<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.174 ゲーム同好会『ファミコン探偵倶楽部II』ミリナ・ミリピート


『ファミコン探偵倶楽部 II 』 は、ゲーム好きな人のコミュニティです!


最近やったゲームや、思い入れのあるゲームなどについて
適当にだべりあってみませんか?

ゲームのジャンルはなんでもおっけー!
レトロなゲームから、最新のゲームまで幅広く取り扱っておりますヽ|・∀・|ノ
(なぜか、FC〜SFCあたりの話が多くなってますが
  PS2やDSなどの最新ゲームの話題も、もちろん歓迎!!)

話題活性化の為に、数回ごとに「○○なゲーム」みたいなテーマを出したりもします。
答えてくれたら嬉しいなヽ|・∀・|ノ
(テーマそのものを募集したりもするかも?)


入退室は誰でも自由です
お気軽にどうぞー ヽ|・∀・|ノ




名前が II になったけど、前となにも変わっていませんヽ|・∀・|ノ w



------------------------------------------------------


『この曲何の曲』
ENo.558 ベルナール&ベルナちゃん が
1更新に1曲、ゲーム曲のmidiを作製しています。
毎回、次の更新時に正解が発表されるので、何の曲かあててみよう! ヽ|・∀・|ノ

アドレスはこちら
【http://bel-netgame.hp.infoseek.co.jp/fi/music/】



コミュニティメッセージ


ミリナ(174)からのメッセージ:
ミリナ「故あって、SFC版の
DQ3なんかをはじめてみたミリナです。
こんばんわー。

基本的に、リメイク系ゲームは、ほとんどやらないので
SFC版はやったことなく、FC版の知識だけでプレイしています。
ちいさなメダルがあることに、まずビックリw」

ミリナ「むむむ、実は
スーパースターフォースは、プレイしたことが無いので
わからなかった…

そして、今回のmidiもわからない… あうぅ、連敗中だ」

ミリナ「あれ? やっぱりこのテーマ
前も出したことあったっけ…
さすがにもう長いんで、何を出したか忘れてしまう…w」

ミリナ「ミリナのFF5初クリアーは
実は、レナ一人しか生き残っていない
エンディングでした。

最後、レナ以外全滅して、もう勝てないとヤケになって
ホーリーを連打したら、そのまま倒しちゃったw
エンディングを見て、なんか妙にレナが特別扱いされてて
これはもしや…? て思って、全員生きて倒したら、エンディングが変わったw」

ミリナ「初代ロマサガというか
サガシリーズは、全体的に
名セリフが多いよね。

「きくまでも なかろうよ!」
「いまのあんたが いちばん みにくいぜ」
あたりは、もう有名所ですね」

ミリナ「PSPのオリジナルゲームなら
もうすぐ発売の 「剣と魔法と学園モノ。」 が
ちょっと気になってるんだよねぇ…
世界樹の迷宮…というかWIZの、学園版みたいな感じ…?
わかる人には、ぱ○○るチャ○ムみたいな感じ、と言えばわかるかも…

「勇者のくせになまいきだ」 と同じ会社(アクワイア)のゲームだから、期待がもてるかも?」

ミリナ「スパロボGXは
ひさびさのPS2だし、期待が高まるね。
ザブングル系が早くつかいたいよー」

ミリナ「カルフォさんのは、グラディウスの音声ですね。
「ミッソー」 味噌がでる
「ツーウェイミッソー」 塩分の濃い味噌がでる
とか思っていた時代が… あるわけがないw

