No.1275 一揆戦略分析班INDEX >>
[設立者] ENo.1275 楠木 寿子

コミュニティイラスト
【ご挨拶】
こちらは、ロールプレイで一揆の戦略を萌え語る疑似軍略コミュニティです。
まーしゃるな戦術を語る場所ではありませんのでご注意ください。


【プロローグ】

古びたコルクボードに貼られた一枚の張り紙が目に留まる。

◇◇

〜一揆戦略分析班 募集のお知らせ〜

この度、ルリアンナ殿により
現在における戦況の分析班の設置が承認されたのでご報告致します。
我が班の分析が戦場のお役に立てるよう、情報提供をさせて頂きます。

また、我が班では共に知恵を貸してくださる方を募集しております。
各自の分析情報を集めてルリアンナ殿に報告するのが主な仕事です。
丁寧にフォローするので未経験者も歓迎です。

あと、今のところ報酬は出る予定はありません。
ルリアンナ殿に引き続き働きかけていく所存ですが、
役に立つようになればルリアンナ殿の評価も変わるかもしれません。

不慣れな事も多々ありますが、一緒に頑張っていきましょう。
なんとか確保した地下水でお待ちしております。
場所は12区75番地テント、赤いエンブレムが目印です。

追記:部屋をお掃除してくれる有志の方も募集しております。


責任者  楠木 寿子

◇◇

貴方はこの情報を信じてもいいし、信じなくてもいい。


【概要】

ゲーム展開に合わせて情報を真面目に分析するRPを楽しむコミュニティです。
軍属ロールプレイに近いですが、
一揆の形態が基本的に不正規戦だと思うので裾野を広げました。
気軽に世間話をしに来て頂けると幸いです。

基本的に戦術については、設立者が詳しくないので触れません。
戦術目当てにいらっしゃった方には申し訳ないです。

めでたくメンバーが集まりましたので、
ルリアンナ嬢より正式な許可が出ました。ありがとうございます!
ゆるく楽しい一揆情報を集めていきましょう!

やっと確保した飲料水で、皆さんの参加をお待ちしております。


【常見問題】

Q:うちの子は軍事さっぱりなんだけど参加できる?

A:みんな一揆の戦士なんだから関係ないですよ。


Q:なんかメリットあんの?

A:ゲーム的にはないですが、軍人と話せる機会は少なくないと思います。


Q:実は草でした!m9(^Д^)

A:政府スパイとのギリギリな心理戦とか心躍りますね!


Q:戦略とか興味ないよ……。(´・ω・`)

A:当コミュニティではお掃除してくださる方を募集しております。


Q:ここ来るの初めてなんだけど、何か守るルールってあるの?(´Д`)

A:みけらなければどうにでもなる、げーむだもの。
  

【場面設定】

わりと広めなテントの中に、簡素な机と椅子が4つずつあります。
机の上には記録帳とペンが1セットで、
形の崩れた真鍮の水差しとコップが置いてあります。
あとは飲料水の入った木製の樽がひとつ。

下には一応布を敷いてありますが、
泥で汚れているので素足で上がるのはやめた方がいいと思います。
夜は冷えるので各自毛布かお酒を持ってきましょう。


-------------------------------------------------
以上、読んで頂きありがとうございました。
何かご不明な点がございましたらコトブキ(1275)までご一報くださいませ。



参加者からのメッセージ

コトブキ(1275) からのメッセージ >>
コトブキ >>
さて、長い間留守にして済まなかったね。
こちらの都合でいろいろ慌ただしかったが、流石にそろそろ戻っておかないとな。
コトブキ >>
それにしても、天蓋庭園の先にもまだ何かあったとは……。
城の最奥かと思われていたが、この先の荒野には何があるんだろうね?
コトブキ >>
今更ではあるが、魔神版ベルフィと前王について軽くまとめてみたよ。
戦果を残してくれた方々があってこそだな、本当にありがたいことだ。

