<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.1353 寄らば大樹の、やりくり上手(仮)伏姫みかん


「槍CRI上手」。なんとなしダジャレです。
槍と入ってますが槍使いでなくても参加OKです。
基本テーマは乾坤一擲とクリティカル周りの効率運用・活用。
乾坤一擲LV10、瞬槍Lv20の調整を受けまして、
調整後の使用感の持ち寄りや今後の活用法等を提案論議するコミュです。

理念はただ1つ!調整修正なんぞにゃ負けないぜ!!!です。

クリティカルコミュさんと内容被ってるトコ多いです、ごめんなさい。
始動テーマでもあるのでメインは乾坤一擲寄りになります。
(徐々にシフトもありうるとは思います)

乾坤一擲をお持ちでなくても参加制限はありません。
槍使いでなくても、自身がクリティカル寄りでなくても参加OK。
「自分では実現できないが、こういうのは?」
と言う提案や意見を出していただけるだけでも歓迎です。
寄らば大樹の陰。無い知恵絞りもよーさんいれば良い智慧でるかも、で。

基本ネガティブ禁止です。
ネガティブになったら負けと思いこんじゃいましょう。

とりあえず調整前の乾坤一擲Lv10について。
○5HITクリティカル以上でATがアップする。
○アップなので逓減なく無限にATがアップする。
○仕様上、手数本位で回数を稼ぐのが最も効率が良い。
×クリティカル回数が多いほどAT上昇率が高い。
(恐らく素のダメージが高くなるためにそう見えるだけ)

乾坤一擲修正後
ATUP!1回におけるAT上昇量が大幅に低下。
低威力技使用では効果を判別しにくいレベルに。
塵も積もれば何とやら、それでも効果は生きてる様子。


瞬槍関連(該当者のみでこちょこちょ語るトコ)
・Lv20の調整後使用感について。
持ち寄っていただければありがたいです。

・ラナンさんの調査
1行動40〜45回クリティカルで追加行動1回分?

・イルティスさんのブログより情報
1行動中クリティカル45回で追加行動が発生していない?

あわせると50回で1行動分?
ただ伏姫PLの感想的に、
追加行動に必要なWaitとSPDは個人差があるっぽい?
そのためWait減少効果も個人差を受けているかも?
基礎SPDが高いほど瞬槍発動に都合が良いのは確かな様子

また基本は乾坤一擲・クリティカル周りの事を中心にしていますが、
参加者さんが自身の成長方向などについて意見を求めるのも可とします。
この際には技能等の制限は定めない物とします。
ただし回答もまた参加者さんの自由意思に基づきますので、
回答の有無については御了承くださいまし。


アイコンはロウヒさん作。
設定するのずっと忘れてた(あせ)



コミュニティメッセージ


みかん(1353)からのメッセージ:
みかん「前回の調整は若干マイナスっぽい・・・かな?大幅な影響は見えにくいですが。」

みかん「瞬槍の方ではなく長袖善舞の効果的にそんな気も。
とは言え前回はクリティカル自体から振るわない結果でしたので何とも言えませんね。」

みかん「プラス側に修正された、と言う事だけはないと確信が持てるのが寂しいところです(笑)」

みかん「>紗雪さん
とは言え私も集中3から集中2に変えてしまうとクリティカルが落ち込むみたいです。
集中3は基本的に手放せない、感じのようですね。」

みかん「豪斧のLv10効果は個人的にも欲しいと思える効果の1つです。とても便利ですよね。
豪斧と冥杖とを組み合わせてみたいなぁ、なんて考えもありました。いまで叶えようもありませんけれども(笑)」

みかん「ちなみに、このコミュは参加者限定しているわけではないので、資格とか寂しい事はなしで行きましょ〜。
コミュ主も、もう何使いなんだかさっぱり判らない構成に化け化けしてきてますしね(苦笑)」

みかん「>フェンネルさん
技能特性としての物理武器技能は、該当武器の特性強化に働く・・・はず?
なので私の場合、槍という特性があれば下限部分が5〜6以上で安定して、
槍以外を持った場合は下限4〜5あたりと言うCRI性を持っている、なのかなと。集中付加込みでようやくだとは思いますが。」