沙羅曼蛇とか、ボスを倒すと 「ドカン!」 とか言ってなかったっけ?」

ミリナ「D&Dミスタラのボスは
慣れてる人ならサクサクパターンにはめて倒すけど
慣れてない人にアレは、容赦ないよね…
オイルやハンマーを使えるようにならないと」

薄紅の巫女白蓮(77)が控えめに話しかけてきた:
水人「今週はもう言うことはこれだけ。
祝・大合奏バンドブラザーズDX発売!」

水人「@水人@/6/DS本体と同時発売された前作バンブラから問題点を一気に解消した、流石は任天堂と思わせる出来。しかも前作より難易度高いからやりがいがあるし」

水人「カラオケ・演奏・作曲・ラジオと色々なことができるから、どれか一つでも好きな人にはオススメだよー。これは間違いなく名作になる。」

水人「あー、ちなみに世界樹IIはLv1*5人でキマイラ撃破できた。けど炎の魔人で詰んだー」

パノ(159)からのメッセージ:
パノ「『印象に残る、ゲームの名セリフ』……あげていくと、きりがなさそうです」

アリッサ(281)からのメッセージ:
アリッサ「今回の音楽は初代グローランサーの魔法学院のBGMだったかな?4を最後にプレイしてませんが今どうなってるんだろ…」

フォン(287)からのメッセージ:
ノーチェ「やりこみゲーマーは、二種類に分けられる。」

フォン「…また二元論デスか?」

ノーチェ「すなわち、アイテム収集や能力カンストにこだわるサドゲーマーと…」

ノーチェ「低レベルクリアや制限プレイに喜びを見出すマゾゲーマー。」

ノーチェ「貴方がたは、どっちかしら?」

フォン「フロントミッションの補給車をSHORT9999にするノーチェ様は、どう考えてもサディストデス。」

ノーチェ「『もっと不思議なダンジョン』ばっかりやってるアンタはどう見てもマゾね。」

クッキー(362)からのメッセージ:
クッキー「多分このコミュにもスパロボAPやってる人がいるんだろうなぁ。」

クッキー「東方最新作の体験版もさっそく落としたよ。
なんか1ボスのBGMが「これ、黒幕戦のBGMです」って言っても通じるくらいかっこいいんですが。」

ヴィエ(364)からのメッセージ:
ヴィエ「前回チキレ敗北で出遅れました… 『印象に残る、ゲームの名セリフ』は、えーと…
 DQ5の『坊や お父さんを 大切にしてあげるんだよ』でしょうか?」

ヴィエ「あの辺は唯一、あの人の心境?が表に出てくる場面で、とても印象深いです。
 DQ5はSFCもPS2でもプレイしたのに、DS版もちょっと欲しくなる程度には心のゲームだったり。
 主人公がペッターの鑑ですし(?)」

ヴィエ「延期中に、DSのヘラクレスの栄光を少し進めてみました。
 地味ーな演出と先の読めない展開、なんだか変な登場人物たちの織り成す、多くを語らない会話が、どこか3や4を彷彿とさせます。
 この手の、映像や台詞でちゃんと説明してくれないゲームは大好物ですよっ。わくわく」

ヴィエ「そういえば『勇者のくせになまいきだ』は、以前体験版をプレイして面白そうだなーと思ってそのままだったもので、ミリナさんの日記に興味深々です。
 勇者のうちの誰かの『いきたまま、ころしてやる!』が何かツボだった記憶がっ」

ヴィエ「あっ、PSPオリジナルで面白そうなゲーム、私も聞いてみたいです。
 こちらはクッキーさんと同じく、『剣と魔法と学園モノ。』が気になっているのですが、これもある意味移植ものなんでしょうか…
 XTHは未プレイだったので、いつか買ってみようと思っているのだけれど」

ヴィエ「そうですよねっ、初代以外のパンドラシリーズセガエイジス化はまだですかセガの人ー!
 オルタは移植されるとしたら、やっぱりPS3でしょうか… いやたぶん本体ごと買いそうですけど(…)
 サターンつながり?で、バーニングレンジャーや、ガーディアンヒーローズなんかも久しぶりにやってみたいなあ」

ともみ(398)からのメッセージ:
ともみ「不動禁仁宮陣ですか。数ある方陣技の中でもインパクト一番だとおもいます。
とは言え、あれだけFEのチキについて熱く語られた来世さんですから、マリィ絡みの方が来るかなと思ったのですが、良く考えたら見た目は子供でも、実際は高校生という設定なんですよね(多分関係ない)」

