<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


世界共通!
No.3350 実戦心理学研究所
雨云 十三郎


孟子曰く、「天の時は地の利に如かず 地の利は人の和に如かず」

実戦心理学とは、
戦場において、自分の心を定め、相手の心を読み取る学問。
そんなイメージをしていただければ良いかと。

そう言うと何か高尚で難解な感じがしますが、
要するに、イメージです。
やる事は、ごくごく当たり前の事だけです。


すなわち、
知るべき情報を知る事。


自分に何が出来るか、何が出来ないのか。
相手は何が出来るか、何が出来ないのか。
加えて、
世の中で何が起きていて、それで皆はどう動くのか。

戦いに勝つための『前提』として、情報は非常に重要です。

そんな感じで、
いろいろな情報を持ち寄って、
その情報の意味を考えてみて、
一緒に、自分自身のレベルアップをはかってみましょう。


入所、出所は自由です。
風の向くまま気の向くまま、ご自由に。
資格不問。
セルフォ、アンジどちらも可。
PK、PKK、三毛、ノンケどなたでもOK。


超雑談系。
どんなくだらない話題でも遠慮なくどうぞ。



コミュニティメッセージ


フェイ(3350)からのメッセージ:
 

 

フェイ「おィす!! そンじゃァ何だか分かンねェがオレも良く分かンねェままに、実戦インスマス研究所とやらァ始めンぜ!!! …ン、実戦新テニス研究所だッたかも知れンが、まァ、どォでもいいな!!!!

フェイ「実戦の心得とか、ぶッちゃけノリでいいンじゃねェの!? 大声出してヤリ構えて突ッ込めば、大抵のモンダイァ解決するしな!!! 勝つとか負けるとかさておき、気分スッキリすンぜ!!?!」

フェイ「戦術!? 考えて勝てるンなら、いくらでも考えりゃァいいンじゃねェの!?! 考えても分かンなきゃァ、キアイ入れて自分の持てるチカラマキシマムで突ッ込め、な!!!!

フェイ「○人以上とか○人以下とか、最初に言い出したヤツァ誰なんだろォな!? まるで使ッたコト無ェな!!! 通常攻撃が混じるらしいから、闘技とか練習試合でカンカク掴まねェと怖そうだな!!!!」

フェイ「ま、マギレ無く安定連打するなら他の制御系練るしか無ェな!! SP制御、HP制御に異常制御あたりだッけか!?! ま、設定ミスで事故るンも戦場の花だし、テキトウでイイな!!!!

フェイ「燃え豚は旨えに決まッてンじゃねェの!? 叉焼だけにな!!! 自前で使わねェ時の合成枠なんて、案外さばくのメンドウなモンだぜ!!!!」

フェイ「ッと、そろそろ時間か!? そンな感じで、またな!!! 抜きつ刺されつのバトル人生、エンジョイ&エキサイティング!!!!


(…ボールさんたちはキャンディをばらまいた!)

リリエッタ(4)からのメッセージ:
リリエッタ「もう軟骨から付加ですか。
これは高ランク合成品からのLV3付加に期待しちゃいますね。
サモンビーフ!!」

海慶(212)からのメッセージ:
海慶「珈琲豆の防具は炎上2でござったか・・・少々期待はずれに感じるのは、贅沢よの。」

リアーナ(385)からのメッセージ:
リアーナ「もう少しの間は合成の力で装備計画が変わる人は多いんだろうね、臨機応変の対応が必要かな。」

リアーナ「緊張感を適度に緩めるのは必要だけど、緩めすぎる者にはどっちの世界も厳しいよね。適当に頑張らないと♪」

リアーナ「街にいないとドロップが入るのも計算しないといけないから、購入見切りは本当大変だ……。」

ハルトムート(981)からのメッセージ:
ハルトムート「せっかく武器種技能二つ使ってんだから、自由に装備する武器はサブ技能の武器種にすれば良かったな。
戦術の幅が広げられるように見せる……つまりそれがブラフとしてのモンだとしても、相手にとっては苦労すると思うぜ。なんてったって、それの対策も考慮しなきゃならなくなるしな。まぁ、それを考慮し得るモノかと判断するかは別だが。」

ハルトムート「おれも聴いた話なんだが、人数で発動する設定系は設定人数より上回る/下回るほど、発動率が上がるらしいぞ。
例えば「○人以上」の場合は、実際の人数が○人より多ければ多いほど発動しやすく○人に近いほど発動しづらいって事だ。
使い方としては……あー、召喚で敵が増えたらこの技を発動させたい時、とかかな。」