◆魔神ベルフィ

コトブキ >>
今回のベルフィは、裏庭で待っている魔神ベルフィと愉快なお供達だ。
召喚された悪魔の中でも、特にベルゼブブは厄介そうに感じたな。
狙撃できる環境ならば、一番に落としたいところではあるか。
コトブキ >>
ただ戦術を組む上で、特定の敵を狙撃するような作戦を組むかどうかは分からないからな。
こなさなければならない役目が多いので、
個人を狙撃するよりも行動遅延を狙うなり全体に異常を撒くなりした方がいい時もある。
自分達が出来る範囲で攻略方法は変わるので、参考程度に考えて欲しい。
コトブキ >>
パラダイス戦を経験しても実感した事だが、相手の攻撃属性を変えるのはとても有効だね。
光属性か闇属性にしてしまえば、食事のアレンジによってダメージをさらに少なくできる。
生活の知恵というものは、存外馬鹿にならないものだ。
コトブキ >>
あとこれも強敵と戦う時のセオリーだが、能力の奪取はやはり強い。
ここらあたりの敵は元から能力も高いので、パワーバランスが崩れれば勝機も出てくる。
リトルウィザードは回復能力が高いので、是非そこまでは粘りたいね。
コトブキ >>
さて、あの魔王様はまだ本気ではないらしい。
黒幕説も出てはいるのだが、なんというか彼女は黒幕にしては風格はなさそうな……。
その先を言うと誰かに特定されそうなので、とりあえずはここまでにしておこう。
これから挑む方はどうぞご武運を。

◆前王ヨーレ

コトブキ >>
強敵だと言われていた前王だが、今回見事突破されたようだな。お疲れ様だ。
行動パターンはほぼパラダイスと同じように感じられるな。
ただパワーはケタ違いだ、あのマッドサイエンティストの力かね。
コトブキ >>
ただでさえ高い能力をさらに改造して高めているので、
パラダイス戦で有効だった衰系などの能力カットがとても難しくなってしまったな。
コトブキ >>
あとの問題は強制共感だが、
あれは一度にたくさんの異常状態を叩きこまなければ大丈夫なのかね?
今回魅了状態で身動き取れなかったという報告もあるし、
能力を下げるくらいの感覚で用いれば問題なさそうだ。
狙って動きを封じるとなると、難易度が格段に上がりそうだけどね。
コトブキ >>
今回のサバスはいやに硬い印象を受けるのだが、まさか前王の攻撃は物魔撃ではあるまいな?
いや提出されているデータを見て、
今回のサバスは物理にも魔法にも耐性有とのことなのでそう考えただけなのだが。
両方の能力を用意できる方が実験してくれないかな……いや人まかせはいかんか。
コトブキ >>
攻略の三種の神器は、能力弱化と行動遅延と攻撃の属性化かね。
能力の高い敵を相手にするときは混乱も有効だ、これは対人戦でも同じか。
攻撃が受けきれない時には、シールド障壁のようなものがあると楽だね。
コトブキ >>
さて、ベルフィがネクターを爆破した先には何があるのか。
終わりの先とか言うと、ちょっとそれっぽくなるかな。
これから挑む方はどうぞご武運を。


コトブキ >>
さてこちらはパラダイス戦も終わったことだし、本当は一息つきたい所だが。
進みは遅い方なので、いろいろ充実させるにも用意がいるのよな。
今回も、きちんと竜を仕留められるといいけれども。
コトブキ >>
そういえば、ルリアンナ嬢からささやかなレクリエーションがあるようだ。
プレゼント交換会とか元手ゼロかよと思ったが、考えてみたらお菓子代金はあちら持ちだったな。
この際だから、ひとつ乗ってみるのもいいと思うよ。
コトブキ >>
ここまで物資が揃うとなかなかないだろうが、
イベントというものは参加することに意義があるからね。
では今回はこれくらいでお開きにしよう、私も真面目に来ないと駄目だねほんと。


ユーノ(238) からのメッセージ >>
コトブキさんへ>


ユーノ >>
「なんだか色々大変みたいですけど、ご無理なさらないでほしいのですよ・・・!」



参加キャラクター : 10名