各種宣言を行なう >> |
探索18日目 基本行動の宣言を確認しました。 「取引行動」の宣言を確認しました。 「生産行動」の宣言を確認しました。 「通常戦」の宣言を確認しました。 「デュエル戦」の宣言を確認しました。 「闘技大会」の宣言を確認しました。 「装備とセリフ」の宣言を確認しました。 「キャラクター」の宣言を確認しました。 「暗器作製」の宣言を確認しました。 |
【サーバメンテナンスのお知らせ】 9月13日(木)から数日にかけてサイトにアクセスできなくなります。 緊急時は ブログ にて連絡しますのでブックマークするようお願い致します。
|
![]() | Diary |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
/** * ・キシリトールって何で歯に良いん? * ・波って現象 波動と光波・光子・量子 * ・サンゴ礁の生産能力は熱帯雨林並! * ・現実のテレポーテーション - 量子テレポーテーション * ・リアル沖縄植物相 */ えぇーっと…今日は第一種・第二種永久機関か 永久機関って言うとよくSFとかなんやらで出てきますよね、動力とかその他で FF3では飛空挺の動力源として時の歯車こと永久機関が必要だったんだよなぁ… まぁ、そんな昔語りはさておき、まずは熱力学第一・第二法則の話をしなければなりません …いや、まぁ、歴史的に見れば逆なんだけど まず「熱力学第一法則」 有体に言うと「エネルギー保存法則」って奴です 例えば、高いところからモノを落とせば その高所にあった物体の位置エネルギーは、運動エネルギーへ変化します そしてモノが地面へ着地したなら、地面へ振動を与え、砂を撒き散らすなどの余波をもたらします この時に起きる現象全てで使われるエネルギーの総和が、高いところにモノがあったときの位置エネルギーと同じ つまり、どのように動かしてもエネルギーの総量が変化することは無い と言うのが熱力学第一法則です まぁ、この間には摩擦や衝撃による熱エネルギーへの変化なども含まれますから、運動エネルギーだけ見ると減ってるでしょうけれど 結局のところ熱エネルギーという奴も、分子の微細振動などで伝播する運動エネルギーの一種と取れますので、似たようなものです ちなみに絶対零度(0K=-273.15℃)の状態では「ほぼ」熱振動は停止している、と言われます 「ほぼ」なのは零点振動とかがあるからですね どうでも良いけど、日本で一般的に使う気温の単位は「セルシウス度数(摂氏)」、アメリカとかだと「ファーレンハウト度数(華氏)」 華氏だと100度が39℃とかそこらなのよね、偶に「今80度」とか言われて混乱する「サウナかよッ?!」とか この熱力学第一法則に基づき、「不可能」とされているのが「第一種永久機関」です 今までの話の流れから大体察することができると思いますが、第一種永久機関は 外部からの影響無しに仕事、つまり別のものを運動させることのできるモノのことですね あの坂道と鉄球を使って磁石で引っ張ろうとする奴とか、重りによる回転機関とかそんな感じの奴です まぁ、えぇ、先ほどの説明の通り、位置エネルギーと運動エネルギーの総和はどう動いても同じですから 衝突したりすると熱とかに化けてどこかに拡散するわけですし、足りなくなるんですよね 例えそのエネルギーの離散が無かったとしても、初期の位置エネルギーに戻すには相当な運動エネルギーを使いますので、結局ボツ で、第一種永久機関という奴は成立しない、と言うのが現在のところのお話 さて、お次は「熱力学第二法則」 此方は割とさっきの説明と被ってるので省略できるかなー? 先ほど「熱と運動は近しいもの」的な説明をしましたが、これ、エネルギーの置換・伝播においても同様です 位置エネルギーは高いところから低いところへ、運動エネルギーへと姿を変えて移動します そして運動エネルギーはより簡素な熱エネルギーなどへ変化し、拡散していくわけですが 熱エネルギーは「高いところから低いところへ」流れていきます 位置エネルギーと一緒ですね、でも位置エネルギーは周りがまったく同じだと変化できませんのである程度は保てます ですが、熱エネルギーはもっと伝播力の強いものですから、徐々に全ての熱エネルギーが同じ値へ近づいていきます 熱湯に氷水を混ぜるとぬるま湯になりますよね、そういうことです そして熱湯は他のモノを容易に温めることができますが、ぬるま湯ではそうは行きません ぬるま湯より温度の低いものしか暖めることができないわけです これがエネルギーの質の劣化、エネルギーの非可逆化とでも言いましょうか 電気で熱を起こすことは容易ですが、熱で電気を起こすことは難しい、と言うような話です もちろん、タービンなんかを使えば熱から電気を取り出すことは可能ですけどね そして、第二種永久機関というのはこの熱力学第二法則により否定されるものです 具体的には第二種永久機関は 「熱源より熱を得ることで仕事を行い、その際に発生した熱を回収、再利用する」 と言うものです まぁ、熱発電で電気を得た後に余熱を集めて高温化してまた発電する、とかそんな感じでしょうか エントロピーが増大するんで無理ですが とまぁ、だらだらと説明してまいりましたが、永久機関というのはこういうものであります 実際のところは、永久機関を捜し求めた科学者たちが行き着いた壁が熱力学法則であり 経験則的に不可能である、と言う事柄を理論化したものだと言って良いのではないでしょうか そうそう、最終的に宇宙全体は熱量的に平均値に収束すると言われています これを宇宙の熱的死と言うのですが、かなり絶対零度に近い温度で安定し、それっきり、と言うのが基本的な見解です 他にもビッグリップとかビッグクランチとかあるんですけどね 今回の話的には余り関係ないので話しません
|
![]() | Message |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ケセラ(198)からのメッセージ:![]()
マスク女(403)は怪しいくせに馴れ馴れしい!!:
以下のキャラクターにメッセージを送りました。
|
![]() | もっと絵が上手くなりたい |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
![]() | 病宮研究室 |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
![]() | はなぢ |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
![]() | なんでも許可! |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
![]() | 津嘉山豆腐店 出張所 |
所長(608)からのメッセージ: ![]() 誰も頼んでいないのに一皿料理が出てきた、炒め物のようだ
風の王子様ディン(1937)からのメッセージ:
|
![]() | 絵チャ |
コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。 |
![]() | Main |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
追加アイコンを 1 増やしました!
小悪魔天使な2人(558)からの生産行動を許可しました。
のんびり休憩しました!
豚の餌 を食べました。
【第20回更新からの闘技大会参加メンバー】 闘 技 大 会 に参加中です!
|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
練習試合開始!
|
![]() すみません相手間違えましたぁッ!! …とりあえず豆腐一丁どう?」 ![]() フィアの命中LV1 フィアのHITが上昇! フィアのMHITが上昇! フィアの物攻LV1 フィアのATが上昇! フィアの命中LV1 フィアのHITが上昇! フィアのMHITが上昇! フィアの物防LV2 フィアのDFが上昇! 所長の回避LV1 所長のEVAが上昇! 所長のMEVAが上昇! 所長の命中LV1 所長のHITが上昇! 所長のMHITが上昇! 所長の回避LV2 所長のEVAが上昇! 所長のMEVAが上昇! 所長の命中LV1 所長のHITが上昇! 所長のMHITが上昇! 所長の回避LV1 所長のEVAが上昇! 所長のMEVAが上昇! 所長の集中LV1 所長のCRIが上昇! 所長のMCRIが上昇! |
非接触フェイズ
|
フィアの攻撃! 残影!! フィアのEVAが上昇! 残影!! フィアのEVAが上昇! オーバーソウル!! フィアのATが上昇! フィアのHITが上昇! フィアのCRIが上昇! フィアのWAITが減少! 所長の攻撃! ![]() 切り替えて行きますかね…っと!」 レッドシグナル!! 所長のATが上昇! 所長のHITが上昇! フィアのATが上昇! フィアのHITが上昇! |
戦闘フェイズ TURN 1
|
所長の治癒LV1 所長のHPが72回復! 所長の平穏LV1 所長のSPが10回復! 所長の攻撃! ![]() 怪しげな呼吸音と共に身構えた ブリリアントウェポン!! 所長に祝福を追加! 所長に反射を追加! 所長の光特性が上昇! 所長の次の10回分の攻撃が光属性に変化! フィアの平穏LV1 フィアのSPが10回復! フィアの平穏LV2 フィアのSPが16回復! フィアの攻撃! ストライク!! 所長は攻撃を回避! |
戦闘フェイズ TURN 2
|
所長の治癒LV1 所長のHPが72回復! 所長の平穏LV1 所長のSPが10回復! 所長は祝福されている! 所長の攻撃! ![]() マインドブレイカー!! クリティカル! クリティカル! フィアに263のダメージ! フィアの 平穏LV1 が 自滅LV1 に変化! 所長の追加行動! ![]() モラルタ!! クリティカル! クリティカル! フィアに77のダメージ!SPに53のダメージ! フィアのHPが525減少! (所長の反射の効果が消失) フィアの自滅LV1 フィアのHPが51減少! フィアの平穏LV2 フィアのSPが16回復! ![]() フィアは所長を魅了した! フィアの攻撃! 必殺技が発動! だいなみっく☆ちょっぷ ![]() クリティカル! クリティカル! 所長に354のダメージ! 所長に混乱を追加! 所長に麻痺を追加! フィアの追加行動! ブロウ!! 所長に374のダメージ!
所長に混乱を追加! |
戦闘フェイズ TURN 3
|
所長の治癒LV1 所長のHPが72回復! 所長の平穏LV1 所長のSPが10回復! 所長は麻痺している! 所長は混乱によりSPに21のダメージ! 所長は祝福されている! 所長は魅了に耐えている! 所長の攻撃! クリティカル! クリティカル! フィアに276のダメージ! (所長の麻痺の効果が消失) (所長の魅了の効果が消失) フィアの自滅LV1 フィアのHPが51減少! フィアの平穏LV2 フィアのSPが16回復! フィアの攻撃! ブロウ!! 所長に372のダメージ!
所長に混乱を追加! |
戦闘フェイズ TURN 4
|
所長の治癒LV1 所長のHPが72回復! 所長の平穏LV1 所長のSPが10回復! 所長は混乱によりSPに23のダメージ! 所長は祝福されている! 所長の攻撃! クリティカル! クリティカル! クリティカル! フィアに381のダメージ! 所長の追加行動! フィアは攻撃を回避! ![]() (所長の祝福の効果が消失) フィアの自滅LV1 フィアのHPが51減少! フィアの平穏LV2 フィアのSPが16回復! フィアの攻撃! ブロウ!! 所長に414のダメージ! 槌攻撃により所長に 混乱 を追加! フィアの追加行動! ブロウ!! ![]() クリティカル! 所長に492のダメージ! 槌攻撃により所長に 混乱 を追加! フィアは反撃行動の機会を逃した・・・ |
戦闘フェイズ TURN 5
|
![]() 所長の治癒LV1 所長のHPが72回復! 所長の平穏LV1 所長のSPが10回復! 所長の治癒LV1 所長のHPが72回復! 所長は混乱によりSPに23のダメージ! 所長の攻撃! クリティカル! フィアに229のダメージ! フィアの自滅LV1 フィアのHPが51減少! フィアの平穏LV2 フィアのSPが16回復! フィアの攻撃! ブロウ!! 所長は攻撃を回避! |
戦闘フェイズ TURN 6
|
所長の治癒LV1 所長のHPが72回復! 所長の平穏LV1 所長のSPが10回復! 所長は混乱によりSPに20のダメージ! 所長の攻撃! フィアは攻撃を回避! ![]() 所長の追加行動! クリティカル! クリティカル! フィアに283のダメージ! フィアの自滅LV1 フィアのHPが51減少! フィアの平穏LV2 フィアのSPが16回復! フィアの攻撃! ブロウ!! 所長は攻撃を回避! |
戦闘フェイズ TURN 7
|
所長の治癒LV1 所長のHPが72回復! 所長の平穏LV1 所長のSPが10回復! 所長は混乱によりSPに20のダメージ! 所長の攻撃! ![]() クリティカル! クリティカル! フィアに282のダメージ! (所長の混乱の効果が消失) ![]() フィアの自滅LV1 フィアのHPが51減少! フィアの平穏LV2 フィアのSPが16回復! フィアの攻撃! クリティカル! クリティカル! 所長に367のダメージ! 槌攻撃により所長に 混乱 を追加! フィアの追加行動! 所長は攻撃を回避! ![]() |
戦闘フェイズ TURN 8
|
所長の治癒LV1 所長のHPが72回復! 所長の平穏LV1 所長のSPが10回復! 所長の治癒LV1 所長のHPが72回復! 所長は混乱によりSPに19のダメージ! 所長の攻撃! ![]() クリティカル! フィアに234のダメージ! 所長の追加行動! ![]() クリティカル! クリティカル! フィアに300のダメージ! ![]() … (所長の混乱の効果が消失) フィアの自滅LV1 フィアのHPが51減少! フィアの平穏LV2 フィアのSPが16回復! ![]() フィアは所長を魅了した! フィアの攻撃! クリティカル! 所長に300のダメージ! ![]() フィアが倒れた! |
![]() 戦闘に勝利した! |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
通常戦開始!
|
![]() 悪は正義に対等な条件で立ち向かう必要が無いからな」 ![]() 所長の回避LV1 所長のEVAが上昇! 所長のMEVAが上昇! 所長の命中LV1 所長のHITが上昇! 所長のMHITが上昇! 所長の回避LV2 所長のEVAが上昇! 所長のMEVAが上昇! 所長の命中LV1 所長のHITが上昇! 所長のMHITが上昇! 所長の回避LV1 所長のEVAが上昇! 所長のMEVAが上昇! 所長の集中LV1 所長のCRIが上昇! 所長のMCRIが上昇! ビーバーさんの物攻LV1 ビーバーさんのATが上昇! ビーバーさんの物防LV1 ビーバーさんのDFが上昇! ビーバーさんの緑護法LV1 ビーバーさんの 猛毒 耐性が上昇! ビーバーさんの 麻痺 耐性が上昇! |
非接触フェイズ
|
行動者なし! |
戦闘フェイズ TURN 1
|
所長の治癒LV1 所長のHPが72回復! 所長の平穏LV1 所長のSPが10回復! 所長の攻撃! ![]() シャークトゥース!! ビーバーさんは攻撃を回避! ![]() クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! ビーバーさんに392のダメージ!
所長に108のダメージ! ビーバーさんの治癒LV1 ビーバーさんのHPが39回復! ビーバーさんの平穏LV1 ビーバーさんのSPが10回復! ビーバーさんの攻撃! 所長に103のダメージ! |
戦闘フェイズ TURN 2
|
所長の治癒LV1 所長のHPが72回復! 所長の平穏LV1 所長のSPが10回復! 所長の攻撃! ![]() シャークトゥース!! クリティカル! クリティカル! クリティカル! ビーバーさんに324のダメージ! ビーバーさんのSPが12減少! ![]() クリティカル! クリティカル! クリティカル! クリティカル! ビーバーさんに401のダメージ! ビーバーさんのSPが12減少! 所長の追加行動! 必殺技が発動! ![]() 三発目行くぞッ!!」 ヘッドバッシュ!! ビーバーさんは攻撃を回避! ビーバーさんの治癒LV1 ビーバーさんのHPが39回復! ビーバーさんの平穏LV1 ビーバーさんのSPが10回復! ビーバーさんの攻撃! ![]() 齧りまくり!!2 所長に61のダメージ! 所長は猛毒に抵抗! 所長は攻撃を回避! 所長に57のダメージ!
所長からATを奪取! 所長からMATを奪取! 所長は攻撃を回避! 所長は攻撃を回避! 所長は攻撃を回避! 所長は攻撃を回避! |
戦闘フェイズ TURN 3
|
所長の治癒LV1 所長のHPが72回復! 所長の平穏LV1 所長のSPが10回復! 所長の攻撃! レンド!! ![]() クリティカル! クリティカル! ビーバーさんに1084のダメージ!
所長に106のダメージ! ビーバーさんの治癒LV1 ビーバーさんのHPが39回復! ビーバーさんの平穏LV1 ビーバーさんのSPが10回復! ビーバーさんの攻撃! ![]() 噛みつき!!1 所長は攻撃を回避! ビーバーさんの追加行動! ![]() 噛みつき!!1 所長は攻撃を回避! ビーバーさんの戦闘離脱前効果! ビーバーさんの復活LV1 ビーバーさんのHPが417回復! ビーバーさんの 復活LV1 が1つ消滅! ![]() ビーバーさんが倒れた! |
![]() 浮かび上がる光を静かに見つめている 戦闘に勝利した! 能力CPを 2 獲得! 戦闘CPを 2 獲得! 生産CPを 1 獲得! 所長(608)は 鋭い牙 を入手! エリア内を探索・・・ 所長(608)は 巻貝 を見つけました! 所長(608)の 斧 の熟練LVが増加!( 21 → 22 ) 所長(608)の 幻術 の熟練LVが増加!( 14 → 15 ) |
![]() ビーバーが倒れると、ビーバーから白い発光体が浮かび上がり、消滅する。 同時にビーバーの姿も消えた・・・
|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
訓練により 体格 が 27 上昇しました!(能力CP - 30 ) 訓練により 隠密 のLVが 1 上昇しました!(戦闘CP - 12 ) 訓練により 隠密 のLVが 1 上昇しました!(戦闘CP - 13 ) 訓練により 斧作製 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 1 ) 訓練により 斧作製 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 2 ) 訓練により 斧作製 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 3 ) 訓練により 斧作製 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 4 ) 訓練により 斧作製 のLVが 1 上昇しました!(上位CP - 5 )
技 シャドウストーカー を修得しました!
技No.14 熱血パンチ を訓練しました。
小悪魔天使な2人(558)に 10 PS 渡しました。
そーま(951)に 白砂 を渡しました。
がんこだむー(953)に、 おにく20 を おにく20 に合成し、 青い宝石 に変化させてもらいました!
千鳥(223)に、 黒い宝石 から ヘマタイト・バングル という 装飾 を作製してもらいました。(- 195 PS)
白い枝 から 神殺「Chainsaw」 という 斧 を作製しました。(- 120 PS) ウェイター(669)の所持する 牙 から Tusk Arm という 格闘 を作製しました。
マイケルの欠片 から まいけるしゅりけん という 暗器 を作製しました。(- 10 PS)
小悪魔天使な2人(558)に、 簡単な保存食 を料理してもらい、 ポークチャンプルー定食 を受け取りました。
F-18 に移動しました!
【合言葉&場所チェック】
|
![]() | 声が聞こえる・・・ |
フローリィ(1797)の声が届いた:
エア(1868)の声が届いた:
ミリオン(2010)の声が届いた:
渡辺あゆと(13)の声が届いた:
キアンコウ(59)の声が届いた:
自称闇姫ティナちゃん(65)の声が届いた:
”死影”の零(118)の声が届いた:
そら(166)の声が届いた:
ヨコヤマ親父(225)の声が届いた:
蒼夜(231)の声が届いた:
フェイちゃん(290)の声が届いた:
ファウ(336)の声が届いた:
ラヴィニア(374)の声が届いた:
オロシ(435)の声が届いた:
“黄昏の歌姫”楓(577)の声が届いた:
プラチナ(673)の声が届いた:
司先生(916)の声が届いた:
雷鼓(1128)の声が届いた:
|
![]() | Next Duel |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
B1F F-16 / 砂地
【パーティのデュエル行動】* 所長(608) : 誰かに練習試合を申し込む * そーま(951) : 誰かに練習試合を申し込む そーま(951)の行動が選択されました!
ランダム選別による練習試合が発生!
|
![]() | Next Battle |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
B1F F-16 / 砂地
通常戦が発生!
|
![]() | Data (第17回 第19回) |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ENo.608 所 長 |
[HomePage] 各種宣言を行なう >> |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
ENo.951 迦陵 蘇摩 ![]() ![]() |
![]()
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]()
![]()
![]()
![]() |
![]()
![]()
|
[PL] はらたいら3000点 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |