B.B.(994)からのメッセージ:
あまいい「大ねこみみ時代がまさに幕開けんとする今日この頃。 みんな、ウニャエル様に祈りを捧げる準備はできたかな? 実戦心理、はじめるよ。」
「……クロイツはじめ、イベント戦組は、お疲れ。 …リィズのサンドラ戦以外は、いい形だったようだ。 ……しかし、サンドラはまだまだキツい、な。」
あまいい「その辺の新顔の護り手が頑張ってるから、『話』に動きが無いね。 相変わらず、鎮痛3とか凄めのアイテムは出てるみたいだけど。 がしゃ髑髏の先とか、今後の開拓に期待かな、うん。」
「……次にPK周りだが…前回個別結果はコメント無し、だ。 …全体的には斬り返しが多かった、な。 ……そして、今回はカコが斬られている、な。」
あまいい「起きてしまった以上は是非も無し。 知恵を使って知識を使って、全力で楽しんでもらいたいなあ。 どんなに勝率が低くとも、挑んだなら、勝てる可能性が生まれるからね。」
「……意地を張った方が、カッコいいからな。 …しかし、探索日数によるマッチングとか、どうなってるんだろう、な? ……あと、コミュ外だが、あんずがまたPK引いてたりするんだが。」
あまいい「何にしろ、PK対策は探索計画の基本中の基本だよ。 兎にも角にも、周辺警戒。 魔法陣近くなら、遺跡外含めて。 個人的にはこれは全ての『前提』で、何より優先すべきだと思うよ。」
「……ま、進行を優先するか、回避を優先するかは、迷うが、な。 …そこで完全回避以外の選択を取るのならば、 ……その選択をした時点で、覚悟と準備をしておくこと、だ。」
あまいい「主な対策は、PT再編成とか歩数ずらしかな。 デュエルは同人数が条件だから、周辺PKと人数を変えるとかね。 ま、PK側も変えてくるし、『被っちゃやーよ』への配慮とか面倒も多いけど。」
あまいい「そして歩数ずらしは、選択肢を残すために余裕が必要。 持久や技数がカツカツだと、臨機応変に出来ないからね。 探索が一日伸びても問題ないような、計画の余裕が欲しいね、うん。」
「……食事も残弾もナシでPK引いたら、死ぬし、な。 …タイトな計画は、PK引かなければ『最も効率がいい』んだが。 ……そこは、思案と覚悟のしどころだな。」
あまいい「タイトな計画ほど、イレギュラーに弱い。 それが分かってれば、PKリスク無視もアリだと思うよ。 引く確率はそんなに高くないから、『当たらなければ、どうということはない』、だね。」
あまいい「ちなみに、『確率』にはPKと同地点になる『確率』と、 同地点になった時に遭遇する『確率』があるからね。 その辺踏まえて、リスクマネジメントするのがいいと思うよ、うん。」
「……ズラせるならズラした方が安心、だな。 …自分の身内数が多い時は、特に。 ……逆にソロなら、人口密集地に埋没するのはアリ、かもしれない。」
「……後は、デュエル設定を『回避』にしておくのも大事だ、な。 …確率を下げるという意味では、それなりに意味はあるはず、だ。 ……練習試合に過度の思い入れが無いなら、だが。」
あまいい「とまあ、そんな感じでデュエル回避的なお話でした。 ま、リスクマネジメントの初歩として、参考程度にね。 自分なりの加減を見つけるのが大事だよ、うん。」
「……グダグダですまないが、今日はここまで。 …イベント挑戦者は…なぜるにイル、ウロホロ、タルテが14隊、 ……そしてアニスが砂ゴーレム、か。 …健闘を、勝利を、祈る。」
琵姫(19)からのメッセージ:
琵姫「闘技はここまで宣言通り、だが・・・この位置をキープするって本当に難しいのな。」
琵姫「久しぶりに初習得技を二つ確保、正直いって運が良かったといわざるを得ない。」
うめ&4WD犬(49)からのメッセージ:
わん太「わんわん(オブシディアンシールド羨ましいですね。気になるのはここがアイテム置き場なのか抜け道の途中なのかという)」
うめ「Wの6,7,8が今回の注目だね」
うめ「突破ボーナスは……単純に日数経過だとしたら、最短突破が更新されたときどうなるんだろ?」
わん太「わんわん(そういえば闘技は残り2戦なんですね。結果チェックもしてみたいところですが、はてさて)」
ネアリカ(51)からのメッセージ:
ネアリカ「……ねこみみが蔓延する日はものすごく早かったようですね…」
