No.185 私立メルンテーゼ学園INDEX >>
[設立者] ENo.185 偽

キーンコーンカーンコーン・・・・・・


◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇


当コミュはメルンテーゼに降り立った異世界の学生、教師、その関係者の皆様が。……そして同様に現地の方々が同じ学び舎にて、一揆進行の最中でも勉強、雑談ができるよう設立したコミュニティです。
一揆で勉強がおろそかになっているそこのあなた。または故郷で勉強できなかったあなた。もしくは勉強したいあなた。
単に駄弁りたいあなた。盗んだバイクで走り出したいあなた。
逆に、勉強を教えたい教師、講師、あるいはそれ以外の方々。
この機会に是非入学してみませんか?
我が校は新設の為、どんな方でも体験入学も随時受け付けております。



◇生徒へのお知らせ
・テスト期間は終了しました。

<F4>・掲示板

・今回更新から来週までは春休みとなります。


・学科概要

□魔法学部
・魔導機文明学科…魔道の基礎。メルンテーゼの魔素・マナを利用した魔法や魔動機(オートマタや魔動バイク等)の技術について学びます。一緒くたに学ぶことも可能ですが、専門として1つの分野につくことができます。

・操霊術科…交霊術など、霊・魔的に干渉する存在へのコネクトを学びます。また魔法的毒物や状態異常についてもこの学科が対応します。

・魔法理論学科…魔法の行使ではなく、魔法の在り方や存在について研究していきます。魔法学や魔法の骨子について学んでみたい人向けです。

・異界語学科…メルンテーゼに来た異世界出身の方々を講師として異世界を学ぶとともに、その言語を学びます。妖魔言語もここで学ぶ為、ゴブリンやエルフといった存在と交流できます。

・分割世界史学科…分割世界と呼ばれる別世界の歴史を学びます。現地に向かい、現在と過去を比較する演習・遠足・修学旅行が目白押しです。

・占瞳術科
占い、または呪術等について学びます。幻視、黒魔術や呪いの対策等もここで学ぶことができます。

□普通教育科
・普通科…現代世界を基準とした普通教育を学びます。

・総合学科…現代・ファンタジー世界等、あらゆる世界の基礎的学問を多岐にわたって学びます。

・農学科…農業の基礎を学びます。学科専用に広大な畑を保有しています。ちなみに文化祭・収穫祭では最も活気ある学科となるでしょう。
収容されるPKerが生徒、先生の中に現れた際は遠距離移動が困難な場合があるので、こちらの畑での活動も認めています。

・スポーツ学科…スポーツ理論の学習と様々なスポーツを行います。体育に特化した教育という点を除いて普通科とあまり変わりません。大会が無いのでややライトです。

・サイバーエンジニア学科(電脳世界科)…電脳世界にあるマイクロシステム、インターフェースについて基礎、あるいは応用的技法を学びます。未来的異邦者の受け入れは大歓迎です。

・錬金術科…様々な錬金術を基礎から学びます。最優の『合成』生産者やアルケミストを目指す方々、実験好きな方に向いています。

・国際学科…異界の言語ではなく現代から見た『外国語』と情勢を学びます。異世界の留学生も多く受け付けています。



参加者からのメッセージ

(185) からのメッセージ >>
偽 >>
はい、そこまでです。ペンを置いて答案を裏返しにして下さい
一問だけですけどその辺り気にしないように……
偽 >>
何だかんだとも4月に入ってしまいますね。春休み……あったようななかったような。
ともかく新学期に入ってしまいますのでよろしくお願いします。
偽 >>
新入生…入ってくれると良いんだけどなぁ……。
偽 >>
……それはそうとテストの解答をお渡ししますね。
偽 >>
……計算、とは言いましたけど。厳密な科目は云ってませんので、引っ掛からずに出来たでしょうか
ルイン >>
これ素で間違えてたと思ったら"間違い"は無かったのか


*解答*
前回の問題の答え方には色々ありますが、要は問題文の計算の仕方がおかしいことに気づく事が問題突破の糸口となります。
3人で270PS、つまり一人あたり90PS払ったというところまでは問題文の通りですが、そこから先が問題です。
このとき30PSは学生達に返ってきているのでもともと出さなかったのと同じになるということ。
つまり、場には270PSしかないわけです。
そこから『250PSが宿屋の帳場に、20PSが女中の懐にしまい込まれ、30PSは学生達に戻ってきた』ということで計算が合います。
最初から自分で計算すれば普通犯さないような間違いですが、
問題文中の“間違った考え方”に誘導されてしまうと辻褄が合わなくなります。


りっか(350) からのメッセージ >>
りっか >>
うわぁ難しそうなうわぁ……

カリカリ……

りっか >>
んーとんーと50PSが……あれ?
りっか >>
わかった!10PSのあまりは出てない!
りっか >>
250+20+(10*3)でぴったり!

A.そんなものはない!

アイリ(376) からのメッセージ >>
>テスト
アイリ >>
えーっと、状況を整理するね?
まず最初に、学生さん3人が集めた300PSを番頭さんが受け取って、そのうち50PSを女中さんに返した。
この時点で番頭さんの手には250PS、女中さんの手には50PSある事になるよね?
アイリ >>
次に、女中さんがその50PSの中から20PSをくすねて、30PSを学生に返した。
この時点で配分は、番頭さん250PS・女中さん20PS・学生さん10PS*3
アイリ >>
・・・確かに実際の出費を考えると10PS消えたように見えるけど、
実際はどこにもPSは消えてないよね?あえてどこにいったかと答えるなら、
番頭さんの手元か、学生さんの1人に帰ってきたPSのどっちかに10PSがある、ってところかな?

自信満々に答えているが、本当にそれであっているのだろうか・・・。

メグ(1863) からのメッセージ >>
〈数学の試験中〉

メグ >>
うわーっ! なんだっけなんだっけ……この問題、確か進○ゼミで見たやつだ!


……。

……。

……。

……。

……!?

お宿代270PS+おつり30PS=300PS だよね。
もともとのお宿代が270PSで、そこから20PSくすねたら250PSになるのに、なんでわざわざ足してるんだろ……。

なんかおかしい気がするなぁ……。

あ、でも問題は「10PSはどこへいった」なのかぁ……。どうしよ……。

アルなら多分、お洒落に「行間に消えた」とか言いそうだなぁ……。
いいや、そのまま書いちゃえ。間違ってたらアルのせいにしよっと♪



参加キャラクター : 7名