No.1236 槍使いの集いINDEX >>
[設立者] ENo.1236 グレイナード・F・ノイエン

まったく槍という得物は素晴らしい。
この世界には数多の武器種が存在するが、それらの中でも一際輝くのが我らが相棒である槍だ。

さて、最初に言っておこう。
一揆に参加するに当たり、得物とする武器種を迷った者も多いだろうが、安心してくれ。
槍を好きになり選んだキミはそれだけで既に勝ち組だ。
言わば、大航海の前の船選びに豪華客船を選んだようなもの!
荒れ狂う暴風も、光差さぬ新月の海原をも恐れる事無く、一揆という大航海を乗り切れるだろう!

槍はデフォルトで射程+1される為、前列の相手のみに手間取ることも無く、やや離れた敵も攻撃が可能。
最近流行の「杖」だとか「鎌」だとかを装備する魔法使いを相手取るには、まさに槍はうってつけと言える。
更に「長」なんて文字を付けた日には飛び道具を扱う敵さえも射程に収めることが出来てしまうのだ。

この「射程+1」効果は飛び道具でも無い限りは槍が唯一の…おっと今回は鎌とかいう武器種が有ったな。
だが、鎌とは伸びるステータスが違い、槍はより物理攻撃役に適した武器種となっている。
そこを忘れてはいけない。テストにも出るだろう槍のセールスポイントだ。

歴史を紐解けば、古来より圧政に苦しんだ民達は度々一揆を起したという。
その際、彼らは「鞭」だとか「刃(多分投げるんだろう)」だとか洒落た武器を使っただろうか?
考えて欲しい、常時戦闘者でもない者が扱う武器は日頃持ち慣れたものか、もしくは手軽に強力な武器に尽きるのだ!
それは「剣」でも「爪」でも無い…「槍」である!

ある者は竹を削り槍を作り、ある者は棒に刃を付け槍を作った!
槍には圧政者へ立ち向かう一揆の真髄とも言える魂、歴史が込められている!

勿論、槍は素人が使っても強いが、お手軽なだけの武器ではない。
武芸を極めた者が扱うに足る奥深さを秘めている。
それは、今まさに槍を手にするキミ達が今後自らの経験をもって確かめて欲しい。

前置きが長くなったが、本題に入ろう。
我が得物は「槍」だという者! 「槍」が好きな者! 「槍」に興味が有る者!
自分は使わずとも仲間が「槍」を上手く使っていて羨ましい者!
そういう者はこのコミュに名乗り上げて欲しい。

来る者は拒まない。
この集いへの加入条件はただ一つ。
「槍」が好きな者だ!



参加者からのメッセージ

グレン(1236) からのメッセージ >>
グレン >>
ふぅー…ブランチマン強いぜ。
グレン >>
強いだろうとは予測していたが
まさか初回の突撃者の大半を殲滅するとはな…。
あの火力には恐れ入る。
グレン >>
槍コミュのメンバーの中にも
ブランチマンの鋏にチョッキンされた奴も居るだろうが
仕様変更で若干弱化するんじゃないかなと見ているぜ。
グレン >>
仕様変更と言えば…
CP/PSの収入の調整は大きかったな。
+4にしたが雀の涙しか収入が増えなかったぜ。
グレン >>
まあ、目的のエンブリオを捕獲する際に
収入に拘らなくて済むようになったと思えば…。
グレン >>
そして、PK解禁。
槍コミュのメンバーの中には斬られる側も、斬る側も居るようだ。
初っ端から火花を散らして斬り合うとはな。
グレン >>
この世界でも対人戦は避けて通れぬものらしい。

ソク宛

グレン >>
確かに火力で敵を倒し切るのも作戦の一つだろう。
しかし、装備は新調すべきって……周りに作製師が居ないか?
城内組はPKの恐れも少ないが、生産面で厳しいな。
グレン >>
しかし、城内の進行はちょっと羨ましい…。

