リアラ(40)からのメッセージ:
前回の新着ニュース: ・最後の4段階守護者冬帝のアリッサ&銀雪のメグリア、造られしもの第5段階如幻の造られしものついに降臨、突破なるか (B1F-E4&B2F-O13) ・次々と登場、LV4以上の付加効果 (---) ・昨日も明日も大幅調整 (---)
リアラ「花嵐のエリザは付加9個あるから復活じゃなく再形成だろうーとか言ってましたが、再形成もどう見ても付加です。本当にありがとうございました」
リアラ「今日も若干開拓ニュースは少なめですが、色々な調整が入っているため、かなり多くの人に影響が出るのではないでしょうか。と言いつつも私自身には全然影響が無かったのですが。明日に属性衣来るかな?」
リアラ「最初のニュースです。これで4人の守護者は全ての状態が見れることに。挑んでいるのは1392PTの方々ですね。名前からすると冬帝は凄い強く聞こえますが、その実力はどうなのでしょうか。また、同時に今回が宝玉4つ所持状態での如幻の造られしものの初戦闘ですね、こちらは1416PTが挑まれています。」
リアラ「余談ですが、地の4段階、疫神は再形成を持っていませんでしたね。となるとアリメグも持っているかどうかは不明ですね。それと第4段階ですが、水=魔法、火=魔法、地=ペッター、風=体格なので、派手な攻撃面に隠れていますが、エリザはかなりの物理防御力も持っていると感じました。物理メインのPTは風を最後に回さない方がいいかも知れませんね。」
リアラ「さて、次のニュースです。実は一昨日の時点でも加速Lv5は出ていたのですが、活性Lv5、治癒Lv5、回復Lv5、天使Lv4、地Lv4の効果がわかってきました。他に今まででは、幻覚Lv4、吸血Lv5、光撃Lv4、魅了Lv4、平穏Lv4等が出ているでしょうか。」
リアラ「加速Lv5は味方PT全体SPD上昇、治癒Lv5は自分行動時に味方全員治癒Lv2相当の回復に。平穏Lv4は自分行動時に味方全員平穏Lv1相当(SP10)回復なので、治癒と平穏はセットっぽいですね。回復Lv5はターン開始時に味方全員回復Lv3(=治癒Lv3)と同じだけ回復、活性Lv5は味方全員活性Lv3効果とかなりのハイスペック。元々全体の幻覚は、HIT/EVA低下からLv4でHIT/EVA減少になります。」
リアラ「天使Lv4は治癒/平穏と違って、そのまま法則にしたがって回復量アップ、5%+40ですね。それと、回復した対象に祝福を与える効果もついています、これは地味に強い。地Lv4も対象は自分のみですが、地特性/地耐性上昇の他に、装備による物理防御力増加という効果が増えました、他の属性も期待ですね。光撃Lv4と魅了Lv4は全体攻撃に変化、吸血Lv5はHPだけでなくSPもあわせて大吸収してきます。えーと、これで全部かな」
リアラ「ちなみに仲間全体に効果があるものは、人数補正で倍率が変動します。1〜2人だと140%、3人だと120%、4〜5人だと100%……という奴ですね。つまり活性Lv5は100%だと活性Lv3と同じ数値ですが、3人以下のPTだと活性Lv3より上昇量が高いです。上手く使いこなすととても効果的ですね。3人PTの場合、活性Lv3をつけるとMHP*1.3になりますが、活性Lv5の場合は1人つけると全員MHP*1.36、2人つけるとMHP*1.5232、3人つけるとMHP*1.6328704になります。同じ付加枠数なのに効果差は2倍以上っていうか2人付けるだけでヒーローを超える上昇量に。SPは計算面倒なんで許してください」
リアラ「……と、言いつつも、基本的にLv5とか幻想ですが。武器強化・魔石強化でLv5にするのにも強化Lv25と強さ25以上の素材が必要ですし、高級装飾で狙うのはLv4が関の山。PMに特化士がいれば違いますが……」
リアラ「それではいつもの見難い返信ー」
