アルカイン(91)からのメッセージ:
アリス「場所は参加者の人数次第じゃないでしょうか。 以前やられた方は少人数だったのでカラオケでという話だったようなー 会場借りてやると本格的で楽しそうですが!」
アリス「カードボットは全体に引いた(与えた)カードが見えてしまうので、本来のシステムの楽しみから外れてしまうという感想を以前聞いた事があります。 見えないカードの駆け引きを楽しむって事なんでしょうか?」
アリス「キャラシート凄いですね! これは自キャラシート作成ブーム到来の予感! ……ある意味羞恥プレイ?」
白翼の歌姫ユーリ(15)からのメッセージ:
白翼の歌姫ユーリ「いろいろ止まってるのもすすめないとなぁ…」
ノイバー(39)からのメッセージ:
ノイバー「っと、そうか。慣れや頭の回転も重要だよね……〆(.. GMがこれくらい簡単だろーと思って出した仕掛けやフラグも、案外躓くことがあるし。セッション中の集中状態って割と視野狭くなると思う……。」
ヴィルヘルム(94)からのメッセージ:
ヴィルヘルム「ちとお邪魔してみるとしよう。昔は週1ぐらいで遊んだものだが…… 今のルールにはほとんど適合しない身故に、しばらくは傍観かな」
パノ(159)からのメッセージ:
パノ「以前やっていた、ガープスのオンセでは、一晩で中編シナリオを、こなしていたような……」
パノ「参加者の力量も、多分にあったのでしょうが」
ピンキーモモピーチ(494)からの愛の言葉:
ピンキーモモピーチ「わぉ、マリア、偽島TRPGキャラシート、ステキだねぇ! データの取捨選択が悩みどころだろうねぇ…お疲れ様!」
ピンキーモモピーチ「ルルブの読み込み、というか、ルールや世界観の把握が左右する部分は残念ながら大きいだろうねぇ。 特に、世界観は個人のイメージもあるだろうし、時にはGMと見解の違いで争う人もいる、って言うものねぇ…うん。」
歌の皇妃マリナ(548)からのメッセージ:
歌の皇妃マリナ「遊ぶ事もその他の事も全力でこなされたのは流石ですわ♪<くろさん」
歌の皇妃マリナ「折角の連休でしたけど、やはり休みはあまりとれませんでしたわ…」
アレックス(584)からのメッセージ:
アレックス「はじめまして。今年いっぱいはオフでサークル仲間との『迷宮キングダム』のキャンペーンに、システムを把握していないGMとして全力投球中!です!たぶんリプレイ漫画もつくるよ! というわけで、こっそり自己主張だけのために参加させていただきます。マイナーでごめーん。」
ペネロペ(674)からのメッセージ:
ペネロペ「マリアさん作成のキャラシート拝見したところ,な〜んとなくシャドウランをやりたくなったのが此処にいます。」
ペネロペ「バイタリティは間違いなく,かなたさんに負けまけます。よ〜く,ご自分の更新結果をご覧になってくださいw」
ペネロペ「動けてない企画も多いですし〜」
くろとルナ(717)の超突撃:
くろとルナ「最近思う事があるんだけど……版上げの速度速いよね遊び終わる前に版上げはやめてほしいよねぇ」
くろとルナ「某お店の店長さんと話していたけど、SW2とゲヘナとDX位じゃないかなぁ良い案上げのタイミングは、ゲヘナはより良いものになっての版上げだったからGJ」
くろとルナ「最近のフィアの版上げは失敗の傾向にあると思うんだよなぁ」
マリア(733)からのメッセージ:
マリア「行動の幅ですか…。 ある程度の合意があれば、いっそシナリオで絞ってしまう方がいいかもしれませんね。 一昔前のダンジョン探索のように」
ユリウス(1048)からのメッセージ:
主任「サタスペは味方の被害が全部味方のファンブル(我のみ昏倒)、敵の被害が全部敵のファンブルというヒドいプレイをしたことが…。 ショットガンも怖いが手榴弾も怖いぞ!」
ユリウス「D&D4thも軽いと言えば割と軽いですね。 スクエア戦闘前提なのでマップとにらめっこしたり戦術を練るために多少時間はかかりますが。」
主任「まぁそんなこんなでD&D4thやってきた。詳細は雑記帳のほうに。 やっぱオフにしても出先でTRPGはカラオケあたりでやることになるのかのう。」
シェオール(1352)がうたうように言葉を紡ぐ。:
「一話で完結するよりついキャンペーンのように続くものを構築してみたくなるね。 時間が取れなくて、最初の1,2回で終わってしまったりするのだけれど……」
「軽いかどうか。要は、参加者がどれだけルールを飲み込めているかというところに縁るように思うけれど……」
かなた(1650)からのメッセージ:
For マリアさん
かなた「あ、でもとっても雰囲気が出てますよっ! HPとSPの表記とか特性とかっ。 こういうのもまた面白いですよねぇっ!」
かなた「コンベンションの午前中はキャラメイクで午後からがプレイですよね? で、余った時間はMTG、これが黄金コースだと思ってましたけどっ」
リュー(1729)からのメッセージ:
リュー「やっぱり、夜遅くになっちゃうとアタマ寝ちゃうよねー…で、余計時間が。 どうすれば良いのかなー…」
クォ(1803)のたわごと:
クォ「軽いシステムー。 「そうか、よし、殺す」で済んじゃうナラ早いのカナ? でも戦闘だけってのもあれダネ……」
ジェイ(2037)からのメッセージ:
(>ノイバーさん) PL「N◎VAクルードは軽いにもほどがあるw ただ、コンボやピーキーなデータを好むサイバーパンカーにはウケがよくなかったのかなぁ、とか。
SW2.0の魔法・特技系は、幅もさることながら消費MP(精神点)の計算がなくなったのも軽さの一因? 体感では、ちょっとコンジャラーの活躍想定シーンが限定されてて不遇気味っぽいですがー」
(>つづらさん) PL「ハードカバーのTRPGは某雑誌にて『物理的に人を(殴り)殺せるか』で物議を醸してましたねw 私もSW完全版は持ってますが、出先でセッションする時は必ず文庫版持参。 お店のブックカバー削れるくらい使い倒したし、基本ルールは汚れたり何だりで2回買い直しました(^^;」
(>ペネロペさん) PL「『行動の手順を減らす』『PL達に即断させる』の要素は、そんなにシステムに依存しないようなー。 目の前の選択肢が明確であるほどPLは決断しやすくなるし、行動に要するステップ数は究極のところGMの匙加減次第ですし」
PL「ただ、オフだと『悩ませる』過程でGM-PL間の駆け引きも成立するので、積極的に心理罠仕掛けますが…… オンだと『悩ませる』プロセスと駆け引きのプロセスが分離してしまって、テンポが落ちるのは確かですねぇ。 『思考』の結果のカタルシスが得やすいように障害や展開を調整すべきなのかなー、とは感じてたり。
この『加減』と『手加減』の境界をうまく御するのが大変、大変……w」
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