<< LIST |
[Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link] |
No.174 ゲーム同好会『ファミコン探偵倶楽部II』 | ミリナ・ミリピート |
『ファミコン探偵倶楽部 II 』 は、ゲーム好きな人のコミュニティです! 最近やったゲームや、思い入れのあるゲームなどについて 適当にだべりあってみませんか? ゲームのジャンルはなんでもおっけー! レトロなゲームから、最新のゲームまで幅広く取り扱っておりますヽ|・∀・|ノ (なぜか、FC〜SFCあたりの話が多くなってますが PS2やDSなどの最新ゲームの話題も、もちろん歓迎!!) 話題活性化の為に、数回ごとに「○○なゲーム」みたいなテーマを出したりもします。 答えてくれたら嬉しいなヽ|・∀・|ノ (テーマそのものを募集したりもするかも?) 入退室は誰でも自由です お気軽にどうぞー ヽ|・∀・|ノ 名前が II になったけど、前となにも変わっていませんヽ|・∀・|ノ w |
コミュニティメッセージ |
ミリナ(174)からのメッセージ: ミリナ「カードビルダーが新verになったけど 人がぎゅうぎゅうでプレイできないミリナです こんばんわー(´・ω・)w」
ミリナ「今回のベルナさんのmidiは、えーっと
ミリナ「FF5は、うたより、どうぶつのほうが印象に残ってる…
ミリナ「コンボイの謎は、操作に慣れると
ミリナ「【X・Y・Z・A・B・C・START】…?
ミリナ「おお、FE暗黒竜、懐かしい。アベルが出っ歯の(違
ミリナ「ゼビウスは、当時の革命的ゲームでしたね。
ミリナ「そして 『人生を変えた、心のソフト』
ミリナ「小さい頃は、本の中だけの世界だった、ゲームの大会に
パノ(159)からのメッセージ:
パノ「PLさんが「アルトネリコ2」を買ってきました……曲につられすぎです」
蒼夜(231)からのメッセージ:
蒼夜「魔人学園シリーズはイベント事もほぼ全て参加してるぐらい熱中したなァ。シャドウハーツは
蒼夜「枡田省治氏の作品はどれも独特だけど、文章のセンスとでも言うのかな。
アリッサ(281)からのメッセージ:
アリッサ「FF5の歌や調合は使い始めるとほんとに世界が変わります…あまりに簡単になりすぎて封印しようかと思うくらい。ぜになげ強すぎる>狢さん」
アリッサ「そこまで言わないまでも思い入れのあるゲームというとアストロノーカでしょうか。今でも年一回は引っ張り出してバブーと戯れております。あのゲームデザインとアストロネットのテキスト大好きです」
アリッサ「今回の音楽は聖剣伝説2の「ひとみを閉じて」ですね。「天使の怖れ」を聞いて買ったのが思い出深いです」
アリッサ「モンスターメーカー懐かしいですね…GB初代と七つの秘宝と2はTCG風だけど3は普通のRPGになってましたが。あのカードめくりダンジョンは結構好きかも>フィサさん」
アリッサ「…モンスターメーカー・サガの続きをいまだに待ってるのは私だけではないと信じたい」
アリッサ「コマンド…コナミコマンドと上X下BLYRAしか覚えておりませぬ…カカロットカカロットカカロッ(ry」
偽ハリー(535)からのメッセージ:
偽ハリー「『人生を変えた、心のソフト』は…
偽ハリー「やっぱ「ウルトラ」は鬼かw
ジャッキー(550)からのメッセージ:
PL「あれがなければ、自分の人生はもう少しまともな方向へ……あ、いや、ゲームは傑作なのですが」
カシュー(553)からのメッセージ:
カシュー「この曲何の曲は…えー…とー…『聖剣伝説2の宿屋で寝るときの音楽』…?うわー自信ねー!スクウェア系だとは思うけども!」
小悪魔天使な2人(558)が、あなたの目の前に現れて言いました:
ベルナちゃん「人生を変えた、心のソフト、ですか・・・なんでしょう、どういうものを挙げるべきか悩みますが・・・RPGツクールを挙げておきますね。創造することの過程を知り、楽しさを知ったからこそ、様々なキャラクターを考えることができるようになって、定期更新が楽しく感じる身体になったのではないかな、などと思ったりもいたしました。」
ベルナール「神龍の謎は難易度高いっていうか、運ゲーだからなー・・・たべものと道着をちゃんと引けるかどうかにかかってるし。」
ベルナちゃん「借りたのがきっかけで買ったゲームは・・・メタルスラッグ、悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲、幻想水滸伝、真三国無双など、ですね・・・他にも色々あると思いますが、とりあえずこの辺りが浮かびます。」
セイガ(615)からのメッセージ:
セイガ「1は挑発・陥穽の範囲が無限だったり敵がボコボコ仲間になったりでちょっと残念だけど、2はいい感じですよ!」
セイガ「2からこれだけ時間が経っても続編の音沙汰が無いことに絶望しまくりです。」
セイガ「そんなわけで『人生を変えた、心のソフト』は三国志戦記。これと無双で三国志を知り始めた僕は異端すぎると思います。
熱血冒険家セリュー(690)からのメッセージ:
熱血冒険家セリュー「フィールド上でよく見ると昼と夜の2段階ではなく海の色が段階的に暗くなりかけの期間があったり、爆弾岩が怖くて戦闘中にルーラを使うとちゃんと逃げられたりと、意外と細かい所にも凝ってるんだよな。当時の漢字を使えない条件下で書かれた各種のメッセージも文章の区切り方などが秀逸だと思う。」
熱血冒険家セリュー「余談だけど、機会があって最近(リメイクじゃない元祖の)ドラクエ3をやったら3日でバラモスを倒せて驚いた。子供の頃の記憶だと『広大な世界を何ヶ月もかけて一歩一歩探索していった壮大な冒険行』…といったイメージだったからな。でも決して退屈なんかじゃなく、何度もクリアしてるソフトにも関わらず最近の新作に引けを取らないほど楽しめた。やっぱり本当に良いものは何年経っても良いと実感したよ。」
熱血冒険家セリュー「ドラクエ\x87Vに限らず、ゲームを通して勧善懲悪ものの英雄譚として一番綺麗な形を子供の頃に体験した事は今でも忘れない。俺もあのような冒険者でありたいものだ。」
カノン(837)からのメッセージ:
イトーくん「コマンドクイズも、何の裏技コマンドか見当もつかないぜぃ(爆死)。」
背後「FF5のうたは『あいのうた』も意外な強敵に効いて重宝しますよ〜。
背後「『人生を変えた、心のソフト』……
カルフォ(1260)からのメッセージ:
カルフォ「他にはグラディウスとかメタルマックスとかONEとかMOON.とかわりと普通なラインで生きてきましたよ?」
カルフォ「コンボイの謎は2面さえクリアできれば後は難易度ほとんど変わらないので・・・
カルフォ「って、あれ、暗黒竜と光の剣リメイクですと?僧侶を虐め抜いてLv20にするマゾプレイ再び!?
カルフォ「なお、暗黒龍の時代は魔防もへったくれもありませんので(基本的に全員0)何も問題ない、とお伝えしておきます」
フィサ(1487)からのメッセージ:
PL「……ある意味、健全なのではないかと(笑)>ドット絵キャラが〜
PL「なんか色々スルーしてたので、まとめて解答っ。
PL「【視聴覚室】……あっれー? 遥かなる故郷は大好きなのに、なんでオルゴールは忘れてたんだろう? 自分の脳が不思議です(…)
浅き隙間の魔術師(1489)からのメッセージ:
浅き隙間の魔術師「今回の曲は聖剣伝説2で宿に泊まったときの目覚めの曲ですね。その後彼等の姿を見たものはいなかったでもいいですけど」
浅き隙間の魔術師「なんか、何をいまさらと言われそうですが チーターマンはやばい。
浅き隙間の魔術師「DK2については貴方のはじめてのネトゲ体験の頃を思い出してくださいとしか。 まぁ、そういうことです。」
アイシア(1496)からのメッセージ:
アイシア「ライブアライブについてはもう…「立場が変われば正義も変わる」の典型というか…敵に感情移入してしまったのはアレが初めてでした><アリシア嫌いになった一人でs」
アイシア「FEはもう…SRPGというジャンルを確立させたと言っても(ry)ただ強いだけではダメっていうアタマを使うゲーム…って思ってました…w」
アイシア「きーやぁー。。。MIDIがさっぱりわかんないです…もう…私の脳が…w」
かみにんぎょう(1532)は小さな姿で言いました。:
リューン(1770)からのメッセージ:
かまくらさん(1842)からのメッセージ:
かまくらさん「今はあれやってます、太鼓の達人DS・・・ある程度上手くできるようになってきたけれど、フルコンボになかなかならなくて苦戦中(謎)」
かまくらさん「社会人の裏技・・・仕事中に隠れてゲーム ・・・今は携帯でゲームが出来るから、やろうと思えば出来る気がする・・・俺はやってないですよ?(何」
ミトリ(1906)からのメッセージ:
ミトリ「罰として……しばらくPSUでは巫女服で過ごすわよ。」
リル(1962)からのメッセージ:
リル「前々回の答えはストIIが正解ですわ〜、ちなみにターボでは必殺技禁止以外にもTURBOと出てる所でそのコマンドを入力するとスピードが10段階(通常4段階)に変更が出来るようにもなりますわ〜」
リル「そして第2問、まだまだ簡単な問題ですわ〜。B+スタート+セレクト。今回もヒントはありませんわ〜」
|
コミュニティ参加者 |
参加者 計 36 名
|