ミネット(1187)からのメッセージ:
ミネット「全体的に六命はテンポが速いけれど、軟骨の防具付加がLV20で開いたのは意外だな……。
     強さ20越え素材の付加もぼちぼち開いているみたいだし、近々また付加周りに激変があるかもね」

ジェラール(1418)からのメッセージ:
ジェラール「………何とか、なるものだね(苦笑) <ペイントラップで1ターン目に駒落ちが出ながら判定勝ち
…僕達はまだまだ強くなるタイプではない、はずなんだけれど…まあ、その部分は戦術でカバーしたい感じかな。 <闘技の勝数」

ジェラール「…しかし、森林でもLv1なら2対1なら平気かと思ったけれど…ダークフェアリー、思いのほか抜けていない人が多いな。油断せずに事に当たるとしようか。」

椎馬(1500)からのメッセージ:
真柴「狼の先に待つのは何者か。
    其が前に、拙者らは囲まれた白影を突破することが大事だが……!」

真柴「早く、“良い酒”を口にしたいものでござるなあ。
    腹切りせずとも鬼神の如き力を発揮できるよう、お神酒とするでござるよ!」

ハント(1632)からのメッセージ:
「ひでえ体調の時に当たっちまったもんだ。・・・ま、程ほどにお相手しますかね。
 責めて装備が整ってたなら、無礼にならずに済んだかも知れんが。」

「だが、それよりおっかない相手が後ろから来てるらしいからな。
 今日は早々に、街に退散させてもらうさ。」

「ちなみに闘技もえらい所に当たった。・・・厄日って奴か?
 現状、数の暴力に対抗するには細くて限定された道筋しか見えんな。」

リィル(1752)からのメッセージ:
リィル「もうそろそろ私にペットを・・・」

リリー(1864)からのメッセージ:
リリー「後発スタートの裏でようやく闘技勝てました!
戦い方を考えるの、なにげに面白いですね。」

サリア(1908)からのメッセージ:
サリア「そういえば、闘技の引き分け判定ってどうなってるのかしら。明らかに劣勢なのに判定勝ちだったんだけど……裏でダイスでも転がしてるのかしらねえ」

ヒバリ(2075)からのメッセージ:
ヒバリ「チョコは打ち上げて打ち上げられて。
    実戦心理学とはちょっと外れるけど、こーゆーイベントもある意味、知略戦だよね」

リナ(2214)からのメッセージ:
リナ「敵にすると恐ろしく、自分で使うと頼りなさすぎるペイントラップ…ちょっとなんなのあの発動タイミング!(むきー!)
まあ、勝ったから良かったけど。」

アンドリュー(2346)からのメッセージ:
アンドリュー「あー、失敗した……いや裏の方の自分の話なんだけどね。
1ターン目に設置した罠がその後15ターン潜伏し続けるとは思わなかったわ」

アンドリュー「設置罠は条件満たしたら即発動だったりランダムだったり、
発動率なんかも個々で差があるみたいだけど、その辺のデータは流石に纏められてないかなあ。
一々地道に調べて考慮するしかないか。きっついな。」

星詠魔術師リーズ(2403)からのメッセージ:
リーズ「上位技能は六霊上位さえあれば何とかなるのが私です」
リーズ「え、無かったらどうするのかって?」
リーズ「あ、ありますよ……きっと……」

ジャ(2498)からのメッセージ:
ジャ「したいな、装備強化を」



ジャ「必要だな、素材の付加判明が」

ラティア(2841)からのメッセージ:
ラティア「強気に前向きにいかないと、登れない山だってあるもの。」
ラティア「少しの緊張と、たくさんの興奮っ。どちらも味方にできたなら、きっと無敵になれます」

