<< LIST |
[Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link] |
No.196 剣使い | マギガルティ=ハイエロファント&ローラ |
「剣」を使う者達のコミュニティです。 …残念な事に、剣の考察コミュ、と言えるほどの解析力はありませぬ lllorz 上位30技が祝福外付けプルダウンメニュー付け限定(?)のコンボ技でも ついつい(若干)当りやすいから器用放置しがちになって後で上げる枠足らなくなって泣きを見ても 首相が退陣しても 剣のイメージが好きだ、剣を使いたいという方々、是非。 ※以下はコミュ主の勝手な考察における、闘技主眼の剣の捉え方(あくまで一例で確証は無いので、参考にするかは自己責任で願います。) ・基本的に、剣(ヒーロー)のみで火砲にはなれません。 届かない火力に背伸びをするのでも、他所を無駄に羨むのではなく 己が力量を正確に自覚した上で、出来うる戦術を模索するのが剣の生き方です。 ただそし否定する前にまず、自分自身の精度を見るのも大事です。 実力を把握する事と、諦める事は違います。 ・体格は高いに越した事はないが、可能なら900前後にて留め置き器用600前後及び、余裕があるなら敏捷にも振ったほうが良い(必中狙いなら命中3以上も必要。3なら巨大丸太・薔薇宝石高級装飾・火焔草結晶化などでどうぞ。それ以上は装備強化などで。) 器用値が高ければ、クリティカルでダメージ値は伸びます。 ・燃費はけして良い、とはいいがたいため幻術との併用が望ましいです。 ・幻術は上位技能「精神破壊」にてAT/MDFの補填も可能。 魅力は総じて後衛ペッター系以外の方の場合、上げるだけ他の能力が微妙になる傾向が強く、故に上げにくいのもあいまって もっぱら魔法はほぼ回避不能に近いです。 せめてMDFくらいは上げておかないと壁としての役目が果たせないので、命術もある意味必須。幻術30とのあわせで、よい技も覚えれます。 魔衣なんかもあるといいですね。 ・その他お奨め付加としては回避3・防御3・体力3以上など、地の力を底上げするものに。 貫通・状態異常系などは多段の少なさ故に、活力・物攻・攻撃などはヒーローとの相性故に不向き? 火属性もちなら火霊力がべたーでしょうか。 技でもつけれますがドラゴンインストールはちょいと遠いです。 ・サンクチュエリ・サドゥンペインなどの指向性の高いカードは 実際撃つよりも撃つを警戒させるカードとして持ちその間に味方の大技を通す、といいかも。反撃の基本は『撃って来そうな技』を止める事ではなく『撃たれたら確実に負けに直結する技』を止める事にあります。 どうしても通したい場合は神剣/加速や暗殺剣との併用で1T2連発なども有効手段。 ただ、剣「だけ」を持つ者のサドゥンペインの火力では、がんばっても2k前後を出すのが精一杯なため、斧+光霊など、ほかの火力系技能との併用、 または別の弓キャラ・魔法の全体攻撃などとのあわせ技が好ましいです。 コミュ主は暗器で多少底上げを行っていますが、燃費が悪すぎてお勧め出来ません lllorz …276上位CP使い込んでやっとこの程度…な上に異種技能取れないですしね… ・特徴の薄い反面、だいたいどの物理技能との相性もさほど悪くはない。 ただ、現状は命術/幻術との併用が重視され、長生きするのだけ+蘇生役に成り下がりつつある…やも。 総じて今期の仕様は1つの技能だけでなんとかする、ではなく、 複数の戦闘技能を合わせて補い合うほうが強い(?)という形なので、 上位枠の使い方を踏まえた上で複合させるのが最も無難ではないか、と思われ。 (※例・斧技を神剣の命中率で確実に当てる・狙撃手のクリティカルがHITにかかわる能力+剣のHIT値でダメージを底上げしつつ弓技+神剣加速とサドゥンやラーシュ・等 。。)ゾンビ映画って、なんで唐突にお色気シーンがまざるんだろう。(男の全裸含む |
コミュニティメッセージ |
ローラ(196)からのメッセージ: ローラ「ちょこっと脳のでんちぎれがつづいていますので軽く。澪華さん、剣ありがとにゃです。」
ローラ「らーしゅは…今の私のPT,反撃警戒技が私のサンクとパンデモくらいだと思うんですよね。サドゥンは、わたしにそこまで火力がないからもう放置されても対して脅威の技でもないですし。」
マギ「(゚Д゚;)。o(…いや、撃ってるのは僕だが。」
ローラ「(’’まぁつまり、反撃のカードとしてそのうち手に入れたいなってトコですが。今闘技中は、無理ですね… 先に、射程外にもちゃんと当るだけの命中を確保するのが先です…」
ローラ「(’’;三;’’)とかいってたら、なかのひとがおみまいにいくじかんが。 わたわた。」
アハト(55)からのメッセージ:
アハト「剣で仲間の大技を通すための、おとりになるのは難しいんじゃないかな。剣って火力高いイメージが無いから警戒されにくいイメージがあるのだけど。むしろそれを逆手にとって伏兵的な意味合いでの運用を考えたほうがいいんじゃないですか?」
アハト「とりあえずイガラシさんへのリベンジは完了しました。うん、俺殆ど役立ってない気がするがいいか。フラガラッハが全段追撃Lv2が発動したのは感動した。」
アハト「俺も今回闘技大会の戦績はきびしいです。前回6勝だったけど、今回は4勝以下になりそうな予感が。」
澪華(202)からのメッセージ:
アハトさんは胃炎戦お疲れ様でした、無事に勝てて良かったですね
闘技大会は、あたる相手にもよりますし、んー、どうなのかしら?
白龍(358)からのメッセージ:
白龍「ヘカトンは限界命中の問題があったか……100回って回数は面白いし、なんか使い道あるとええんやけどねぇ。」
白龍「隠密をあげ続けた先に格闘の上位か……効果次第で狙うのもええなぁ、途中で拾えるサドゥン上位互換も気になってたし。」
神剣士ジョルジュ(564)は高らかに宣言した!:
神剣士ジョルジュ「使ってみるとやっぱり高性能だなーと実感できますね。燃費は悪いけど。MSP増やし続けないと…!!」
神剣士ジョルジュ「体力込みのMSPが1100いきましたが、コレではまだ神罰使うにはキツイですからねぇ〜」
剣持ち舞う乙女アレナ(581)からのメッセージ:
剣持ち舞う乙女アレナ「…で、私いつヘカトンケイルに注目したんだろう(何)」
外道剣士デレン(953)からのメッセージ:
外道剣士デレン「熟練上げなきゃなー ばっかり考えてた結果がこれだよ!反省中。」
アレフ(1028)からのメッセージ:
アレフ「>アキさん
アレフ「最近は4日以内に遺跡外へ戻ってしまうので技の節約と言うものをしたことがなかったですね。」
アレフ「>ローラさん
アレフ「今のところは「装備作製>技能完成>能力上昇」で訓練していますね。能力CPは是非使い切りたいのですが、体格だけに割り振るわけにもいかないので悩みどころです。」
アレフ「<技ごとの命中率
アレフ「>アハトさん
アレフ「<軽快3
クレア(1455)からのメッセージ:
クレア「……前回麻痺縛りを受けてよく分かりました。
クレア「ただ、器用600もあれば剣技が囮になるというのは
クレア「事前に相手がこちらの手札を
クレア「逆に考えればいいのです。
クレア「ただ、実際はヒーローのタイミングもあるので
クレア「あら、精神破壊10はHIT数依存でしたっけ。
クレア「ええ、敏捷を上げると蘇生技が使いにくくなる
クレア「ええ、ただその後ヒーローを使えなかったばかりに
クレア「神罰を使えば技が使えない、ではなく
ふれあ(1519)からのメッセージ:
アルワン「ヒーロー&ヘカトン検証は、奇想天外の前に霧散シマシタ。反撃といえば、ヌァダ→ヒーローの順に限って反撃Lv2が重複不可になってたなぁ。ヌァダx2はOKなのを確認しているので、ヒーローに微修正なのかな?」
ふれあ「サムライはレベル毎効果のない上位だから実は強いに違いない…と思いつつ、将来的には消すかもしれないと怯える日々。次回から精神破壊成長。30育てるのに最低4回。遠い。…これが終わったら、能力値に取り掛かれる、はず…!」
更葉(1661)からのメッセージ:
クルーシェ(1730)からのメッセージ:
クルーシェ「付加Aの方につけて、強化を施して軽快LV5とか…夢は尽きないものです。>ふれあさん」
クルーシェ「あいにく回避系能力は乏しいのですが、流星光底を極めれば、少しは活路があるやもしれません。>フィーさん」
クルーシェ「回避停止技に夢を追う日々……。」
尾田斬りバットゥー斎アキ(1817)からのメッセージ:
尾田斬りバットゥー斎アキ「アハトさんイガラシにしっかり大火力速攻が決まってましたね
尾田斬りバットゥー斎アキ「個人的にデレンさん達と戦った感想ですと特化じゃない回避相手なら
フィー(1952)の言葉とその中に響く、微かな機械音:
フィー「そして、レーヴァテインへの反応ありがとう。やはりわざわざ話に上げずとも、皆既に実感していたみたいだね」
フィー「私のヒーロー検証は二本ある剣の強さの差をもう少し埋めてからになるかな……ふれあ殿のサンプルはその際に参考にさせて頂くつもりである」
|
コミュニティ参加者 |