サイ(650)からのメッセージ:
サイ「モテモテの人が貰った分全部食べてるとしたら太る前に即肌荒れだろうねー。 肌荒れで済めばいいけど嘔吐・腹痛・頭痛・アレルギー過敏反応とかこっそり劇物なのよね。 …一回アーモンドチョコ食べ過ぎて色んな意味でアウトし掛けたわ」
サイ「外に呼び出したら呼び出したで囃されるのもお約束よね。 普段から持ち込み禁止なのにチョコだけ例外にするのはおかしい、って全部没収した後放課後取りに来させる先生もいたなぁ」
サイ「あー…うん、普通にチョコ送るって事忘れてたなんて言えないよね、言っちゃってるけど。 溜めこんだコレクションなんて無いけど、そこまで言われると時期遅れだけど送らざるを得ないわね、んー…」
そう言いながらシガレットチョコを取り出した、絵的に酷く微妙である。
サイ「もげらヽ(´▽`)ノ」
ゼロ(439)からのメッセージ:
ゼロ「そう言えば、お雛様出しっぱなしはダメって言われてたっけ。片付けできないような子はお嫁にいけないよってことなのかも? 私たちにはまだちょっと早い話かな」
ビス(472)からのメッセージ:
ビス「うーん・・・ 雛人形を早く片付けられない→掃除が出来ない→お嫁の貰い手がない→行き遅れる
・・・みたいな感じでしょうか?」
イリス(613)からのメッセージ:
イリス「ひな祭りだねーっ! どうしてひな祭りの日は学校お休みにならないのかな?」
アト「ワイらのひな祭りの格好、昨年の使いまわしになってもうた。 ひな人形かて毎年同じの飾るんやし・・・使いまわしたって問題ないよね?」
ナコ(872)からのメッセージ:
ナコ「遅くなりましたが、アト君型のチョコはいただきました。ありがとうですよ♪」
ナコ「そして今日になっていきなりの雪ですよ。皆様通勤・通学の際にはお気をつけくださいね。」
しぇり(898)からのメッセージ:
しぇり「あかりを尾行けましょ盆塹に〜♪ オバマを検挙げましょモモの葉菜〜♪ 誤認やばしの増えた威光〜♪ 協和他の強い批難祭り〜♪ あれっ、・・・こんなキナ臭い歌でしたっけ?」
しぇり「あ〜 かなたちゃん、ひな人形をはやく片付けないと云々は迷信ではなく『呪術』なのですよ はい、では皆さん、東洋古典呪法の教科書1504ページの185行目を開いて〜」
 雛人形[ひなにんぎょう]:古代では避難人形(ひなんひとがた)と呼ばれ、上巳の節句(3月巳の日)に行なわれた「ふりかかる災厄・呪詛を人形に移し、家人を守護する事を目的とする対抗儀式」である。 宮中を模した華やかな装飾を施す事で、要人を偽装し効果を高める意味合いがある。 祭儀の後、災厄を引き受けた人形早々に片付ける事で災厄を遠ざけるという意味合いになるのである。本来は河川に流し清めるのが望ましい。 さらに、娘の結婚を『娘を飾り付ける』嫁がせた事を『娘が片付いた』と慣用表現される事を利用し類似の法則により『早く結婚するように』と祈願する意味合いが込められる。 →類似の法則については基礎魔術\x87TのP52を参照の事
しぇり「ここはテストに出ませんけど大事な事なので覚えておきましょうね〜」
ゆうか(914)からのメッセージ:
ゆうか「ひなまつりですねー。皆さんもどうぞー(ひなあられをさしだす。)」
ゆうか「雛人形は、もともと流し雛などの祓い神事にかかわるものだったそうですね。その関係もあるのでしょうか? もしお雛様を出していて、すぐ片付けられない場合は、翌日のうちに、暇を見てお雛様を後ろにむけておくといいそうですよ。」
弱虫のジン(1433)からのメッセージ:
弱虫のジン「元々ひな祭りは、簡単な人形を川に流して一年の穢れを清める儀式だったといいます。 早くしまわないと行き送れるというのは、穢れが早く落ちないからいいことがないというのが転じてしまったのかもしれませんね。」
ぱんだますく(1457)からのメッセージ:
ぱんだますく「雛人形を早く片付けないと行き送れるって言う迷信は、早くしまわないとお人形がカビちゃうっていうところからじゃないかってWiki先生が言っていたのです。」
ぱんだますく「旧暦だと、早くしまわないと梅雨に入ってしまうらしいのですよ? じゃぁ今なら少しくらい遅れても平気な気がしますのです。」
ゆ〜(1520)からのメッセージ:
ゆ〜「ビスちゃんは学校外に呼び出して渡す派・・・っと(めもめも)」
ゆ〜「あれ?アトちゃんはそんなもっふもふの姿しててチョコが欲しかったの? 贅沢だなあ」
ゆ〜「よりによって君がそれを言うのか猫くん・・・」
ゆ〜「そういえば今日はひなまつりですね 目に付いたおんなのこにひなあられとひなゼリーをぷれぜんと〜 はいビスちゃん はいジンさん あとしぇりさんにもどうぞ〜 よっし完了」
ゆ〜「絶対わざとだろ!」
かなた(1650)からのメッセージ:
かなた「予想外に売れ行きがよくてうれしいですねっ。 3月もホワイトデーに何か作ってこようかなぁ」
かなた「なんかアトさんがやさぐれてますね… あの、余った材料で作ったエクレアがあるんですけど、食べます?」
|