闇天ダーク(57)からのメッセージ:
闇天ダーク「すでに猫耳を用意可能な状況になったか、猫耳作製を覚えて消去で上位CP2を獲得するのも一つの手だな」
クロイツ(253)からのメッセージ:
クロイツ「B.B.様、バジル様、琵姫様ありがとうございました、無事にサンドゴーレムは倒す事が出来ました。」
クロイツ「さて次からは先に進む布石として魔方陣回収ですかな…現状倒せない相手でも、魔方陣巡りをしてる間に倒せるようになっていれば、すぐに迎えますからな、回収だけしておけば。」
クロイツ「しかしサンドゴーレムの先は、さらに隠し通路とそろそろ落とし穴の一つもあるかと思っていたのですが……今のところアイテム以外見つかってませんな。」
なぜる(328)からのメッセージ:
なぜる「遅まきながらようやく今回ペアで14隊に挑むのですけど、丁度ボーナスのCPが下がる段階らしくて、しょんぼりです…」
なぜる「……とか言ってそもそも勝てないとどうしようもないので、 ここはしっかりと抑えたいところであります」
ウル(450)からのメッセージ:
ウル「バジルさんのほうこそ、コンビでがしゃ髑髏突破凄すぎですぬ……。」
ウル「隠し通路は更に続いているという見方が強かったのでPT分割しなかったのは失敗でしたぬ……。残り一箇所に可能性を賭けて調べてみますぬ」
ウル「隠し通路がなければサンドラへ転進予定ですけど、正直勝てるかどうか怪しいですし、残り持久的にももう少し探索したい気分ですぬ」
アレナ(519)からのメッセージ:
アレナ「うぅん…まだ指定をやるには火力が足りないか(苦笑) 前期序盤の闘技は4勝だったから、勝ち越せれば御の字かなぁとは思うけど…」
アレナ「サンドラの強制強奪は人数が多い方が比率は減らせるのと…あと1つ、サンドラ自身のスペックに反映される量にはキャップがあるみたいだよ。 …それにしても…高レベル地形はあちこちで無理な相手が…」
おりふぃ(758)からのメッセージ:
おりふぃ「インターナルリッパーをマスターしました。少しでも他の人よりアドバンテージを取れるのは嬉しいですね。もちろん、効果次第ですけど。」
おりふぃ「鏡面世界という技にとても興味があるので、拘りでしかないですが一番先に修得をしたいです。 他の上位を30にした方が強い気がしますが、ここは引く訳にはいきません。」
醒夢(779)からのメッセージ:
醒夢「やっぱりこの日数で地底樹は無謀に過ぎた…。うん、無理無理…。 とまれ、その犠牲の甲斐あって開拓最前線にいけた…。さて、B2Fでは、鬼が出るか蛇が出るか…?」
醒夢「サンドラちゃんは、さすがの強さ…。使役獣や銅像なんかを用意できれば持って行きたいところだけど… 銅像はまだ先だし、使役獣もかなり限られる… 厳しいね…」
タルテ(953)からのメッセージ:
タルテ「ソロ初突破は出来なかったが14隊ソロで挑む事になった。勝てるかどうかは鳩次第。正直自信が無い。」
バジル(973)からのメッセージ:
バジル「みんな、ありがとう。たくさんもらった声に、とてもうれしく思っている。ありがとう。 しつじのひとも、砂人形を手懐けて、よかった。おめでとう。 クロの言う通り、それぞれが、進みたい方向へまえにふみだせると、いいな。」
バジル「冬のプレゼント…、おおきなおおきなおくりものだったみたいだな。 “島”のみんなが、けものたちの声が聞けるような耳になったら、うれしい。 狐のひとに貰った贈り物が、こういう可能性を秘めているのは、何か繋がりを感じるな。」
バジル「“まえのたたかいと同じところで同じ技をつかうか”どうかを 相手のひとが、どっちによんでくるのか、というのはむずかしいな…。 みごとに、手をよまれてしまって、完敗だった。次はがんばりたい。裏の裏は表……。」
小石ちゃん(1098)からのメッセージ:
小石ちゃん「むー・・・やっぱり、グランドマナの修得は先を越されちゃったんですー」
リィズ(2055)からのメッセージ:
リィズ「最近はイベントアイテムが奮発されてますね。停止イベントのアイテム、劣化した後でも普通に使えるどころか、赤白枝や青黒宝石あたりから作った装備が片なしですし。自作はまだ当分先延ばしにしたほうがいいのかしら?」
|