<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.993 実戦心理学研究所雨云 十三郎


孫子曰く、「兵は詭道なり」

詭道とは、相手をあざむくことです。
そのためには、相手の心の動きを知らねばなりません。
そして、自分の手札を正しく知っていなければなりません。

「実戦心理学」とは、つまるところそういう学問です。

…と言うと何となく難解そうですが。
主にやっていることは、メンバーの意見交換です。
各人が気づいたこと、疑問に思った事を言いっ放す場所。
それが『実戦心理学研究所』です。

いろんな意見から何を見出すかは、貴方次第です。
ここで、うまく自分の手札を増やせるといいですね。


入所、出所は自由です。
風の向くまま気の向くまま、ご自由に。



コミュニティメッセージ


あまいい(993)が相変わらずの調子で語りかけてきた。:
あまいい「キャンセル技を説明しようと思ったけど、もうみんな知ってるみたいだね。
      SP不足で反撃は出なくともキャンセルは出来るってのは重要な札だよ、うん。」

あまいい「技を読まれてるってのは、誰もが納得する最適戦術が組めてるって事。
      あとは相手の傾向を見つつ、迷彩をかけていくという感じだね。」

あまいい「だから、こまめに戦闘設定を変えていくのは最低条件だね。
      週に3〜4戦闘、堕島まで入れたら最大8戦闘を、こまめにね。」

あまいい「……うん、どこかで手を抜かないと死ぬね。」

あまいい「反撃の反撃は燃える状況だよね。
      有効な状況はなかなか無いから、そうそう狙っては出来ないんだけど。」

あまいい「何といっても、基本は反撃を食らわないこと。
      だから、高コスト技を連打ってのも立派な戦術だよ、うん。」

あまいい「装備更新のタイミングはかなり重要だね。
      一手遅れると闘技大会2戦分遅れを取るからね、うん。」

あまいい「闘技大会出てない子は、次回は頑張って参加してみようね。
      参加するしないでは中の人の戦闘経験値にかなり差が出るからね。」

あまいい「さて、今日は新人の翠ちゃんがPK戦、オリフちゃん来世君はPKK戦だね。
      楽しい試合になることを期待してるよ、うん。」

あまいい「対戦相手への敬意と愛情を忘れずにね。
      相手を良く知ろうとすれば、自然に感情移入しちゃうものだけどね、うん。」

クァフ(20)からのメッセージ:
クァフ「反撃をあえてパターン化させて相手の技を出し渋らせるというのも1つの手だわな」

キル(23)からのメッセージ:
キル「攻撃パターンを幾つも作り出しておく、大事。フェイクでも反撃設定、大事。手品と似たモノ?」

クガツ(120)からのメッセージ:
クガツ「練習試合ができないのが勿体無いけど、地図でPKが近かったからひっそりしていよう。(こそこそ)」

ヤミ(168)からのメッセージ:
ヤミ「うふふふふ、心理学の研究……私も微力ながら、愚者トして名を連ねようカと。宜しくお願いしマすね? 

反撃……ズっと切らずに、予想外の場面で初めて使うトいう猫騙し的、一度きりの戦術も長期スパンで見ればありますね。……尤も、その段階に至ってミスしナいように練習やシミュレートは重要テすね。その点で練習試合はなかなか良いかと。」

大河(351)からのメッセージ:
大河「技が増えてきたから、更に反撃が読みにくくなってきたな」

大河「反撃をうまく取り入れて、戦術を組み立てたいが、なかなかうまくいかないもんだ」

白龍(358)からのメッセージ:
白龍「手数を多く見せる、というのは確かに…相手もこちらの動向を探り設定を組むのであれば……まったく反撃しないのも面白いか。」

アクエス(366)からのメッセージ:
アクエス「PBBSに嘘書く余裕なんてないです。伝言じゃ、狭すぎて伝えにくいし…。PBBS漏洩問題より、あまいいさんが嘘を書いている事の方が衝撃的でした;;」

こおり(369)からのメッセージ:
こおり「反撃技も指定武器つけてないと発動しないね。よくよく考えれば普通のことなのだが」

エニシダ(587)からのメッセージ:
エニシダ「反撃は躱しているが、決めれてもいないな。………なかなか、読み切らんものだ。」

フェンネル(600)からのメッセージ:
フェンネル「興味ある故……参上した次第…末席にて皆様の意見に耳を傾けたし……何卒よしなに……」

オリフ(619)からのメッセージ:
オリフ「今回は対PK。嫌が応にも熱くなります。こればっかりは終わってみないと分かりませんからね。」

ディアナ(686)からのメッセージ:
ディアナ「闘技大会・・・・・・反撃を使うのか使わないのか考えどころよね。実際自分の勝ちパターンができているのなら反撃など必要ないしね」

ディアナ「逆に相手の勝ちパターンを読んでそれに対して反撃を仕込むのもありだし・・・・・・奥が深いのは良いけれど、このままだと睡眠時間がなくなりそうだわ(苦笑」

ディアナ「そういえば、コミュトップ絵が変わってるわね、管理人さんお疲れ様です〜」

ジーク(711)からのメッセージ:
ジーク「そうだよなあ…、対戦相手のことを調べるうちに対象自体に興味が移っちまうことってよくあるよなあ。コイツはどうしてこの島に来たんだろうとかさ。」

来世(832)からのメッセージ:
来世「話題のPKとの遭遇に成功いたしました… さて、勝敗のほうはどうでしょうか…」

カノン(837)からのメッセージ:
カノン「PT内で作戦を練るのが面倒でいつも各人がアドリブで適当に戦ってる駄無にとっては、PTBBSが暴かれても大して痛くないのです(爆)。

案外アドリブで戦った方が、相手に対策を取られにくいかもしれませんね。……確実性は大幅に落ちますけど(大汗)。」

カノン「重い(=消費SPが多い)技で相手の反撃の意思を摘む方が良いのか、それとも軽い(=消費SPが少ない)技を連発して一気に畳み掛ける方が良いのかは難しい所ですよね……。」

カノン「とか言ってたら、私の次の対戦相手はあゆとちゃんじゃない!

