<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.91 TRPGが好きエーヴィス・マグナカロット


TRPG(Tabletalk Role Playing Game)が好きな人の集まり。
それだけに限らず、ボードゲームやTCGが好きな人もどうぞ。


・コミュニティルール
1.特定のゲームの誹謗中傷は禁止。
2.他の参加者に迷惑をかけちゃダメ。
3.まったりゆったりのんびり行きましょう。

みんな楽しく仲良くゲーム!
今期もよろしくお願いしまっす。

リンク先はコミュサイトですが未完成です。
試験的にチャットを置きましたので、その内にお茶会でも出来るといいかな?
オフセ・オンセとかも機会があれば、という感じで。
主催はなんかクソ忙しいので当分動けそうにないッス。


チキレマジ楽しい(ちょっとまて)



コミュニティメッセージ


エーヴィス(91)からのメッセージ:
アリス「ご、ごめんなさい! ちょっとチキレ気味なので簡易的に! 初めていらっしゃった方ははじめまして!」

アリス「えーっと、シナリオを作る時に一番困る事、ですか。 やはり因果関係でしょうか。 物語の筋道を矛盾なく進行させるのはやってみると意外と難しいものなのです。 ……まあ大抵はそんな事もあまり考えないのですけれど。」

ノイバー(39)からのメッセージ:
ノイバー「ジェイクさんの質問に対し。自分の場合は敵のデータ、罠のデータですかね……。既存のデータが沢山用意してあるのならまだしも、N◎VAとかだと頭を捻ります……。ブレカナなんかは逆に殺戮者一体だけって時が多いから楽なのだけど。」

ノイバー「ちなみにPCの合流シーンは……PLに丸投げする事が多いですね。「次は○○する予定のシーンなんだけど、どんな場面で誰からが良い?」とか。その前に任意でやりたいシーンを挟んで貰ったりとか。でもシーン制の明文化されて無い、かつ移動/時間の設定が密なゲームはよほど詰めて無いとPT分裂とかは考えない方がやりやすいです……。」

孝司(49)からのメッセージ:
孝司「というかTRPGじゃないナニカ。そう、ボードゲームの類としてやればパラノイアでも楽しんでできるはず
思いっきり主旨ハズレじゃないか!(ZAPZAP」

孝司「やっぱりシナリオ作りはチキレ気味になるよねGMーシャルさん∈(・ω・)∋」

パノ(159)からのメッセージ:
パノ「リプレイも、ピンキリですけれどね。どんな人でも、楽しめるものと、ルールを知らないと、読めないものまで」

ミリナ(174)からのメッセージ:
ミリナ「シナリオを作る時…というか、GMをやる時に一番大変なことといえば
 『敵データを、全部自作すること』ですね。
PC側が敵データ全部覚えてたりするせいで
時には、ルルブ見ながらやってるGMよりも詳しかったり…」

ミリナ「戦闘が1〜2回とかしかないシナリオならいいんだけど
アリアンのダンジョン探索みたいに、戦闘回数が増えるとタイヘンです。」

フラン(180)からのメッセージ:
フラン「GMはあまりやらないけれど、わたしは敵データの作成で相当迷うかなあ……
どうにも丁度いいバランスが取れないというか、PCが強すぎるというか、わたしの頭が弱いというか……orz>ジェイクさん

フラン「合流シーンは、何か大きい事件をガツーンと起こしてPCの方々が出てきてくれることを期待するくらいしかしてないなあ……うーん、やっぱり駄目だなあ

スオ(211)からのメッセージ:
スオ「答えてくれたみんなありがとな。やっぱりリプレイを渡すのが、イメージを伝えるには一番だな!(特にGMをプレイしたいシステムのリプレイを渡せば誘導もできたりっ…)」

スオ「そういえば、SWのリプレイはまだ手を出してないなぁ…二人も勧めてくれてるし、今度読んでみるか!」

シュネー(318)からのメッセージ:
シュネー「シナリオを作るとき一番困ることですかー……確かに、合流シーンは難しいのですよー」

クー「個別導入、ということでFEARゲーム的表現になってしまうけれど、ミドルフェイズの序盤で戦闘を起こすようにしているわ。そうすると皆必死に合流してくれるもの」

ゆず(373)からのメッセージ:
ゆず「最近はやってませんがRPGマガジンの発売まもなくから呼んでた位からだから相当古参な筈w( ̄o ̄;)ボソッ」

ゼロ(439)からのメッセージ:
PL「レナーテさんの「ワースブレイドが〜」で思い出しましたが、「TRPGがよくわかる本」てのもあります。これまた何年も前の本ですが、初心者でも基本的なところは把握できるはずー」

