あまいい(993)が相変わらずの調子で語りかけてきた。:
あまいい「関係ないけど、田丸のラブコメ展開は好きだなあ。 容赦ないギャグより好きかもしれないよ、うん。」
あまいい「居なくなってたどころか、更に増えていたね。 逆の意味でどっきり。 本当にありがたいことだね、うん。」
あまいい「さて、順当に言ってれば今回で堕島はおしまい。 次あたり、リソースを闘技大会や練習試合、デュエルに振り分ける子もいそうだね。」
あまいい「デュエルといえば、ウチ界隈vsチョロちゃんたち鴉教団さん。 ごめんね、待ち合わせまでは分かってたのに誘い敵忘れてたよ。」
あまいい「当事者でなくなっちゃったから、微妙に疎外感だよ。 逢いたかったなあ絶対悪に。」
あまいい「魔法ソロは、どうしても生存性を高めるために耐久力をつけないとね。 召喚・魅惑のような外付け耐久力がお手軽だけど、結局は本人の体格も重要。」
あまいい「そうこうする間に、立派な仏間の出来上がりって感じかな。 でも、魔法系でもある程度の体格必要なのは間違いないと思うよ、うん。」
あまいい「あと、バーニィちゃんの言うとおり、基礎能力や装備で最善を尽くすのは重要だね。 策は、拮抗あるいはちょい不利の状態から勝ちに繋ぐためのものだからね、うん。」
あまいい「ソロや小規模PTだと、装備周りまでなかなか手が回っていかないけどね。 出来るだけ人の多い道を歩いて、生産経験値ほしそうな人を追いかけないとね、うん。」
あまいい「まあ、上位技能が実践レベルで配備され始めると、このあたりのセオリーも覆るのかな? 何かぶっ飛んだ性能の上位技能が結構あった気がするからね、うん。」
クァフ(20)からのメッセージ:
クァフ「つか人が多いと勝手に表示されなくなるんだな」
クァフ「ここまで人が多いコミュに入ったことねーんで初めて知ったぜ」
キル(23)からのメッセージ:
キル「ミヤミ、ここ既になリカワッてお菓子研究室にナッテル、近いし。問題ない、ダイジョウブ?」
バーニィ(24)からのメッセージ:
バーニィ「追加行動って計算外の所で出ると、技使うターンがずれ込んだりするのが気になるんだよな…」
リアラ(40)からのメッセージ:
リアラ「丁度敏捷を上げるプランを考えてました。と言っても、後半命中無視できる回復役に走るので、器用に振るCPの分を敏捷に回そうか悩んでるくらいなのですが」
みどら(205)からのメッセージ:
みどら「ぎゃおー。 (通訳:てふだ すくない…)」
マナ(344)からのメッセージ:
マナ「限界命中が高くて、威力も高い回避停止技が増えてきた感じですねー特にテクニカルコンボとかナインテイルとか、最終までHITすると戦局が覆るようなのが・・・」
マナ「回避停止技じゃなくても、普通に喰らいたく無い技もだいぶ増えてました」
マナ「魔弾も出てきて、魔法の威力もさらに上がるでしょうし」
マナ「体格だけあげてれば安全確実!の時代はそろそろ終わりを迎えるのかもしれませんねぇ」
白龍(358)からのメッセージ:
白龍「あかんなぁ、まだまだ読みが足らんというか、知らない技が多すぎる…ま、大会でいい勉強しとると考えるべきか。」
アクエス(366)からのメッセージ:
アクエス「俺は、堕島での結果を、偽島で生かすことが出来るのか……っ。
……ここにきて火力のなさを痛感することになろうとはorz」
こおり(369)からのメッセージ:
こおり「ところで堕島はこれで終わりなのかな?」
ジーク(711)からのメッセージ:
ジーク「第三回大会はよお、楽しい奴と組ませて貰ってるんで、毎回わっくわくするんだけどよ。 …やっぱり属性操作ってのは普段からある程度の札を用意してねえと難しいもんだよな。」
ジーク「にしても、第一回大会で組んだ仲間と3回戦で当たってよお!偶然ってのはあるもんだな。 楽しくってさあ…別れってのもこういう引き合わせの為だと思うと悪くねえんだよな。」
ジーク「撃墜比…ね。それを考えると、治療も同時に行う攻防一体型の攻撃ってのもアリかねえ。 そう意味では対魔法防御と併せて、命術は物理系にとっちゃ二重の恩恵なんだろうけどよ。 どうも取りたくねえんだよな。魔法に苦手意識ってのと…世論に流されてるみてえでさ。」
ちょろ(820)からのメッセージ:
フリア「属性装飾は数をそろえるより、自分の持っている属性に相手の攻撃を変えてしまうのが早いと思います。有名どころでやはりエンチャントライトですね」
フリア「マイナーなところでは1vs1専用ですが斧&水霊&装飾で、セレッシャルアクスで大ダメージを与えつつ相手の属性を水属性に変化。自身は水霊技能と水飾(作製技能で特性も上昇)で水耐性を確保というのは如何でしょう? 水霊技能を上げることにより、ただでさえ強力なセレッシャルアクスの威力上昇も見込めます」
フリア「堕島のほうでは数の暴力への対抗策として奇想天外に一縷の望みを託しています。敏捷は抑え気味でEVAの上がる技能でどこまで発動できるか……」