きのちゃん(3004)からのメッセージ:
「……♪」
「戦闘技能18-戦闘技能18もそろそろか。『昔』でいう上位効果に期待だな」




コミュニティ参加者


 ENo.4 リリエッタねぎー
 ENo.14 エルミーラ=E=イレイナス物陰
 ENo.15 ジル=コベットノレ
 ENo.143 サクラリッジ・バロックヒート屍貴族
 ENo.191 仮面童子フミ
 ENo.212 海慶いよかん
 ENo.229 キング・ジェイバドー
 ENo.245 サルディア=ノムロス風見ん
 ENo.263 ヴィクトリア・スイトハート・ケネディさくらめんつ
 ENo.271 イコンsen_wired
 ENo.358 ゼロ=ツヴァイトレックー
 ENo.385 リアーナ=M=ポピーシードまけ
 ENo.417 エル・ノーザンランドEARL
 ENo.486 ロゾバタンク・ダンヘンリーzia
 ENo.597 霜月 銀華
 ENo.602 グレイス=シルバースター折口
 ENo.615 苺龍辰飼
 ENo.699 ルル炎戒
 ENo.710 オデコとジイヤやすお
 ENo.711 水薙 千鶴水薙
 ENo.737 Iris=AAicpc08茸。
 ENo.760 イシュトロットれのこ
 ENo.762 NOVA LUNAbnr
 ENo.803 久真美new
 ENo.822 紫乃 奈々しおん
 ENo.826 アスク=C=フレインエース
 ENo.880 虫籠 七節やみなかみ
 ENo.930 黒澤 水蓮あおとかげ
 ENo.932 ミカゲ・イルシアセツカ
 ENo.981 ハルトムート・トライバル
 ENo.982 エルトナ・カートライトfujimura
 ENo.1032 アズライトセツナ
 ENo.1187 ミネット=アーカシア七瀬菜葉
 ENo.1210 水取 静流kuro
 ENo.1212 魔法少女村井☆マギサアルラン
 ENo.1215 軋辺 音乃巫女瓜
 ENo.1234 ミレイユ・ランベールNine
 ENo.1303 セレスタイト・A・M・リスティスふるむーん
 ENo.1321 アンフィーネ・ネルアンフィーネPL
 ENo.1347 瀬名円砂輝
 ENo.1404 筧 龍生ドレット・ノート
 ENo.1418 ジェラール=エリオス=クラスター七重
 ENo.1440 エリヴァルテ・D・レグリーゼひう
 ENo.1471 メラノカルパ・クスノキぼたもち
 ENo.1500 真柴 椎馬cimaPL
 ENo.1596 ロザリウス・シュナイダーロザリー
 ENo.1632 一 般人一般人
 ENo.1660 ヨークシュリンゲン=ファイデA.T.
 ENo.1661 ルクレツィア・フラウシアenemia
 ENo.1704 山城 途渡くじら
 ENo.1733 閻鬼yue
 ENo.1752 リィル・ロット・ショルティS88
 ENo.1856 アシュレイ・セルフォートのうさぎ
 ENo.1864 リリー・クロムウェルLily
 ENo.1881 鼎名 依那香veda
 ENo.1908 サリア七篠 ごんべ
 ENo.1951 メリム・ファルトリア三日月銃士
 ENo.1959 シール=ディングリシド
 ENo.1977 川越 音羽とと
 ENo.1988 ショーマタルきょーか
 ENo.2038 ヴェーリル・S・エングレイブくわみず
 ENo.2049 セシリア・C・クロフォードカテキン
 ENo.2075 雲雀よみみ
 ENo.2126 バロンケイス正井
 ENo.2165 ホーリィ・トゥリンクルぬーん
 ENo.2214 カタリナ・イラディエル七重
 ENo.2234 ツユクサててて
 ENo.2250 仙王寺戯曲友人K
 ENo.2254 インゴルディージャきょーか
 ENo.2285 ボギー&ラウムこのえ
 ENo.2346 Andrew・M・MurasamaKATINO
 ENo.2377 這い寄るトントンkurix
 ENo.2403 シャイリーズ=E=グラスレート舞空音葉
 ENo.2442 自律思考式機械従者恵楠試製三百六十型霧澤水穂
 ENo.2465 石刀火 凍檻オオエド@17
 ENo.2468 バジル・ウィンスレイドふぇす
 ENo.2498 ジャ・ダグナかっぱ
 ENo.2500 Seker Arcbinefujimura
 ENo.2519 アシュラフ・イヴン・ズィヤード砂漠歩き
 ENo.2540 胆吹碧青景散涙
 ENo.2566 シャオ・フー・ルーアルラン
 ENo.2629 粟飯原 周へんりぃ
 ENo.2656 プラシオ・コランダムキラービー8
 ENo.2806 シェリエール=I=リーゼレット舞空理葉
 ENo.2841 ラティア・アルペンローズ
 ENo.2858 アナザーワン ”スウェイ・ニジムラ”シャオ
 ENo.2876 スティーリア=K=ネレイド大河ァ
 ENo.3004 寄り集うNAT-AW
 ENo.3011 エアー ノーテイルリシド
 ENo.3016 滝宮姉弟物陰
 ENo.3220 ヘルメス・Y・ワイズマンクロト
 ENo.3223 ティアリス=エルシュニア姉御
 ENo.3233 テュルキスTurkis
 ENo.3350 雨云 十三郎ハイヤ@17
 ENo.3354 ガルク・ユニバースシマムラ
 ENo.3369 Steward若月梨里
 ENo.3422 燃え豚bbbbb
 ENo.3428 森堂セラ
参加者 計 98