PL「稲月さん>アルコールで頭イッてるから、ファンブルすら喜んで!って感じですよねー(笑) ロールマスターの痛打表とかクトゥルフのSANチェックとかゲラゲラ笑いながら振りそうw」

ピーチ(494)からのメッセージ:
ピーチ「そうかい、やっぱりBOXはもう昔話なんだねぇ…まぁルールブックは元々本だしねぇ」

ピーチ「思わずパケ買いしたルールがいくつかあったりしたもんさ…>メガトラベラー、ダークコンスピラシー」

ピーチ「シナリオかい? 現代モノならやっぱり事件へ関わる動機かねぇ…。依頼型なら問題なくても、事件型とかになると頭をひねる気がするさね」

ピーチ「それにしてもよく名前の挙がるアリアンロッド…興味があるねぇ。一番に浮かぶのは女神だけど関係あるのかい?」

ジェイク(510)からのメッセージ:
謎の声「NWのシナリオを書いてると何故かDAがやりたくて仕方なくなる今日この頃
 
DAはいいルールだと思うんだけどなぁ……絶妙なルールの重さがっ」

マリナ(548)からのメッセージ:
マリナ「クトゥルフは最近翻訳も日本独自の展開も盛んになってますわね♪これからも頑張って欲しいものです♪」

小悪魔天使な2人(558)からのメッセージ:
ベルナール「シャドウハンターとかいうボードゲーム初体験した。1プレイ30分程度で終わるからサクっと遊べていいな、これ。」

ユーリ(560)からのメッセージ:
ユーリ「グローリアス・サーガかぁ。持ってはいるけど、遊んだ事はないなぁ」

ピノロッソ(582)からのメッセージ:
PL「シナリオを作るときに悩ましいのは、戦闘バランスと尺の調整かな。ある程度、時間を巻く時を考えてないと、アドリブから帰ってこれなくなるので。>ジェイクさん」

PL「うちもそんなんですけど、募集時にある程度のレベル指定しますから。複数キャラ持ちだらけです(苦笑)だから、高レベルセッションはし難いのもあるんですけどね。>くろさん」

(639)からのメッセージ:
背後「私の場合、「時間の調整」かな。どうも長いストーリーを作る傾向があって、後半グダグダになることが多いような…」

黒木(655)からのメッセージ:
背後「リプレイは読まずにセッションやコンベに行ってしまいましたよ。場所が良かったのもあるんですねー。」

ほのか(675)からのメッセージ:
ほのか「う〜ん、やっぱりSFかサイバーパンクがやりたい…だれかメタルヘッドかメックウォーリアーかその辺りやりませんか?(ぁ」

くろ(717)からのメッセージ:
くろ「パーティの再合流って結構面倒さんなの でも困らせてやれば勝手にくっ付くよ」

くろ「合流の時は大変だけどね(。。立ち位置が違うととくに…・・・」

くろ「先週のGMは ブラフに負けた!!!! 何でそんなに5ばかり出るんだよ〜〜 5の目なら19ぐらいまでは出るという信者が山ほど

レナーテ(733)からのメッセージ:
マリア「ルーンクエスト…熊と殴り合って腕が飛んだり、霊魂放逐で即死したり、クリムゾンバットに一山いくらで食べられたりですね!」

マリア「ばるばる子ちゃん…懐かしい!初期RPGマガジンは内容が(色々な意味で)濃くて大好きでした」

マリア「カオスフレアですか…。面白そうですね、今度遠出して探してみる事にします。やはり文明レベルの違う者同士の共闘は燃えるものがあります」

“銀の”召喚士稲月(785)からのメッセージ:
“銀の”召喚士稲月「>ジェイクさん
僕は、最後をどうまとめるか、かな。あんまり盛り上がりすぎちゃうと切るタイミングを失うんだよねー・・・・・・」

