<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.196 剣使いマギガルティ=ハイエロファント&ローラ


「剣」を使う者達のコミュニティです。
…残念な事に、剣の考察コミュ、と言えるほどの解析力はありませぬ lllorz

上位30技が祝福外付けプルダウンメニュー付け限定(?)のコンボ技でも

ついつい(若干)当りやすいから器用放置しがちになって後で上げる枠足らなくなって泣きを見ても

家のすぐ手前で野良猫が仔猫を産んでそれがまた激可愛くても


剣のイメージが好きだ、剣を使いたいという方々、是非。






※以下はコミュ主の勝手な考察における、闘技主眼の剣の捉え方(あくまで一例で確証は無いので、参考にするかは自己責任で願います。)

・基本的に、剣(ヒーロー)のみで火砲にはなれません。
届かない火力に背伸びをするのでも、他所を無駄に羨むのではなく
己が力量を正確に自覚した上で、出来うる戦術を模索するのが剣の生き方です。

ただそし否定する前にまず、自分自身の精度を見るのも大事です。
実力を把握する事と、諦める事は違います。






・体格は高いに越した事はないが、可能なら900前後にて留め置き器用600前後及び、余裕があるなら敏捷にも振ったほうが良い(必中狙いなら命中3以上も必要。3なら巨大丸太・薔薇宝石高級装飾・火焔草結晶化などでどうぞ。それ以上は装備強化などで。)
器用値が高ければ、クリティカルでダメージ値は伸びます。


・燃費はけして良い、とはいいがたいため幻術との併用が望ましいです。

・幻術は上位技能「精神破壊」にてAT/MDFの補填も可能。
魅力は総じて後衛ペッター系以外の方の場合、上げるだけ他の能力が微妙になる傾向が強く、故に上げにくいのもあいまって
もっぱら魔法はほぼ回避不能に近いです。
せめてMDFくらいは上げておかないと壁としての役目が果たせないので、命術もある意味必須。幻術30とのあわせで、よい技も覚えれます。
魔衣なんかもあるといいですね。


・その他お奨め付加としては回避3・防御3・体力3以上など、地の力を底上げするものに。
貫通・状態異常系などは多段の少なさ故に、活力・物攻・攻撃などはヒーローとの相性故に不向き?
火属性もちなら火霊力がべたーでしょうか。
技でもつけれますがドラゴンインストールはちょいと遠いです。

・サンクチュエリ・サドゥンペインなどの指向性の高いカードは
実際撃つよりも撃つを警戒させるカードとして持ちその間に味方の大技を通す、といいかも。反撃の基本は『撃って来そうな技』を止める事ではなく『撃たれたら確実に負けに直結する技』を止める事にあります。
どうしても通したい場合は神剣/加速や暗殺剣との併用で1T2連発なども有効手段。
ただ、剣「だけ」を持つ者のサドゥンペインの火力では、がんばっても2k前後を出すのが精一杯なため、斧+光霊など、ほかの火力系技能との併用、
または別の弓キャラ・魔法の全体攻撃などとのあわせ技が好ましいです。
コミュ主は暗器で多少底上げを行っていますが、燃費が悪すぎてお勧め出来ません lllorz
…276上位CP使い込んでやっとこの程度…な上に異種技能取れないですしね…



・特徴の薄い反面、だいたいどの物理技能との相性もさほど悪くはない。
ただ、現状は命術/幻術との併用が重視され、長生きするのだけ+蘇生役に成り下がりつつある…やも。

総じて今期の仕様は1つの技能だけでなんとかする、ではなく、
複数の戦闘技能を合わせて補い合うほうが強い(?)という形なので、
上位枠の使い方を踏まえた上で複合させるのが最も無難ではないか、と思われ。
(※例・斧技を神剣の命中率で確実に当てる・狙撃手のクリティカルがHITにかかわる能力+剣のHIT値でダメージを底上げしつつ弓技+神剣加速とサドゥンやラーシュ・等




(。。 こないだ生まれて初めて警察屋さんにつかまりました。

高校の駐輪所のステッカーを10年剥がさないで追いとくと盗難自転車と間違われるので注意しましょう。



コミュニティメッセージ


ローラ(196)からのメッセージ:
ローラ「’’)こわいゾンビ映画なのに、ぞんびのこかんにもざいくがはいっていたせいで大爆笑してしまった女がここにやくいちめい。」

ローラ「(’’: 反撃のあれ…で昨日の補足ですが、ふつーの思考的に、反撃が向くのってまずは魔法(※射程が全範囲かつ致命傷になりやすいから)、次に銃や弓… つまり、射程が長くて指定・もしくはべらぼう火力で、『自分の所の後衛を倒される』危険性の高いものに向かうと思うんですね。」