月華宛

グレン >>
ケットシーなんて…オレは見かけなかったぜ…。
新しいエンブリオは何が伸びるか不明過ぎてギャンブル。
何かに特化するのは難しいが頑張ってくれ。
グレン >>
アルラウネは先日逃してしまった。
馬に目が眩んで、つい…。

ヴァンエッタ宛

グレン >>
…早速のブランチマン戦は散々だったな。
しかし、あの火力はどうしようもない。
グレン >>
今回はオレの所属部隊もブランチマン戦だ。
槍を使った陣形戦術をお見せしよう。
グレン >>
…と言っても、未知の敵に挑んだ先駆者達のおかげで
作戦は練れたのだがな。感謝するぜ。

チハヤ宛

グレン >>
大槍の魅力も分かるのだが、な。
グレン >>
今のところは射程の影響より、装備などの影響が大きい。
さて…今日の仕様変更で、そこら辺が調整されてくれると嬉しいが。

ヒナカ宛

グレン >>
オレもヒナカ同様の前衛型の槍使いだけにな…。
VIT低下は少々使い辛い。
楽な戦闘でどうにか使用回数を稼ぐしかあるまい。
グレン >>
……そして、初っ端から人斬りに遭遇してしまったか。
相手は強豪の名に相応しいPKだ。全力で立ち向かってくれ。
健闘を祈るぜ。

シーガル宛

グレン >>
槍コミュへようこそだ。銛であろうと構わんよ。
グレン >>
最初の内は敵が前衛にばかりいて、槍の有り難味は
感じ難いかもしれないが…いずれは槍が意味を成す日が来るだろう。
グレン >>
…と信じている。
グレン >>
キラーウルフは物理攻撃の担い手にはピッタリのエンブリオだ。
上手く契約できると良いな。

ソク(48) からのメッセージ >>
ソク >>
成長の最終形、ねぇ。まぁ初期エンブリオがデビルだからそれに近い傾向にしたい
ソク >>
だからSTRとTECを高めに、他は控えめてほぼ均等ぐらいかね。現状INTが余分だが
ソク >>
ブラックアサルトは攻城戦ではいいんだが……闇属性だから対人で魔王相手だとどの程度与えられるのかね
ソク >>
>シーガル
らっしゃい、まぁ……銛なら一応槍でいんじゃないかね

雪華(81) からのメッセージ >>
雪華 >>
槍、槍ですよ奥さん。
私の槍って2つ同時に取り回すものだから慣れるまで滅茶苦茶使い勝手悪いけど
使い勝手は良いんだよ?慣れればだけど
雪華 >>
そんな話は置いといて、槍の利点はアレだね。
射程+1!当たり前だけど戦闘に幅が出るよねぇ
安定して戦えるような立回りが出来るのが個人的には素敵ポイント
雪華 >>
ブラックアサルトの強さに全私が歓喜したのでした

