No.1320 TRPGで遊びたい。INDEX >>
[設立者] ENo.1320 墨染佐久呂

コミュニティイラスト
 あなたの前に、いくつかのダイスが転がっています。
 それを見て、d20だ、d6だ、d10の数が足りない、d100が止まらない、d4の見方がわからない…などなど、思うことは様々でしょう。
 この世界の出来事がすべて、出目によるものだとしたら、あなたがすべきことは何だと思いますか?
 確率を論じること? ツキを信じること?
 まずはとにかく、結果とダイスがどう転がろうとも、ダイスロールする勇気を持つことです。
 …みたいな?


…ダイス振ったら負けかな、とか言い始めたら色々と重症やさかいな…。

 改めましてー。
 様子見、覗き見、誤クリックなどなど何であれ、ページをご覧いただきありがとうございます!
 こちらは【TRPG】を話のネタに交流ができたらいいな!ってな場所になります。

・最新の作品を語りたい
・過去の作品に浸りたい、否、今尚現役であると主張したい
・オンラインセッションで遊んでみたい
・リプレイは読むよーあのキャラ好きー
 そんなこんなでTRPGが好きな方に、いかがですかー!と思う次第。

※注意事項
・特定システムへのあんまりにネガティブな発言は勘弁してください。
 楽しく遊んでる方が悲しいのはよろしくないです。
・セッションのGM+PL募集は、発言者様の責任でお願いします。
 相談などのやりとりができる場所を作る(リンクをつなげる)予定。
・TRPGで遊ぶのはよしとして、継続の方も忘れずに。
 PMさんに迷惑かけちゃ駄目ですよ?

※想定されるQ&A
Q.PL発言?PC発言?
A.発言しやすさ優先で、ご自由にどうぞ。
 コミュ主はPL発言+PC口調ですが、いつだって後ろの人が駄々漏れになる可能性はあります。
Q.類似コミュができてたらどうします?
A.相談しましょうそうしましょう。

これでよし、と…何ぞ質問があったら遠慮なくー(きゅ、とペンにキャップ)
コミュ主は一応あれこれ卓立てるつもりでおるけども、かというて、実際に遊べんでもTRPGが好きやねん…っちゅー人かてもちろん歓迎するさかいな。
継続事情がしっちゃかめっちゃかにならん限り、頂戴したコメントには
【▼敬称略の愛称】
…な形で返信させてもらうつもりでおるよ。
名前宛に返信されてるから言うて、「返事しなきゃ…!」とか気負わんでもエエからなっ、さらりと流してくれて構わんからな、念のため!
こほん。そんなこんなで、どなたさんも楽しゅう遊んでくれますようにー!(かむかむ)
ただいまのお題は、こちら。
【実プレイ、未プレイ、リプレイを問わず、好きなPCナンバーは?】
※TRPG関連書籍を読んだ感想や、遊んできた感想などはいつでもどうぞ!(フリーお題)



参加者からのメッセージ

サクロ(1320) からのメッセージ >>
サクロ >>
おはよう、こんにちは、こんばんはー!
最近ネクロニカでしか遊んでへんサクロさんやでー。
…うん。どうかとは思ってるんやけども。なんでやろ…(なんでだろう)
サクロ >>
2週間空いとったわけやけども、どんなお休みを過ごされたかな、休み?何それオイシ…もうエエか。もうエエな…。
 
* * *
 
サクロ >>
まずは、お目に入ったやろうか、前回に募集させてもろた看板絵を更新してみたよ。
サクロ >>
衣装案として採用したんは出目1+49の50、Eno.1558エレン嬢曰く「すてねこオートマトンbyネクロニカ」で。
対象者として選ばれたんは57+99の156、Eno.865リフィ嬢やった。
サクロ >>
…見落としてたり、万が一、計算間違えてたらゴメンやで!!?(くわっ・あほすぎる…)
サクロ >>
後ろの人は、数字見比べながら出目113が2人おってヒヤヒヤしたとか、ネクロニカを避けたり慎重にチョイスしてみたりされた中、やはり選ばれたのはネクロニカでしたーみたいなオチに業の深さを悔いてみたり、「すてねこオートマトンかー、ねこみみかー、可愛く描けるかなー(※ホリックと勘違い中)」→見に行く→「…おおあな…!?」と愕然としただとか…(振り返る遠い眼差し)
サクロ >>
とりあえずコスプレ程度にってことでな、持っててよかった【ほとけかずら】!!(かっ)
ちなみに、元のキャラがどんなんかなーと見に行く人は、一応15歳未満や描写無理な人には厳しいシステムやから要注意やで!(念のため)
サクロ >>
これで、ちょっとはマシな賑やかしになるやろか。
楽しかったさかい、また頃合を見てやろうと思うよ、うん。
二人とも、そしてダイス振ってくれた皆も、ありがとーなー(ゎー)
 
* * *
 
サクロ >>
さて、次は…お題【好きなPCナンバーは?】やけども…。
サクロ >>
「そもそも、PCナンバーって何か定義されてたっけ?」と思い当たってな、ちと、うっかりしてたと反省から入らにゃならん。
「それ何?」ってなってしもた人には、申し訳なかった。
サクロ >>
何となくの説明としては、シナリオ関与の程度、重要度をハンドアウトでアバウトに示す時に用いる番号…と言えるんかな?
サクロ >>
PC1はヒーロー、PC2はヒロインやサブヒーロー、PC3は立場違いのヒーロー、PC4や5は…頑張って絡んで来てな!みたいな印象がある。
サクロ >>
PC1が中心地、PC5が外周から攻めていく感じなんはだいたいの人の認識やと思うんやけども、正直、PC2や3は、人により大いに違ってくるところかもしれんな?
サクロ >>
ちなみにコミュ主は、PC3とか、5…中心からズレたところから口挟むんが好みやそうや。
主人公達の踏み台になるようなんが理想とは言うとるが、…理想は遠くにありて思うもの、てな。うん、何かおかしいな。
サクロ >>
リプレイを読んどる時も、到底真似できそうにない大見得ロールで結果を引き出すPC1も感動するけども、一見我が身を省みないように思える大胆判断でがっつり補佐するタイプが好きやな。憧れるわ、うん。

* * *

サクロ >>
そうそう。また新しく人が来てくれとるようで、ありがとうな。
だらだらと喋っとるんがコミュ主で見づらいところこもあるかもしれんが、適当に流していってくれたらエエさかい。うん、ホンマに。
サクロ >>
というわけで、や…そろそろ今週も、返信行ってみよかー(あ、あーー。発声練習)
 
* * *
 
▼マリー
まよキンな、リプレイを揃えてみたよ。
可愛いばかりやのォて、エラい激しいシステムやな、こりゃ…(改めて)
国が大きくなりゃ安定するってのは何となしにリアルやな?
戦闘も戦闘の外も、払うべき代償を見誤らなけりゃ…っちゅー印象に見受けたよ、大騒ぎな様子が楽しそうやったさかい、楽しい思いをぎょーさんしとるんやろなと思うと羨ましいな、うむ。
 
* * *
 
▼ソウ
いわゆるPL専っちゅーやつか、多種なGMに囲まれとるようで羨ましいこっちゃ、肘で突付きたなるね?(うりうり)
…9月まで、あと1週間になるが、落ち着く兆しは見えたかね…?(聞くな)
9月はあれこれ発売ラッシュになるけども、無事にシノビガミがゲットできるようにと祈っとるよ…(儚い微笑みで)
 