ローラ「故に、それを阻害する可能性のある技…反射をはる技、とかには結構反撃の余地がありそうです。」

ローラ「ただそれは、こちら側に相手の後列を脅かすだけの技がない、という前提ですけどね。」

ローラ「(’’; 昨日ももうしましたが、うちなんかだと後衛さんが回復系で狙撃に見合うだけの技もなく、槌さんも射程1なんで私のが狙われ放題ですね…」

ローラ「・・)もちろん、剣屋としては、その相手の思考の裏を取るのは必然です。狙われるとわかってる物を毎回馬鹿正直にうってもしかたがないですからね。」

ローラ「(’’ あとは、そういうパターンをどれだけ使いこなせる数値を、本体がもっているかということです。…敏捷も勿論いります。(神剣加速と風玉で、2回程度なら低くてもなんとかいけますが)どんな相手にもあてれるよう…相手が当ることを恐れるよう、器用もいると思います。」

ローラ「まぁ、後は闘技なり遺跡外たいみんぐなり、と相談した『何日後までにどれだけのことが出来るようになっているか』ですかね。そういう意味では闘技のない日などは、思い切って今まで渋っていた物をあげるちゃんすかもしれません。」

アハト(55)からのメッセージ:
アハト「貫通Lv3を付けてみたので、フラガラッハでどの程度発動するか期待。」

アハト「吸収を使わなくてもある程度、つまり神罰とストームブリンガーを使えって事ですね。射程1なのが最大のネックですが。」

アハト「ヌァダx2は、反撃2つ付加可能なのか。これは良い情報、ふれあさんに感謝です。」

アハト「軽快LV4になると、効果がどのように代わるかが気になるな。気合のように係数高くなるだけじゃないといいけど。」

神剣士ジョルジュ(564)は高らかに宣言した!:
神剣士ジョルジュ「よーやく神罰兵器が完成する予定。これで次回からは神罰連発!?(嘘です)」

剣持ち舞う乙女アレナ(581)からのメッセージ:
剣持ち舞う乙女アレナ「神剣・吸収おいしいなぁ…神剣のプルダウンって、夢幻と張るぐらいの汎用性あるよね。方向性が違うだけで。
あ、そうだ。今回の練習試合で、私的にやってる射程実験続編ついでにレーヴァティンの命中率に喧嘩売ってみるよー(ぇ)」

アレフ(1028)からのメッセージ:
アレフ「>ローラさん
なるほど・・・しかし、最低でも4000くらいダメージが出ないと警戒すらしてもらえなさそうです。ローラさんというか、マギさんならまた違うのかもしれませんが…私に限って言えばアハトさんの言うところの「伏兵的な運用」になりそうです。いえ、なってる気がします。」

アレフ「そういえばここで最近マギさんを見ていなかった気がします・・・・・・義眼の調子が悪かったとか? いえ何でもないです。」

アレフ「>澪華さん
当たる相手にもよる・・・ですか。そうかもしれません。闘技第3回戦は相手には悪いですが、楽勝モードでした。しかし、そのPTは第2回戦を見ると澪華さんのPTと引き分けていたり。相性もあったのだと思いますが。」

アレフ「>クレアさん
済みません。おっしゃる通り、「精神破壊LV10:攻撃命中時に、ダメージに応じて攻撃対象のSPを減少させます」でした。いい加減なことを言って申し訳ない。」

アレフ「指摘されついでに結果を漁ってみたところ、このSP減少効果の強さは、「最大値に対してどれだけの割合のダメージを与えたか」、で決まっているように思います。最小値の10から始まり、30、50・・・と上がっていき・・・300とか削っている結果もありました。この認識であっているでしょうか?」

クレア(1455)からのメッセージ:
クレア「ローラさんはお見舞いですか……
忙しそうですね。
では能力談義は帰ってくるまでとっておきましょう。」

クレア「そうですね、できることなら
ヒーロー使う余裕ぐらいはほしいと思います。>ジョルジュさん」

クレア「確か、上位プルダウンは付加と同じに
なったので、付加→○撃が無理なので載らないと
そう聞いたことはあります。
     ただ、○化や削気貫通異常は載りますけどね。」

クレア「あら、ヌァダにはそんな仕様が。
それは順番をうまく使えば
面白い挙動になりそうですね。>ふれあさん」

クレア「いらっしゃいませ。
何だかまた、ローラさんが見たら
喜びそうな服装ですね……。>更葉さん」

クレア「いえいえ、あれは私たちもですが
それ以上に回避壁の皆さんが
目をつけてるようなのですよね。
     絶対に避けられないと有名、だそうです。>フィーさん」

ふれあ(1519)からのメッセージ:
クルーシェさんふれあ「軽快は技全体ではなく、一番最初の攻撃にしか命中率&回避率増加がかからないらしい、ことには要注意。単発攻撃使いには向いてる。例外は必殺技。こちらは全部に命中率がかかる。…軽快Lv5の壁は激しく遠い予感。だからこそ目指し甲斐はある、とも」

クレアさん
ふれあ「蘇生技直後に大回復やサンクで護るという手もあるので、追加攻撃がコントロールできるなら手段はあるのかも。デメリットを逆手に取れる戦い方ができると、戦闘がとても楽しくなるかも」

アルワン「限界突破は格闘系だけど、剣使いは格闘使いも多いから注目だよなぁ。ところで今回、対象指定ウィトルを使って物攻→ヒーローのAT増加量テストしてみる予定だ。フィー嬢のいう剣使いのサンプルのひとつになれば幸い」

クルーシェ(1730)からのメッセージ:
クルーシェ「ええ、これで少しでも耐久力があがるといいのですが…>アレフさん」

尾田斬りバットゥー斎アキ(1817)からのメッセージ:
尾田斬りバットゥー斎アキ「アレフさん>レベル5だと大抵は途中でそれなりに高い合成も必要な手間のかかる装備なのですよ。」

尾田斬りバットゥー斎アキ「んむーいい加減新しいメイン武器も作らないとなぁ」

フィー(1952)の言葉とその中に響く、微かな機械音:
フィー「神罰を使える様になってからそれなりの時間が経つが、今回威力の方を試してみる。余り期待はしてないがどうなるかな…」

フィー「ほぉ、そんな試合があったのか。神罰の件だけが一因ではないだろうが、その影響があったのも確かだろうね。私は今回出る威力次第でSP確保出来るまでは封印する事になりそうだ」>クレア殿

フィー「成る程。それなら猫耳や加速付加などSPDを伸ばす様に成長計画を立てたいところだね。そうしたくないなら軽快ではない他の道を探した方が良いと私はおもう」>クルーシェ殿




コミュニティ参加者


 ENo.55 AchtAcht
 ENo.64 黒檀 刻リキエル
 ENo.80 レン・エイリァ莱霧
 ENo.100 ディディウス・グラーフ・クラリウス奈月
 ENo.135 美月 優水無月 流羽
 ENo.196 マギガルティ=ハイエロファント&ローラPEPE
 ENo.201 氷倉 遥氷倉
 ENo.202 澪華るちのー
 ENo.210 アカネ=ルイーズ+エミリアwind
 ENo.307 天使 晃フレッド
 ENo.348 ガラ=ハしだ
 ENo.351 妖怪ハンター大河にゃる
 ENo.358 斎白龍清詠圏
 ENo.424 神凪 菜月なつきち
 ENo.445 柊 雀海猫
 ENo.486 J・T・ロサケア・メリアンたけ
 ENo.550 天埜 邪鬼邪鬼
 ENo.564  “聖ジョージの剣”-Askalon-クカミン
 ENo.581 アレナ=クレメンティーン=ヴァイツァー七重
 ENo.646 朱音ZERO=X
 ENo.687 匂宮金鵄みすたー
 ENo.722 神宮寺勇夜桜*
 ENo.748 イリス・ミスティーク水渚 翔樹
 ENo.771 エルヴェ=アルムート久遠
 ENo.772 ミルワ・リトフェイト浮遊あかり
 ENo.783 ジア=リオゼHAL
 ENo.837 星崎花音せいりゅう
 ENo.861 如月 雲雀死乃神 緋翠
 ENo.953 デレンきのこ
 ENo.954 カッツ・リルムkarimu
 ENo.1028 アレフロード=ブラッカーレーザリア
 ENo.1037 アルセナ = メイオールhao
 ENo.1074 クフェア・ヒッソピフォリアアサマ
 ENo.1142 ドロミオ・レインマンマイルス
 ENo.1153 榊 瑞乃メタ
 ENo.1185 レティクル・アリエットrindoh
 ENo.1430 チャイム・ディオンクロイトcele
 ENo.1437 クロノ・エイジスエイジス
 ENo.1455 クレア=ニーソン左脳
 ENo.1484 フィルス・クローズシャオ
 ENo.1501 bunmeibunmeiのPL
 ENo.1519 夢猫ふれあ朔月
 ENo.1542 如月 世羅水無月らいむ
 ENo.1557 敷津少名山之智那T.K.O
 ENo.1640 フォルトゥア風原 真
 ENo.1661 更葉屋敷守
 ENo.1730 ニムノア・クルーシェ緋守
 ENo.1733 八千流おき
 ENo.1817 アーキッシュ・T・ジルヴァナルカミ
 ENo.1862 ルティルス夏初月ミト
 ENo.1890 ルナ=フルール蒼唯
 ENo.1952 フィーブレーク=U=カルヴァドスあるるぅ嬢
 ENo.1989 カムエル・グラシャラボス谷川
 ENo.2070 ルーリ・シルキーru-
参加者 計 54