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No.196 剣使いマギガルティ=ハイエロファント&ローラ


「剣」を使う者達のコミュニティです。
…残念な事に、剣の考察コミュ、と言えるほどの解析力はありませぬ lllorz

上位30技が祝福外付けプルダウンメニュー付け限定(?)のコンボ技でも

ついつい(若干)当りやすいから器用放置しがちになって後で上げる枠足らなくなって泣きを見ても

毛皮コート生産の実態に驚いても


剣のイメージが好きだ、剣を使いたいという方々、是非。






※以下はコミュ主の勝手な考察における、闘技主眼の剣の捉え方(あくまで一例で確証は無いので、参考にするかは自己責任で願います。)

・基本的に、剣(ヒーロー)のみで火砲にはなれません。
届かない火力に背伸びをするのでも、他所を無駄に羨むのではなく
己が力量を正確に自覚した上で、出来うる戦術を模索するのが剣の生き方です。

ただ否定する前にまず、自分自身の精度を見るのも大事です。
実力を把握する事と、諦める事は違います。
ATとCRIの戦闘上位を持たずに「剣は火力がない」とか言っても説得力はありません。




・体格は高いに越した事はないが、可能なら1200前後にて留め置き器用7〜800以上及び、余裕があるなら敏捷にも振ったほうが良い(必中狙いなら命中3以上も必要。3なら巨大丸太・薔薇宝石高級装飾・火焔草結晶化などでどうぞ。それ以上は装備強化などで。八
手の武器化で武術などを用いてもいいです。)
器用値が高ければ、クリティカルでダメージ値は伸びます。
また最近は『ホロロギウム』取得者も多くなっているので
それも念頭に置いた上で高い命中率をキープする必要が出てきます。


・燃費はけして良い、とはいいがたいため幻術との併用などが望ましいです。

・幻術は上位技能「精神破壊」にてAT/MDFの補填も可能。
魅力は総じて後衛ペッター系以外の方の場合、上げるのに枠を使った分他の能力が微妙になる傾向が強く

故に上げにくいのもあいまって
もっぱら魔法はほぼ回避不能に近いです。
麻痺でHITは下がっても、MHIT下げる状態異常もないですしね。
せめてMDFくらいは上げておかないと壁としての役目が果たせないので命術・魔衣なんかもあるといいですね。


・その他お奨め付加としては回避3・防御3・属性霊力など、ステータスの底上げするものを。
貫通・状態異常系などは多段の少なさ故に
活力・物攻・攻撃などはヒーローとの相性故に不向き?


・サンクチュエリ/ラーシュなどの指向性の高いカードは
実際撃つよりも撃つを警戒させるカードとして持ちその間に味方の大技を通す、といいかも。反撃の基本は『撃って来そうな技』を止める事ではなく『撃たれたら確実に負けに直結する技』を止める事にあります。
どうしても通したい場合は神剣/加速との併用などで1T2連発なども有効手段。
ただ、剣「だけ」を持つ者のサドゥンペインの火力などでは、がんばっても2k前後を出すのが精一杯なため、斧+光霊など、ほかの火力系技能との併用、
または別の弓キャラ・魔法の全体攻撃などとのあわせ技が好ましいです。
コミュ主は暗器で多少底上げを行っていますが、燃費が悪すぎてお勧め出来ません lllorz
…276上位CP使い込んでやっとこの程度…な上に異種技能取れないですしね…


・特徴の薄い反面、だいたいどの物理技能との相性もさほど悪くはない。
ただ、現状は命術/幻術との併用が重視され、長生きするのだけ+蘇生役になりつつある…やも。

総じて今期の仕様は1つの技能だけでなんとかする、ではなく、
複数の戦闘技能を合わせて補い合うほうが強い(?)という形なので、
上位枠の使い方を踏まえた上で複合させるのが最も無難ではないか、と思われ。
(※例
・斧技を神剣の命中率で確実に当てる
・狙撃手のクリティカルがHITにかかわる能力+剣のHIT値でダメージを底上げしつつ弓技+神剣加速とサドゥンやラーシュ等
・器用を高めて対象指定デストラル ただし○マナもちや○霊力もちにはほぼ無効



お勧めのプルダウンは「吸収」。
しかしCP余りでステを体格などで消費し敏捷を上げてるヒマがない方などは かわりに「加速」を使うのもよいかと。
ぶっちゃけるとその2つ以外はあまり(ry

CP余りに悩んでる方は
まず700くらいまでの器用をキープした後敏捷はガマンして体格でCPをすりつぶし(ステCPは貯めると最も戦力に響くので、貯めない意事を強く 強く推奨)
して、残りの枠を熟練までの戦闘技能>上位>上位の元になる補助>生産
みたいなかんじで行うとある程度筋道がたれてます。
敏捷100台でも強制中断までに7〜8回くらいは行動できます。





となりのお国などでは
ぬこの皮をはいで製品を作ったりもしてるとか…
(#゚Д゚)断じて許せぬ気配オブ2008!



コミュニティメッセージ


ローラ(196)からのメッセージ:
ローラ「・・)練習ですかー…他所様と練習試合は…あまり、やたことないですね…。  実は対人はあまり好きではなかったりです。何故ならまけるのがだいきらいだからです(←根性曲がり」

ローラ「(’’ 勝ちには特に興味ないのですが、負けて好き勝手言われるのがとってもキライです。だから、『負けないように』じぶんをきたえようとしています。 が、完全には上手くいかないですね。にゃん。 主になかまうちとのでーたしゅうしゅうのためにしています。」

ローラ「現在ちょっと頭を悩ませてるのは、弓さんへのうわきを25…まで行った後、格闘さんに移行するかどうかという所。」

ローラ「だんだん剣の原型とどめなくなってますが…徒手、モンク、限界突破は…暗殺剣、剣作製、暗器作製よりも一寸魅力的。」

ローラ「…ただ、こんなのはあと60日くらい探索『出来る』ってのが前提条件になりそーですけどね。  実際完成形にまで達する事ができるのやら。一抹の不安があります。  ……長生きしたいですよね。」

ローラ「’’)ノ そして参加人数も60寸前の状態に!  なんともありがたいことです。私もここをだいひょーするきゃらになれるくらい、くんれんにみがきをかけないと、です。」

アハト(55)からのメッセージ:
アハト「エクスカリバーのwait減少、一行動分ぐらいかな。まあ、攻撃しながらだし悪くはないかと。麻痺も消せるのも大きいかも。」

アハト「なにやら上位技能Lv効果の能力増加系が強くなっているような。流星光底も上がってるかも、今回戦闘長引いたら分かるかもしれません。」

アハト「結局ダメージ調整戻ったような気がします。属性火力が少し落ちた感じかな。」

澪華(202)からのメッセージ:
海市蜃楼の効果はSPダメージならどの属性でも水特性でのブーストが付くのですね  何か勘違いしてました
深夜に継続は・・・やっぱり駄目ね

ヒーローは、HP回復量を上げる意味で戦法によっては重要かもです
  ただ  マスターしてしまうと 祝福変換技が怖いかな マスターしたら色々と考えないといけないですね

神剣士ジョルジュ(564)は高らかに宣言した!:
神剣士ジョルジュ「今回属性神罰を試して見ます。この日が来るのは長かった…」

神剣士ジョルジュ「ペットが二匹しか出せないようになるならば敏捷を鍛える意味も出てくるというもの。という剣使いの人も多そうですね…。ええ、わたしもその一人」

神剣士ジョルジュ「一殺30まであと1更新…次は何を伸ばそうか迷いますね〜」

剣持ち舞う乙女アレナ(581)からのメッセージ:
剣持ち舞う乙女アレナ「ジョルジュさん、ヒーローはAT上昇量は相変わらず現役だと思うよ?
…あと、アレフさんは回避と命中を勘違いしてるかな? <ホロロギウム

ふれあ(1519)からのメッセージ:
ふれあ「エクスカリバーは高速治癒&流星光底のどちらとも相性がいいので、私も早めに取りに行きたいところ。やはり伝説の名剣の銘を冠する技能だけはある、と、調べていて思った」

アルワン「八手の武術は悩んでいたり。同レベルなら物攻よりAT上昇率は高くないだろうから、ヒーロー等のAT上昇が抑えられてしまう気がして。もちろんHIT上昇もあるしホロロ対策になるし、ヒーローに頼らない戦い方もできるし、優秀な付加には違いないんだが。…悩む」

更葉(1661)からのメッセージ:
更葉「光底のSPD増加は効果量が馬鹿にならない感じですね。ちょっと無理してでも取りにいこうかな・・・エクスかリバーとかかっこいいですし。」

更葉「ヒーローのAEは祝福(6)かあ・・・普通の保存食料理で祝福(5)、サンクで(5)追加すれば地力でジハード4週目が見えるのか。
夢幻ハッピーの方が手軽って気もしますが、結果が派手になりそうでいいかなー」

