キリム(1800)からのメッセージ:
キリム「壊れたら買い換えたらいい。と思うと意外とハードとは壊れぬものである! そしていざ壊れてしまうと存外に惜しくなったり。何だかんだで長く使っていれば愛着が沸くものである故に! まさに先日壊れた予のDSLiteの話であるが。DSiの法が色々こなれてると思いつつ、無性に前のが懐かしくなるな! まあDSの場合はLiteじゃないとGBAのゲームがプレイできないと言う明確な問題もあるのであるが! 新型に乗り換えるタイミングというのは難しいものである。マイナーチェンジの多い携帯機なら尚更であろうか! 壊れてから買い替えというのも無難な線であるが、新型の度に買ってやるぜ位の剛の者も世の中には居そうである!」
キリム「FC版ウルティマ(初代の方)といえば、ドラクエFFを期待してプレイした当時の小学生は茫然としたであろうな! まさに最初何をすべきか分からぬのは問題であり、勇者閉じ込めたDQ1の王様は理不尽なようで理に適ってるのである! とはいえ、ある意味でそんなインパクトあればこそ、あの青ROMがDQの黒やFFの白と違う意味で印象深くもあるが! 実は4(続編)が出ているのは知らなかったのであるが、改良されつつも敷居は高い部分はあるようであるな! 不親切と切って捨てるのは容易いが、手探りで何をすべきか探し、謎を解いて行くというのは本来の冒険の姿ではあるまいか 一本道の国産RPGと、自由度の高い海外RPGなどと一概には語れぬとはいえ、FCの時代からカラーの違いは出ていたのかも知れぬ!」
キリム「スパロボFは一部のユニットが強いと言うより、一部の強いユニットしかまともに戦えぬと言う悲しさであるな! HP1万のガザCにATフィールドを貫かれるエヴァ(HP4千)はシュールですらあった。いや両ルートクリアしたが! ちなみにコミュ主が愛用したのはファンネルフル改造で出てくるMAPファンネルである。敵味方識別で便利である! 魔装機神リメイクも発売が近づいてきたが、確かにあの複雑極まりない分岐は残って欲しいものである! 一方であの分岐は容量の都合で全キャラ味方には出来ぬ故の分割処置とも聞く。とあれば全キャラ味方ルートも夢であるな! シリーズの難易度調整は今なお現在進行の態であるが、あまりガチガチ過ぎてもキャラゲーとしての爽快感に欠ける故、緩く無双出切る程度が逆に適切なのやも知れぬ!」
キリム「悠久シリーズは雑誌で記事を見ていた程度であるのだが、流し読み程度でも印象深いのはあのイラストであろうか! そしてあのイラストと裏腹に、仲間と共にショップで働く理由が冤罪を晴らすためと言うシビアな設定なのも吃驚したものである! 人生変わったりEDコンプしたりとこのコミュでも気合の入った話が聞かれるな。それこそゲームアーカイブ希望であろうか! あの辺時代(90年代後半くらい?)の前後にはそんな気力に満ちた話がちらほら聴かれるような気もするのである。 そして結構リメイクやVCアーカイブズ等の空白期になっているように思えるは気のせいであろうか。 PSはもちろんセガサターンも良いゲームの宝庫であるゆえに、積極的にやってほしいものである!」
キリム「と言うことで、お題でも出してみるのである。今回はシンプルに 『今の技術でリメイクして欲しいゲーム』 である。ベタ移植やヴァーチャルコンソール等の配信はなしで、あくまでリメイクとしておくのである 無論リメイクするくらいならそのまま出せと言うゲームも世の中多いゆえに、それはそれで全く同意であるのだが! それとは別にリメイクして欲しいゲーム、或いは今の技術でリメイクしたら化けるかも?みたいなゲームを推して貰いたいのである! 既にリメイクされたゲームでも「FF3はDSで出ましたが、PSPのFF1みたいに解像度高い2Dでリメイクして欲しい」みたいな方向性はアリとしておくのである。 お題の回答は当然の如く任意であるので気軽に回答するが良かろうなのだ。ではよろしくお願いするのである!」
リヒトとナハト(281)からのメッセージ:
ナハト「酷いヒロインっていったら、バハムート・ラグーンのヨヨしか出てきません…。」
フェリア(327)からのメッセージ:
フェリア「>クリスさん なるほど、ゲーム会社のエイプリル企画だったんですね……完全にノーチェックだった。 ED、私は各作品1回がせいぜいでした……悠久3に至っては序盤で積んでる始末。更紗かわいいのに……」
フェリア「>醒夢さん しかもいろんな追加要素があるとか……PSPも携帯機だし今回はスルーしようかなと思ってたのにその決意が揺らぐ……! でもフェイスロードがカメラのみなのが痛いですね……順番指定とか、なんだかTRPGを思い出す仕様も気になりますけど」
フェリア「>ぱぎゅんさん 昔は理不尽なのもいっぱいありましたよねー……(遠い目) ある意味フリーダムでもあったわけですけど。今のゲームはグラフィックだけ……ということも少なくないですし。」
フェリア「本当に手を出してしまったのか(ロミアス) アイテムの効果が「使って覚えろ」状態なのもきついですよねぇ……1.22では簡単な効能が説明で見れますけど。 こういったものほど効率よりも過程を重視したいものですが、世間では「とりあえず重量挙げは必須」「死んだ時に這い上がるのは縛り行為」といった風潮ができあがってるのが寂しいです……いや私もWiz系でロストしたりとかしたらリセットしちゃう程度にはヘタレですが!!」
シヴェル(427)からのメッセージ:
シヴェル「Elonaの話がここで聞けるとは・・・ あのゲームは、ショートカットキーの量が多いので中々大変なのです。」
シヴェル「ですので、パギュンナ殿は是非かたつむり+観光客を試して下さい! 色んな意味で楽しめますので。」
アメジスト(476)からのメッセージ:
アメジスト「ゴッドイーターは最近一緒にやる人がいなくて1人でちまちまやってたけど〜、なんとか通常のミッションは全部片付いたわ〜。セクメト2体+白猫のを突破するまでにものすごく苦労したわね〜・・・でも、達成感はあったわ〜。」
アメジスト「クリアしたといえば、聖戦の系譜もとりあえず終わったのよ〜。なかなか楽しい展開だったわ〜。ドズル家をコープルが継いだりとか〜。あと、本当にアゼルとエーディンの子供なのか疑わしいレスターとか〜。まあでもこれはよくある展開らしいわね〜。」
アメジスト「最近中古でやっと見つけられたゲームがあるの〜。『ピクトイメージDS』っていうんだけど〜。すごく難しいのよこれ〜。でもダウンロードプレイでソフトなしでも一緒に遊べたりしていい感じなのよね〜。」
アメジスト「ウルティマの話〜。ムーンゲートは月の形と対応する町を覚えるまでが大変なのよね〜。要は左の月の形に対応した町から、右の月の形に対応した町に飛べるっていうことで〜。あ、でも一部例外はあるけど〜。」
アメジスト「ウルティマはまだちゃんとヒント集めればできるからいいと思うわ〜。マイティボンジャックとかみたいなのに比べれば・・・そもそも比較対象が間違ってるかしらね〜。」
クリス(485)からのメッセージ:
クリス「この前のNHKFMにアニソン三昧にて、畑さんがゲストで出ていました。きちんと畑さんが歌担当の曲を流してくれるあたり、NHKの中の人もわかっているようで」
醒夢(779)からのメッセージ:
醒夢「皆様GWはゲーム漬けだったでしょうか。僕はずっとシレンでした。(ええー いや、今別のを買うと魔装までに終わらない可能性が…」
醒夢「>フェリアさん じわじわと楽しむのもよいものですよねー。というか、こちらも一区切りつけたのは発売から3ヶ月以上後という… ほとんどそれしかやっていなかったんですけどw 残すは真ラスボスだけなんですが、これがつらい…!」
ミトリ(1187)からのメッセージ:
ミトリ「エターナルメロディ、懐かしいわね。 一応基本キャラのエンディングは全部見たけど、サブキャラ3人のはまだだったわ……。 中の人はカレンがお気に入りだって。」
ミトリ「どうでもいいけど、お友達から「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-」を貰ったのだけど……やっぱり、プレイした方が良いのかしらね? 中の人は元ネタを一度も見た事が無いのだけど……。」
ふにゃ(1248)からのメッセージ:
ふにゃ「世界樹3はクリアしたの。」
ぱぎゅん(1365)からのメッセージ:
ぱぎゅん「DS買ったよ!ジョーカー2をやったけど… うん、向いてないな(汗 配合&リセットゲーで、どんくさい戦闘速度は致命的な気がする…」
ディル(1797)からのメッセージ:
ディル「お久しぶり…です… ブラウザ三国志6サーバ同時プレイとか正直なめてましt しねr」
ディル「魔装機神かぁ… 思い出すのは気配察知対策に移動後攻撃可能武装ばかり鍛えていた思い出 だからフェンターとかジェイファーは(検閲削除)」
ディル「スパロボは無双対策もありますけど運動性重視から装甲重視にシフトした気配もありますよね。今の計算式は実にマイルド ボス補正以外は」
ディル「トラキア776も懐かしいですね。ボス捕獲しないと進めないとか、毒要素とか… 毒の剣使いたかったのに、なんで盗むと鉄の剣なんだと(」
ディル「とまあ思い出補正だけでモノ語るのはよくないんですけど…何か新しいゲームを始めたい と思った矢先に謎の出費のオンパレードTTとりあえず世界樹3は出遅れたからスルーしてよっと…」
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