リアラ「疫神も復活Lv3を2個持っていたのでHP90%回復しますから、復活消去技があると楽かなーとか。ラグナロクは通常時設定らしいので、梃子摺っても運がよければ撃たれない可能性も……?」
リアラ「花嵐は、うーん、やっぱりパンデモくらいしか今倒す方法は浮かんできませんね。とは言え今回でパンデモ+攻撃付加は修正されるようなので、どうなることやら。実はエリザの風撃・地撃と魅了Lv3の発動率も落ちるはずなので、地力で耐え切って倒すのかな……?」
リアラ「確かに、開幕以外のラグナロクは対処しやすそうですね。WAIT減少やMHP以外の能力値増加も怖いといえば怖いですが」
リアラ「おー、ユキさんはすでに普通の保存食に移行していたのですね。私は料理人がいてくれるのもありなんとか簡単で食べつないでます」
リアラ「花嵐のエリザは少し後にでもリベンジに行く予定だったのですが、どうなるのかなー。私も風宝玉は早めに欲しいっちゃ欲しいんですが」
リアラ「次第に明らかになっていく地下3Fと地下4F……なんですが、未だに地形判明の法則がしっかりわかってません。移動した位置からの視線が関係してるとは思うので、壁>森=山>平地>砂地=通路>湖くらいで視界が通りやすいのかなーとか推測してるんですけど。ただ上と右が壁でも右上が開いてれば斜めへの視線が通るようなそんな場所もB3Fでも見られて、うーん奥が深い」
リアラ「造られは多分ですが、普通に器用上げてる物理アタッカーの方なら大丈夫だと思いますよ。とか適当なことを言ってみます。いや、私より大丈夫とかじゃ気休めにはならないんですが」
リアラ「自分の使っていない武器の技というか、自分の使っている格闘ですら攻撃系の技は疎かったりするのですが、造られ戦は高命中での多段がベストで。剣の場合命中高い技が多い印象なので楽な部類なのかなーとか。ヒーローで反撃Lv2とかつけると反射で面白いことになりそうですが」
リアラ「ちなみに蘇生技は実は結構設定が面倒くさかったりもします。短剣15+呪術15のリアニメイトとかみたいに、他の効果も付随しているととても使いやすいんですが……ただまぁ、蘇生技を抜きにしても命術と幻術は物理のお供としてかなり優秀ですよねー」
リアラ「戦って思いましたが、鏡面エリザは半端なく能力値が下がりますね。だからと言って鏡面使っても元のエリザの能力値が下がらない以上あまり関係ないのですが。先手……先手かぁ、取れたら反射でもはるかなー」
リアラ「ベルクレア騎士団に関してはキャロルほど脅威ではないとか言いつつも正攻法以外での攻略方法を思いついていないので、実は結構面倒くさそうだなーとも。時間がたてば被ダメ減少・与ダメ増加でなんとでもなるとは思うのですが」
リアラ「ソウマさんは4属性使いですしね……ピンポイントで上位をすり抜けているようなっ。魔術が上がれば水霊や火霊で覚えるみたいですが、召喚メインなようで……何か1つでも戦闘系の上位があれば、それに上位CP全部つぎ込むとかできそうなんですけどね」
リアラ「前回の再更新前に試せましたが、再形成は怪力乱神で消えましたよー。ジャムシードの奪取はできそうな予感がします、というかジャムシードいいなぁ。魅惑……魅惑かぁ」
リアラ「前回椰子から鎮痛Lv3が見つかり、これでようやく少しは普及するかもですね。私も全力で椰子を手に入れようと動く予定です、出来れば2個欲しいなー」
リアラ「コンシューマーのやりこみ世界は危険なので気をつけた方がっ!って手遅れですね。……いや、MMOの世界も危険ですが」
”壊れかけの”孝司(49)の遺言(死んでない死んでない:
”壊れかけの”孝司「さて、割と本気の二人の前に散ってきます 探さないでくだs 疫神涙目やね。さて、神風決定っと」
魅惑の核弾頭小石ちゃん(84)からのメッセージ:
魅惑の核弾頭小石ちゃん「・・・・・・φ(..)」
ユキ(421)からのメッセージ:
ユキ「かまらでりえ、おもわずわらっちゃった」
ユキ「うん、すぐうまっちゃった。遺跡外はたいへんだよねー」
ユキ「依頼したいのにすぐうまっちゃう……」
偽ハリー(535)からのメッセージ:
偽ハリー「もうすぐイガラシへ突撃ー。 相手の能力増加が怖いけど…」
神剣士ジョルジュ(564)は高らかに宣言した!:
神剣士ジョルジュ「リアラさんたちとガイさんたちの練習試合みて目から鱗でした……。これからは蘇生技は標準装備なのかっっ!!」
神剣士ジョルジュ「係数5の斧技シュレッドマインドで2000超しか被ダメがない硬さに惚れます…」
神剣士ジョルジュ「第四段階エリザの強さは凄まじいですね。まさに壁。良かった…最後にしなくて…w」
元王族騎士と珍精霊(603)からのメッセージ:
ムービー「…上位技能:脱衣気分?ただの露出狂だなそりゃ。 もしあったら『まぁ、サバスだし』で納得できそうなのがイヤダ」
ムービー「目指せ造られですね分かります。 今は真ん中らへんは怖い人達離れてったっぽいかなー。 どっちかってーとシャドウバックラーの辺りがやべぇ」
ムービー「B3FT2の魔法陣から現在判明してる部分踏破するだけでも7更新かかるんだよなァ…。 CPだけだとこの長丁場に挑戦するのはちょっと躊躇われるねェ。訓練枠増えるよ!とかだったら人殺到しそうだけど」
セイガ(615)からのメッセージ:
セイガ「ペリペルは再形成を持っていないのか……ラグナロク次第では花嵐より楽ですね。やはり地珠より風珠を先に取るべきかな。魔法陣的にペリペルのが近いんだけどなぁ……」
黒手凶拳ジャス(1003)からのメッセージ:
黒手凶拳ジャス「再形成は付加奪取及び消去などでどうにもなると思われるが…」
黒手凶拳ジャス「技習得難易度と、使用タイミングの問題があるか…」
シルヴェン(1182)からのメッセージ:
シルヴェン「どうもこんにちわ〜、今まで参加していても無言だった「夢旅人」のシルヴェンです♪ こちらで何度か発言なさっているジョルジュ君の同行者させてもらってます」
シルヴェン「………次回は造られ戦の関係でPT一時分離しますけど」
シルヴェン「さて、ご挨拶はほどほどにして…雑談モード突入っ!(ぇ
何はともあれ造られの新たなバージョンが出ましたね、その名も「如幻の造られしもの」!…今度はどんないやらしい技を習得してくるんでしょうか…」
シルヴェン「そして上記でも言いましたけど、私は次回PTの一人と共に「幻影の造られしもの」戦に突入です! ていうか今回「幻影の造られしもの」に戦いを挑んでるペッターさんも初めて出没してるんですよね。 壁ペット担当者としては現時点の性能で捕まえられるのかどうか…非常に気になるところです」
かみにんぎょう(1532)は小さな姿で言いました。:
かみにんぎょう「弱体化されるのが属性撃や、状態異常、鞭のデュエルスネイク全体撃、アイテム必須技。 強化されるのが、楽器・銅像・LV10毎のLV効果を持たない上位技能……かな? プルダウン型の上位技能は含まれるのかも楽しみです。」
かみにんぎょう「「とりあえず(調整は)次回はこのくらいで」も非常に気になるところですが。 噂のラグナロクも、早く調整が来て欲しいものです。 いや、使ってる側なのですが。あのチートまがいの性能は、正直、使ってて楽しくないです……(トオイメ)」
かみにんぎょう「技設定消滅に変更されれば、まだ許容範囲になる……かな? それでも、反撃は別枠なので2回撃ててしまう難点があるのですが。」
カエデ(1714)からのメッセージ:
カエデ「ゆっくりしていった結果がこれだよ! エリザは後に残さなくて良かったなぁと、戦々兢々の思いで見てたよ。でもリアラさんなら次はきっと勝てるよね! いまこのメッセージ、7/2 19時目前に打ってるそうだよ。ゆっくりしすぎだよ!」
ティス(1841)からのメッセージ:
ティス「前回は結局ブログさぼっちゃいました。ごめんなさい(・・; ブログの方は、新しい方向性を模索するために一度閉じようかなって考え中です」
ティス「一読者としてリアラさんの新着ニュースを楽しみにするんだ」
|