やちる(1733)からのメッセージ:
「アハトさんがヌァダの仕様について仰っていたので、既出かもしれませんが調べてみました。第60回更新の練習試合でヌァダを42回仕様、その結果はこんな感じです。以下は第58ターンのヌァダ使用後のHPとSPです。」

HP -120876/17053 SP 210/1086 ⇒DF、復活Lv2、平穏Lv3付加
HP -120876/17053 SP 85/1086 ⇒DF、復活Lv2、平穏Lv3、カウンター、マナLv2付加

「要所だけ書き出しましたが、どうやら使用後のHP&SPが10%未満のときにカウンター、マナが発動という感じでしょうか?なかなか狙って使用するのは難しいですし、カウンターで最後の足掻きというところでしょうか。」

尾田斬りバットゥー斎アキ(1817)からのメッセージ:
尾田斬りバットゥー斎アキ「初めて実際に撃たれて神罰の恐ろしさが身に染みたぜ…」

尾田斬りバットゥー斎アキ「ヒーローというか反撃はヌァダとかも一緒に使えばまだまだなんとか…神罰撃てなくなりそうですが。」




コミュニティ参加者


 ENo.55 AchtAcht
 ENo.64 黒檀 刻リキエル
 ENo.80 レン・エイリァ莱霧
 ENo.100 ディディウス・グラーフ・クラリウス奈月
 ENo.135 美月 優水無月 流羽
 ENo.151 深柳 悠巴しょかつ
 ENo.196 マギガルティ=ハイエロファント&ローラPEPE
 ENo.201 氷倉 遥氷倉
 ENo.202 澪華るちのー
 ENo.210 アカネ=ルイーズ+エミリアwind
 ENo.307 天使 晃フレッド
 ENo.348 ガラ=ハしだ
 ENo.351 妖怪ハンター大河にゃる
 ENo.358 斎白龍清詠圏
 ENo.424 神凪 菜月なつきち
 ENo.445 柊 雀海猫
 ENo.486 J・T・ロサケア・メリアンたけ
 ENo.550 天埜 邪鬼邪鬼
 ENo.564  “聖ジョージの剣”-Askalon-クカミン
 ENo.581 アレナ=クレメンティーン=ヴァイツァー七重
 ENo.646 朱音ZERO=X
 ENo.687 匂宮金鵄みすたー
 ENo.691 小須田馬超錦部長
 ENo.722 神宮寺勇夜桜*
 ENo.748 イリス・ミスティーク水渚 翔樹
 ENo.771 エルヴェ=アルムート久遠
 ENo.772 ミルワ・リトフェイト浮遊あかり
 ENo.783 ジア=リオゼHAL
 ENo.837 星崎花音せいりゅう
 ENo.861 如月 雲雀死乃神 緋翠
 ENo.953 デレンきのこ
 ENo.954 カッツ・リルムkarimu
 ENo.1028 アレフロード=ブラッカーレーザリア
 ENo.1037 アルセナ = メイオールhao
 ENo.1074 クフェア・ヒッソピフォリアアサマ
 ENo.1142 ドロミオ・レインマンマイルス
 ENo.1153 榊 瑞乃メタ
 ENo.1185 レティクル・アリエットrindoh
 ENo.1355 flowflow
 ENo.1373 御城 彰J
 ENo.1430 チャイム・ディオンクロイトcele
 ENo.1437 クロノ・エイジスエイジス
 ENo.1455 クレア=ニーソン左脳
 ENo.1484 フィルス・クローズシャオ
 ENo.1501 bunmeibunmeiのPL
 ENo.1519 夢猫ふれあ朔月
 ENo.1542 如月 世羅水無月らいむ
 ENo.1557 敷津少名山之智那T.K.O
 ENo.1640 フォルトゥア風原 真
 ENo.1661 更葉屋敷守
 ENo.1730 ニムノア・クルーシェ緋守
 ENo.1733 八千流おき
 ENo.1817 アーキッシュ・T・ジルヴァナルカミ
 ENo.1862 ルティルス夏初月ミト
 ENo.1890 ルナ=フルール蒼唯
 ENo.1952 フィーブレーク=U=カルヴァドスあるるぅ嬢
 ENo.1989 カムエル・グラシャラボス谷川
 ENo.2070 ルーリ・シルキーru-
参加者 計 58