月華ちん(318) からのメッセージ >>
月華ちん >>
やっほー、槍使ってるぅ?
月華ちん >>
と、ヴァン姉の挨拶をあえて使ってみる♪
月華ちん >>
そろそろ装備新調したいな〜と思ったので、更新前に木漏れ日よってみたらちょうどいい人がいてさ〜、どれぐらいのものができるのか楽しみだよ、付加はあれだけど。
月華ちん >>
竹槍を選ぶのはTEC狙いの人以外まずいないよね〜、ヴァン姉も言ってたけど竹ってイメージがどうもね〜
舞風 >>
どう見ても竹でできた武器使ってないですの
月華ちん >>
あ、そうそう、私のことは呼び捨てでもなんでも構わないからね♪
月華ちん >>
>グレン
もしかしてどこかで会ってたかな? となるとこれもまた運命だね♪
月華ちん >>
クリの調整がいつくるか、どうなるかで、クリ使いの生死が別れるといっても過言ではないのもまた一興。
月華ちん >>
>ソク
おっすおっす♪
攻略なんて性じゃないしね、楽しんだもん勝ちよ。
月華ちん >>
>ヴァン姉
ブランチマンとの戦闘、みさせてもらったけど圧倒的だったね、先陣おつかれさま。
月華ちん >>
毎ターン1人落ちていく様は絶望しか感じなかったわw
舞風 >>
勝てる気がしないの
月華ちん >>
そう、槍っていえばクリティカルってのはどうも印象として根付いてるよね、やっぱどっかの世界のせいなのかな?
月華ちん >>
他の能力が上がるってのはやっぱ長所ではあるんだよね、この一揆に登録するときにそこらへん深く考えてたらTEC極振りにしてたんだけど後の祭りだもんね、うん仕方ない仕方ない
月華ちん >>
ん〜、一応2,3回更新時のランキングを見てた限りでは、Lv14一体とLv10&Lv9、同じCP46を使ってであれば後者の方が少し高かったね。
月華ちん >>
しかも初期エンブリオの補正◎は敵を含めると実はそこまで補正値が高いわけじゃないから、ケットシーのような補正がでかいのだとちょっとわかんないかな、まぁ同補正なら複数の方がいいってことではあるね
月華ちん >>
ヴァン姉の言うとおりスキルとかが残念なことになるけどね〜
月華ちん >>
猫いいなぁ…猫いいなぁ…
月華ちん >>
>チハヤ
武器新調おめ!
そう、雰囲気、雰囲気大事だよね!!
月華ちん >>
戦力にはならなくても自分の欲しい装備を作るのがこの一揆、よくわかるよ♪
月華ちん >>
>ヒナカ
ブラックアサルトつよっ!?!
月華ちん >>
この火力、うらやましいな〜
VITはな〜、個人的にはないよりかマシなんだよね〜、どちらかといえば回避よりだから、でもいるんだよね〜VIT
月華ちん >>
技が1個ぐらいしかまともなのがないのはきっと珍しくないよ、うん
月華ちん >>
ただ、ブラックアサルトの魅力には勝てなかったからちょっと契約してみようかな

ヴァンエッタ(524) からのメッセージ >>
ヴァンエッタ >>
ついに槍を新調!
ヴァンエッタ >>
でも今回から性能による強化が控えめ調整!


ヴァンエッタ >>
だ、だいじょうぶだから。ヤケになったとかじゃないから。
強くなるのは楽しみだから……!

ヴァンエッタ >>
個人的な話になるけど、前回の練習試合は個人的に大満足!
まさに「槍使いだから勝てた!」って言い張れる内容だったわ!
ヴァンエッタ >>
相手の前衛を粉砕後、
中衛……って言っても、第二前衛ってぐらい硬かったんだけど、
スルーして後衛をざくざくと!
ヴァンエッタ >>
攻撃対象は未指定だと最適な射程が優先される、んだっけ?
対象指定すると射程外でもさして減衰はないみたいだけど、
指定だけで仕留め切れない長期戦になった時にこそ、
射程内に敵を収められるのがどれだけ強いか分かったわね。
ヴァンエッタ >>
こうなると長槍も欲しくなっちゃうわねー。いやー、まだまだ楽しみだわ。
ヴァンエッタ >>
え、対象がバラける? 自分の隊列を変えて対応するのよ!
これもまた槍使いの技術の一つね、きっと。


ヴァンエッタ >>
>グレン
ええ、奴は強かったわ。恐ろしいまでに……
確かに装備更新を怠っていたとはいえ、あそこまで圧倒的な差があると笑いさえ出てくるわね……
隊列考えてどうこうって相手じゃ全くなかったし……
ヴァンエッタ >>
(まさか全員前衛とは……ぐぬぬ)

ヴァンエッタ >>
生産技能は、作製が超がつくほど重要すぎてねえ。ちょっと。
他の技能も需要がない訳じゃないけど、枠を取引する際に平気で5〜10倍の差がついてるのは、うーん……
それで買う人が居るから、仕方ないんでしょうけど。


