No.1558 研究者達のラボラトリヰINDEX >>
[設立者] ENo.1558 エレン・ファルトリア

研究に携わる人達が集まって雑談するためのコミュニティです。

研究者の定義は問いません。自分が研究者だと思えばそうなのです。
研究者の卵も、これから研究の道を歩もうとしている人も。
あるいは、逆に自分が研究される側なのだという人も。
思うがままに、適当に、色々とお話をしてみましょう。

とはいっても話題がないと寂しいので、不定期に話題を出していこうと思います。
勿論、お題に囚われる必要はありません。自由な発想も研究を助けるのです。

現在のお題
【研究対象、及び自分の世界における研究対象の現状について】
【何故自分が研究対象になったか、及び自分を研究している人について】


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【気にしても気にしなくてもいい設定】

ここは研究に関わる人達のための、不思議な不思議なラボラトリヰです。

あなたは誰かから鍵を手渡されたのかもしれません。
森の奥に寂れた研究所を見つけて立ち入ってみたのかもしれません。
あるいは突然目の前に扉が現れたのかもしれません。
いずれにしてもあなたは何らかの形でこのラボラトリヰに足を踏み入れたのでしょう。

入り口を入ると、談話室への扉と、あなたが望むだけの部屋とがあります。

談話室は、休憩に最適な環境がいつも整っています。
おいしい食べ物、素敵なティーセット、チェスや将棋、テレビゲーム等の娯楽、その他諸々。
もしかしたら他の人達とおしゃべりできるかもしれません。
少なくとも、1匹の妖精がくつろいでいるのをたまに目撃するでしょう。
他の人の部屋に行きたいならば、談話室を経由して行くことになります。

それ以外の部屋の中には、あなたが望む大抵のものが揃っているかもしれません。
特殊な設備が必要であっても、揃っているかもしれません。
書物、薬品、動植物……そういったものも揃っているかもしれません。
これらのものを使って、あなたは望む研究をすることができるでしょう。
失敗しても大丈夫。研究に失敗はつきものです。
大爆発が起こったとしても。死の病原菌がばら撒かれたとしても。
あわてず騒がず逃げてしまいましょう。一晩たてば、たちまち元通りです。
勿論、他の人に影響が及ぶこともありません。ここは不思議なラボラトリヰなのですから。

ですが、気をつけてください。
この空間から、ものを外に持ち出すことはできないのです。
どれほど巧妙に隠し持ったとしても。丹念に複製を製作したとしても。
外に出ればいつの間にか空間に溶けてなくなっているでしょう。
逆に、大切なものを持ち込んで、破損してしまったとしても。
外に出ればいつの間にか元通りになっているでしょう。
行き来することが出来るのは、あなたの記憶だけなのです。
それすらも、あなたが望むならば溶けてなくなってしまうでしょうけど。

それではよき研究ライフを。



参加者からのメッセージ

エレン(1558) からのメッセージ >>
エレン >>
エンブリオにも格差があるよね。強いとか弱いとか、人気の有無とかさ。
そこは頑張ったところで変えられはしないんだけれど。

>>モルト(1289)さん
エレン >>
いや、恥ずかしいとかどうでもいいから前に出てこないと。
男は結局エロに弱いんだよ。パフォーマンスになるじゃないか。
エレン >>
イタズラじゃなくて殺しにいく子とか、必ずしも誠実ってわけではないんだな。
誠実であるなら他に楽しみを見出せるさ。交流とかね。
エレン >>
消えるのは知らないが、アンジニティならば知ってる。
ギラギラしていて楽しそうじゃないか。
エレン >>
自分で身につけるんじゃない、どうやってコネを作るかさ。
実験体に志願するったって、まずは知り合わなければどうしようもない。
エレン >>
それなら断然拍子抜けのほうだ。予想を裏切られるから拍子抜けと言うんだ。
コントロールされているなら、最後まで見る必要なんてないじゃないか。

>>メグ(1863)さん
エレン >>
やあ、お久しぶり。合宿は上手くいったかい?
エレン >>
一揆は、やりたいようにやればいいじゃないか。
どうせそのうち終わるんだから、今のうちに色々なところに行ってもいいんじゃないかい?