     お互いに悔いの残らないよう、頑張りましょうねっ☆


……そのうち、あまいいさんと当たる日も来るのかなあ……(^^;)

とうね(997)からのメッセージ:
とうね「生産12技は所持技能全部初習得狙える位置にあるけど、捨ててウーンズ取りに行くことにしました。」

とうね「トータルバランスで考えれば自分なりに間違ってない技能選択ではあるのですが、ここまで魔石12技が(個人的に)微妙なものばっかだったとは不覚…。」

とうね「全然関係ないですが、PMがスローイングダガーを習得しているのです。当たり前ですが、これ普通に射程1の短剣技なんですよね…。名前からして射程が長そうだけど何故か勝手に勘違い。」

とうね「作戦が後列の魔法使い集中攻撃な時に普通に対象指定してて、当たらないなあと思ってはいたのに、誰一人その理由に気付いていなかったって話。先日の第5戦の設定をしてるときに唐突に気付きましたが。」

ナミサ(1136)からのメッセージ:
ナミサ「─反撃の設定も読まれないような技構成も大切ですが、一番大事なのは互角に戦えるくらいの装備品を持っていることでしょうね。」

ナミサ「当たり前の話ですけど、多少の差ならともかく大きく差がついてしまったら反撃が決まっても焼け石に水みたいなことになりますし。」

アルク(1162)からのメッセージ:
アルク「とうぎたいかいの、ミストが、すごかったです……かさねられたら、もう、はずれまくりでした!」

アルク「戦闘値操作系は、やっぱり、おもしろいですねっ」

くーらん(1252)からのメッセージ:
くーらん「相手がカウンターをして来る人だったら、そのカウンターを読んで技を外すのも手ね。カウンターさせなければ相手にSPを無駄使いもさせられてこちらはやりたい放題ね。」

フスハ(1365)からのメッセージ:
『反撃を受けない設定のつもりで組んだのに、反撃を受けた。』

『この悔しさは反撃で返さないと。』(一人闘志燃やしつつ

かみにんぎょう(1532)からのメッセージ:
かみにんぎょう「同じコミュの来世さんと闘技大会で当たりましたが……正直、勝てる気がしませんorz 最初に5体召喚されて、しかも平穏連装でその後も呼び出されては……(遠い目)」

ふうこ(1609)からのメッセージ:
ふうこ「反撃がうまく決まると嬉しくなっちゃうわね」

セシリア(1834)からのメッセージ:
セシリア「5回戦は見事に乾杯でしたわ。流石PKPTと言うか、少々賭けに走りすぎたかもしれませんわね。収穫は安全にPKの方達と戦えた事ですわね。」

くーが(1940)からのメッセージ:
くーが「そろそろ装備の付加が充実しはじめる頃だよね。
     体力や平穏でSPに余裕ができたら、反撃の使い道にも幅がでてきたりするかな?」




コミュニティ参加者


 ENo.13 渡辺あゆと&カスケ
 ENo.20 クァフテス・ブライト
 ENo.23 キルリア=F=スーサイドSciGuy
 ENo.61 十七夜月 遥Nine
 ENo.120 郡上九月風水先生
 ENo.168 病宮 魅闇やみなかみ
 ENo.264 リュウ=G=レーゲンおきよ
 ENo.271 ジャフティ-JJTiki
 ENo.284 終日・鈴かんとりーた京都
 ENo.351 妖怪ハンター大河にゃる
 ENo.358 斎白龍清詠圏
 ENo.366 アクエス・ハイラインくわみず
 ENo.369 石刀火 凍檻オオエド@17
 ENo.587 金雀枝屍貴族
 ENo.600 フェンネル・ロックハート要塞
 ENo.619 ORIFLAME NIFLHEIMぷそ。
 ENo.686 ディアナ=サープレスsakasa
 ENo.711 ジークヴァルト・H・アスレオンジークPL
 ENo.738 アンジュ=アシタバたまま
 ENo.832 時読 来世mako
 ENo.837 星崎花音せいりゅう
 ENo.993 雨云 十三郎ハイヤ@17
 ENo.997 鏡 凍音まーじなる
 ENo.1003 ジャスティス=X=プレリュードkkj
 ENo.1023 エドヴァン・S・セルディックエド
 ENo.1136 ナミサ=クィンテットMed.
 ENo.1162 アルクリーフくろなが
 ENo.1252 孔藍アルラン
 ENo.1258 流 麗志げお
 ENo.1333 田貫 翠矢吹
 ENo.1365 フスハ狂想狼月
 ENo.1384 ルイス・クロフトブリック
 ENo.1423 クリンツ=ポートウェーまぐ
 ENo.1494 レドグレイ・バレイミストかっぱ
 ENo.1532 かみにんぎょう箱猫
 ENo.1535 逢魔ヶ辻みかん
 ENo.1609 風水鳥 風子55
 ENo.1617 イディア=アイラス月葵
 ENo.1639 神\xFAg 真那霞A-C
 ENo.1667 リュシカ・イグナーレフEXIO
 ENo.1708 ルキシャナ=ヴィオールみかん箱
 ENo.1834 セシリア・C・クロフォードフェイ
 ENo.1940 黒乃 くーがよみみ
参加者 計 43