トヨ(145)からのメッセージ:
トヨ「>レイリス 頭の中で勝手に作ると、誤字を生み出す時もあるけぇなあ…」
トヨ「生涯、古人の臨書に努める。勉強と一緒じゃな」
トヨ「>ミヅチ 臆病で、面白みが無い。創作性芸術性に富んどらん…。ミヅチの言うことに加えるならば、きっとこうじゃろうな」
トヨ「創作、つまりは自分の殻をぶち破るのは一番難しいんじゃけど、それができんと何にもならんよな」
トヨ「って構えてしもーとるけん、おえんのかもしれん。よし、わしもミヅチみてぇに色々書いてみよう」
トヨ「>とーこ ご、ご愁傷様じゃな…。わしゃあ筆架は持っとらんけん、わからんなあ…」
シラガ「>マギ わいが食う分には構わんが、間違ーてもわいを巻いたり漬けたりはせんように」
シラガ「なぜ、そねーなもんを押入れに!いっぺん全部出してみい、多分スッキリする」
トヨ「そういやあ、近頃ようやっと春の匂いがしはじめたな。梅も、咲きょーるみてぇじゃし…」
シラガ「分☆裂 オシラガさん!!(そう言うと、黒いもやがいくつもの球体となって分かれ、空中を漂いはじめた!!」
氷風の魔女レイリス(10)からのメッセージ:
氷風の魔女レイリス「>トヨさん 難しそうなのに綺麗に書いて頂いて感激でした!」
氷風の魔女レイリス「ぜひぜひ。分からなければお教え致しますよ。私はマイナーな流派なのであれですが・・。」
氷風の魔女レイリス「コメント頂きありがとうございます!最近字を見るのが楽しくって、もっと頑張りたいです。」
ミヅチ(48)からのメッセージ:
ミヅチ「シラガ…あんなあ。言い辛いけど言わせて貰うわ。それがオマエのためであるもんなぁ・・・」
ミヅチ「悪いがきしょいわ、むしろトヨがやってくれると嬉しかったわ(満面の笑顔で言い切った」
ミヅチ「>トヨ まあ、そこそこやっとるで? 基本は楷書やしな。大体は楷書の後に草書、臨書、行書と続けてくんやろ? わての師匠の口癖や、『元の形知らずして崩しは成らず』ってな。」
ミヅチ「>レイリス 模倣も基本の一つやね。崩し方が5段階くらいになってるもんもあるから、そこから覚えてくのもええと思う。」
ミヅチ「>とーこ そいつはご愁傷様やなあ…そんだけ使てたんなら筆架も本望やろて。 せやかて、わてはそういうアドバイスでけへんのよなあ。乾かすときは洗濯バサミで干してんね。」
とーこ(64)からのメッセージ:
とーこ「自分で筆で書いてみて判りました…確かに『霧』の字からのバランスが難しいですね… なんかすみません…難しい名前で…。」
とーこ「あれらの書き物は使いまわしをする方もいれば、私のように毎回書く方もいらっしゃいますので、一概にそうとは言い切れないのですがね。 ただ、神前に捧げるものなので大抵は新規に書く方のほうが多いかと思いますよ」
とーこ「書き手の募集は、出雲大社とか諏訪大社とかのそれなりに大きい神社であれば、割と時期に関わらず募集してますから、宮司さんに問い合わせてみるのが手っ取り早いかもしれませんねー」
とーこ「マギさんの『サモン・シラガ様』で不覚にも噴出してしまいました…その発想は無かったー!」
マギ(66)からのメッセージ:
マギ「ほんとに気付いたらアイコンがかわってた。朱文だね。いや黒印だから朱文って言わないのかな?そんなことないよね。 朱文と白文はどちらが好き?私はだいたい白文だったな。……決して掘るのが楽だからではない。なにはともあれお疲れ様。書コミュも格好が付いてきたね。」
マギ「自分で書いたものに幽玄を感じ取るのは無理だ。シラガさんが自画像を頑張るべき。」
マギ「じゃあそろそろ落ち着いた頃かな?お疲れ様。私の様にいつまでも段ボールから物を出して生活してないことを祈る。」
蔓(1211)からのメッセージ:
蔓「ほー......わい、それ、くろ、だす、かた、わかる、ない。ですわ。」 筆を持つ反対側の手や脇を覗き込んだりして、もやが出ないかと考えている。
蔓「めいいれ、かずら、も、むつかし、です。まがる、て、する、まう。ですわ。」
蔓「こえ、です。ですわ?(じっと見て)くるくる、する、てる。ですわ。」
蔓「ひっか...わかる、ない。ちから、なる、ず、ごめなさい。 ふで、にぎる、た、さいきん、ない......さがす、そう、かしら、ですわ。ふで...ふで。」
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