<< LIST |
[Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link] |
No.196 剣使い | マギガルティ=ハイエロファント&ローラ |
「剣」を使う者達のコミュニティです。 …残念な事に、剣の考察コミュ、と言えるほどの解析力はありませぬ lllorz 上位30技が祝福外付けプルダウンメニュー付け限定(?)のコンボ技でも ついつい(若干)当りやすいから器用放置しがちになって後で上げる枠足らなくなって泣きを見ても 毛皮コート生産の実態に驚いても 剣のイメージが好きだ、剣を使いたいという方々、是非。 ※以下はコミュ主の勝手な考察における、闘技主眼の剣の捉え方(あくまで一例で確証は無いので、参考にするかは自己責任で願います。) ・基本的に、剣(ヒーロー)のみで火砲にはなれません。 届かない火力に背伸びをするのでも、他所を無駄に羨むのではなく 己が力量を正確に自覚した上で、出来うる戦術を模索するのが剣の生き方です。 ただ否定する前にまず、自分自身の精度を見るのも大事です。 実力を把握する事と、諦める事は違います。 ATとCRIの戦闘上位を持たずに「剣は火力がない」とか言っても説得力はありません。 ・体格は高いに越した事はないが、可能なら1200前後にて留め置き器用7〜800以上及び、余裕があるなら敏捷にも振ったほうが良い(必中狙いなら命中3以上も必要。3なら巨大丸太・薔薇宝石高級装飾・火焔草結晶化などでどうぞ。それ以上は装備強化などで。八 手の武器化で武術などを用いてもいいです。) 器用値が高ければ、クリティカルでダメージ値は伸びます。 また最近は『ホロロギウム』取得者も多くなっているので それも念頭に置いた上で高い命中率をキープする必要が出てきます。 ・燃費はけして良い、とはいいがたいため幻術との併用などが望ましいです。 ・幻術は上位技能「精神破壊」にてAT/MDFの補填も可能。 魅力は総じて後衛ペッター系以外の方の場合、上げるのに枠を使った分他の能力が微妙になる傾向が強く 故に上げにくいのもあいまって もっぱら魔法はほぼ回避不能に近いです。 麻痺でHITは下がっても、MHIT下げる状態異常もないですしね。 せめてMDFくらいは上げておかないと壁としての役目が果たせないので命術・魔衣なんかもあるといいですね。 ・その他お奨め付加としては回避3・防御3・属性霊力など、ステータスの底上げするものを。 貫通・状態異常系などは多段の少なさ故に 活力・物攻・攻撃などはヒーローとの相性故に不向き? ・サンクチュエリ/ラーシュなどの指向性の高いカードは 実際撃つよりも撃つを警戒させるカードとして持ちその間に味方の大技を通す、といいかも。反撃の基本は『撃って来そうな技』を止める事ではなく『撃たれたら確実に負けに直結する技』を止める事にあります。 どうしても通したい場合は神剣/加速との併用などで1T2連発なども有効手段。 ただ、剣「だけ」を持つ者のサドゥンペインの火力などでは、がんばっても2k前後を出すのが精一杯なため、斧+光霊など、ほかの火力系技能との併用、 または別の弓キャラ・魔法の全体攻撃などとのあわせ技が好ましいです。 コミュ主は暗器で多少底上げを行っていますが、燃費が悪すぎてお勧め出来ません lllorz …276上位CP使い込んでやっとこの程度…な上に異種技能取れないですしね… ・特徴の薄い反面、だいたいどの物理技能との相性もさほど悪くはない。 ただ、現状は命術/幻術との併用が重視され、長生きするのだけ+蘇生役になりつつある…やも。 総じて今期の仕様は1つの技能だけでなんとかする、ではなく、 複数の戦闘技能を合わせて補い合うほうが強い(?)という形なので、 上位枠の使い方を踏まえた上で複合させるのが最も無難ではないか、と思われ。 (※例 ・斧技を神剣の命中率で確実に当てる ・狙撃手のクリティカルがHITにかかわる能力+剣のHIT値でダメージを底上げしつつ弓技+神剣加速とサドゥンやラーシュ等 ・器用を高めて対象指定デストラル ただし○マナもちや○霊力もちにはほぼ無効 お勧めのプルダウンは「吸収」。 しかしCP余りでステを体格などで消費し敏捷を上げてるヒマがない方などは かわりに「加速」を使うのもよいかと。 ぶっちゃけるとその2つ以外はあまり(ry CP余りに悩んでる方は まず700くらいまでの器用をキープした後敏捷はガマンして体格でCPをすりつぶし(ステCPは貯めると最も戦力に響くので、貯めない意事を強く 強く推奨) して、残りの枠を熟練までの戦闘技能>上位>上位の元になる補助>生産 みたいなかんじで行うとある程度筋道がたれてます。 敏捷100台でも強制中断までに7〜8回くらいは行動できます。 となりのお国などでは ぬこの皮をはいで製品を作ったりもしてるとか… (#゚Д゚)断じて許せぬ気配オブ2008! |
コミュニティメッセージ |
ローラ(196)からのメッセージ: ローラ「・・)練習ですかー…他所様と練習試合は…あまり、やたことないですね…。 実は対人はあまり好きではなかったりです。何故ならまけるのがだいきらいだからです(←根性曲がり」
ローラ「(’’ 勝ちには特に興味ないのですが、負けて好き勝手言われるのがとってもキライです。だから、『負けないように』じぶんをきたえようとしています。 が、完全には上手くいかないですね。にゃん。 主になかまうちとのでーたしゅうしゅうのためにしています。」
ローラ「現在ちょっと頭を悩ませてるのは、弓さんへのうわきを25…まで行った後、格闘さんに移行するかどうかという所。」
ローラ「だんだん剣の原型とどめなくなってますが…徒手、モンク、限界突破は…暗殺剣、剣作製、暗器作製よりも一寸魅力的。」
ローラ「…ただ、こんなのはあと60日くらい探索『出来る』ってのが前提条件になりそーですけどね。 実際完成形にまで達する事ができるのやら。一抹の不安があります。 ……長生きしたいですよね。」
ローラ「’’)ノ そして参加人数も60寸前の状態に! なんともありがたいことです。私もここをだいひょーするきゃらになれるくらい、くんれんにみがきをかけないと、です。」
アハト(55)からのメッセージ:
アハト「なにやら上位技能Lv効果の能力増加系が強くなっているような。流星光底も上がってるかも、今回戦闘長引いたら分かるかもしれません。」
アハト「結局ダメージ調整戻ったような気がします。属性火力が少し落ちた感じかな。」
澪華(202)からのメッセージ:
ヒーローは、HP回復量を上げる意味で戦法によっては重要かもです
神剣士ジョルジュ(564)は高らかに宣言した!:
神剣士ジョルジュ「ペットが二匹しか出せないようになるならば敏捷を鍛える意味も出てくるというもの。という剣使いの人も多そうですね…。ええ、わたしもその一人」
神剣士ジョルジュ「一殺30まであと1更新…次は何を伸ばそうか迷いますね〜」
剣持ち舞う乙女アレナ(581)からのメッセージ:
ふれあ(1519)からのメッセージ:
アルワン「八手の武術は悩んでいたり。同レベルなら物攻よりAT上昇率は高くないだろうから、ヒーロー等のAT上昇が抑えられてしまう気がして。もちろんHIT上昇もあるしホロロ対策になるし、ヒーローに頼らない戦い方もできるし、優秀な付加には違いないんだが。…悩む」
更葉(1661)からのメッセージ:
更葉「ヒーローのAEは祝福(6)かあ・・・普通の保存食料理で祝福(5)、サンクで(5)追加すれば地力でジハード4週目が見えるのか。
やちる(1733)からのメッセージ:
HP -120876/17053 SP 210/1086 ⇒DF、復活Lv2、平穏Lv3付加
楓「要所だけ書き出しましたが、どうやら使用後のHP&SPが10%未満のときにカウンター、マナが発動という感じでしょうか?なかなか狙って使用するのは難しいですし、カウンターで最後の足掻きというところでしょうか。」
尾田斬りバットゥー斎アキ(1817)からのメッセージ:
尾田斬りバットゥー斎アキ「ヒーローというか反撃はヌァダとかも一緒に使えばまだまだなんとか…神罰撃てなくなりそうですが。」
|
コミュニティ参加者 |