<< LIST |
[Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link] |
No.196 剣使い | マギガルティ=ハイエロファント&ローラ |
「剣」を使う者達のコミュニティです。 …残念な事に、剣の考察コミュ、と言えるほどの解析力はありませぬ lllorz 上位30技が祝福外付けプルダウンメニュー付け限定(?)のコンボ技でも ついつい(若干)当りやすいから器用放置しがちになって後で上げる枠足らなくなって泣きを見ても 毛皮コート生産の実態に驚いても 剣のイメージが好きだ、剣を使いたいという方々、是非。 ※以下はコミュ主の勝手な考察における、闘技主眼の剣の捉え方(あくまで一例で確証は無いので、参考にするかは自己責任で願います。) ・基本的に、剣(ヒーロー)のみで火砲にはなれません。 届かない火力に背伸びをするのでも、他所を無駄に羨むのではなく 己が力量を正確に自覚した上で、出来うる戦術を模索するのが剣の生き方です。 ただ否定する前にまず、自分自身の精度を見るのも大事です。 実力を把握する事と、諦める事は違います。 ATとCRIの戦闘上位を持たずに「剣は火力がない」とか言っても説得力はありません。 ・体格は高いに越した事はないが、可能なら1200前後にて留め置き器用7〜800以上及び、余裕があるなら敏捷にも振ったほうが良い(必中狙いなら命中3以上も必要。3なら巨大丸太・薔薇宝石高級装飾・火焔草結晶化などでどうぞ。それ以上は装備強化などで。八 手の武器化で武術などを用いてもいいです。) 器用値が高ければ、クリティカルでダメージ値は伸びます。 また最近は『ホロロギウム』取得者も多くなっているので それも念頭に置いた上で高い命中率をキープする必要が出てきます。 ・燃費はけして良い、とはいいがたいため幻術との併用などが望ましいです。 ・幻術は上位技能「精神破壊」にてAT/MDFの補填も可能。 魅力は総じて後衛ペッター系以外の方の場合、上げるのに枠を使った分他の能力が微妙になる傾向が強く 故に上げにくいのもあいまって もっぱら魔法はほぼ回避不能に近いです。 麻痺でHITは下がっても、MHIT下げる状態異常もないですしね。 せめてMDFくらいは上げておかないと壁としての役目が果たせないので命術・魔衣なんかもあるといいですね。 ・その他お奨め付加としては回避3・防御3・属性霊力など、ステータスの底上げするものを。 貫通・状態異常系などは多段の少なさ故に 活力・物攻・攻撃などはヒーローとの相性故に不向き? ・サンクチュエリ/ラーシュなどの指向性の高いカードは 実際撃つよりも撃つを警戒させるカードとして持ちその間に味方の大技を通す、といいかも。反撃の基本は『撃って来そうな技』を止める事ではなく『撃たれたら確実に負けに直結する技』を止める事にあります。 どうしても通したい場合は神剣/加速との併用などで1T2連発なども有効手段。 ただ、剣「だけ」を持つ者のサドゥンペインの火力などでは、がんばっても2k前後を出すのが精一杯なため、斧+光霊など、ほかの火力系技能との併用、 または別の弓キャラ・魔法の全体攻撃などとのあわせ技が好ましいです。 コミュ主は暗器で多少底上げを行っていますが、燃費が悪すぎてお勧め出来ません lllorz …276上位CP使い込んでやっとこの程度…な上に異種技能取れないですしね… ・特徴の薄い反面、だいたいどの物理技能との相性もさほど悪くはない。 ただ、現状は命術/幻術との併用が重視され、長生きするのだけ+蘇生役になりつつある…やも。 総じて今期の仕様は1つの技能だけでなんとかする、ではなく、 複数の戦闘技能を合わせて補い合うほうが強い(?)という形なので、 上位枠の使い方を踏まえた上で複合させるのが最も無難ではないか、と思われ。 (※例 ・斧技を神剣の命中率で確実に当てる ・狙撃手のクリティカルがHITにかかわる能力+剣のHIT値でダメージを底上げしつつ弓技+神剣加速とサドゥンやラーシュ等 ・器用を高めて対象指定デストラル ただし○マナもちや○霊力もちにはほぼ無効 お勧めのプルダウンは「吸収」。 しかしCP余りでステを体格などで消費し敏捷を上げてるヒマがない方などは かわりに「加速」を使うのもよいかと。 ぶっちゃけるとその2つ以外はあまり(ry CP余りに悩んでる方は まず700くらいまでの器用をキープした後敏捷はガマンして体格でCPをすりつぶし(ステCPは貯めると最も戦力に響くので、貯めない意事を強く 強く推奨) して、残りの枠を熟練までの戦闘技能>上位>上位の元になる補助>生産 みたいなかんじで行うとある程度筋道がたれてます。 敏捷100台でも強制中断までに7〜8回くらいは行動できます。 となりのお国などでは ぬこの皮をはいで製品を作ったりもしてるとか… (#゚Д゚)断じて許せぬ気配オブ2008! |
コミュニティメッセージ |
ローラ(196)からのメッセージ: ローラ「’’)流星イーリーエッジは結構楽しい事になりました。ただ、今の主力は短期超火力なので…あくまで後半向けと考えるべきですね。」
ローラ「’’) あと、AEまで至らせてあほみたいに打ちまくったヴェリスも…。SPすいとれば、実質80くらいでうてるんですけどねえ。にゃむ。」
ローラ「ただ、光底はSPの上がり幅からもとらえて、素値ではそこまでSPD上がってないですね。暗殺剣の補正とあんま大差ないと思います。」
ローラ「(’’ ちなみに前回時点で、我々『剣使い』の器用平均は433.6ほどです。flowさんのおかげでもりっとあがっています(何) でも、もう100くらい平均上げたいですね(ぼそ」
アハト(55)からのメッセージ:
アハト「徒手空拳、今回でやっと30まで到達。これで剣でも多少火力出すことができるよね。追加訓練枠使って剛拳と一殺多生も上げる予定。剣ほとんど関係ないけど気にしない。」
澪華(202)からのメッセージ:
そんなこんなで、サンドラに負けてしまいました
神剣士ジョルジュ(564)は高らかに宣言した!:
神剣士ジョルジュ「属性物理に5000↑ほど…自MSPが2000くらいいあれば使ってもいいけど、現状では効果の割りに重過ぎる消費だな〜」
神剣士ジョルジュ「剣30命術30のゴーアロフト、これは使えますね…ただ相手に祝福をつけてしまう連撃なので注意が必要。いつの間にか相手の祝福深度が20超えてました…硬くて痛い(涙)」
神剣士ジョルジュ「前回ヒーローのパワーダウンを嘆いた僕ですが、反撃LV2付加斧との連装で反撃発動率を上げてみたところかなり使えました。やはり技は使いようですね…」
剣持ち舞う乙女アレナ(581)からのメッセージ:
外道剣士デレン(953)からのメッセージ:
アレフ(1028)からのメッセージ:
アレフ「<ぬこのこと
アレフ「>アレナさん
アレフ「<上位技能の構成で悩む
アレフ「衣装作製/武器強化/神剣/夢幻/鏡花水月/舞闘/暗殺剣か精神破壊/流星光底なども楽しそうかなと思い始めました。
クレア(1455)からのメッセージ:
クレア「実は調べてみたのですが減少量5%
クレア「むしろよく分からないのは
クレア「各種上級で軽減前の数値、ですか。
クレア「剛拳やらの減少量を読み解かないと
ふれあ(1519)からのメッセージ:
アルワン「楓殿(やちるさん)の検証で、ヌァダの真理に近づけたようだな! 参考にさせてもらってる。ありがとう! …使えるかどうかはSPに相談するとして。それにしても、こういう隠し効果が仕込まれてるスキルって、他にもたくさん眠ってるのかもしれねーな。エクスカリバーも当初は挙動が知られていなかったし」
ふれあ「鷹視狼歩の概要がだんだん見えてきた。先駆者のosorubessyさんに感謝。Lv10のSP回復は、精神破壊Lv30や気焔万丈Lv30に先んじるならすごく優秀。…難しそうな気はするけど。Lv20効果は鏡花水月Lv30効果と同じ? もしかしたら、若干内部動作が違うのかもしれない」
更葉(1661)からのメッセージ:
更葉「追加訓練のお菓子で一気にCPは消費できるようになりましたが。・・・迷う」
クルーシェ(1730)からのメッセージ:
クルーシェ「ようやく神罰のSPに手が届きそう…あれ?瞬槍も流星も30になるのに神剣が…」
フィー(1952)の言葉とその中に響く、微かな機械音:
|
コミュニティ参加者 |