“銀の”召喚士稲月「>カシューさん
確立を無視するサイコロって時々ありますよねー・・・ガープスだとダメージがでなさそうです(笑>2d平均6
僕もWaltzはわかりやすく書いてあると思うなー。アットホームな感じだし。」

“銀の”召喚士稲月「>ユーリさん
そうだなぁ・・・・・・。ブラムで体を作ってー・・・その後は召喚したいものに応じて、って感じかな?」

“銀の”召喚士稲月「久々にSWのオンセをすることに。キャラはハーフのシャーマンレンジャー。さてさて、どういったキャラにしようかな?」

桜花(789)からのメッセージ:
PL「シナリオを作るとき一番困ること…私はミドルフェイズ全般ですねぇ。終わりがきちっと決まっていても、そこに結びつく展開が思いつかないというか…」

PL「TRPGだからそこはそれ、キーイベントをいくつか決めておいて後はアドリブで穴埋めが基本なのでしょうが…アドリブ穴埋めは苦手デス。」

ユリウス(1048)からのメッセージ:
ユリウス「隣り合わせの灰と青春。いや違う。結構ブランクのある方が多いようですね。」

ユリウス「オンラインで読ませられるなら「百年の虚独」さんのアリアンロッドのリプレイあたりがお勧めでしょうか。「CRYGM」さんのリプレイは…面白いけど色々なものが崩壊する(苦笑」

主任「ところで先週アルシャードガイアのGMやってきた。アレちゃんとシナリオ書かないとクエスト渡すの忘れるね!
邪悪寺院は色々とヘヴィだと聞くな。」

かな(1071)からのメッセージ:
アホ毛「GMやってた当時はプレイヤーの行動が不可解というか……何やるかさっぱりわからなくて、シナリオ組むのに難儀した記憶があります。<ジェイクさん」

セナ(1159)からのメッセージ:
セナ「PL:シナリオ作成時に困ることか……濃いPCがいないとネタが浮かばないことかな〜」

セナ「オンラインセッションかぁ〜〜NOVAとか遊んでみたいですね〜」

てぃす(1211)からのメッセージ:
てぃす「アリアンロッドって結構いいと思うのですよ。FEAR系のは結構すきです」

シェオール(1352)からのメッセージ:
シェオール「シナリオを作るときか……キャラクタを持ち込みでやっていたから、導入の部分に悩んだかな。「この子はそんなことでは動かないな」と言われたりして。
[苦笑した]」

シェオール「偽島TRPGは難しそうだね……。サバスを倒せ!などになるんだろうか?
[ユリウスに首を傾げた]」

アキラ(1373)からのメッセージ:
PL「死にやすさなら天羅WARと聞きますね。これはまた方向性が違うでしょうけれど」

PL「合流シーンは実は作らないですね。ほっといてもPC達が自分から集まろうと思ってくれるので、そこでシーンセッティングをしたりします。
中にはそんな必要ない人もいますけど(笑)」

PL「現代クトゥルフも楽しそうですね。武器も簡単に持てないし中身も常識人だし。今度また立ててもらいたいなぁ」

PL「N◎VAのネットランニングは最近は「電脳コイル」がそれっぽいとの噂
まよキンはNPC作製チャートをPC作成時に振ったところ「呪われた・いじめられっこ・ツンデレ・妖怪」という大惨事生命体が生まれて以来愛用しています(爆)
ついでに同卓者に「エロくてエロくてエロい小心者」がいました エローイ」

ロック(1447)からのメッセージ:
ロック「私がシナリオを作る上で一番困る事、というか気をつける事は、プレイヤーへのモチベーションの与え方でしょうか。私のシナリオって暗くて人間関係ドロドロした人の内面ってこんなに汚いものなの?っていうのが多かったりもして、うまくやらないとプレイヤーが引いちゃう事があって。そこの所をうまく引き寄せるように気をつけてます。まあ、なかなか上手くいかないんですけどね(苦笑)」