* * *
 
▼ヒート
やぁ、回答ありがとうな。
関東が拠点やと、人と場所には困らなさそうで羨ましいが、安定した卓の継続は、それにも増して羨ましい(しみじみ)
やはり新鮮味ってのが一番のドキドキポイントやろか、コミュの様子次第では、オフ卓…と夢見たいもんやけども、慎重にコトを運ばんとな…夢見るだけならタダやっ!(真面目ツラで適当なことを)
 
* * *
 
▼ヘイル
こちらも回答ありがとうな、ほう、キャラ持ち寄りやったと。
確かに現地でPC作成は、システムにもよるやろうが、時間を食いそうやしな。
明確に準備せにゃならんことがある分、参加前は余計にドキドキしそうやな!
ほう、1d100がお好みとは、珍しい感じかいな?
チョイスも珍しいが、「実際に使ってる」…、…で、出目読めるん?(そこ)
なるほど、NPCやったか。
なかなかに付き合いが長そうやな?っちゅーか、全魔法とかエラい大きく出たな、あれ、今のヴァンパイアってそれが普通やったりするんか…!?(ぐるぐる・落ち着いて)
 
* * *
 
▼フィーナ
おや、情報がお役に立ったようで何よりや。
コミュ主はあれこれ聞いて回るばかりやけども、他の方の話は参考になることも多いやろうから、急ぎやのォて「このシステムってどう?」なんか聞きたいことがあれば、挙手してみるとエエかもしれんね。
えーと、「出目3」か、砂地な…水辺をずっと進まれとるようやから、…君は気分転換に砂地へと向かい、そしてすぐにその熱射に後悔することとなった、…とかかいな?(笑って)
どこを歩くにしろ、気をつけて行くんやでー(ソロ応援!)
 
* * *
 
▼マリナ
ふふ、労いありがとうな…、しかしやめん!(くわっ・何と戦っているのか)
オンラインで慣れとると、どうしても、オフでロールプレイはちょっと…と躊躇うもんがあるわな、心底同感やとも(うんうん)
ボードゲームライクに思い込むことで、何とか…(自己暗示)
ふむ、ログのいくつかはうちにあるかもしれんから、見てみよか…振り返って印象深いロールや出目、そんな経験を積め続けられたらエエなぁと思う(うむ)
…で、今何ぞ言うたか?コミュ主が苦労しそうなのとか何とか(
 
* * *
 
▼シェスカ
ほほう、あの謳い文句が出たら、そんな風に処理するわけか。
いや、実プレイはしたことなくってな、タロット利用っちゅーのはは、何や卓によって凝ってそうで、格好よさそうやなぁ…(想像中)
夏は遊びで忙しい、秋は観光で忙しい、冬は年末で忙しい…、…年中何やかんやで忙しいもんやな、うん…ッ頑張るよ…(へふー…)
 
* * *
 
▼トーコ
N◎VA、反響をいただいておって嬉しい反面、適当で何や申し訳ななってきたが、反応ありがとうな、うむ。
イメージはやはり都市が特徴なんやろね、あまり他にない感じなんは強みやなぁと思う。
発売日が近付いてきて、わくわくしとる人も多そうや…、…版上げに嘆く人もおるかもしれんが、な(目そら)
 
* * *
 
▼レネ
やぁ、N◎VAへの反応ありがとうな。
時間…テキストオンセではある程度、割り切らんとしゃーないな、許容の範疇を探りながら、しかして存分にじっくりプレイできるようにと応援しとるよー、…時間…(気にするなと)
更新待機卓は、言うておいて何やけども、反応ない間、「あ、こいつ今、継続しとるな!?」みたいな疑惑との戦いになりそうやしな…(疑心暗鬼)
余裕もった継続を心がけたいところやなっ、今の時間?武士の情けや、聞いてくれるな!!(
 
* * *
 
▼人形使い
看板娘言うにはフレッシュさが足りんとか聞きとォない!(くわっ・言ってません)
ブラクル、キャラのお気に入り加減に反して活躍できん不憫な…リベンジ、待っとるよ、ホンマに。ホンマに(二度言う)
早いことやらんと、それこそどんどん追加ルール溜まっていきよるさかいな…(うつろ)
 
* * *
 
▼フィーグル
GM歴など、やらんと溜まらんもんは気にせんが吉や、気にしだすとコミュ主の後ろの人が不貞寝をし始めかねからんからな!(励ましの親指ぐっ…)
冒企製が変わっとるのは、システムもやけども、リプレイのノリが個性的なんもあるかな?
読み物としても大変に面白いものが多いさかい、機会があればどうぞと勧めるよ、うむ。
メガテンは…諦めよう…? な…?(優しく、そして悲しい響きで・入手が…)
 
* * *
 
▼初葉
ほうほう(梟)と言いたくなるな。<マギカロギア続き
シノビガミだけやのォて、他の一段落ついてそうなシステムも、何やかんやと続いていくんかな、ありがたい話や、…でホンマにハンターズムーンはどうなってるんやろな…(リピート)
 
* * *
 
▼マシェ
遠慮せんとおいでおいで、耳を撫で倒すかもしれんが私は気にせんし気にしなや(かむかむ)
ふむ。行動を記載しておいて、随時進行していくっちゅーのは、掲示板で進行するセッションで見られる形やろか。
相談機会が取りづらいやろうから、各自にある程度の慣れは必要そうやけども、進行周りをきちんと整備してやればできんでもなさそうや、な…?
そういうんを実際にやってるところなんかがあれば参考にできそうやけども、余裕見て検索かけてみるとしよか…(ふむー)
 
* * *
 
▼セバスチャン
やぁやぁ、ひっそりいらっしゃいやで、遠慮なく楽しんでってもらえると嬉しいよ。
ふむふむ、シノビガミプレイヤーさんか、リプレイ動画を拝見されとるっちゅーのは、何となくロールプレイをノリノリでやってくれそうなイメージがあるが、どうやろうか。
る、るなてぃっくなくとぅるふ…まとめて眺めてる分には気楽やけども、プレイヤーのストレスがハンパなさそうやな…!?
あるいは、開き直ってさくさく(死んで)進むんやろか…(予備キャラクターシートの束か…)
 
* * *
 
▼リフィ
やぁ、せっかく衣装案を探してきてくれたんやけども、ちょっくら着替えてもらう方になったよー(能天気な報告)
制服な雰囲気が似とったからあんまり違和感ないやろかな?
参考にした衣装元のキャラからすると、ちと、こう、豊満…あ、眼鏡はやっぱりかけたままでおらんとな、って思ってな、うむ(何か言いかけてた)
お題への回答もありがとうな、マブラヴ、エンゼルギア…、ちと機械要素の入ったファンタジーがお好みやったりするんやろか?
そして、何となくやけども、どちらもセクシーな感じがする、…間違ってたらツッコミ入れておいてほしい、う、うむ(目そらした)
 
* * *
 
▼メイア
そやねん、どうにもファンブルのイメージついとるけど、回数が多いわけやないんよ…。
…やけども、よくよく考えんでもタイミングバッチリなファンブルよねーって慰められとる気がせんな…(ぐぬぬ)
ま、まぁ、必ずしも何ぞ趣味で遊んでなアカンっちゅーもんでもない、それよか睡眠削りは最後の手段付近にあるやろうから、あんまり無理せんようにやで…(ご自愛を…)
お、終わったコンテンツやからこそ、サプリ追加や版上げに怯えず存分に全データをつぎこんで遊べるっちゅー利点がやな…!
…利点ではあるんやけども、他に見られん個性的な世界観やっただけに、最後の展開まで拝みたかったもんや…(サプリでフォローされてるのでしょうか…?)
 
* * *
 
▼シル
うむ、刺しはせんが、まさか、他人様の出目にイカサマしたか?(どうやって)
気を取り直して、いらっしゃいませやでー。
もののついでに、回答もありがとうな。
酷いんは、ダイス運やのォて思い切りの良すぎさやないかと新解釈してみようと思うんやけども、どうやろうか?(笑顔で)
 
* * *
 
▼蛆丸
やぁ、こちらも回答ありがとうな。
案外と、コンベ主催した人も多いんやなぁ…。
確かに見かけるイベント数からしたらおかしくはないんやけども、いやはや、頭が下がる。
地域の施設をうまく使って、財布と人にやさしいイベント作りが理想やろかな、もし今でも何ぞをやられとるんなら、案内だのしてくれてエエからなー(宣伝)
 
* * *
 
▼れいか
な、何や何や、呪文か!
ぉ、おー、いらっしゃいませやったか、歓迎するでー!
ふむふむ、エリュシオンにシルバーレインはPBW?ウェブとのつながりがあるシステムやったか、どのシステムも違った空気があって飽きる間がなさそうでエエこっちゃな、うむ!
さ、サタスペはまだしもやねんけどな…D&Dはお高い上に、じんわり版上げの気配がしとるから、思い切るタイミングは考えた方がエエかもしれんよ…、…く、くるなー版上げ、まだしばらくくるなーっ(山積みサプリを抱えて)
こほん(…) オンラインセッションに乗り気や言うことやから、何ぞでご一緒できたらエエな、うむ!
と、せんげんしょう…なんか聞いたことはあるが…と思ったら、東方のTRPGやったか。
裾野が広いジャンルなだけに再現サプリなんかも見掛たりするが、これはなかなかしっかり書いてあるもんなんやなぁ…(ふむふむとページを見てきたり)
 
* * *
 
▼メレク
やぁ、反応と回答をありがとうな。
金属ダイスは、エエよな…机が傷むの何のと言われるさかい、実際には飾りもんになることが多いかもしれんが…あと、お値段もそれなりやけども…(しみじみ)
ヒューマン!ファイター!おとこ!!
…とかいう衣装が採用されたら、一体どうしたらよかったというんや…出目が避けてくれて助かったわ…。
 
* * *
 
▼モルト
前回も思たんやけども、君はホンマにノリノリやな(だから素で言うのやめてあげてください)
とまぁ、どれも同じだけ気を使わにゃならんのやろうけども、ちと個性が強いと思われるものはいつも以上に注意しましょうっちゅーこっちゃな。
過激になる傾向にあるっちゅーのは、うん、すごい納得したで?(…)
で、ちゃんと「どれい」になっとるあたり芸細かいなっ、もう絶対自分、おもろいやんか!!?(大変楽しそうです)
 
* * *
 
▼リコリス
いやはや、どうにもな、DX2と3とで再現されたステージとそうでないところがあると、かゆい思いをするのが人情っちゅーかな…。
…改めてどんなステージあったかなと見てきたら、うん、そっとしといた方がエエステージもあるな、と思うたさかい、我侭やった、代弁させたようですまんかったな…(何かから目を逸らして帰ってきた)
って、抱えとるキャンペ複数はきっつ…って、壊れなさんなーっ、気をしっかり持つんやー!?(ゆさゆさしたい心地)
 
* * *
 
▼レクシーダ
ほほう、ダブルクロスのオフセッションやったとな、どんな様子やったんやろうか。…?
…クール&スタイリッシュなロールプレイでポイント加算て、何か愉快なダブルクロスになっとるが、特殊ルールか何かついとったんかな…?
盛り上がるためのちょっとしたオマケルールとか、センスのエエもんは、真似したいっちゅーか参考にしたいて思うよ、うむ。
どんなやったか、さらりと教えてくれると嬉しいな。
 
* * *
 
▼ウリ坊
うさぎ…、…銃…、…うさぎ?(手をうさぎにしてみたり、銃の形にしてみたり・わからなかったようだ!)
あぁ、古本屋さんでTRPG関連書籍が見つかるんは、幸運やなぁ…掘り出しモンを期待して眺めはするけど、なかなか…。
メインのイラスト描いとる人がずっと同じやと、何や変わらないへん部分への安心感があるかいな、持っとるんは小説のが多いが、私もこの人の絵は好きやー。
 
* * *
 
▼くろやぎさん
ふむ、回答ありがとうなー。
って外におる方がはしゃいでしまうんか…いつもはできひんから!とかそういう感じなんやろか?
ネクロニカで16点て。て。
いや、ドールがくらう側なら6点以上はもう勝手にしてくれいうレベルやけども、乾いた笑いが出てくるな、そりゃ…(笑えてない)
 
* * *
 
▼ヘラ
募集されとるなぁと思って見てはおったんやけども、いかんせん空いとらんでな…。
気がかりなだけで協力できんですまなんだな、どうやったやろか…。
サタスペのリプレイな、『悪夢の棲む島』が発売されとるな。
早速読んだけども、なかなかににやにやできる展開やったよ、うむ(にやにや)
シナリオ集があるんは頼もしいやんな、ちなみに、私はスペスペ持ってへんからPL満喫するつもりや!(えっへん)
…都合よく、開催されたらの話やけども、な…(しゅーん)
なんとか、都合つけあいたいもんやな、お互い…(はい)
 
* * *
 
▼エレン
やぁ、見事に1の目絡みの出目で、ご意見を衣装案に採用させてもろたよ。
…【おおあな】の存在に気が付いた時の、私の葛藤を、どうしてくれようか…。
と思たけども、コスプレ気分でいこう!と気を取り直して、あぁいうことになった。
コスプレであって、逃げやない、逃げてはないんや、と弁明しとかせてな(…)
 
* * *
 
▼ミサッチ
ほほう、どのリプレイも多少は盛って…と思うところはあれど、レッドドラゴン、あれだけ派手な面子やとなぁ、盛ってるんだか業が深いだけなんだか…濃いのは確かやろうな…濃い、な…。
ふむ、回答ありがとうなー、…最高のセッションと、最悪なセッションの経験か、最悪なだけでのォてよかったんやろうけども、幅の広さを思うとちょっとしたギャンブル気分になりそうや…。
振り返って、エエ思い出と言えるようで、他人様のことながらよかったて思うよ、うむ!
 
* * *
 
▼レナ
やぁやぁ、挨拶ありがとうな、遅れとかは気になさらずにやで!
ダブルクロスやN◎VA…シリアス度高めな現代風がお好みなんかな、…て、オフセか。…。
ダイスの準備は十分かー!!?って心配になったが、色分けまでして振れるとなると、相当数をお持ちか!
ボットのがラクやなぁと思ったことがあるが、しかし一番振り甲斐がありそうやな…!
 
