<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


世界共通!
No.577 文章が好き
カヤ・ボーフォート


文章って難しいよね。
絵が描けて、しかも文章の上手い人が多い、このゲーム。
そんな人たちを見るたびに落ち込む日々……。
天は二物を与えすぎ! 一部の人に大盤振る舞いしすぎだよ、神様!


でもね、難しいけど・・・・文章書くことが大好きなんだ。
うまくないかもしれないけど、誰も読んでないかもしれないけど・・・でも好きなんだ!

自分ではうまく書けないよ。恥ずかしくて日記も書いてない。
だけど、文章のうまい人の日記を読むと楽しい!!

文章を読むのが好きだ!文章を書いている人が大好きだ!


そんな文章好きのためのコミュニティです。
ロールをしながら文章の話はしづらいと思うのでコミュ発言はPLでOK!

迷える方々には、先代文章コミュ管理人から引き続いて、この言葉を送ります。

『為せば成る。為さねば成らぬ、何事も。成らぬは人の為さぬなりけり』


どこかで見たような気がする文章ですね!
デジャヴ?
アイコンもどこかで見たような気がしますね!
えぇ、使いまわしです。(えっへん!)

相変わらずダメ管理人ですが、今期もよろしくお願い致します。

****************************

 お知らせ
  今期のイベントは2回予定しています。
  第一回は15回〜20回更新あたりを予定しています。

****************************

 お知らせ2
  文章について質問したい方はコミュで発言ください。
  管理人がこちらに拾い上げていきます。
  なんか呟いてても拾うYO! 適当にな!

  回答いただける方はお時間のあるときに回答ください。
  「しまった!回答し損ねた!」
  というときも慌てずに。
  数更新遅れで回答してもいいのよ?

****************************

質問:
第4回更新 カヤ(577) 『この人の改行やスペースなどの間の使い方はうまいとおもう!』という方をご紹介ください。
第4回更新 ミコト(1619) (六命の日記で)小ネタでもピリリと愉快、そんな紹介があったらな
第6回更新 トガノ(37) 依頼がない場合ネタ切れになった時はどうしたものか
第6回更新 アリア(934) 推敲する時間ってやっぱり大目にとったほうがいいのか
第7回更新 マリー(161) 皆は他の人をレンタルするとき、どういう点を気ぃつけてる?



コミュニティメッセージ


カヤ(577)からのメッセージ:
カヤ「今回一回休み!!無念であります。」

カヤ「でも上の方は更新したよ。あとレンタルする時に気をつけるのは口調でしょうか?その人の書いたメッセージから日記から読んで、それでも口調がつかめない時は困ります。あとは雰囲気ですかね・・・。例えばうちの子は何でもレンタルOKと言ってますが、それでも突然猟奇殺人するようなキャラ付けされても困ってしまいますし(催眠術か酒のせいか幻覚か夢ネタにするしかない)。」

カヤ「文章で借りるとある意味強制ロールになってしまいそうなので、そこは難しいと思います。」

トガノ(37)からのメッセージ:
トガノ「応援どうもです。何とか勝てました。それと、簡単にですがデュエルについてちょっと触れてみました。今回その続きを書くかも…?未定です」

トガノ「真剣勝負の場というのは、良くも悪くもキャラに影響を与えそうな気はします。人同士ですと魔物とは違った感覚を味わえるでしょうし」

トガノ「>マリーさん
私がレンタルするときに気を付けているのは…まずは口調ですね。極端に外れてしまうと『誰?』と言われること請け合いですし」

トガノ「次に性格。明るいのか暗いのか、突っ込み役なのかボケ役なのかを見ます。それと、場合によっては特技の有無もチェックしたりしますね…パッと浮かぶのはこれぐらいでしょうか」

ピアノ(58)からのメッセージ:
>トガノさん
ピアノ「出逢いを書ければ、流れは掴めるようになりますよね。私のところは仲間が日記書かないタイプなので、出来れば仲間の旅の目的やエピソードも書きたいのですが…。…そうするとチェック期間が膨大になってしまうのと、筆の赴くままに書けなくなるので本格的な掘り下げは躊躇してしまいます…」

