ミリィ(538)の魔力糸を伝ったメッセージ:
ミリィ「そろそろ定番(?)の自己返答。私はキャラ重視での呪術+魅惑+闇霊メインね。昔のPTメンバーも全員キャラ重視の取得技能だったから、イベント戦の度に作戦に悩まされたわねー(笑 やってて楽しいのは良いのだけれど、其の為に今まさに、傀儡師狙いで美学35を取らざるを得ないっていうのは自業自得かしらね(乾笑 今一番欲しいのはアンセトゥルドランダかしら。戦略的には幽愁暗恨20/30のキャピタルとメガイラなのだけど、命術開花の余裕が無さそうなのが一番の理由ね。3段階目の技だし、伝承お願いするべきか迷う処だけど、ダークマナ訓練したばかりだしどうした物かしら。千紫万紅とった後、風霊忘却即命術でいけるかしら…」
ミリィ「んー、お題は、皆気を使ってくれてるのか毎回の必要は無いという意見が大半、かしらね。 さて、闘技大会の勝ち越しを決める分水嶺の前回は、初回以来の全チーム勝利ね。どのチームも本領発揮での快勝。この勢いで今日も頑張って頂戴。 と言ったところでとりあえず闘技大会も終了して一段落だし、お題も少し減速して遇数回だけにしましょうか。また闘技大会のPT構成始まりそうだしね…っていうかコミュPTとしては完全に出遅れたかしら(汗 ちょっと時間無さそうだし、参加希望者はコミュURL先の掲示板も使ってみて頂戴。」
>神楽さん ミリィ「神楽さんいらっしゃい。基本的にお題は毎回宣言しながら考えてるから、それほど無理に出している訳ではないのだけれどね。でもやっぱり、どうせ出すなら一つだけよりは二つ出したほうが、収まりが良いというかキリがいい気がするというか…。性分かしらね?私というか中の人の(ボソ」
>ハリさん ミリィ「偽島wikiの『ルール補足』によると人数補正は1人から増える毎に1.4/1.2/1.0/0.8/0.713/…、これ以上は長くなるだけだから割愛するとしても、基本深度が4の小数点以下切り上げが近いのかしらね。 5人でも深度4の時点でズレがあるけれど、wikiの元記事の聖域さまで小数点2位以下は自信が無いとあるし、5人の時の補正が0.75より上だと仮定すると合うのかしらね…。 我ながら自信がある訳じゃないから参考程度に留めておいて頂戴ね。(汗」
>みょんさん ミリィ「どういたしまして。闇霊42は、まぁ取れる時でいいんじゃないかしら。私も42にはしたモノの、キャラ付け以外の必要性の薄さに今更気付いたわ…(目逸らし」
>るでぃさん ミリィ「このコミュのスルー技能のLvの高さは大した物ね…。まぁ如法30効果を戦術に組み込んで考えるのは難しいんじゃないかしら。闇属性技の威力向上メインでの闇衣でしょうし、その副産物としての如法30と割り切った方が無難でしょうね。無難にダークシードと組み合わせて道連を回したり?」
>シェイクさん ミリィ「趣味…自覚はあるのよねぇ…。 さておき、倒したら宝玉を得られるNPCの総称として使っちゃってるわね<守護者 決してサバス戦に勝利している結果を探すのが面倒だからまだ見てない為の発言だったとかそう言う事では無いのよ?(何」
>かみにんぎょうさん ミリィ「悪鬼羅刹、私も背徳の児くらい強い子が魅惑出来れば30まで上げていいかと思うけど、今の子たちじゃ、後回しになりそうね…。失礼かもしれないけど、貴方も悪鬼羅刹の恩恵はアテにしてないようだし、サクッと暗雲低迷を取っていいんじゃないかしら?」
>ラファエルさん ミリィ「シャルロットは、別イベントのカーナルドと関係が有りそうだけど、両方回収するとなにか違った展開でもあるのかしらねぇ。興味は有るけど、時間は無いのよね。
>ジェイさん ミリィ「偶数回のお題は私が出すから、奇数回のお題はジェイさんに任せちゃおうかしら。気の向いた時でいいわよ?(邪笑 んー、光の宝玉よりいやらしい隠し方…あれかしら。5Fまでの全イベント・全フラグ制覇が条件とかそんな感じ。これだと後50回は偽島続きそうね(待て
ミリィ「それじゃ、今日から隔回化にしましょうか。では58・59回分を纏めてのお題ね。何の脈絡も無いけど、皆が「無条件でペットを一匹従えられるとしたらどれ」かしら。闇っぽい既存ペットだと、闇霊力のヴァンパイア、ワンオンキル連発の背徳の児、ブラックオーブやホワイトパウダーを使ってくるホワイト・ブラックのアメーバたち、条件無しだし普段は魅惑出来ないイベント戦のシャルロット…。 何も闇っぽさに拘ることも無いけれど、今まで遺跡で戦ってきた敵の中で、強さや技設定、台詞なんかに惹かれた経験が一度や二度はあるんじゃないかしら?今回は皆のそんな経験を教えて頂戴?」
神楽(36)からのメッセージ:
「なぜ闇霊か・・・自然すぎて考えたことなかったわね。 物心つく前、幼い頃は物・魔 どちらも力と呼べるものはすべて封じられていたみたいだから。 一番心安らぐ、落ち着く それが闇だった。 それが私の答えかしら。」(キャラ重視&PLの趣味ですね 笑)
れん(56)の幻像が目の前に浮かぶ:
れん「戦闘のポリシー?SPダメージだな。闇霊を選んだのも非接触から使用できて祝福もつくナイトブリーズが気に入ったからだし。今はマークとアプテラスを重宝してるな」
セレナ(93)からの幻影通話:
セレナ「変なところで闇霊の力を活かす事が出来そうです。 まさか、闇霊の力が強いほど反属性である光のダメージが増えるなんて。 光あるところに闇はあり、また逆も然り……っていうことなのかな。」
セレナ「特性値、という意味では私は最低277、あとは闇晶と技に頼りつつ戦闘時350が目標でしょうか…… 闇霊50幽愁暗恨40くらいにはしたいのですけど。」
セレナ「暗雲低迷の技はどれも面白そうですね。 技能構成が魔法寄り物魔にシフトしつつある身としては、面白そうな技が多いのは歓迎すべき事です。ふふっ、楽しみ。」
ハリさん(111)からのメッセージ:
ハリさん「最近は暗雲低迷技の報告ばかりしていてお題には全く答えて居ませんでしたが。 今回は特に報告することもありませんし、たまには答えてみるのも悪くないでしょう。」
ハリさん「ということでまずは1つめのお題。 本来のコンセプトは『ペットに火力&デコイを任せつつ、自分は状態異常を撒いて相手の妨害をする』という物だったはずなのですが、深淵と暗雲低迷を覚えてから一変してしまいましたね。」
ハリさん「現在では『対人戦に於いて、非接触で他属性特化1人を葬り去る』ということが目標となっています。まあ、現段階では独力ではそこまでの火力を得られないので3人がかりの集中攻撃で、と言う形になっていますが。」
ハリさん「斧の熟練が上がり、無影無踪がLv20になればこの状況も変わるでしょう。 願わくば非接触深淵での一撃一殺を実現したいところですね。」
ハリさん「2つ目のお題は・・・これと言った物はすぐには思い付かないのですが、対象指定可能な闇属性攻撃、でしょうか。 既に深淵という優秀な技を持っていますので欲張りな発言に聞こえるかもしれませんが、闘技大会では反撃の格好の餌食になってしまいますからね。 反撃対策にもう2〜3枚ほど手札が欲しいところです。 欲を言えば霊矢の状態異常が乗りやすい物理、もしくはスイッチ物魔の多段攻撃ですと尚良いですね。」
ハリさん「これから覚えられる可能性を度外視していくつか例を挙げるとすればロタン、ラダマンティス、デンジャラスグラッグ、ジャガーノートと言ったところでしょうか。」
ハリさん「デンジャラスグラッグは料理があと3上がれば覚えられるのですが、訓練をしている余裕がありませんので生産経験頼り・・・やれやれ、いつまで掛かることやら。」
ハリさん「手近な所に良い技があれば良いのですが・・・他の皆さんの意見も参考にして、伝承も考慮に入れてみましょうかねえ。」
エミリー(183)からのメッセージ:
エミリー「おひさしぶりなのですー。現在宵闇チーム闘技は4勝、なかなか上手くいかないものですねー…。4勝もクレアさんとみょんさんのおかげですがー。あうあう。」
エミリー「戦闘のポリシー、ですかー。キャラを重視したら闇霊になったのですが、気がついたら自分が蘇生するより他人を蘇生するキャラになっていたというスリラー。」
エミリー「あ、でも剛拳のど根性、剛毅による復活連装に加えて如法暗夜をとって30まで伸ばせば結構な復活ができるのですぅ。」
エミリー「欲しい闇霊技…うーん。上位技能の暗雲低迷はとろうと思ってるのですがなかなか吹矢の熟練を伸ばすのが難しいのです…。如法暗夜20効果と暗雲低迷の技を組み合わせるとすっごい衰弱ですよねー。」
柔道を学ぼう(233)からのメッセージ:
柔道を学ぼう「さぁ、これで負け越しは消えました。 最終戦、死力を尽くしてきますよ。」
柔道を学ぼう「今回の御題は…「戦闘のポリシー」ですか。」
柔道を学ぼう「単純明快、「一撃必殺」ですね。 重い単発攻撃に魂を乗せて撃ち込みます。」
シオン(250)からのメッセージ:
シオン「お題回答!自分の設定に絡めてる通り、最初の技能で闇霊とってたんですよね。なんで強さとかそういったものは全く考えずにとりました。光にも手を出したおかげで最初の想定とはずいぶん違ってしまいましたけどね!」
シオン「今一番欲しい闇霊技ですか、物理技はあれなんで、ギャストリィオーラかジャムシードとかいいなあって思います。非接触技で復活やら付くが欲しいのですよねー」
ピノロッソ(582)からのメッセージ:
ピノロッソ「うっひ、闇霊の技にはお世話になってるし、加入させてもらう〜♪」
ソルティ(636)からのメッサージュ:
ソルティ「ランダ……強化されてるとかどんなオチなのかと思ったニャ!!」
ソルティ「黒い翼〜予想だれもいないって、凄く外してる感があるにゃね」
ソルティ「にゃー、何で闇選んだんだろう……。前世であまりのSPの少なさに嘆いたからかもしれないニャね。」
「いまや増えすぎてちょっと困ってるくらいなのに!!」
ルファ(904)からのメッセージ:
ルファ「戦闘のポリシーか、背後的に語るとキャラの方向性が決まるのが遅かったからな、キャラに合わせて闇霊をとったの逆で闇霊に合わせてキャラを造ったという感じだな。」
ルファ「自分としてはギャストリィオーラは欲しいな…非接触であれだけの物が付加できるのは羨ましい…」
シェイク(1181)からのメッセージ:
シェイク「>ミリィさん 消費400は…軽いって訳じゃないですけど、そろそろ何とかなるかなー、なんて思ってます。属性値が上がればダークマナで軽いんですけどもー。 共通点探しはなるほどです。暇見つけてやってみまーす。『○人以下の味方なら』って発動条件があったら楽なんですよね。…無いものねだっても仕方ないのです。」
シェイク「お題は、ポリシーっていうと、うーんと…『SPが無ければ何も出来ない!』でしょうか。ダークマナの為だったりしました…他の属性でも良かったあたり、びみょーな理由です。そこはキャラクターですねっ」
シェイク「欲しい技はダークシードだったりします。いつも使える戦闘スタイルじゃないですけど、低HPの時火力アップ、あと蘇生技が活かせるのが良いですねー」
ルチル(1441)からのメッセージ:
ルチル「自分的にはジャムシードで満足しているような……他の方の意見を拝聴させて頂きますねっ」
魔法少女リリ狩る姉御(1488)からのメッセージ:
魔法少女リリ狩る姉御「今日のお題は『戦闘のポリシー』か。そうだなあ。格闘の場合は闇よりも光霊で神道、軽業で高速治癒と徒手空拳と揃えた方が色々楽なのはわかっちゃいるが、あえて闇霊で火力を追求してるぜ。完成形が見えるのは75日目ぐらいかなあ。それまで探索が続いてればいいんだけど」
魔法少女リリ狩る姉御「生産72と闇霊48とかに上位技能があっても殆どの面子はその頃には上位技能枠が一杯になってそうだなあ。でも技番号的には生産系にもまだ技や上位技能がありそうなわけで。先駆者に期待だな。」
かみにんぎょう(1532)は小さな姿で言いました。:
かみにんぎょう「いよいよ、今回が闇霊コミュでの闘技最後ですね。幽愁暗恨チームがどこまで出来るか……メガイラ祭りをお楽しみください。 ……反撃祭りかも知れませんが(^-^;」
ラファエル(1723)からのメッセージ:
ラファエル「戦闘のポリシーか 先ず自分が闇術師である事が確定した後に他の下僕二匹にも闇を初期で覚えるように提案もとい命令した形だな」
ラファエル「結果として吹矢闇霊/槌闇霊と共に希少種になってしまったが… まぁ暗雲低迷の発見や槌闇霊の振り回しやすい攻撃・補助は悪くはないが」
ラファエル「今一番欲しい闇霊技か…今の戦略上ヴァルパギスナイト辺りが欲しいな 全体に魅了ばら撒きは純粋に美味しい」
ジェイ(2037)からのメッセージ:
ジェイ「闘技7回戦、闇霊コミュPTは初日以来の全勝揃い踏み。随分と久々になったな…(笑) 持ち味が出せれば安定した勝利に繋がる、あとはその持ち味をいかに消されぬようにするか否か、か。 尖った個性には定評のある闇霊が持つ、避け得ぬデメリットではあるかもしれん──難しいところだな」
(>ミリィ) ジェイ「闘技助言ありがとう、こちらも試行錯誤の連続さ──ソロの身には実に学ぶ所が多い。 あえて火力を捨ててサポートに回りメンバーの長所を活かすのも役割のうち、と思えるようになったよ。 反射剥がし+非接触大火力のコンボは、さすがに厳しいがね……(首振り)
耐久力不足は装備や付加の不足も大きいから、今回の遺跡外で多少フォロー予定だ」
ジェイ「──ちなみに、その連想イメージはそれほど的外れではないよ。元ネタの一部ではあるからな(何 ただ、B1Fの魔法陣にズバリ『黒い太陽』があったのには参った。ネタがやりづらくてね……(謎
一応弁解しておくと、一番元ネタとして比率が高いのは某2012だ(更謎」
ジェイ「続いてお題にも回答を。まずは『戦闘のポリシー』──闇霊を用いる理由、か。 おれの場合は何より設定優先だな。“影狩”という能力を再現するのに最も都合がよかった。 斧技能メインなのに無手の戦闘スタイルなのは……まあ、ご都合主義だな(爆)」
ジェイ「そして『いま一番欲しい闇霊・闇属性技は?』……ベイガドは殿堂入りとの事で先手を打たれてしまったな。はは。 純粋に戦術面での希望になるが、呪術派生の「イビルレインボー」と命術派生の「レブナント」── 魔法系全体攻撃と回復・防御の手札それぞれを一気にカヴァーできるので、できれば修得したいところだ」
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