みかん「武器に左右されない部分でのCRIももう少し補正していかないとならない気はします。
ちょと集中2にしたらクリティカルが落ちてトホホでしたもので。」

みかん「今がチャンスは1段階技ですし、槍を使う人だと覚えてる人も多いので探せば伝授、割りと簡単そうです。
私は・・・スリープとかドネイションとか、そう言う技を覚えたいなぁ・・・Gift全然ないですけど(笑)」

みかん「>ロウヒさん
そっちのスターチャイルドは連想しなかった私でした(笑)
舞闘の効果と乾坤一擲の効果、基本的に単体での効果量に差はないように感じます。
やはり重ねに重ねてこそ、かも知れませんね。そうなると追加行動を起こしたくなるのですが・・・ううん、ネコミミ欲しいかも・・・(笑)」

みかん「>ラナンさん
そうですね。多少なりとも効果はあるわけで。
これを如何に効率よく活かすか、なのですよね〜。
でも素のATを上げることで効果量自体の強化を狙うとそもそもの大火力でAT増加要らないとなりそうで。
やっぱり手数と追加行動数を増やすことで活かしてみたいと思う次第です。」

フェンネル(600)からのメッセージ:
フェンネル「技能特性では合っても、技特性によるCRIの伸び率もあるから、槍技は出易く、鞭は出にくいとかあるかも。」

ロウヒ(620)からのメッセージ:
ロウヒ「わ、みかんさんアイコン画像採用ありがとうございますッ!文字入れとかスッカリ忘れてしまっててごめんなさい、そのままでよければどうぞお使いいただけると嬉しいです!」

ロウヒ「単一属性42は…うん、弱点がシッカリあるんですよね。かと言って忍術に走り過ぎると無属性に対し途方も無く脆くなったりするそうで…
属性強化はどんな技能にもリスクがあるってことですね。慎重にいかねば…」

ラナン(1625)からのメッセージ:
ラナン「フェンネル>みかんがどんな武器でもクリティカルが出せるってことは、すでにクリティカル体質になってるってことか。武器特性なしで、たいしたもんだ。」

ラナン「…逆に言うと、武器特性上乗せしてもある程度以上は伸びが鈍い?
CRI鍛えるだけ鍛えたら、CRI特性のない武器(例えば、AT補正のある剣とか)使った方が効率がいいなんてのは冗談にならんぜ。」

ラナン「みかん>ああ、クルーシェとみかんの技能連携には注目しとくよ。俺はもう回避方向に浮気しちまったからな。
消費300のミリアドマスターか、頑張るな。使って損のない技だからワリと楽かもしれんが…そいつには期待せざるを得ない。追撃をLv1→2にするとかだろうか。」

ラナン「ロウヒ>よかった、その連想が俺一人じゃなくて。
最近、槍使いの間では舞踊開花ブームかな。かくいう俺も舞踊を開花。もっとも、長袖ではなく幻舞狙いだが。」

ラナン「紗雪>通常攻撃を極める!その発想はなかった…SPを奪い、ATアップする全体攻撃が2回?
すげえ、極めた通常攻撃は下手な技を撃たれるよりよっぽど怖いな。制止や技反撃も振り切れる、と。」

クルーシェ(1730)からのメッセージ:
クルーシェ「タイムスパイラルの後に続く技が欲しいです…(ホロリ)」

クルーシェ「確かに、手探りで掴んでいくしかないですね。今回はPTMとの練習試合ですし、色々試せているといいのですが>みかんさん」




コミュニティ参加者


 ENo.2 レストゥール風来のイ・ノ・キ!
 ENo.54 クレイグ=レイヴァース結城
 ENo.214 月城 紗雪はる
 ENo.236 日向 葵NOR
 ENo.308 ノエル=ノワール睦月 初花
 ENo.600 フェンネル・ロックハートふぇす
 ENo.603 フォル=V=ガードナー北のクマさん
 ENo.620 ロウヒ・ラヴィータあな
 ENo.995 モモ師凪
 ENo.1018 羽崎リツトウィーザー
 ENo.1108 リゼル=クライスト南月
 ENo.1353 伏姫みかん伏姫みかん
 ENo.1504 文目KSMN
 ENo.1594 日向 ころな武流
 ENo.1625 ラナンキュラスW/M
 ENo.1730 ニムノア・クルーシェ緋守
 ENo.1740 仮面ライダー666666(オーメン)
 ENo.1917 オウミ・イタドリMullar
 ENo.2015 天都彼方天都彼方
参加者 計 19