>ミカさん
ピアノ「わかります。描写を重ねると気が付けば長文化の罠! 読み手の想像力に任せられる部分は簡略化するのが上手い文章…だとわかっているのですが、どうしても書いて冗長化してしまうのが私です。ハッ、まったく同じ悩みですわーっ!?」

>トガノさんの質問
ピアノ「長文を書く方には大変とは思いますが、短文日記なら、ただ可愛い花を見つけたというだけのエピソードでも何かこじつけストーリーを感じさせるものに出来るかもしれませんわね。…うん、長文にするにはキツイ話ですけど」

>ミコトさんの質問
ピアノ「書き上げた時は最高傑作でも、1日置くだけで泣き喚きたくなるレベルでミスが見つかるものですわ…。でも、推敲してる時間を取るのって、よっぽど早く日記を描き上げないと取れないことが多い予感」

>マリーさんの質問
ピアノ「相手のプロフや日記をよく見て、レンタル文章の中に混ぜ込むことを意識してるかしら。口調や考え方は、メッセージのやり取りも参考にしてることがありますわね」

マリー(161)からのメッセージ:
マリー「>カヤさん
まさに継続は力なり。 ショートショートでクスリと笑えるオチがつけられたらなぁ……」

ジージョル(260)からのメッセージ:
ジージョル「色々あって40×40で30ページという割と長い話を書いた。やっぱり疲れた。お陰で日記も正直書く気力がない状態だ」

銀子(300)からのメッセージ:
銀子「地の文の表現。あった方が良いとは思うけど、どのような物が良いのか。」

銀子「なんというか、ただ文章量を増やしているだけのものじゃなくて、もっと文章を良い物にしたい的な意味で。」

ゼロ(358)からのメッセージ:
ゼロ「…2キャラ分、両方書こうとすると、どうしても短くなってしまうな。
どちらかに専念すればランカーになれるぐらいには書けるだろうが…むしろ、そんな事を言ってる暇があったら両方ランクインするぐらいの勢いで文章を書かねばならないか。」

ゼロ「…書きたいネタはあっても、出すタイミングがとれないという困った事情もあったりするが。」

シェリー(398)からのメッセージ:
関内君「マリーさんのご質問に。
他の人をお借りするときに気をつけるのは人称と喋り方を極限まで真似することですね。そこを注意してたら、少なくとも「読むときの違和感」はなくなると思うので。やってることはさておいてな!」

関内君「しかし状況描写とか、詩的な表現が出来る人がうらやましい。無いものねだりですなあ。」

ミカ(402)からのメッセージ:
ミカ「>推敲する時間
   私は基礎がダメダメなので、必然的に時間を掛ければ掛けるほどマトモな文章になります。
   推敲時間が短かくなるほど、文章力は上がってきているのではないでしょうか?」

ミカ「推敲時間ゼロっていうのが個人的には理想です」

ミカ「『更新まで期間があるから、あれやこれやに手を出してみよう!』
   ……酷い死亡フラグでした。立て直していかないと」

(854)からのメッセージ:
享「確かに、どっかのサイトとかで自分の書いた日記に軽く触れてもらえるだけで幸せになるなぁ〜。通過されたら…より一層良い文書けるよう頑張る!」

享「>マリーさん 俺の場合、良くレンタルするのはPTMだけど…レンタルする以上は必ず見せ場作るように頑張ってますね。(活躍しない時もあり)」

アリア(934)からのメッセージ:
魅月「追加されてる(何)ランカーで一番ダメ日記のような・・・こういう内容書くともりあがるとかあるのかしら?」

アリア(1408)からのメッセージ:
PL「>カヤさん
ランダムリンクで日記を読むの楽しそうです。
色々と運命の出会いとかあるかもしれませんねー!
それが元で交流が出来れば、もっと楽しいですしっ。
(そして未完に)…ものすごくあるあるなのです。
特に日記だけじゃなくメッセやチャットのネタも総合すると、気が付くと自分でもワケの分からない場所に到達していたり。
…最初にやっぱり大枠は決めておくべきなんでしょうね…」

PL「>マリーさん
やっぱりまず一番に気にするのは、その人がイメージしてるキャラの大枠は崩さないということでしょうか。
だから誰かをレンタルする場合は、私はその人の日記やメッセやプロフを何回も読み込むようにしています」

PL「>魅月(アリア(934))さん
気を遣っていただいてごめんなさいっ、ありがとうございます!
二人居ると言いながら行動を起こさなかった私が居るのですよ…」

PL「…コミュメッセ枠が圧倒的に足りないのです。
でも改行を犠牲にはしたくないのですが…!さあ、どうしましょうか…(悩)」

ザギ(1535)からのメッセージ:
ザギ「ちわー!今回から参加させて頂きマス。
えーと、ウチの中のヤツも、読みやすい文体とか行間(間)を大事にしながら日記書きたいと、常々思ってる派(?)なんだけど。結構それってムズカシイよな。気がつくと内輪ネタで独りよがりになっちまったり…」

ザギ「稚拙な日記でも、誰かに読んでもらえたら嬉しいし「もっと読んでみたい」と思わせられたら大ラッキー。
キャラに興味を感じてくれたり、それを契機にお付き合いが生まれたり切れたり───なんて、すげえ浪漫だと思うんだ!」

ザギ「逆に自分が、続き気になる!もっと読みたいって思う日記に出会えると、これまた凄く嬉しくなって。
縁もゆかりもないヒトなのに何度も結果見にいっちまったりするんだよな。そういうの無ぇ?」

ザギ「ちなみに、オレが気になってる日記の主は…世界が違うんで、勇気出して突撃することもできないんだけどな… (ヽ´Д`)ヽショボンヌ 

ミコト(1619)からのメッセージ:
ミコト「…コミュ長が怖いことをおっしゃるので、ネタ切れという言葉に気をつけようと思いました。そしてトガノ様のところがお見事すぎてこわい。
ミコト「んんと、マリーさんの質問が目に入りました。
他の人をレンタルする時の注意点…、アバウトにでも性格を掴むことを大事にしたいでしょうか、喋り口を完璧にコピーすることは難しいので、「そういうことしそう!言いそう!」と思っていただければ幸い、という程度を…なかなか難しいので、なかなかレンタルに踏み切れないのですが…」

ミコト「あとは表現とは別の点で、他人様を負け描写に用いる時は特に気をつけねばな、と…尊重。で済む話ですが、難しいです、はい(しみじみ)」

(1701)からのメッセージ:
日記、2週、休んじゃった……

メリム(1951)からのメッセージ:
メリム「日記は基本チキレですが、時間があったらあったで文字数オーバーに悩まされるという……」
メリム「設定の情報量と描写量、及び改行を使った読み易さの向上と文字数のバランスを模索していく必要はありそうですね」

ソニア(2354)からのメッセージ:
PL「>カヤさん
コメントいただき&日記をご覧いただきありがとうございますー。何とかかんとか時間を捻出して、百合の花が乱れ咲く日記を書き続けようと悪戦苦闘中です。よろしくお願いします!!」

PL「あと、質問で上がっていること2つ。
まず、ネタ切れの場合。自分はいくらかパターンがあって、適当に人を借りて日記を書くか、戦闘シーンを通常戦なり何なりから引っ張るって感じでしょうか。あとは、季節イベントに合わせて、日記他キャラレンタルと組み合わせたモノにしたりとか。だいたいそんな感じです。大抵人様の力(というかキャラ)を借りますね。

あともう一つ。推敲する時間に関しては、そりゃあ理想で言ったらちゃんと取った方がいいでしょうねー。クオリティ上がりますから。でも、時間よりも回数の方が大事かも。勿論、読み飛ばすまですっ飛ばすとアレかもしれませんが、じっくり1回よりも普通に2回やった方が精度上がる気がします。」

サフィア(2528)からのメッセージ:
PL「──レスありがとうございます。アイコンで表情を見た目でわかるのがいいですね。会話パートが凄くやりやすそう・・・」

PL「私がレンタルした時はそのキャラクターのPLさんに下書きをみせてますね。ちょっと出るくらいなら当たり障りのない程度という感じです。」

プラー(2656)からのメッセージ:
プラー「凡才だって、一杯書いてもいいじゃない! 書くのはタダだし!という訳で今日も限界まで日記を詰め込むのでありました」

すずな(2766)からのメッセージ:
すずな「よろしくです。」




コミュニティ参加者


 ENo.29 アーサーロココ
 ENo.37 トガノ戸叶
 ENo.58 夢猫ぴあの朔月
 ENo.141 こっくりさんかんなぎぎつね
 ENo.161 マルヴィナ・クライブエリー
 ENo.179 雑草王女黒騎士@虹色天幕
 ENo.231 文箭句外
 ENo.247 ナコ=W=チェリーガーデンセツナ
 ENo.260 姫榊譲二ラグ
 ENo.300 空閑銀子春時雨
 ENo.326 刹那ナギサ氷織
 ENo.358 ゼロ=ツヴァイトレックー
 ENo.398 シェリー・クレドニアス=スミス南京半二
 ENo.402 天戸 水鏡yuki
 ENo.518 ノア・S・ノルデンショルドZ・Zeman
 ENo.542 メルキュレ・コート・シャロネーズMyst!c
 ENo.577 カヤ・ボーフォートななみ
 ENo.619 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑Crymson
 ENo.621 エリナ=ミルティアス炎戒
 ENo.725 イロコイ・ミュウ・アエンナ死神ミュウ
 ENo.741 ネイムレス-レンズ縞咲
 ENo.832 筺眼おーたむ。
 ENo.849 朱狗s
 ENo.851 クルードゥム・ブレイディDragoth
 ENo.854 享楽つっきー
 ENo.934 アルシア=フィアス斬華
 ENo.937 綾辻優衣斬華
 ENo.947 ニーネ・ネニェあざとーす
 ENo.974 セティ・ラ・高瀬khomaniac
 ENo.1032 アズライトセツナ
 ENo.1093 蔵鉄 鎮馬みわさか
 ENo.1118 エシャロット=グレイス死神ミュウ
 ENo.1189 スティレットaisia
 ENo.1210 水取 静流kuro
 ENo.1294 源 玄深kM-r
 ENo.1364 レスト・I・P凪原
 ENo.1396 めいふのsmd
 ENo.1408 アリアケイ
 ENo.1435 邪馬斗 応神Ω
 ENo.1436 鬼庭 牡丹ω
 ENo.1468 アイギールアルカボネ
 ENo.1535 ザギ=レギ・オンSAKI
 ENo.1619 比売巫女等新々
 ENo.1701 鬱手霊子鬱手霊子
 ENo.1702 鬱手霊子鬱手霊子
 ENo.1945 久地 雷公 忠政ヒガヒサ
 ENo.1946 ミディ・ソーンヒガヒサ
 ENo.1951 メリム・ファルトリア三日月銃士
 ENo.2012 ホ・ワイト・カーテンZbigniew
 ENo.2026 ケーニッヒ=アイゼンハウゼシノ
 ENo.2298 雛神 由依雛椿
 ENo.2354 ソニア・スパルタクスレヴェン
 ENo.2528 サフィア=オンディーナくろまく
 ENo.2559 アイ・オーシャン夜海
 ENo.2562 愛弗 十萌ほくと(天然素材)
 ENo.2656 プラシオ・コランダムキラービー8
 ENo.2766 盛岡鈴菜ふじもり
 ENo.2818 ピュオ・ローレススリープレス
 ENo.2892 エンジェ・ローレススリープレス
 ENo.2999 シスターBうし
 ENo.3007 キルシッカ・ヴェシトゥーリようかん
 ENo.3012 コウ・ブロンド夜海
 ENo.3016 滝宮姉弟物陰
 ENo.3135 ルージュ・エル=セルヴァン涼丘
 ENo.3145 自律移動式図書Ru+
 ENo.3166 七折 キズナエルグ
 ENo.3306 ライリッド・スティリード文月
 ENo.3369 Steward若月梨里
参加者 計 68