ヴァンエッタ >>
>チハヤ
数字よりキャライメージ! 分かる分かる。
大槍と長槍でダメージが2倍違います、とかだったらそりゃ仕方ないでしょうけど、
誤差範囲内なら雰囲気優先にしたいものよね。せっかくこういう世界なんだし。


ヴァンエッタ >>
>シーガル
はーいいらっしゃいませー。銛とはなかなかレアな武器ね。
大筋の使い方は変わらないでしょうし問題ないんじゃないかしら?
ヴァンエッタ >>
一撃の威力はほんと大事よねー。
可能なら、自分一人だけで敵の中衛後衛を潰せる、ぐらいの火力が欲しいものだわ。
ヴァンエッタ >>
そうじゃないと、ただ無駄に攻撃バラけさせたり、嫌がらせにしかならないものね、うん……


ヴァンエッタ >>
あ、そうそう。出しゃばって出してみたお題への回答ありがとー!
やっぱり色々イメージってあるものよね。想像力こそが至上!
よかったらもっと聞かせてくれたり、別のお題を誰か出してもいいのよ?

いさな(650) からのメッセージ >>
いさな >>
槍…というか長射程の悩み、味方との攻撃分散は
弱者追尾技の取得である程度はカバーできそうですね。
…現状見えているのが物理エンジェルのパニッシュしかありませんけど。
いさな >>
技の動作…ですか。アクアレイドは薙刀の斬撃に加えて刃の周辺で水を噴射させて斬撃の威力と速度の向上、切れ味の鈍化を抑制するのに使っている、というイメージですね。

音吐朗々チハヤ(893) からのメッセージ >>
チハヤ >>
なんか今週からエンブリオLv30到達者がいるらしいねえ。
Eno.134のローラって人。
凄く個人的にだけど、物理シェイドってのはなんか親近感湧くね
チハヤ >>
で、この集まり的に重要なのは頭数の増加だよね。特にソロの人。
詳しい情報は入ってないけど……
指示が細かく出来るのならエンブリオが前衛、自分が中衛って戦い方も可能になるんじゃない?
チハヤ >>
参戦にはSP300必要ってことでとりあえず参加させる、って言うにはまだちょっと辛いけど
作戦の幅が広げられるってのはいいよねー

ヒナカ(1507) からのメッセージ >>
ヒナカ >>
言ってる側からさっそくデュエル戦に当たっちまったぜ……。
いや、でも幸い相手に槍使いはいない!やつらに槍の恐ろしさを思い知らせてやるぜ!
ヒナカ >>
今回のデュエル戦に限れば、長槍があればもっといろんな戦い方だったり、相手に駆け引きを強いたりもできたんだけどなぁ。
何にせよ、長槍は持ってるだけでも相手に対する牽制になりそうだ。チハヤも雰囲気だけの存在で終わらすには惜しいぜ!
もうちょい余裕ができたら大槍と長槍両方作っておくのがベストだろうけど、そりゃまだまだ先の話になりそうだな。
ヒナカ >>
>月華
俺はSTRとTECをバランスよく挙げて、安定して高いダメージを与えられるようにするのが今のとこの目標だな。
CRI特化もめちゃくちゃ魅力的なんだが、そこまでの冒険心がなかった(苦笑)
ヒナカ >>
>ヴァンエッタ
装備の性能発揮限界の問題もあるから、エンブリオは一体は高レベルにしとかないとダメだよな。それに低レベルエンブリオじゃ上がる能力もしれてるし、自分の上げたい能力に合ったエンブリオがそんなにたくさんいるとも思えない。結局は高レベル一体と中レベルを複数体っていうのが一番なんじゃねーかな。

シーガル(2188) からのメッセージ >>
シーガル >>
先週に引き続き、ジャマするぜ
シーガル >>
あー、しかしなんだなぁ。火力でねぇ
属性耐性とか結構響くわ。槍も重槍に変えた方がいいのかもしんねぇなぁ……
シーガル >>
……いやうん。ポリシーとしてできるだけ長槍使うけどな
シーガル >>
………………ドンぐらい変わるのかねぇ、重と長だと



参加キャラクター : 19名