<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.19 長編日記倶楽部滝宮 琵姫


割と長い日記を読み書きするのが好きな人が集うコミュニティです。
割と長いってだけで実は量とか基準もないです。
各自が書きたい量を書いて、読みたい量を読む。 以上!


☆コミュ内容
主に日記に関する発言なら多少話題が脱線しようとなんでも可能。
雑談・愚痴・構想・チキレ・・・公共良俗に反さなければ制限なし!

PL・キャラのお好きな方で語っちゃってください。



※現コミュ絵@百物語  ろうそくが燃え尽きると・・・?



コミュニティメッセージ


琵姫(19)からのメッセージ:
琵姫「気づけば二本目のろうそくも半分くらい、か? いやはや、時間が過ぎるのは早いものだ。」

琵姫「まぁ戦うからには勝つ気でいかないと、ね。 うちも絵日記を使いたいと思っているのだが、未だにNPが足りなくて取得すらままならんよ。<クレアさん」

琵姫「物語が盛り上がるのは逆境とピンチなんでね、そういう不測の事態になると大いに盛り上がる。 ま、敗北するとテンションダウンは免れんがね。<アルディンさん」

琵姫「ネタが出る時は重なってくるものだからね、今後の探索次第ではうちもネタに困らないかもしれないしな。 そうなるとリアル時間と文字数との戦いになる。<魅月さん」

琵姫「過去に偽島外のサイトでSSを書いてた時はタイトルでいつも悩まされていたよ。 結局、一話丸々書き終わってから数分考えてタイトルをつける感じになったね。<紫月さん」

琵姫「ご祝辞ありがとう。 元々は定期更新でも戦闘にしか興味がない背後だったのだがね、栗鼠ゲーで何かに覚醒したらしい。 どうしてこうなった。<九郎さん」

琵姫「コーヒーは文士のお供になりやすいが程ほどにな。 飲んで深夜に日記を一気に書き上げて、『さぁ寝よう・・・眠れない!』そんな馬鹿な事をしたうちの背後もいる。<小春さん」

琵姫「甘えたっていいじゃない、日記だもの。 前後編も一つの話題を細かく描写できるメリットもあるし、何よりも書きたいように書くのが一番映えるものだ。<ラピスさん」

メウィン「アイコンを変えるとそれだけで雰囲気が変わって面白いよねー♪ と、いきなりアイコンを変えてサブキャラで語ってみたり。<サクラさん」

琵姫「まぁ日記は漫画でも小説でもない中途半端な媒体だ、どういう形に偏っても個性があって面白いね。 日記の形に優劣はない、ってな。<るる&ののさん」

クレア(96)からのメッセージ:
クレア「ですよね、長編としてはどうしても
一本道のほうが書きやすいのですが
それだけだとキャラクターの膨らみが欠けるのが問題です
やっぱりサブエピソードも充実してこそ、ですよね>琵姫さん」

クレア「ふふ、案外お目にかかれないように
思えるだけなのかもですよ?
ネタなんて戦闘や取引、PT会議……
どこにでも転がっているものです
問題は使いやすいネタと
使いづらいネタがあるだけで>アルディンさん」

クレア「そうですね、結局大事なのは
一目でわかるキャッチーさですし
もちろんやりすぎも危険かもしれませんが>九郎さん」

クレア「前後編ならまだいいのです
そのまま三部作とか数話ぐらいオチがつかないとか
話のスケールが大きくなると
どうしてもやってしまいますものね>ラピスさん」

クレア「私も前期は漫才的な話は読まなかったんですけど
今期はよく読むようになりました
やっぱりアイコンは偉大ですよね>るるさん」

魅月(259)からのメッセージ:
魅月「>琵姫さん
クス、楽しいけれど、文字数オーバーでカットしないといけない部分があると、ちょっと残念な気持ちになるわよね・・・やはり文字数制限が最大の敵なのかもしれないわね。」

紫月(270)からのメッセージ:
紫月「明るい話と暗い話のバランスは難しいですよね。私はPTキャラをそのまま動かすとどうしてもコメディばかりになってしまいます」

>琵姫さん
「重要セリフは削るのは難しいですよね。私はそれまでに台詞を多めに書いて削っても平気なように書いてます。少し削れて済むならそうして、削りようが無い時はそこから展開を修正して書き直すことにしてます」

紫月「今回は初めて続き物になりました、練習試合も絡むからなんですけどね。こういうゲーム的なことも絡む日記もどんどん書いてみたいですね」

九郎(304)からのメッセージ:
九郎「>クレアさん
絵や音楽と違い、文章は五感ではなく思考によって受け止められるものですからね……
優れた文章は優れた読み手によって真価を引き出されるものだと思います。
逆に言えば、良い文章を書くには良い読み手としても成長しなければいけないのかもしれません」

九郎「好きな作家さんの影響って何気に表れてくるものですからね。
どんな作品であれ、書きたいものを書くということが一番大切なんだとは思いますけどね」

小春(508)からのメッセージ:
小春「こう…だらだらーっとじゃなくて、ぴしっと目標とかを決めて書かないとねえ…。昔っから直らない悪い癖、行き当たりばったり病…(何」
 