モルト(1289) からのメッセージ >>
モルト >>
▼のりだせ! 王様の顔を拝み隊
三階突入!仔細なし! もしやと思うんだけど、王陛下は「部屋の隅でガタガタ震えて命乞いをする」という王道を極めようとしているのかもしれない!
モルト >>
その際には最大のリアクションをもって敬意としよう。
モルト >>
▼エレン
そうだった。こっちには土と石以外にも食べられない物が豊富なんだっけ。
他の人がちょっと躊躇しちゃうものでも食べられるなら、優越感だね!
モルト >>
主動力を切ったら今すぐ零れちゃうだろ。代替動力が見付かりさえすれば、皆簡単に命を賭けるようになるンだけど。
モルト >>
成果がでない研究者は遊び人だ! っていう世界の風潮が恨めしい。「この分野で!」ってえいやっと方針を決める際に、既に博打は始まっているのにね。
モルト >>
この前の闘技で魅了術者同士でバチバチ打ち合ってきた結果から推測すると、
後者が正解だろうね。 篭絡した権力者と仲良くアンジニティに送られる日が着たら、その前に感想文を提出するよ。
モルト >>
そうだね。 キミたちのお陰で僕の退屈の呪いは大分改善を見たけれど———最後の手段の一つ前に、機会があったらお願いする事も、あるかも。
モルト >>
▼メグ&アル
おかえり!
長期観測が必要なジャンルはタイヘンだ。エレンの言じゃないけれど、フィールドワークは大事だよね。
宴の確信に飛び込みたければちょっとズルする手もあるし、一番メリットのでかい方向で、いいんじゃないかな?

メグ(1863) からのメッセージ >>
久しぶりに居心地の良い談話室に帰ってきて、メグは「ダメにするソファー」に身を委ねて休んでいる。
休憩と言えば、そろそろ時期的に月見団子が出てくる頃かなー、出てこないかなーとそわそわしている。


>>エレンさん (第33回更新へのお返事です。遅れてすみません)

メグ >>
わたし、こういう農耕が文化と密接にくっついてる街で過ごすのって初めてなんだけど、
なんだか、伝統をちゃんとしっかりと守ってるっていうのは、すごいなーって思うよ。
アル >>
そういう意味では、秋も深まってくるとそろそろ収穫祭じゃないかな?
去年はオータムフェストなんて在野のイベントもあったらしいけど、ボクらは攻城で余裕がなかったし……。
もし、今年何かそういう催しがあるなら顔を出してみようかなと思います。


>>モルトさん (第33回更新へのお返事です。遅れてすみません)

アル >>
ちょっと別の方との会話で恐縮だけど、メグは楽器が弾けるか弾けないかという話になりまして。
楽器を弾く適正があるということと、楽器を魔法具として用いることとはまた違うのだろうか。
アル >>
しばらく音魔法について思索を巡らせることがなかったですが、最近またそういうことを考えてましたよ。

アル >>
メルンテーゼに来たばかりの頃の話ですが、光の魔法を何とかモノにできないかと試行錯誤してた時期に、
ミュージカル・テスラコイルの稲妻を杖に転移させて「光魔法」に見立ててみたことがあったんですよ。
メグ >>
でも結局、その魔法は光魔法の云々だけじゃなくて空間転移とかそっちの術系も絡んできて、
単純に難しいし、体力的に負担がかかるのもあったし、止めちゃったんだ……。
アル >>
でも、メグがミュージカル・テスラコイルを『使えた』からといって、
それはメグがミュージカル・テスラコイルを楽器として『弾ける』わけじゃない。
……ならば、使えると弾けるの差っていったい何なんだろうなんて思いまして……。

こあくま妖精コンビアスモ&ヴェルフェ(2426) からのメッセージ >>
エレンさん>

ヴェルフェ >>
昔、うちのご主人が炊き込みご飯でやらかしてね……。
ヴェルフェ >>
水を入れずにダシだけで炊いたタケノコご飯……トラウマだよ。
ヴェルフェ >>
忘れよう。うん。確かに期待はずれだねえ。
ヴェルフェ >>
いつまでも正気で居られると思いこんでたから喜劇ではあるけれどね。

モルトさん>

ヴェルフェ >>
はは、もしそうだったらというだけだからね。
ヴェルフェ >>
或いは皆の一致団結のため……なんて、ね?



参加キャラクター : 7名