での会話であった故に、三角木馬がどうとか断片的な会話しか覚えておらぬ!
酒とは怖いものであるな!お前は未成年ではないかと突っ込まれそうだが、ドワーフにとって酒など水のようなものである!」

キリム「エルミナーシュIIも中々斬新なシステム搭載であるな。ここは健全なコミュニティ故にあえてツッコまぬが(笑)
『バトルシティ』とはまた懐かしい響きである! ステージメイキングも燃える要素であるな!
個人的に煉瓦を掘り進む感が好きであったゆえ、一面レンガの面なども作ったり。気分はディグダグであろうか!

友人亀裂ゲーといえば、挙げられているゲームはみな定番であるな!最近ではマリオWiiも結構な対戦ぶりと聞くが!
新桃太郎伝説といえば、悪人は改心して一からやり直すので、仲間になるとレベル1という解釈が上手いこと考えると思ったものである!」

キリム「では久方ぶりにお題でも出してみるのである!
『ゲームで遭遇したバグ』
愛すべきバグからソフト交換に発展したバグまで、バグとゲームは切っても切り離せないものである
ゲーム中に経験したバグや、その思い出の話などを語ってもらいたい。よろしく頼むのである!」

MH35(87)からのメッセージ:
MH35「全然引き換えて問題なかったですね。苦労したのは氷の洞窟くらいで」

リヒトとナハト(281)からのメッセージ:
ナハト「テイルズ・オブ・グレイセスはようやく自分のプレイも始めました。が、今週はイベント用イラストを描くのに全ての余暇時間を費やしてしまって、すごい最初の方です…(苦笑)クラシックコントローラーがないのでヌンチャク使ってるんですけど、思ったより操作しにくいとかはないですね。ボタンの配置は探しますけど…最初どこでメニュー開くかわからなくて焦りましたし…。
デュアライズシステムはかなり奥が深いです、やり込み要素満載過ぎるよ…料理や装備強化、お金稼ぎに至るまで全てデュアライズで出来てしまいます。そしてコレクター図鑑を埋めるのには必須という…。(←図鑑埋めマニア)」

ナハト「各地の名産・名所を見つけて記録する「ディスカバリー図鑑」というのが個人的には好みです、観光気分で世界を回れますね。RPGの醍醐味です。ストーリーはありがちな感じかと思ったら、全然展開が読めなくて楽しいです。早く先に進みたい…。」

ナハト「ああ、よかった。ボクだけじゃなかったんですね、ランスが苦手なのって…。訓練所とかクリアできる気がしません…。遊んでランスやガンランス装備すると、仲間を吹っ飛ばすことだけに力を注いでしまいますが下手なので避けられます。何か、寂しい。」

ナハト「Mixiアプリのひつじ村が正規サービスを開始したのでまたやり始めました。害獣に襲われる機会が増えた気がします…貯蔵庫が、足りません。」

アスカ(377)の代わりに九官鳥の皺枯れた声が響く:
キューちゃん「オンガク キイタラ どらっぐ・おん・どらぐーん ヲ ぷれい シタク ナッチャッター
PSP2ハ すとーりーもーど ノ らすぼすデ テコズッテル! れべるアゲ サギョウノ カイシダゼー」

ミルカ(437)からのメッセージ:
ミルカ「キリムさんのDSLもなむなむ…
 希望すればDS用の修理品発送キットを送ってくれたり、なんか無償修理だったり、
 任天堂はその辺やたら親切だなあって印象。流石に何回も送ってると修理費用取られるけど」

ミルカ「わー、SDPいいねいいね。DCだとトリコロールクライシスとか面白かったな。
 戦国TURBも、もの凄い意味不明世界を構築してるけど、割と心のゲーム。
 『とりがすき むしがすき うさぎがすき くまがすき』 『ほんとうは きみが いちばん すき』」

ミルカ「ラブプラスに手を出して戻って来なかった人の話を聞く度に興味が増していくー。
 リアル時間と連動してると困るんだけど、だからこそ戻って来れなくなるのかな。
 そういえば『カノジョ』同伴でないと買えないクリスマスケーキがとても美味しそうだ。いいなあ」

ミルカ「カオスシードはプレイしていると時間を忘れるゲーだよね。部屋掘り掘り。
 例によってきっかけはSS版の絵だったんだけど うん
 おおつきべるのさんの羊仙がもふもふかわいくてなあ。もふもふ」