* * *
 
▼ルーシア
ぉ、ぉーい、何を探してくれてるんや…って、ジュウレンジャーが児童向けのTRPGに、やと…?(こいつも固まった)
じゃ、じゃんけんで判定…放映内容35話までに準じたシナリオ用意て、一体誰が何の目的でそない頑張ったんや…!?(帰って来い)
…こ、こほん。いや、うろたえた。ぁいや、取り乱したな。
こういうところから、カードゲームだけやのォて、テーブルゲームが広まってくれるとエエなぁと思ったよ。
…で、何調べてたんやったっけ?(…)
 
* * *
 
▼ファーバ
やぁやぁ、お題への回答ありがとうな。
100面か、確かに実物はあんまり拝む機会がない…%で判定するシステムて、何や賢そうでそういう憧れなら私にもあるな。
画像検索してみたら、うん、普通に球体で、やっぱり数字が読める気はせなんだけど、実物を見てみたい&振ってみたいと思うよ、うむ。
肉球ダイス! 想像するだに可愛いな!
無駄に、にゃーにゃー言いながらプレイしそうや!(にゃー)
…で、何やらすごいさりげなさと無視しがたさを主張する視線を感じたが、残念やったな!
またの機会をどうぞってなもんやっ!(むんっ)
 
* * *
 
サクロ >>
…ふむ、個別返信の隙間を空けてみたんやけども、ちょっとは見やすぅなっとるやろか?
サクロ >>
マシになるところは極力マシにしていくとして、や…。
募集できるような場所をーっちゅーのは、正直、すまん、現時点でまだ手が回ってへん。
サクロ >>
一応のリンク自体は貼っておくが、がらっと変わりそうやから、少し様子見しといていただけるとありがたい。
サクロ >>
ともあれ、今週もこの辺でー…と。
『神我狩』も入手できたさかい、早いこと中身を拝みたいんやけども、しばらく飾っておいて作業や作業ー…(ふらふら)
 もうしばらく、お待ちくださいませ(ぺこ)

マリー(59) からのメッセージ >>
マリー >>
実の所グレイテストフォーチュンはそこまで使った事がなかったりします。
ファストアクションや魔法拡大:数に修正が入った事と、メイガスに修正が入らなくてよかったと思う今日この頃。

ソウ(122) からのメッセージ >>
昔はコンベは潜水艦みたいなお店やら大学掲示板とかとかで張ってあって、かにゃあ?
なので結局さいしょはそういうお店Or場所を見つけないと、からはいるのにゃにゃにゃ……。
地元というよりは、土地勘あるところがメインになりやすいとおもうにゃー。

世界によっては純正クリティカルになるんだけ—どねー、BBとかがーぷすとか? そんなすね〜くあいず。
一撃死はボクはないけど、PvPで決められたことはありまーす。
その後のフォローでひどいめにあわされたー!?

ねこは本編でも出てる、うみーっ♪ なので本編で会えばロール的にも全力うりうりおっけーみーっ♪
さあ、本編結果にて、ボクたちと握手っ☆ミ

【富士見しょぼー】は使えてないので横っ! 【オリシス】もないみゃー。
【PC番号】はすごいにゃーとあこがれるのは1、演技+得意め? なのは2かにゃー。
当事者は見てる分にはすき〜だけど、やろうとするとはいぱーむずかしいにゃ!?

ヒート(135) からのメッセージ >>
ヒート >>
【実プレイ、未プレイ、リプレイを問わず、好きなPCナンバーは?】

好きなPCナンバーはやはり1か2だな。物語を近くで楽しみたいってコトで。見ている分には2の方が好きではあるんだが……俺自身がやるに当たってはPC1気質が多いようだ。
ヒート >>
そういや、ダブルクロスでキャンペーンを実施中。まさか、本当に2つも一気に立つとは……ま、いつかそのキャンペーン内でのクロスオーバーとかも狙っていきたいところだね
ヒート >>
【臨時お題:オリジナルシステム作った人とかいらっしゃるー?】

完成に至ったことはないな……今構想中なのが1個あるが、これが中々難しい。なるほど、一個形にするのでも大変なもんだ。

ヘイル(149) からのメッセージ >>
ヘイル >>
ダイス振っておいて衣装を忘れる不具合、よくあることです
ヘイル >>
オリジナルシステムは作ったことないけど……某手強いシミュレーションのシステムを完全にTRPG化してストーリーとかを自分で考えてやってたりして。1d10を2つ使ってそれぞれ1の桁と10の桁で

フィーナ(159) からのメッセージ >>
フィーナ >>
すきなPC ナンバーは……3!
>>サクロさん
フィーナ >>
思い返せば、出目がいい人間なんて居るはずがないのよね
もしいい人が居るのだとすれば、それは人間じゃないものね(真顔)
フィーナ >>
あ、上級出てたんだ。気付かなかった。
脳内購入リストに入れておくわ、ありがとう
中二魂を揺さぶる格好良さがある、ともおもうわー
フィーナ >>
ゲイシャ某は数学の四則演算みたいなもの
……流石にないわね
真面目に考えると世間は狭いってことかもしれないわ

ありさわ(218) からのメッセージ >>
ありさわ >>
いやー、時期的に他の強豪とぶつかってて怖いですねぇ、
もうすでに出ているすでに出ているカミガカリとか同じころに出るにでるインセインとかキルデスとかに客層もっていかれそうぅ
ありさわ >>
このインセインっていうのが秘密有のホラー系なので、普通に面白そうで心が揺れています、やばい。 ほしい。
ありさわ >>
恋愛はリスクも大きいですからね、告白して逆に惚れてお願いされて…
大惨事だぁ。
ありさわ >>
そんなサタスペですが、新しいリプレイが出ております。
『悪夢の棲む島』 リプレイだけではなく、追加ルール、追加ブースターカルマなど、見逃せない内容です、オヌヌメですよ。
ありさわ >>
これはひどいダイレクトマーケティングである
ありさわ >>
まぁ、新作ラッシュに入ってますね、業界が活発になりますように。

マリナ(271) からのメッセージ >>
マリナ >>
意外とネクロニカが大人気だね。
オンセ参加できる人が多いなら、これはもう卓を立てるしか?
マリナ >>
あとようやく、以前やったソードワールド2.0のモノプレイセッションをリプレイ化したよ。
一応Twitterでは流したけど、ここでもアドレス置いていいものなのかな?
マリナ >>
それ以前に需要はあるのかな……。
マリナ >>
……お題は次回に。(またか)

>>人形使いさん
 
マリナ >>
実は私もウィザーズトゥームは買ってないんだよね。
ともあれ、今度何かソードワールド2.0でもやる時は声をかければいいのかな?

>>霊香さん
 
マリナ >>
ああ、カードランカー。買ったのはいいけどやれてないなぁ。
システムは面白そうだから、やってみたくはあるんだけど環境がなくてね。
マリナ >>
リプレイ部分がオンラインセッションっていう珍しい部類のものでもあるよね。
マリナ >>
こちらこそよろしく。


 
マリナ >>
あ、そうだ。デモンパラサイトの力造さんが新作出すみたいだね。
マリナ >>
タイトルは『神我狩』。雰囲気的に鬼御魂に近そうで、非常に楽しみ。
マリナ >>
……お金は、ないんだけど、ね。

トーコ(348) からのメッセージ >>
オフでのロールプレイは
「“〜〜”ということばを彼は伝えました」とか
「“〜〜”というようなことを言っています」とか
台詞の後ろにつける癖がついております、多分照れ隠し。
あと、以前TRPGで遊びたいコミュに入ってたときはGMなんて
夢のまた夢でしたが今のわたくしはなんとGMが頑張れるようになりました!
次の難関はシナリオ作製かしら……。
>サクロさん
きゃっほう、有難うございます!有難うございます!
日記絵褒めて頂けるとか嬉しすぎてくるくるします!
シノビガミするときもキャライラストとかコマとか
あるいはシナリオ概要の見た目デザインを凝ることをがんばったりします。
ふふふ。

たくさんのレス、すごいですね、ご無理なさらず、なのですよー。
>好きなPCナンバー
シノビガミなら昔は大きいナンバーを好みましたが
だんだん2、1が多くなってきております。
N◎VAやダブルクロスでも3あたり(支部長枠とか?)が好きです。
なんか、シナリオを背負う重圧に耐えれないというか……(目逸らし)
>レネさん
眼を目立たせてナンボみたいな、きもちです、ふふふ。
最近やってみました@既存キャラモチーフにしてキャラ作ってみる
既に自分にいるキャラなので、ロールとか、出来事への反応が凄くラクにできました。
今までやったことなかったけど、なかなか!
>ルーシアさん
私、ダブクロ知ったのが最近なので、偽島のUGNは気づかなかった……!
ふと結果見た時に、すっと記述に目が留まりますよね〜。

卍人(435) からのメッセージ >>
卍人 >>
/n0/>コミュ主
卍人 >>
好きなんだけどねー。
幻想入りしちゃったのかなぁ……12面のが先って気がするんだけどなぁ(ぉぃ
/n0/
卍人 >>
ははは、平日深夜卓(23:00〜)とか 体にはまったく優しくない卓が出来上がるけど いいのかい?
後、ナチュラルに殺意は高いって評判さ……僕のシナリオ。
シノビガミとか神我狩とか、ルルブ買ったから遊びたいなー。

/n0/

>【実プレイ、未プレイ、リプレイを問わず、好きなPCナンバーは?】
卍人 >>
PC3〜4が好きだよ。
しっかりと脇を固める役が十八番だからね。
ヒーローがプレイできないわけじゃないんだけれど。

/n0/

>ルーシアさん
卍人 >>
現状だと、ルルブ入手が一番困難ですけれどね。
そういう意味では、女神転生でキャンペーンできてる私の現状は恵まれているのだと思います。
ううん、ままならない。

レネ(442) からのメッセージ >>
>TRPG ONLINE
レネ >>
富士見書房っていうとアリアンロッドとかかな。ちょっと範疇外だ、申し訳ないなあ。
かといって冒険企画局公式どどんとふを利用してるわけでもないんだけど。
……元々どどんとふを使うとしょっちゅう再接続でラグって「あっ判定時に忍法を」「すいません(再接続してる間に)判定終わっちゃいました」とかそういうことが多くてね。もっぱらIRC派なんだ。
冒険企画局作品の中でも、エネミー数や部屋数の表示があるとすごく進めやすい迷宮キングダムとかだと違うんだろうなーとは思うんだけどね。
>サクロさん
レネ >>
オンラインとオフ卓の合わさった……うんうん、できたらいいねえ。その辺はオンもオフも海千山千の先人達を見習うとして。
ダイスを使う頻度はネックになるよね。僕はそのコンベくらいしか使う場がないからどうしても安物かつ持ち運びやすいミニサイズになってしまう。
オンセまとめサイトの方にも期待しちゃうな。完成したら覗いてみるよ。
>好きなPCナンバー
レネ >>
何故かはわからないんだけど、シノビガミで4人シナリオをやるとたいてい3に入ってる。去年1年でPC3率が5割くらいだったと思うなあ。
逆に全然やらないのはPC2だね。ヒロイン的な動きは難しいと思うよ。
口々に「おまえのPCは頭がセメントみたいなの(=説得不可能)しかいない」って言われたりするから、シノビガミだと刺客ポジションが多い3向きで、迷ってる描写なんかを求められることが多い1・2には向かないんだろうなーと自分では思ってる。
>ダイス運
レネ >>
ダイス運のなさは、平均値よりタイミングで記憶されるらしいよ? たまに平均値で記憶されるほどヤバい人もいるけど。
……そういう僕はGM時にだけ異様に目が上がるタイプだ。なぜか公式シナリオとかを僕が回すとGM勝利の前例ができてしまう。たいていGM側が勝った場合の描写は負けた場合より例が少ないから、場を収めるのに苦労するよ。
>ルーシアさん
レネ >>
おお。意外といるモンだね、ダイスボットの方が先の人って。
……その反応から一体何のシステムをやったのかおおむね予想がつくから、詳しくは聞かないでおくよ。
あれはオンセ向きだよね……オフでも声が漏れるところではやっちゃいけないよね……

魔王(強調)フィーグル(546) からのメッセージ >>

<お題

フィーグル >>
そうね。
私がメインでやるのはシノビガミだから、
PC番号と言われるとどうしてもそっち(ハンドアウトの番号だが)考えちゃうわね
フィーグル >>
それでも良ければ、1番や2番とか好きよ。
ネタには走り難いけど、運命に翻弄される主人公とかできるしね
フィーグル >>
……ところで見直してみると、
1番2番なのに、ヤンデレだの狂人だのド外道だの、
二足歩行する5mの鮫に変身するヒーローだの、
ネタ枠の方が多かった件

<サクロ
フィーグル >>
…なんかすごい量になってるわね…。
私のは適当に無視したりあしらってもいいから、くれぐれも無理はしないでね…?
フィーグル >>
…それはさておいて、集まりには正式な名前もあるわよ。
単に宅ゲ全般をしているから、私が呼称として使ってるだけで
フィーグル >>
ボードゲームも楽しいわよね。
私は人狼みたいな騙し合いとか、駆け引きとか大好きだから。
ああいうのはボードゲームが一番楽しめる気がするわ
フィーグル >>
キャット&チョコレートみたいな、お題形式の奴も好きだけどね。
上手いの思いつかない、下手の横好きだけど
フィーグル >>
何て言ったかしら。
いくつかアイテムカードを組み合わせて新しい発明品を作るボードゲーム…
フィーグル >>
あのゲーム好きなんだけど、誰か、名前知らないかしら?

フィーグル >>
OSRシステム、私がやったのはアランカルサプリもついてたわね。
初回だったからとりあえずスルーしたけど
フィーグル >>
普段はあまりやらない、やられロールが凄く楽しくできるTRPGだったわ

<レネ
フィーグル >>
アレは拙い、穴だらけの出来だったけどね。
わたしも楽しかったわ
フィーグル >>
私自身、アレがきっかけでTRPGの世界に入ったようなものだしね。
いろいろあったけど、私にとっては楽しい思い出よ

フィーグル >>
ところで、話は変わるけど
フィーグル >>
あの節はホントすみませんでした

初葉(552) からのメッセージ >>
初葉 >>
今月発売のリプレイを見ていたら、「イグニスブレイズ」なる名が出てきました。本屋の各種サプリがある棚にはそのような物がなかったのですが……まさか入荷なし!?
【実プレイ、未プレイ、リプレイを問わず、好きなPCナンバーは?】
初葉 >>
もともとはハンドアウトないシステムがメインだったので、PC番号に縁があったのはシノビガミのオンセくらいですね。
初葉 >>
シノビガミではじめて取ったPC3が一番印象に残ってます

リフィ(865) からのメッセージ >>
【実プレイ、未プレイ、リプレイを問わず、好きなPCナンバーは?】

リフィ >>
私はPC2辺りが…一番よりナンバー2。
他人を手伝いなどをするポジションとかの方が好きです。

メイア(881) からのメッセージ >>
メイア >>
先週はメタリックガーディアンっていうゲームをやってきたわね。

シナリオはATXチームのラミア奪還と言えば分りやすいかしらねぇ?
私自身はレムリア王国の王族の騎士をやってきました。
年齢は62歳…… レムリア王女に幼少のみぎりの頃抱かれてアヤされた事があるというのが誇りという爺
メイア >>
結構騎士ロールは面白いよね。事あるごとに若いのぅ
とか言いながら、イの一番に戦いでは突っ込む。
ダンバインのりだからしょうがないね
メイア >>
そして今日は、ゲヘナのキャンペーンっと、
ペンギン親父何処まで戦えるのか!!
まぁ……一番の火力とは言わないけど、順当に育った獣甲闘士は強いわよね。
今回のシナリオ終わりでランク6に到達っと

蛆丸(912) からのメッセージ >>
源五郎丸 >>
オンラインセッション…昔はやったことあったっスね。「MagicalChat」ってシステム使って。
でも、タイピング焦ったりして、やっぱ顔見てやりてぇわ、とか思ったっス。

あと、質問に答えてくれたレネさん、リコリスさんに感謝っス〜!