 

小春「はっ、また蝋燭の火が…!?」

少女A(578)の関西弁は何処か胡散臭い:
>琵姫はん
少女A「今回は万全を期して日記だけは月曜日に終わらせたで。」

少女A「後は今必死にやってるねんけど。(お察しを」
少女A「あ、ネコミミうらやましいわぁ。おめでとうございます〜。」

ラピス(952)からのメッセージ:
ラピス「メッセを犠牲に日記を書くとか久々って言ってたわ、色々とごめんなさい、ね……」

ナコ(980)からのメッセージ:
ナコ「お久しぶりです。遅ればせながら、「頭に浮んだイメージを文章に出来ない」部分について。
私は前アドバイスされた事があるのですが、実際に話の舞台に自分視点を置いてみます。
一人称ならそのキャラ視点に、三人称ならその場面に視点を置いてシチュエーションを作っていますね。」

ナコ「ちなみに日記の題名は、私はドイツ語翻訳ページにお世話になっております。日本語に直すと厨二病。(´г`)」

ナコ「勢いは大切ですよね。私はよく日記のテーマに合わせたBGMをかけてトランス状態で書いてます。
だから次の日以降の推敲は必須。(汗)」

ナコ「折角ですから皆様に質問をば。自分のイベント日記や他イベントの日記以外でネタにつまった時はどうしていらっしゃいますか?
冒険結果を純粋に書いていらっしゃるのでしょうか?(’’」

サクラ(1161)からのメッセージ:
サクラ「最近、風邪引くやら、忙しいやらで、日記やSSに時間が割けないわ。ふぅ・・・」

るる☆のの(1578)からのメッセージ:
るる☆のの「ご回答頂いた皆さん、ありがとうございますっ♪当然のことながら都合良く一気に問題解消!なんてわけにはいかず、最終的には地道な努力が必要という結論に落ち着きはするのですが、色々参考になりました。多謝♪」

るる☆のの「確かに一回時間を置いて気分転換すると新しいアイディアも浮かぶかもですね>九龍さん」

るる☆のの「場面に相応しい単語を辞書で探す……なるほど。今度試させてもらいます>ルクラとリズレッタさん」

るる☆のの「しっくり来るまで何度も書いて読み直す。地道な努力が重要ですよね。私は最終的に妥協しがちですが。>紫月さん」

るる☆のの「一人称の場合はそういう、ブツ切りというんでしょうか?逆に飾らない文章にしていくんですが、客観的な視点から、情景や事象をわかりやすく説明するというのが難しく……ボキャブラリの貧しさ、文章力の無さを痛感する日々だったりします。>クレアさん」

るる☆のの「模倣でも何でも外部から学ぶ。検索に頼ることも辞さず。そう、絵では結構その方法を試すんですけど、とにかく元々活字というのを読まないもので・・・貧困な語彙に頼ってもアレなので、あれこれ悩む前にググるよう心掛けてみます。>琵姫さん」

ビス(1647)からのメッセージ:
ビス「ハードボイルド感というと・・・苦味とか、渋み、皮肉、大人であること・・・こういうのを表現してこそ、という気がしますね。
ううん、とても難しそうです。単に難解なのとは違うんでしょうし。」




コミュニティ参加者


 ENo.19 滝宮 琵姫物陰
 ENo.96 クレア=ニーソン左脳
 ENo.235 桐生 伊織セシル
 ENo.237 アルディンラナロウ
 ENo.259 伊賦夜 魅月斬華
 ENo.270 御巫紫月Lianora
 ENo.284 牧野くずは結川はおり
 ENo.292 髪結いの魔女d'yquem
 ENo.304 源九郎トウカ
 ENo.371 エルヴィラ・コンラート真崎
 ENo.399 メリッサ・ベルンシュタインだんな
 ENo.455 ルクラ=フィアーレ鐘の音
 ENo.508 梁川 小春TKJ水産試験場
 ENo.578 アルス=ノザノノぜろ@のす
 ENo.704 ルチル=クォーツ=クレセント若月梨里
 ENo.839 玲那=R=トライヴェントTRIVENT
 ENo.905 矢上来須恵水無月九龍
 ENo.952 ラピス=ノーザンフィグ福々
 ENo.980 桜庭撫子セツナ
 ENo.1030 モノタイプ:何でも合成スライムくん28号溶けるモノ
 ENo.1161 サクラ=スズミヤパティ☆
 ENo.1311 ゴーテ飛行船
 ENo.1502 七折 ユリエエルグザード
 ENo.1578 Rouge et Noir黒騎士@虹色天幕
 ENo.1647 ビス・デアス・ノナウムスAAA
 ENo.1962 アルマ・アーベントロート灰猫
 ENo.2043 クリソベリル天野しき
 ENo.2098 ミオ・リーフェンラージェちいさな、おちば。の
参加者 計 28