かなた(1650)からのメッセージ:
かなた「私の住んでるところだとコンベンションとかもないですし、もう何年もプレイしてませんね・・・」

リュー(1729)からのメッセージ:
PL「最近…オフ生活が忙しい+ネトゲもやってる分プレイする時間がないなぁ…。引越しで環境も変わっちゃったし(遠い目)」

PL「N◎VAデータ化…。結構面白そうだけど、ファンタジーが混じってくるとスタイルじゃなくてアルカナで表したくなってくる(’、’;」




コミュニティ参加者


 ENo.28 アヤメ・ミツヅリロココ
 ENo.39 ノイバー・V・バルクホルンkougetsu
 ENo.43 ベル  
 ENo.46 オリヤ双葉
 ENo.49 黒羽孝司木刀村正
 ENo.52 エルク=フィーゼル炎戒
 ENo.91 エーヴィス・マグナカロットななんな
 ENo.159 パノッティ紫珠
 ENo.174 ミリナ・ミリピートりるる
 ENo.180 アリマージュ・フランセットrins
 ENo.211 唐花 主鷹みなたに
 ENo.252 リーザ・ネム・クルツレーベン水無月一日
 ENo.290 F=G=FD.S.夢影
 ENo.318 シュネー=モントキルシェHeptis
 ENo.357 アリア
 ENo.373 北川柚子メイ
 ENo.410 F.Barbaross.001G
 ENo.412 神音 遙TYR
 ENo.439 蒼凪 零試作
 ENo.454 記憶喪失の少女lalya
 ENo.488 Perhaps=Teal葱。
 ENo.494 ピーチ・チャイムnafu
 ENo.498 カレン・K・メイオールヤギー
 ENo.510 ジェイク・バーティリーZammy=Rochen
 ENo.548 マリナティア・クラウンフィールド青屋
 ENo.553 カシューさえき
 ENo.558 ベルナール&ベルナちゃんべるきり
 ENo.560 ユーリィ=フォートランドフェザー
 ENo.564  “聖ジョージの剣”-Askalon-クカミン
 ENo.578 土蜘蛛比女黄桜
 ENo.582 ピノロッソZAIN
 ENo.639 桜山 久音 TAKE
 ENo.655 黒木 優渚 かおる
 ENo.667 秋山 畝傍
 ENo.675 綾風 穂乃香鈴鳴 美希
 ENo.687 匂宮金鵄みすたー
 ENo.709 クラリア=スノーライトノース
 ENo.717 クロウGAN
 ENo.733 レナーテ&マリアマリアの中身
 ENo.748 イリス・ミスティーク水渚 翔樹
 ENo.751 光華・ローレンツ魚沼産こしひかり丸
 ENo.777 イシル=マルムスティンVow
 ENo.785 連生稲月Breamt
 ENo.789 月森 桜花リノス
 ENo.872 ジル・レネックtoo
 ENo.958 梁川 小春tkj自動車学校
 ENo.1021 Rf福々
 ENo.1034 虹雲 鏡華虹の探求者
 ENo.1048 ユリウス・アドリアン・ペイルカイザー主任
 ENo.1071 天儀 神名千城神無
 ENo.1159 オルファス・セナ・フィール竜樹
 ENo.1177 ビブリアaisa
 ENo.1211 ティティスありえる
 ENo.1337 エルルーンののい
 ENo.1352 シェオール七荻東
 ENo.1353 伏姫みかん伏姫みかん
 ENo.1373 御城 彰J
 ENo.1401 エリカ=K=デルフィニアリュート
 ENo.1447 RO=C11A.T.
 ENo.1462 クレイン・クライン・クリストフこーき
 ENo.1494 レドグレイ・バレイミストかっぱ
 ENo.1532 かみにんぎょう箱猫
 ENo.1542 如月 世羅水無月らいむ
 ENo.1545 夕澄 瀬奈こうじ
 ENo.1546 クラウディオ・ディ・ビアンコぷーさん
 ENo.1650 白水 かなた草壁さくや
 ENo.1693 山吹童子カシヲ
 ENo.1700 エドワード=シャムロックWATCHMEN
 ENo.1708 ルキシャナ=ヴィオールみかん箱
 ENo.1729 リュカ・レクラム空夢
 ENo.1768 白馬 読々sand
 ENo.1781 玄武心 鋼鬼
 ENo.1848 永楽院桁吉黒楽天
 ENo.1878 フェルネス・フォートレイト文月 辰星
参加者 計 74