メレク(1221) からのメッセージ >>
メレク >>
そういえば、「ルルブがへにょーん」で思い出したのだが、
一度オンセ中にコーヒーをこぼしてルールブックが大変なことになったよ。
皆様もお気をつけて

カレン(1282) からのメッセージ >>
カレン >>
前評判とかはあまり聞いてないのですけど、神我狩をサタスペのリプレイと一緒に購入です。
デモンパラサイトとかは嫌いではなかったのですが、公式とリプレイがちぐはぐすぎたのと、版上げしたらまったく埋もれてしまったのが残念な作品でしたしね。
デザイナー1人で作る分、統一性のあるものになっているといいなーとアマゾン待ちなのでした。

モルト(1289) からのメッセージ >>
モルト >>
予想外に反響があってビックリだ!自分なりに反省や思考もしてみたたんだけど—— まぁ、話してよかった、かな。 みんなありがとう。
一時期のTRPG書籍って、どうしてもマニア向けというか経験者を前提にしたものだったんだよね。 最近ではTRPGがなんなのか、を含めた対初心者解説がルルブに乗ってたりするし、初心者がショックを受けない環境作り、が業界側から提案されてて嬉しいな!
モルト >>
あと「ネクロニカ」衣装が結構人気みたいだけど、個人的にはしかばねコートさんの衣装とかなら描きやすい&KENZENだと思うんだよね! 着替えることがあったら、もちろん「ボルトヘッド」つきで!
モルト >>
そして出来るならひねる役は僕にやらせてほし・・・おや、誰かきたようだ。



モルト >>
ひっぎ?!
モルト@PP+99>>
冗談が過ぎたみたいだ。 最近のゲームはアニメやノベルからの客層取り込みを意識して、外見的にも楽しい衣装やキャラが増えてるよね—— つい調子にのっちゃう気持ちも許してほしいさ。
▼コミュ主
募集が長くなるのは、キャラクターを組みやすくなるから個人的には嬉しいんだ。 問題はコンベンションだと時間が限られてること、くらいかな?
十分な時間が取れれば、①枠につっこむなりしてHFOを活躍させるシナリオも組めるんだろうに。テンプレ用意するのも良いけど、性格まで決められたりすると演じ切れなかったりね。 ガープスではデータにも影響するんだ・・・かえられない。
モルト >>
ある程度「できること」が決まってるSRSは事故が無くていいんだろうね。そこらへんもコンベンションで学んだことさ!
僕の中では10面ダイスは・・・あれさ。修正+1の価値が低くなるから、GMが強さのコントロールをし辛くなる反面、大味な先頭を楽しむゲームに採用が多い印象を受けるんだ。 振りなおしやヒーローポイントと相性がいいの相俟って、サクロさんが挙げた作品に採用されてる理由かも?
▼ヘイルさん@おもてにだせない
きょうみがあります!

隷奴かメイドか妹か・・・あるいは裏切りや博倉なんだろうか。同好の士がいないから、興味はあっても踏み出せないんだ……
▼マリナさん
新人に貪欲な今はやさしいよ♪  過去のほうがなんだろう、人を選ぶ余裕があった、ってことかな? GMもPLも
だからおそれないDE!
モルト >>
オフセでメイド・・・あまり過激でないロールに終始すればあるいは・・・?
 まぁ、それで楽しいのか、って問題はあるけどね・・・!
▼レネさん
其方の状態だとゲームにならない、わけで・・・ゲームできた僕のほうが寧ろ救われてる? ちょっとワガママだけど、新人に優しいコンベンションだと嬉しいよね。
▼リコリスさん@GM感謝
耳が痛い・・・確かに進行の妨害になるのは、PLにもGMにも良くないね・・・僅かながら思いあたる点もあるし、しっかり反省しないと。
データゲームで実用度外視で趣味に走りすぎたキャラを作る、なんかは、確かに無意識の内にやってしまいそうだね・・・RPGはの本質はR(役割)P(演じる)G(遊び)。 自分の役割をきちっとこなす、という点は二つの議題に共通することだし、胸に留めておこう・・・
▼エレンさん
トゥルーはカブト以外のあらゆる職業でギリギリ選択だと思うんだ・・・!けど、「立場としてのハイランダー」が求められるセッションなら、3枚張りでも意外と行けるかも?
そういうセッション自体珍しいけど!
▼ソゥ・ルーシア(ルーシアさん)
参加してみるまでわからない、っていうのはTRPGの面白さで、怖さだよね。単発ならいいけど、連続シナリオで空気が合わないと大変そうだ・・・
「前回の私」は……アイテム名からしてファンタズマゴリアに送られたのかな? 元ネタのドきつい流れを知ってたら空中分解不可避だし、原作知らなきゃ置いてけぼりだ。 そちらはまた、原作有りシナリオ独特のつらさがありそうだね・・・!
FEARの半公式シナリオに似たような武器頼みの内容があったけど、アレはそれなりに練られてた&丸パクリではなかった筈…… キャンペーンは、それこそ何度かやって空気の完全に合致したところで始めるべき、なのかな。 そういう機会自体珍しいけど……

リコリス(1326) からのメッセージ >>
PL >>
ネクロニカ人気ですよね。あたしも提案しましたけど!
PL >>
これはネクロニカセッション出来るチャンスなのではないですか!
PL >>
というかあたしがやりたいです。ホントPLがしたいです。

PL >>
PC番号なら2がお気に入りですねぇ。
ヒロイン枠なんて言われてますけど、PC1に対応して
台詞をぽんぽんと返していくのは楽しいのですよ。
PL >>
ガンダム00のティエとか、マクロスFのミシェルとか、そういう感じ!

>サクロさん

PL >>
主催の性質によっている層は変わると思いますよ。
うちなんかは学生さんも多かったですし、女性スタッフが多いと
女性の参加者さんが増えてきますからねー。
PL >>
な、中の人ともども若いですよ!?
PL >>
ちょっと付き合いで古いルルブを一杯読ませてもらったりしただけですもん。

>マリナさん

PL >>
コンベ怖くない怖くない。誰も取って食わないです。

>シェスカさん

PL >>
あたしはあんまり手配とか気にしたことないですけど
あ、でも広さに関しては毎回辛かったかもしれません。
3部屋とって足りない、とかもありましたし。
PL >>
あたしの主任務は他の人の主催してるとこに行って
GMするからうちと日にち被らせないでねー、とか言ったりでしょうか。
PL >>
日付が被るとそのなんですか、お互いに損しますよね?

PL >>
そしてAXLERATIONですよ!
あたしはDのころにちょっと読んだだけですけど、誰かやりませんか?

レクシーダ(1347) からのメッセージ >>
レクシーダ >>
■コミュマス
そうですね。
準備と、アドリブ。それが組み合った時に、凄く充実感を味わえますね。
その充実感が、まさしくオフセの魅力なのかもしれません。

でも逆に、SWのパーティ感というか、そういうのも好きなんですよ。
SWはオープニングを酒場のシーンにして、リアルでもご飯を食べながら始めたりすると凄く雰囲気があって良いなぁと。

あわわ、お題として取り上げてもらって恐縮です。
是非コミュマスターの好きなPCナンバーの事も教えてくださいね。
レクシーダ >>
『おれにはPC2は重すぎた。できすぎたシナリオだったよ、リコリス。』
レクシーダ >>
■リコリスさん
……すいません。リコリスと聞くとつい……。(謎
PC1とのバディ役としてのPC2は凄く好きです。私もたくさん絡んでもらったし、沢山絡みにいきました!

ビッグナンバーになってやりたい放題やるのも凄く共感してしまいますっ(何
たまには枠から出たいですよねー

ウリ坊(1379) からのメッセージ >>
ウリ坊 >>
す、好きなPCナンバー??!主人公枠=PC1とかそーいうのかい?(なお主人公ポジ意外わからない模様)
ウリ坊 >>
リプレイ読むときにあんまり意識したことないけど…気になるもんなのかな?
ウリ坊 >>
F.E.A.Rのリプレイだと、各キャラごとに対応したハンドアウトとかでPCナンバー?を意識しない公平なつくりにしてるよね。考えてると思うよ
ウリ坊 >>
→ヘラさん
カード処理も出来るのかぁ。やるなあどどんとふ
ウリ坊 >>
ゴーストハンターは、Z級ホラーやるならいい気がするんだよね。宇宙的とか神話的とかそんな大きいスケールじゃないの。セガールTRPGみたいに「いかにもなホラーのお約束」をPCが演じまくれば面白そうな…あれ?ホラーじゃないな

ヘラ(1447) からのメッセージ >>
ヘラ >>
(PL:
お盆明けー   さまばけも見てるだけになる現状、じかんがほすぃ。
サタスペ、メイド喫茶ネタがすでにやられてるようで視線をおとしつつ。
とりあえずオンセがようやっとできそうな気配。
9月入る前の土曜日、CoCできそう、、、楽しみ楽しみ。
そろそろ密林さんで通販もしないとなー)
ヘラ >>
(PL:
コンベは知らないけど、オフ会では時間も限られてるし、
ある程度使える・強めのキャラのほうが巻きでやらなくてすむイメージだなー。
ネタに走りすぎると面白いんだけど収集がつかn
でも、オフ会のマギロギで、KPに書警・猟鬼に対してのトラウマをつけてしまったこともあr
加減は難しい(真顔)
ヘラ >>
(PL:
それにしても、やっぱり、PLとKPでは準備量が違うなぁ、と。
ぼちぼち文章を打ってて思いますね、、、
どどんとふだと図画や音楽やら使える分、用意する量ががが。
、、、いい加減、シナリオをできる状態に作っておくべきk(…

KPさんには頭が上がりませんな、、、)
ヘラ >>
(PL:▼サクロ
なかなか難しいですねぇ。みんなが休み=どっかでかける可能性があるというんも忘れてt

そうそう、ピーカーブーは人間とオバケのコンビ作るやつです。
こういうコンビがいい!ってアレがなければ、大分ゆるゆるなので、
特に打ち合わせとか必要はなさそうな感じです。
まぁ、元が冒険企画局なので、、、ランダムで決めた私のオバケがどう見ても、
クトゥ○フのショ○スになって、コワイ!って言われてましたg

需要と供給を満たすにはどすればいいんでしょうな、、、(遠い目)

エレン(1558) からのメッセージ >>
エレン >>
PCナンバーには特に拘らないかなー。
全部見て面白そうなやつを希望するよ。
後はPC像が思い浮かんだものを優先したりとか。
エレン >>
12面ダイスはD&Dとりゅうたまくらいしか思いつかないなー。
あとはシナリオクラフトをやるときに2D6の代わりに1D12を振ることはあるけど、それくらい。
エレン >>
小学生探索者? 生きてるよ。人間辞めたけど。
基本的に全滅前提の難易度だから生きてるだけで儲けものなんだよね。
エレン >>
少女展爛会はGMやシナリオ、PCによって雰囲気が大きく変わるから、
もっと気軽に色々なリプレイに手が出せるようになればいいんだけどね。
流石にそこまでは望みすぎなのかなあ。

ミサッチ(1593) からのメッセージ >>
ミサッチ >>
クトゥルフで久々の全滅エンドでしたーうん遊びすぎた
いろいろと…
PCナンバーは3あたりがいろいろフリーダムでストーリーに絡みやすいんじゃないかなぁ
それじゃあワーウルフのオンセに行ってきますー!
ミサッチ >>
デットマンは色物っぽく見えるけど根底のストーリーは
記憶をなくした人でないものが人間性を取り戻しやがて
人間として復活することを望んでいるって言う真面目なものなので
さすがの冒企クオリティやとおもっとるんやけどどないなもんやろうか

アシュレイ(1691) からのメッセージ >>
アシュレイ >>
初めまして、皆様のようにでぃーぷ?なお話は出来ず恐縮ですが、宜しくお願い致します
アシュレイ >>
TRPGは最近興味を持ったばかりでして、先日アリアン2Eのルルブをお迎えしました
文庫なので、サイズ的にもお値段的にも気軽に手に取れるのが良いですね

ルーシア(1892) からのメッセージ >>
ルーシア >>
……久しぶりにリプレイ読了。「本当のRPG」ね。
ルーシア >>
……まさかくいすたコラボのリプレイがあるとは思わなかったから
ついつい買っちゃったわ。
ルーシア >>
……結構前に出たものみたいだけど、これ……
本当にリプレイからもだいぶ離れちゃってたのね、私……
ルーシア >>
……それはともかく、こういうメタ的な変則球も面白いものね。
PLの手腕も当然あるのだろうけれど……

ルーシア >>
……オリジナルシステム……
私は作ったことはないけれど、サークルのOBが作ったりはしてたわね。
ルーシア >>
……色々あって出禁になったりしたけれどそのOBは……
だから素直にすごいとは言えないのよね……
ルーシア >>
……それ以外では、動画で
「ピクサイ世界観を使用した自作TRPGを作った(完了形)」
というのもあったわね。
ルーシア >>
……なぜか初回動画がただのリプレイ動画紹介で終わっていたけれど……

ルーシア >>
PCナンバーの方は……正直、あまり意識したことはないかもしれないわね。
リプレイでもそこまで意識して見てたりしないし……
ルーシア >>
……それでもあえて言うならPC2かしら。
一歩引いた立ち位置から物語を支える……
主役というのも嫌いではないのだけれど。

>サクロさん
ルーシア >>
……都合の問題もあるし、私自身のやる気の問題もあったわね……
空中分解したのは別の理由なんだとは思うけれど。
ルーシア >>
……空中分解まででも、PL1人がサブGMになったり、
「これじゃ1話に相当時間がかかる」ということで
PLの大幅削減を行ったり(初心者に楽しんでもらおうと、主に熟練者が優先して抜けた模様)……
ルーシア >>
……ハウスルールの適時改変も含め、色々と大変だったわね……

ルーシア >>
……情報元が某巨大掲示板だから、信憑性はないけれど。
ルーシア >>
……深夜テンションならあってもおかしくないのが怖いところよね……
件のセッションとは無関係だろうけれど、某所で動画投稿されてるほどの作品だし。

ルーシア >>
……とはいえ、かく言う私も最近はそんなに率先して検索したりはしていなかったり。
エリー >>
本当に時間泥棒ですもんねぇ……
ルーシア >>
……ネタ系を除けば、最後に見たのはDX×まどマギ動画かしら?
更新間隔が非常に長くなっているけれど……

>マリナさん(オフセは高ハードル)
ルーシア >>
……後は少女展爛会とか、ネクロニカとかもかしら?
エリー >>
……私が前回話を止めたシステムもだけど、これ少女展爛会以外全部つぎはぎさんとこのだ……
恐るべし、つぎはぎ本舗。

>シルさん
ルーシア >>
……あ、それ私が人狼とどっちにしようか迷ってたのだわ。
エリー >>
……正直、どっちもどっちですよね露出度……
というか自分が選ばれた時の事全く考えてませんでしたよね絶対!?
ルーシア >>
……そしてエレンさんが捨て猫オートマトンを選択するという現実。
エリー >>
妥協なんてこの世界には存在しなかったんや……

>モルトさん
ルーシア >>
……そこでその名前出されると、
私やサクロさんがシステム名出さなかったのが無駄になっちゃうじゃない……
エリー >>
……マスター、反応しなければそうとはわからなかったと思いますよー?
ルーシア >>
……あっ。

ルーシア >>
……「こういうのがあるんだけど」と勧めるのならともかく。
相手が既に持って(知って)いたとなると同好の士と言わざるを得ないわよねその辺りのシステムは……
持っているかを確認するのがそもそも大きなハードルなのだけど。
エリー >>
普通のシステムなら気軽に聞けるんですけどねぇ……
あの辺はさすがに気心のしれた相手か、「そういう人」だとわかってないとなかなか。

ファーバ(1978) からのメッセージ >>
PL >>
衣装案が微妙に被ってる人がいて歓喜。好きなシステムからもってきたくなりますよね



>【実プレイ、未プレイ、リプレイを問わず、好きなPCナンバーは?】
PL >>
広く浅くのプレイスタイルをモットーとしてるので、基本的にどのPCナンバーでもバッチコイ。
なんですが、PL傾向としてはルーニー要素が強いのですよね。
なので必然的にPC1は避けてしまいます。
PL >>
大体は末番のPCナンバーか、末番が重要そうならその1つ前を好んで狙いますね。
物語の本筋から離れてるPCナンバーのほうがはっちゃけやすい&はっちゃけても
GMが困りづらいということを迷惑プレイの積み重ねとともに学びました(笑
PL >>
ただ、DXリプレイ・ストライクにて田中天氏が担当したキャラクターのように
ルーニー街道を突っ走ったままPC1をやり遂げることは可能なのですよね……
PL >>
周囲の協力含めてあの絶妙なバランスは自分で演れる気がしませんが、
いつかはルーニースタイルを貫いたままでも、堂々とPC1に立候補できるようになりたいものです



PL >>
あとコミュ主にお題案を投げときます。
直接自分発信でもいい気もするんですが、話題がいくつもあると面倒そうなのでっ!
よかったら採用お願いします。


>お題(案)
「TRPGにおける自分の験担ぎ・ジンクスは?」


ダイスの振り方、キャラの設定、この能力値は必ず重視!等
自分のプレイイングにこっそり取り入れて、乱数と確率の神のご機嫌伺いをしている
ちょっとしたオカルトとかありませんか?



参加キャラクター : 79名

ENo.1320 墨染佐久呂新々
ENo.3 ルイゼット・ギヨティーヌうさぎ
ENo.24 アルベルト・レガトール社長
ENo.51 エミリア・"F-W"しの
ENo.58 カリガ・オードヴィぬわ
ENo.59 マリーエル=カーライルよっし
ENo.101 モウゼス・T・ノヴェリエポポカ
ENo.109 封魔なつみむらさきあんこ
ENo.117 ミリアム・バラーハスTKJ認可試験農場
ENo.122 ソウのこぎり。
ENo.130 オフィーリア=クォリスれてぃ
ENo.135 バロックヒート・アンバーロードN.A.T
ENo.149 デュヘイル=エルフェリムラグ
ENo.159 フィーナ・タルムードえうぐ
ENo.218 有澤 零砂駄無PL
ENo.223 エモンハルト・クロイゼルブラン&クーガー
ENo.271 マリナ=ルイーズ=スペクトラ柊さつき
ENo.317 シェスカ・ロヴティノールrins
ENo.348 トーコ=リハウンドかなこ
ENo.364 玄久郎Heptis
ENo.369 クキュルガシュミュルバ八月一日
ENo.382 エレネスティナ・ゼス=アルヴィート涼丘
ENo.385 アサミ・キルマこのえ
ENo.435 赤井 卍人まりるぎ
ENo.442 レナート・フィウメリオP
ENo.452 カイン・レヴォルトぶらう
ENo.453 “Pappet-Maker”七星 昴
ENo.542 CVああさあ
ENo.546 フィーグル消夢
ENo.552 高岡 初葉紫珠
ENo.677 セシリア=アリエスアサツキ
ENo.716 Wild Dog猫ぽん
ENo.770 GL-2327-MDMD-SFはきの
ENo.787 リーシィ
ENo.788 ロア=ユーサネイジア氷雨
ENo.800 マーリファ・シェマスァ天崎
ENo.802 セバスチャンやらない夫
ENo.809 マッハ・エリンXcelZeplin
ENo.865 アリフィス・リストリア深水
ENo.881 メイアきがん
ENo.898 シルフィ・オータムブリーズえい
ENo.910 綾織 空木ウツギ
ENo.912 蛆丸れいろ
ENo.948 ルナール熾晏
ENo.1016 東雲水音きく
ENo.1036 立花霊香虚向風音
ENo.1130 朝日奈 黒鉄ごんべ
ENo.1143 RO=C11A.T.
ENo.1184 レミエル
ENo.1213 大門太ゆえち
ENo.1221 メレク ヴォルテラsen.
ENo.1263 ルティア・セルノサージュクルファ
ENo.1282 カルルカレンkoinumaru1
ENo.1289 モルト・スフォルツァートえがぁ
ENo.1326 リコリス=フォスターpikajet
ENo.1329 百日紅羽柴清香
ENo.1347 菅原 レクシーダういろう
ENo.1379 ウーリ・M・アルムスターまーじ
ENo.1395 Daniel=Andersenたけ
ENo.1407 真那霞A-C
ENo.1408 ティセア=クリューシス炎戒
ENo.1430 ”手紙喰らい”ラト=エテルぎるやま
ENo.1447 ヘラセナビアンカ神武来
ENo.1487 リュカ・レクラム空夢
ENo.1524 ユリア・イノセンティアzare
ENo.1558 エレン・ファルトリア三日月銃士
ENo.1567 リュコふみよし
ENo.1591 雪代 牡丹nlp
ENo.1593 十字軍ミサoak
ENo.1688 リッチ・アンクル・ペニーバッグスオードル
ENo.1691 アシュレイ・シングレッドてらしあ
ENo.1762 [仔犬]AU
ENo.1819 黒根大和N
ENo.1872 レナ=ニゼカ峯原あむりん
ENo.1878 兎月雪花うりわり
ENo.1892 ルーシア・ウィンジストレニー
ENo.1978 ファビアン・カルドンヌ羽黒と那智…いや榛名
ENo.2146 あん子・アンダンテ
ENo.2225 ダイア=クレリア渚 かおる