ともみ「『印象に残る、ゲームの名セリフ』タイムリーなものをひとつ挙げますね。
「闘争が生むものだと・・・!? 生まれるものと、失われるもの・・・それは等価値ではない・・・!」
スーパーロボット大戦Aより、闘争が永遠に続く世界を望むという敵に対して、グレンダイザーの主人公デューク・フリード(宇門大介)が切り返した台詞です。
版権キャラクターのオリジナルの台詞ということで、やや変則的かも知れませんが、短い言い回しの中にヒーロー然とした格好良さがあり、キャラクターに合った台詞回しがとても印象的で、プレイから数年経った今でも良く覚えています(リメイク版はまだプレイしていないので)」

ともみ「デューク・フリードと言うキャラは、原作では(ゲーム内でもですけれど)母星を侵略者に滅ぼされ地球に落ち延びた王子でして、そういうキャラだからこそ、「戦いによって失われるもの」の重さも人一倍身に沁みている……という背景を踏まえての前述の台詞は、そのキャラを良く理解し、言いそうな台詞を創れるという事ですしね。そういう姿勢は、例えば偽島でキャラをレンタルして文章を書く、という時に理想とすべき姿という意味でも興味深いところではあります。」

偽ハリー(535)からのメッセージ:
偽ハリー「今回の曲は…何だ?このワルツ…」

偽ハリー「あのー、すいませーん、誰ですか「超兄貴」っぽいネタ持ってきた人w」

偽ハリー「前回の答えは、「もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング」より、4日目の訓示でした。日本語に直すと、「意思定まれば足軽し」とのこと。
今回はある意味風刺ネタ?「視聴率こそ我が全て…」

カシュー(553)からのメッセージ:
カシュー「今更『civ4』買っちまったー。きっともうダメだー。出張で全然できてねーんだけんど…

カシュー「さらに『Diablo III』を出すってのも聞いちまったし見ちまったー…暫く洋ゲーから帰ってこれない予感がするべ…」

小悪魔天使な2人(558)が、あなたの目の前に現れて言いました:
ベルナちゃん「メジャーなゲームのマイナーな曲を出したいとか言っておきながら結局古いゲームの曲を持ち出している『この曲何の曲』前回の曲はグローランサーから。サンドラの研究所や魔法学院などで流れている曲でした。」

ベルナール「マリオRPGは間違い無く神作品。つーか今でもSFCでたまにやるんだぜ・・・まあ、見たいイベントだけ見られるように止めてあるデータでちょこっとプレイするだけなんだけどさ。」

ベルナちゃん「前期だったかもしれませんが、たしかに聞いた覚えがあります、その「にきもと」という名前の響きは・・・(笑)」

ベルナール「・・・何だっけ、ネオエクスデス倒した時の生存メンバーで変わるんだっけ?<マルチエンディング  まあ、オイラはそもそもクリアしたことすらないんだけどな。他の人のクリア見て満足して止めちまってさ。」

ベルナちゃん「そうそう、かまいたちの夜の件のメッセージですが、スパイ編の場合は「こんや かまいたちが あらわれる」になっていますからそもそもメッセージが違います、という補足を入れてみます。」

ベルナール「そういやあのゲーム、スパイ編は次の日の朝食が食えるけど、他のストーリーだと次の日の朝になる前に大体終わっちまうんだよな。」

ベルナちゃん「攻略本を頼りにプレイしていた頃はマルチエンディングだとは知らずに、一直線にサタンを仲魔にしてルシファーと戦いに行ったものです。「ベルゼブブって作れるようになっても意味なくない?」とは当時の創造主の弁。個人的には連れ歩ける仲魔の種類が豊富で、かつ3ルートの中で唯一クズリュウと戦えるニュートラルルートがお気に入りです。」

ベルナール「・・・ととものはウィザードリィエクスの焼き直しでほぼ確定らしいな。まあ、当時結構酷かった読み込みの遅さについてクロスレビューで一切触れられてなかったから、当時よりは快適にプレイできるんじゃないかって期待があるらしいぜ。まあ、オイラはウィザードリィはLOLと災禍の中心、それに外伝の1と3しかやったことないんだけどさ。」

ベルナちゃん「モンスターハンターの進行状況ですが、無事にG級に上がることができました。先日はG級の方2人に連れられて銀レウスと金レイアに轢かれたり、ラージャンに轢かれたりと、G級ライフを満喫して(?)おります。」

ベルナール「来世の挙げた名ゼリフは・・・知らないが超兄貴辺りなのか?」

セイガ(615)からのメッセージ:
セイガ「2人に増えておトク と言う理由だけで紫暮を使っていました。今考えるとありえない……」

セイガ「禁仁宮 と書いて きんにく と読ませる、ガチムチやろぉの強力技なんて覚えてる脳の容量がもったいないです>来世さん」

熱血冒険家セリュー(690)からのメッセージ:
熱血冒険家セリュー「最近やったゲームではアナザーコード2つの記憶が面白かった。「謎にさわれる」という触れ込みだけにDSならではの仕掛けが色々あって、中でもスタンプ台と合わせ鏡の仕掛けは凄い発想だと思う。」

熱血冒険家セリュー「FF5のエンディングは確かネオエクスデス戦終了時の生存者によって変わるんだったな。と言っても戦闘中に復活できる魔法(アレイズとか)もあるし全員生存で倒すのは決して難しくない。」

熱血冒険家セリュー「PS2版のロマサガもウハンジ(SFC版のアフマド)やガラハドを殺せるし、そういう意味でのヤバさは余り変わらないと思うぞ。ちなみにPS2版ロマサガのサルーインはディスティ二ーストーンを捧げる事でどんどん強くなる。(そしてオブシダンソードを捧げても行動がおかしくなったりはしない。) わざわざ敵キャラを強くする意味が有るのか…と聞かれると困るけど、感覚としては神竜とかに挑むみたいなもんだな。」

来世(832)からのメッセージ:
来世「おお、皆さんが「かまいたちの夜」に詳しいおかげで助かりました! 出題者の自覚、まるでありませんね! そうそう、編によって書き主は変わりますね… 今回は、本編の犯人であるあの人、を正解といたしましょう(いまさら
一応記憶している限りでは、口に出して発言した人はいなかったように思います… 後の方で会話に登場したら分かりませんけれどね」

来世「MHP2G、ちびちび続けていたら、気がつけば200時間越え… あるえー? 移動時間の大半を使っているとはいえ、いつの間に…。
そして、まだ、G級にも行っていません! なんでしょうこのの進みの遅さ…」

来世「ロマサガの選択肢というと… 『カッパか、はっ』 が一番記憶に残っております。本当に酷いですねこのゲーム!?」

来世「それにしても、名台詞もいっぱいあるものですねぇ。ちなみに前回のは、【東京魔人学園剣風帳(PS)】 醍醐と紫暮による方陣技、不動禁仁宮陣の発動セリフです。このゲームの方陣技(要するに合体攻撃)は面白いものが多いので、なかなかおすすめですねw」

来世「うう、音楽は全く分かりません…。さすがに本気を感じますね…。
では張り切って台詞クイズ… と思ってもこちらも分からない!? ううむ、解答側はかくも難儀なものだったのですね…!」

来世「明らかに2人で戦った方が手ごわいマンスコーピオンとかは本当に困りものです。特に戦士系2人だと地獄が見えますねぇ…」

カノン(837)と愉快な仲間達(笑)からのメッセージ:
カノン「今回の曲……。何となく、物語の重要な場面とかそういう系のダンジョンで流れてそうな雰囲気だけど……(汗)」

イトーくん「GBAFF5の神龍改……倒すまでに何回リターンを唱えたっけなあ……(遠い目)。
奴に限らずGBAFF5の追加ボス軍団は『緻密に築き上げたパターンが少しでも乱れると死亡orリターン確定』というグラディウスとかR-TYPEみたいなノリの難易度だったから撃破の瞬間まで全然気が抜けなかったぜぃ。」

シンちゃん「エヌオーや神龍改の極限低レベル撃破とかバーサーカーオンリー撃破とかのプレイ内容は、駄無の我々から見れば“神”“人外”“地球外生命体”の一言に尽きますよ(爆)。」

カノン「【セリフクイズ回答】前回のセリフは“『ぐわんげ』1面ボスが第2形態になったときに放つ一言”でした。ちょっとマイナーでしたかね?(汗)」

カノン「そして他の方々のセリフクイズは今回も軒並み全滅です(^^;)。
     最近のRPGやAVGに疎いと、どうしても知ってるゲームに出会えないですね〜(汗)。」

カノン「【今回のセリフクイズ】それはさておき(爆)、今回のセリフは……

『人間辞めてる』『強さだぜ……』

前回よりは大分メジャーなゲームだと思いますけど、分かりますか?」

カノン「あは、あはは・・・・・・(^^;)
     アリッサさんのお気持ち、私も分かる気がします(^^;)>‘迷’台詞なら〜」

カルフォ(1260)からのメッセージ:
カルフォ「敵役好みな私にはタクティクスオウガの数々の名言は外せません。」

カルフォ「ザエボスや黒ランス、ニバス様あたりが有名ですが
個人的に好きなのはバルバトス枢機卿の最後のシーン(Cルート)ですね」

カルフォ「「ふはは、すべての戦いは終わっただと?ふははははは、愚かなやつらめ。
「争いを始めたのは私ではないぞ。貴様ら、すべての人間だッ。貴様らが私に争いを始めさせたんだぞ。
「手のひらで踊っているのはこいつらではないぞ。私と貴様だ…。この私の姿は貴様の未来の姿なのだ。ふはははは。
「哀れだ、哀れだぞ…、ロンウェーよ。ふはははははは…。」

カルフォ「悪役かくあれかし!なキャラが多くてたまりませんな。」

カルフォ「ほかに、同シリーズの作としてはマイナーすぎてなんですが
伝説のオウガバトル外伝のボスの一人、ジェンガの台詞とか大好きです。」

カルフォ「 「お前達は特別に死なないように殺してやろう。
「ニクが腐り、ホネが風化してなお、天に帰ることのできないアンデッドとなるがいい…
ネクロマンサーだからこそいえるこの台詞!」

フィサ(1487)からのメッセージ:
フィサ「見失っていたセーブデータやりくり上手を発掘。机の上にあった……(…)ともあれ、これで世界樹1の逆鱗マラソンに参加できる……
 が、ソーマブリンガーから抜け出せないでいる今日この頃。ちなみにイデア/ガンナスでハードモードのクィーン・アーシア狩猟中。
 難易度違いで武具の基礎性能と特殊効果が段違いに強化されるが、敵の能力も高まっているので、ここで稼いでおかないとザコ戦も危ういという事実……(汗)」

フィサ「>サクヤさん >ステッピングステージ
 ……見たことがある気がする、という程度(…)」

フィサ「>ミトリさん
 PSO、そこそこハマったんだが……手を出したのがいずれもかなり遅れた時期だったという罠。中古で購入後ほぼ未使用のキボコンやXBOX版が引き出しで眠りについてるんだ……(遠い目)
 ……ああ、BBはまだ現役なんだな……時間がパンクするのが最大の問題点だけれ ど」

フィサ「【クイズ回答】 スターフォースなら何回かプレイしたことはあるんだが……スーパーがあったことは知らなかった。
 ……来世さんのそれは、東京魔人学園シリーズ? いや名前しか知らんのだが。そもそもクイズとして出題されてはいないが」

フィサ「【台詞クイズ】前回の答えは「タクティクスオウガ」より、Lサイズ(魔獣)ユニット除名時。確か忠誠度が高いときのものだったハズだが、自信は無い(…)
 ……と、今回は出題休止で。ちとネタをひねり出せるor思い出せる状態じゃない……」

浅き隙間の桐雨鵬火(1489)はカード化されたメッセージを再生した:
浅き隙間の桐雨鵬火「(挨拶略)先週の名言集、楽しかったです。
この界隈、長くいると心のメモリーから消したくても消えない伝説の発言も数あるのですが、
さすがに、その紹介は割愛します。」

浅き隙間の桐雨鵬火「FFは7以降は詳しくない典型的懐古さんなのですが『時々でいいから思い出してあげてください』は流用しやすい言葉だと思うのです。」

浅き隙間の桐雨鵬火「私が定期更新RPGを始めた当時のプレイヤーさんも数えるほどになってしまいました。」

浅き隙間の桐雨鵬火「しんみりと一言呟きたい名言なのです。」

浅き隙間の桐雨鵬火「(追加)新しく買ったのは『剣と魔法と冒険モノ』です。えーっと、内容はWizardryXTH2の移植です。
あとは地霊殿のWeb配布が行われました。」

ミトリ(1906)からのメッセージ:
ミトリ「出題されるクイズに撃破されっぱなしだわ……基本的に、触れられていないクイズは『お手上げ』って思って頂戴。」

ミトリ「グラディウスシリーズの音声は真似しまくったわね。沙羅曼蛇のボス前なんて、
“An intruder has penetrated our force field.”
って噛まずにタイミング合わせて言えたら快感だったわ……」

ミトリ「あと、“Missile Chamber is Empty.”を「味噌倉庫空っぽ」ってわざと誤訳してみたりね……(遠い目)」

ミトリ「フィサさんの台詞クイズは「タクティクスオウガ」でドラゴンなどのモンスターユニットを解雇した時の台詞かしら?」

ミトリ「>華椛風鹿さん
「ディンギル」の主題歌はCD持ってたかも……余談だけど、外伝\x87WのCD(ドラマ・イメージソング入り)も3種持ってたりするわよ。」

水も滴る良い……リル(1962)からひそひそうが送られてきた!:
水も滴る良い……リル「カプコンゲーのベルトアクション系は2面=初心者殺しはお約束ですわ〜」

水も滴る良い……リル「緋想天の対戦がしたいですわね〜、ようやくソフトも手に入れましたし、フルボッコになってあげますわ〜(ストーリーのノーマル@コンテ使い切っても5面止まり)」




コミュニティ参加者


 ENo.77 姫榊白蓮蚯蚓
 ENo.103 カーディナル=グラーズ=ヘイルラグ
 ENo.134 リリィ・ウィンチェスター悠迦
 ENo.158 カレン・ヌゥト・クサナギ奥様
 ENo.159 パノッティ紫珠
 ENo.174 ミリナ・ミリピートりるる
 ENo.231 鴉丸蒼夜螺郷聖
 ENo.281 アリッサ=ルーティスりゅか
 ENo.287 フォンデュ=ブルギニョンヌてばさき
 ENo.311 魂斗羅セカンド響のわんこ(元ネツス構成員)
 ENo.362 クッキー・D & AGスプリガンクラウンハート
 ENo.364 セルヴィエッテふさこ
 ENo.398 黒騎知視うおがしょ
 ENo.413 ロクロー・ランデプスLFA
 ENo.456 ミリィ・マリエットぶーみん
 ENo.530 狢zebra51
 ENo.535 偽ハリー偽ハリー
 ENo.550 天埜 邪鬼邪鬼
 ENo.553 カシューさえき
 ENo.558 ベルナール&ベルナちゃんべるきり
 ENo.615 セイガしおん
 ENo.690 セリュータス・バルテシオンセリュータス
 ENo.740 孱弱な登山者久死 奏
 ENo.777 イシル=マルムスティンVow
 ENo.832 時読 来世mako
 ENo.837 星崎花音せいりゅう
 ENo.902 クロウ・D・クラウワカメの王子様
 ENo.966 鬼城 勝神谷きさら
 ENo.1032 MH35MH35
 ENo.1116 フテン ミオフムももち
 ENo.1242 珊瑚Qちゃん
 ENo.1260 チューアリフラー=フォーザンメKATINO
 ENo.1373 御城 彰J
 ENo.1404 メイ・S・スターリバーへんりぃ
 ENo.1487 physalis Physaliadajf
 ENo.1489 サクヤ=キャベッジ=夜明詩院そーさりぃ
 ENo.1496 水無河 ディルふぃなーれ
 ENo.1532 かみにんぎょう箱猫
 ENo.1585 雷電雷電
 ENo.1622 怪盗シュテッケンシャマル
 ENo.1770 リューン・ヘキサ・ドゥコ・エンサン六彦
 ENo.1842 イーク・ニッツ・クロウうしぐるま
 ENo.1906 美鳥・ムーンダストDICT
 ENo.1935 ロザリンド=レイ=クルスえるみすと
 ENo.1940 黒乃 くーがよみみ
 ENo.1962 リップル=トリプティクああああ
参加者 計 46