アルゥ(449)からのメッセージ:
アルゥ「喧嘩するほど真剣に遊べるゲームは良きものですねぇ。
年末年始の集まりにでも、またプレイしてみますか」

エル「昔やったゲームを今改めてプレイすると、また違った印象を受けるナ。
PSストアのグランディアだが、主人公のクサいセリフに悶えたゼ」

アメジスト(476)からのメッセージ:
アメジスト「最近始まったPCエンジンアーカイブスで邪聖剣ネクロマンサーが600円で落とせると聞いて興味津々〜。なんか、昔の覚醒の言葉もそのまま使えるくらいそのまんまで、違うのはいつでもセーブができるってとこだけとか〜。」

アメジスト「そんな私は買い漁った昔懐かしの中古ゲームを今までやってたものと同時進行中〜。」

クリス(485)からのメッセージ:
クリス「ゲームのお供に麦茶1リットル……手元においておくとすぐになくなりますが」

醒夢(779)からのメッセージ:
醒夢「mixiアプリといえば、私もブラウザ三国志を誘われたのでちびちびやっています…。後発なので割りと手詰まりなのがいかんともw
SLG風シムシティと割り切れば遊べなくもない、のかなあ? まあ、UC魏延が強いので満足しておきます」

醒夢「サターンと言えば、やはりガーヒーですよね! あとバトルバという戦車ゲームの対戦も楽しかったです。
サターンは64に匹敵するくらいパーティゲーが豊富だったと思うのですよ。 ああ、本当にでないかなあSDPw」

醒夢「バグといえば、意図的に残したらしきバグも結構ありましたよね、昔は。いえ、今もあるんでしょうけど…
時間切れでネオエクスデスを倒せるとか、スクウェア系はそのあたりが豊富だった印象です」

醒夢「ドカポン3.2.1は最高の友情破壊ゲーですね!
MAP魔法マジシャンと、戦闘特化シーフはどうにも手のつけられない印象でしたw」

シャリカ(889)からのメッセージ:
シャリカ「カオスシードはDSが発表されて真っ先に移植されて然るべきソフトだと思ったのですが、未だに音沙汰ないのが寂しいですね……今回のエストポリスが好調だった暁には、是非ともカオスシードもリメイクしていただきたいものです」

シャリカ「私もエストポリスをやろうと思ったらAVケーブルが見当たらず、ゲーム屋に買いに行く事になりました……ACアダプタはよく配線が切れて使い物にならなくなるというイメージがあるのでいつも1個の予備は用意しているのですが、AVケーブルはどうにも忘れがちになってしまいますね。AVケーブルも予備を用意しておくべきなのかもしれませんね」

シャリカ「エルミナージュIIのモンスターとの結婚システムに関して訪ねていたら見切りで別の方から説明が投下されていた……何を言ってるかry 一代限りというのはちょっと寂しいですね……それでも、敢えてモンスター×人という選択をしたスタッフに乾杯です」

光希(1119)からのメッセージ:
光希「FFXIIIからどうしても『仮面ライダー倶楽部』臭が拭いきれない今日この頃(何)

……ほら、『戦闘以外はほぼアクションゲームみたいなRPG』と言われると、真っ先に伝説のクソゲー『仮面ライダー倶楽部』の名前が浮かび上がりません?(^^;)」

光希「それはさておき……。

『ロックマン10』がPS3・Wii・Xbox360でリリースされるらしいですわ。今回も『〜9』同様のファミコンティストだそうで。

……いつか、SFCティストの『ロックマンX9』が発表されでもしないかしら?

光希「そんな背後は現在、中古屋で偶然見つけた『ロックマンX8』にはまりこけているご様子ですわ。
難易度は確かに高いですけど『X6』や『X7』のような理不尽さは無いですし、傑作といわれるだけあってなかなか中毒性が高いですわ。」

光希「……まあ、最終面など一部ステージでは棘の配置がいやらしくてすぐティウンしてしまい、結構ストレスが溜まりやすいですけどね(^^;)。
鶏ボスのステージではアイテム取りに行こうとして何回針でティウンしたことやらw

ミトリ(1187)からのメッセージ:
ミトリ「中の人は漸く重い腰を上げて、『ファンタシースターポータブル2』をプレイするみたいよ。
理由は……子供から逆にプレゼントされちゃったから、ですって!」

ミトリ「WIZ外伝\x87Vといえば、かなりの期間やり込んだわね。
クリア後のお楽しみ(?)ダンジョンが泣きたいくらい大変だったわ……。
もっとも、外伝\x87Wやディンギルでも同じ事言ってたけど。」

伍長(1188)からのメッセージ:
伍長「DreamTrooperという懐かしいものを思い出した。
セガもユーザーも変態すなぁ(褒め言葉」

伍長「FF13……」

ふにゃー(1248)からのメッセージ:
ふにゃー「ハンマーや笛だと、野良で吹き飛ばしても、お互い当たり前だから、険悪にならなくていいの♪」

ふにゃー「むしろ、ハンマーで助かったこともあるの。」

ふにゃー「世界樹3は海!にも期待だけど、古代さんにも期待なの。」

ふにゃー「セガ・ドリーム・ポータブルなんて出たら、大変なの。ザ・スーパー忍とか、ベアナックルとか買っちゃうの。」

ぱぎゅん(1365)からのメッセージ:
ぱぎゅん「>醒夢さん 一代限りの力…イノセントシリーズを装備するなら良い感じなのかしら? 遣り込みかぁ…どんな感じの物が有りますか?」

ぱぎゅん「ただひたすらに、ままにょにょ、です(ニヤリと廃人な笑みを浮かべる(おぃ))」

なゆ(2142)からのメッセージ:
なゆ「皆さん、年末年始のお休みはどんなゲームして過ごされますか?」

なゆ「自分はPSPo2・EVER17のPSP。ブリガンダイン・俺屍・アストロノーカ・パネキットのアーカイブス。」

なゆ「999のDSという感じ。まとまった休みにはじっくりとADVとかやるのが好きなんです。」




Main
DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink

マジックミサイル に技回数を 9 振り分けました!
ブラッドレイン に技回数を 3 振り分けました!
ウーンズ に技回数を 2 振り分けました!
コールクラウド に技回数を 1 振り分けました!

食事の残骸 を食べました。
MH35「end」
現在の体調は いい感じ!
大丈夫!いつも通りだね☆

武具基本の魔石 を装備!
防具基本の防具 を装備!




Special Event!
DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink

(103)から 白い万華鏡 が届きました!
綺「(白い猫耳と尻尾を生やした少女が黒い小さな装飾を施した箱を置いて去って行った。中身は布に包まれた白く小さな万華鏡。雪の結晶のチャームが付いており、覗き込むとやはり白い雪の結晶がいくつも見ることが出来る)」

ゼロ(1396)伝説の杖 が届いた気がします!

このイベントアイテムは、使用することで持久が5回復します。




  DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink

訓練により 器用11 上昇しました!(能力CP - 8 )
訓練により 魔術 のLVが 1 上昇しました!(戦闘CP - 10 )
訓練により 魅力11 上昇しました!(能力CP - 8 )
訓練により 気象 のLVが 1 上昇しました!(戦闘CP - 14 )
訓練により 敏捷12 上昇しました!(能力CP - 9 )
訓練により 付加 のLVが 1 上昇しました!(生産CP - 8 )

パンくず を買いました。(- 0 PS)
パンくず を買いました。(- 0 PS)
パンくず を買いました。(- 0 PS)
パンくず を買いました。(- 0 PS)

B1F G-22 魔法陣〔カウル山岳〕 に移動しました!

H-22 に移動しました!
I-22 に移動しました!
J-22 に移動しました!
K-22 に移動しました!
K-21 に移動しました!

【合言葉&場所チェック】
 合言葉一致者なし!
単独行動!
パーティ名: 第87パーティ

【成長】
能力CP22 増加!
戦闘CP20 増加!
生産CP12 増加!
上位CP9 増加!
NP1 増加!




声が聞こえる・・・

クロ(1608)の声が届いた:
クロ「皆さんー、元気ですかー」

シーリス(1342)の声が届いた:
シーリス「舞踊推進委員会は舞踊に心得がある方や舞踊とか踊り子に興味がある方、衣装作製取得者などなど広々と募集しているわーっ」

エリア(1275)の声が届いた:
エリア「みんな、どんどん先へ進むんだなあ…(怖くないのかな?)」

いのち(1266)の声が届いた:
いのち「お腹は空かないかい?僕をおたべよ!」

そら(761)の声が届いた:
そら「武器作製・狐の鍛冶屋、営業中でございます。1〜2枠空く予定でございます。依頼の際は伝言をくださいませ。無料で作製致しますわ」

ラヴィニア(739)の声が届いた:
ラヴィニア「魔道図書室は、利用者を歓迎している……」

****(716)の声が届いた:
宙に浮かぶ『眼』がじっと観察している……
触手の眼がじっと観察している……

マヤー(554)の声が届いた:
マヤー「闘技大会メンバー1人募集・・・。受付はすみかで。」




Next Battle
DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink

B1F K-21 / 森林LV1
通常戦が発生!

第87パーティ
ENo.87
MH35

V S
遺跡に棲む者





Data  (第8回  第10回)
DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink


ENo.87 MH35
各種宣言を行なう >>
Character Data
棲家すみか * 喋り場
場所B1F-K21 * 森林LV1
HP 1449 / 1515

SP 265 / 275

持久 15 / 15

PHP1135
体調いい感じ!
宝玉○○○○○○○
CP 22 22 15 45 (479)
PS350 GIFT0
0 前科0
撃退0 連勝6
体格100 魔力97
敏捷109 魅力100
器用100 天恵97
[ 修 得 技 能 ]
1魔術LV11(熟練LV10
2気象LV15 
3---  
4---  
5---  
6---  
7付加LV9 
8料理LV9 
9--- 
10--- 
11--- 
12--- 
13--- 
14--- 
15--- 
16--- 
Illustration

Party Member

* 単独行動中 *



Character Profile

愛称MH35
種族敬虔な人
性別
年齢20代
守護魔王エリエスヴィエラ
すべてはまやかし

所持アイテム一覧

[*] アイテム名 ( 種類 / 強さ / 効果A / 効果B / 装備 )
[1] 基本の魔石
      ( 魔石 / 10 / 回避LV0 / - / 武具
[2] 基本の防具
      ( 防具 / 10 / 命中LV0 / - / 防具
[3] ただの枝
      ( 材料 / 1 / - / - / - )
[4] 雑木
      ( 材料 / 1 / - / - / - )
[5] 白石
      ( 材料 / 3 / - / - / - )
[6]
      ( 材料 / 1 / - / - / - )
[7] ただの石
      ( 材料 / 1 / - / - / - )
[8] 白い万華鏡
      ( 消耗 / 1 / - / - / - )
[9] 石英
      ( 材料 / 1 / - / - / - )
[10]
      ( 材料 / 2 / - / - / - )
[11] パンくず
      ( 食材 / 9 / - / - / - )
[12] パンくず
      ( 食材 / 9 / - / - / - )
[13] パンくず
      ( 食材 / 9 / - / - / - )
[14] パンくず
      ( 食材 / 9 / - / - / - )
[15] ---
[16] ---
[17] ---

修得技一覧

[*] 技名消費残り/最大必須
[61] マジックミサイル109 / 9魔石
[398] ブラッドレイン403 / 5---
[704] ウーンズ602 / 3魔石--
[1041] コールクラウド701 / 3--

移動可能魔法陣

[*] 魔法陣名( 階数 / 地点 )
[1] 始まりの右足( B1F / B23 )
[2] 始まりの左足( B1F / D25 )
[3] シリウス浮ぶ河( B1F / F20 )
[4] カウル山岳( B1F / G22 )

追加アイコン
[1]

[2]

[3]

[4]

[5]

[6]

Favorite

[1] ENo.---
------
---

[2] ENo.---
------
---

[3] ENo.---
------
---

[4] ENo.---
------
---

[5] ENo.---
------
---

[6] ENo.---
------
---

[7] ENo.---
------
---

[8] ENo.---
------
---

[9] ENo.---
------
---

Community

[0] No.87
------

[1] No.739
魔道図書室


[2] No.1218
フリーゲーム同好会


[3] No.1800
ゲーム同好会『新・ファミコン探偵倶楽部』


[4] No.6
リーゼロッテントへようこそ


[5] No.1060
PLは病気


[6] No.---
------

[7] No.---
------

[8] No.---
------

[PL] MH35



DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink