<< LIST |
[Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link] |
No.37 サジマジバーツ | ガイアレッグ=スペランツァ |
第二代斧コミュを自称して運営させていただいてます。 このコミュは斧使いが自分の技能を自慢したり 自分の所持技能の情報の提供をしあったり 斧使いとしてPT内での自分の役割を考えたり 斧使い仲間に斧の使い方を相談したり 斧好きをひたすらアピールしたり 斧のぶっ飛んだダメージを喜んだり ATとCRI上昇とか攻撃の華じゃんと呟いてみたり 斧の当たらなさに嘆いてみたり まあ、そんなコミュです。 斧好き大歓迎! ☆☆爆火力(ばかちから)ランキングスタートしました。☆☆ ルール 1.ランキングをつける際に必要な事 ・装備する武器は「斧」である事。ただし、武器の位置に斧であれば、自由装備は何を装備しても構わない。(自由に剣のような種類の違う装備、暗器、大傘といった装備をするのはOK) ・使う技は「斧必須」と言う縛りがなくても構わない。(具体的にはデス・オア・リバースやマインドドライブのような固定装備のない技でもOKと言うこと) ・使う技に縛りがないので、実は異種共有を使えば武器に斧自由に剣を装備し、剣技を斧で使って…と言うことも出来る。(ただし、コミカルハンマーについては「実際に与えたダメージ以上の数字を見せる」効果があるので、異種共有との取得者が出た時に決定します。意見求む。) ・ダメージを与える先については制限しません。 ・また、必殺技で与えたダメージも集計対象になります。 2.ランキングの集計場所 ・以前はいろいろあったけど、折角すみかがあるので、「すみか利用」のみで受け付けることにしました。 3.部門分け ・一発部門 技のダメージ一つだけを集計します。多段の技であればその中でもっとも大きいダメージを入れてください。(ぶつ切りで800と900のダメージを出したら900のみが適用されます) ・技合計部門 技内のダメージ全てを集計します。また、エクスパイアフォールのように単発しかダメージがない技の場合は、出したダメージがそのまま合計部門に適用されます。 ・ターン合計部門 1つのターン内に与えたダメージを集計します。 4.爆火力ランキング集計期間 第3回は25〜29回、第4回は30〜34回、第5回は35〜40回となっています。結果発表は下一桁が5か0の回に発表となります。 5.テンプレ ↓をコピペして使ってください(見やすくするため) 一発部門【:】(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)+BR+技合計部門【:】(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)+BR+ターン合計部門【:】(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目) 具体的な書き方。 一発部門【レッドスレッド:2312】(練習試合27日目) 技合計部門【マーシリス:1250+1550+1432=4232】(闘技大会6回戦25試合) ターン合計部門【1ターン目にデス・オア・リバース、マインドドライブ、マーシリス:(1400)+(300+300+300)+(1500+1500+2000)=7300】(通常戦26日目) ・ダメージのある場所を明記する欄(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)は、必要な部分だけ残して、○の所に該当する数字を当てはめてください) ・技合計部門は使った技のダメージを全部出し、足す前と足した後の合計の値を書いてください。 ・ターン合計部門は技ごとに()でくくってください。 6.こんな場合はどうする? ・闘技大会4回戦198試合の3ターン目のマーシリスで900、1000、950が出て、同じターンにエクスパイアフォールで4500のダメージが出ちゃった。 ↓ この場合は 一発部門【エクスパイアフォール:4500ダメージ】(闘技大会4回戦198試合) 技合計部門【エクスパイアフォール:4500ダメージ】(闘技大会4回戦198試合) ターン合計部門【マーシリス+エクスパイアフォール:(900+1000+950)+4500=7350ダメージ】(闘技大会4回戦198試合) となります。 エクスパイアフォールの方が単発ですが、合計のダメージはマーシリスを超えているので。 7.特典 優勝者には「コミュ名変更権利」が与えられます。 第3回以降はコミュ長の独断と偏見で「こいつは凄い」と思った人に更新日下一桁が3か8の日にプレゼント。 優先度は「その回でランキング1位数の多い人>同数なら過去に名前変更権利を使ったことがないor使った回数がもっとも少ない人>サイコロ」で決めます。 |
コミュニティメッセージ |
ガイ(37)からのメッセージ: ガイ「はっきり言おう、俺はこの元ネタを知らないっ!<サジマジバーツ」
ガイ「で、調べたらどうやらFEのネタらしい。そういやバーツって海賊がいた気がするな。ダーツだっけ、烈火の剣のあれ。」
ガイ「ちなみに、爆火力ランキングは今回も例のごとくブログに書くぜっ。今回の結果を見つつまったりとまってくれい。」
ガイ「ランキングでは当たり前だけど、実際には俺はPC相手に2000いけば御の字だから、結局はそういうことなんだと思う。と言うか、ペットや召喚獣でもない相手に1発5桁ダメージとか行ったりしたら「斧ありえないなんとかしろ」ってもっと話題になるさ。>ジョルジュさん」
ガイ「後はクリもー…って今回結構いろいろ法則変わったようだしな。あまり影響なさそうなAT上げに努めたほうが無難そうだ。>所長さん」
ガイ「シュレッドマインド、あれ見たけど幻術との複合技なのに火力がぶっ飛んでるなー。しかも対象指定可。後ろに下がらない保障さえあればどんな奴だろうがマーシリスと合わせて完全粉砕できそうな勢いだよな。>セリューさん」
ガイ「今回の変更だと器用のクリティカルが弱くなっただけで、命中させるための部分は変更なしみたいだな。斧使いの器用は当たらない斧を当てるためと言う部分は健在。後、心配サンクス!>えんりけさん」
ジョルジュ(564)は高らかに宣言した!:
アスカロン「何かイマイチいいのが出来なかったわ…使えないかもね、この上位>マナ剣」
所長(608)からのメッセージ:
所長「…いや、まぁ、妥当と言うか適正だと思いますがね、あれぐらいで
所長「あぁ、マ斧はウチに特化合成が居るからそこそこ使えるんだ
さら(1232)からのメッセージ:
さら「確かにCri型は修正されて大変そうっすけど…。」
えんりけ(1397)からのメッセージ:
えんりけ「鏡花水月にしても、クリによる与ダメ増加率もこんなもんだろ?器用は斧使いの命中リソースとして無視できないからなぁ。」
えんりけ「敏捷とクリ率の関係は微妙だわ。追加行動がとっても出やすくなったから、それの方が超嬉しいぜ!」
えんりけ「ま、今年も色々とここでも世話になった。来年も宜しくな!で、所長のサインはなしか・・・。サインを書く気になったら、人生最初のものは俺におくれよ?」
マコ(1933)からのメッセージ:
|
コミュニティ参加者 |
参加者 計 15 名
|