来世(832)からのメッセージ:
来世「常時3回行動みたいな結果も拝見しますし、敏捷特化は楽しそうですねぇ。 紫電一閃と組み合わせれば… 夢の見すぎですね、ハイ」
来世「後衛を守るための反撃、であれば、思い切って1Tに3人で別々の技を反撃というのもありですね。 名付けて数うちゃ当たる作戦。フレイムアロー・ホールド・ジャイアントアローと満遍なくとかそんな感じですね」
来世「しかし闘技3回戦は興味深い対戦が多かったですねぇ。いろいろ参考にさせていただきました。ふふふ」
とうね(997)からのメッセージ:
とうね「今回は3回戦で全勝から陥落、厳しくなってるなあ。とりあえずの目標は例によって6勝。」
とうね「技能的にも装備的にも本番は次大会以降。もっとも私たちだけじゃなく他の相手も当然強化されているのでしょうが。」
とうね「装備パターンはいくつか考えてるけど、PSと素材供給が全然間に合わない今日この頃。ある程度の目処は最近ようやく立ちましたが。」
ナミサ(1136)からのメッセージ:
ナミサ「MSPにもよりますが平穏効果も完全にシャットアウトできる混乱って使いこなせるとかなり便利な感じがします。 SPを削る事で相手の思惑を微妙に狂わせることができますし。大幅に削れば技を使えなくすることもできますし……って、これは実際にされて初めて実感したことですね。」
アイラさん(1141)からのメッセージ:
アイラさん「往々にして、通したくない技が非接触に使用済みだったりするのですが。」
レイシー(1258)の言葉にだまされてはいけない:
レイシー「やっぱり対象指定は重要ですね。射程外だとダメージはかなり下がりますが、それでも当たりさえすれば後列にいるのは物理に弱いタイプが多いので有効な事が多いですね。」
カルフォ(1260)からのメッセージ:
カルフォ「弓対策を皆さん練っておられる中、全力で1ターン落としを敢行する弓の私が通ります。 いやぁ・・・エクストラビジョン+高威力対象指定技は素敵ですね。」
カルフォ「とはいえ、個人では落とせる相手に限界があるといいますか、ちょっと対策すれば大丈夫だったり。」
カルフォ「そういう意味で『通常の戦闘方針』と『裏の選択肢』を用意すべきだなぁ、と痛感する次第。」
カルフォ「さて第3回闘技大会ですが、今の所私本人が反撃を受けた覚えは無いのでこのまま受けずに行きたいですねえ。」
清純派姉御(1488)からのメッセージ:
清純派姉御「前期の大乱戦と違い対象指定で打たれ弱い後衛狙いが有効な闘技大会では弓だけでなく吹矢も厄介だな。弓のダメージはぷにぷにやら物防やらで減らせても吹矢による状態異常は多少異常耐性を上げたぐらいではどうにもならん。対象指定で状態異常の深度も上がるしな。毒と炎上はダメージソースとしてかなり有効だよなあ( ´ー`)y―┛~~」
清純派姉御「何気にここにいるアクエス氏と闘技大会では顔合わせになったな。後衛が対象指定されて1ターンで倒された時は負けたと思ったがなんか逆転勝ちしちまった。命術のMDF補正の高さや毒炎上の怖さを再確認できて個人的には色々今後のための勉強になったぜ( ´ー`)y―┛~~」
かびにんぎょう(1532)は名前を書きかえられています。:
かびにんぎょう「悪霊の、対被ダメ付与……この間、ビーバーさんに悪霊を付けたら、自分で自分に三回ほど反撃していました(@_@;。はまると怖いですね。 ……奇想天外持ちの方に、悪霊付けてみたいものです。」
かびにんぎょう「闘技大会は大地さんと当たって、そうそうに完敗しましたorz 対象指定攻撃で来ると想定していたら、全体混乱で来られて反撃が総空振り。引き出しを沢山持っていると読みにくいですね。」
かびにんぎょう「しかし、混乱技は重ねられると怖いです。予定していた技がほとんど出せませんでしたorz 前期の大乱戦で一斉を風靡したSPダメージ戦術も、今後出てくるでしょうし……技の組み立て方が難しくなってきますね。」
かびにんぎょう「……って、あまいいさんっΣ( □ ;) 後ろ、後ろー!? <プロフ絵に対して 鴉さん怖いよ、鴉さん。 ……これも心理戦なのでしょうか?」
カルメン(1572)からのメッセージ:
カルメン「こっそりと末席に連なりたく。その辺にあるマネキンとでも思って、あまりお気になさらないで下さい。」
ふうこ(1609)からのメッセージ:
ふうこ「装備品として反属性の○霊装飾は用意しておきたいところね 他にはもう言われているけど人口の多い光闇と炎上の怖い火かしら とはいえ、装備更新のことを考えるとちょっと手が出ないのよね」
ふうこ「3回戦は戦い方が酷すぎて反省。もっとちゃんとしないとダメね 鹿超愛してるわ」
リュシカ(1667)からのメッセージ:
リュシカ「幻覚の使い勝手は良好よ。非接触技より先に発動するからHITアップ効果を減衰出来ていい感じ!」
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