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世界共通!
No.3350 実戦心理学研究所
雨云 十三郎


孟子曰く、「天の時は地の利に如かず 地の利は人の和に如かず」

実戦心理学とは、
戦場において、自分の心を定め、相手の心を読み取る学問。
そんなイメージをしていただければ良いかと。

そう言うと何か高尚で難解な感じがしますが、
要するに、イメージです。
やる事は、ごくごく当たり前の事だけです。


すなわち、
知るべき情報を知る事。


自分に何が出来るか、何が出来ないのか。
相手は何が出来るか、何が出来ないのか。
加えて、
世の中で何が起きていて、それで皆はどう動くのか。

戦いに勝つための『前提』として、情報は非常に重要です。

そんな感じで、
いろいろな情報を持ち寄って、
その情報の意味を考えてみて、
一緒に、自分自身のレベルアップをはかってみましょう。


入所、出所は自由です。
風の向くまま気の向くまま、ご自由に。
資格不問。
セルフォ、アンジどちらも可。
PK、PKK、三毛、ノンケどなたでもOK。


超雑談系。
どんなくだらない話題でも遠慮なくどうぞ。



コミュニティメッセージ


N.T.(3350)からのメッセージ:

 「……。」

 


 「…ななじゅうきゅうにん。


 「……。」

 

 「ええと、長い休みが明けたけど、実戦心理はじめるから。
  昨日は再更新もなくて、重畳。
  原則一発勝負の方が、やっぱり色々あきらめがつくから。

 「セルフォ環境は、依頼解決が全ての問いの答えになると思う。
  どうせ先に進めないから。
  そうなると、いかに効率よく回るかって話にもなるけど。」
 

 「ぶっとびアイテムにしろ『倒』にしろ、街で止まると一回休み。
  歩みの短縮をするメリットと、戦闘が無いデメリット。
  天秤計りの才覚が問われるところだと思う。」

 「アンジ環境は、フリストから先次第ではあるけど。
  まだ開拓が進められる一方で、通常敵のエスカレートは止まらない。
  敵の出現傾向をキチンと調査しつつ、進むか立ち止まるか、それとも退くかを考えないと。」
 

 「セルフォにしろアンジにしろ、今は危険な地形を好んで踏まないのがいいかも。
  危険な地形に囲まれたエリアも避けるくらいの用心があっていいと思う。
  うみねこやマンモスとタイマン張れるならいいけど。


 「……。」

 

 「CPはほとんどの人がもうカツカツだと思う。
  セルフォは依頼を多く解決し、日々の戦闘をキチンと勝つ事で積むのが最善。
  …アンジは、いずれデュエルで奪取できるようになるのかな? 今後の世界間格差は注視したいかも。

 「とはいえ、それでも成長枠余りはどうにもならないから、あきらめが肝心。
  TPで訓練枠増やせるとか思って、無理にでもナットクしとくしかないから。
  特に、12-12技の確保とか長所伸ばしとか、自身を『狭く深く』鍛えたい人は。

 

 「技能熟練度稼ぎは思ったより上がるから、余り悩まなくてもいいのは助かるかも。
  気を使うのは、必須装備アリの技能熟練稼ぎ切り替えくらい?
  平穏体力配備やSP回復技確保が進んでくとはいえ、SPカツカツなのは当分続くから。」


 「……。」

 

 「ホリィの仲間は、いい経験をしたと思う。
  望まぬPKは『引かない工夫』が最善で、引いた時点である意味『負け』。
  でも、その『負け戦』の被害を減らす算段は、色んな手を尽くしてつけるべき。」

 「その意味で、伝言などで先方と『交渉』するのは、色んな意味でオススメ。
  彼我の戦力が拮抗してるほど、妥協は引き出せるはず。
  相手も余計なリスクは負いたくないのがホンネだろうから。

 「ただし、交渉ゴトだから、キチンと礼儀を尽くしてあたる必要はあるから。
  内心どれだけムカついてても、交渉のテーブルでは互いに紳士的に大人の交渉を。
  場外『交渉』もゲームを有利に進める戦術だと思えば、駆引きを楽しめると思う。


 「……。」

 

 「たくさんしゃべった。
  今日はこれで休むから。
  …いい加減そろそろ、闘技大会の参加準備をした方がいいと思う。」


(…ボールさんたちは手をふっている!)

ヒサメ(191)からのメッセージ:
ヒサメ「さて、竈馬はうまく除去出来ているといいが」

ヒサメ「召喚絡みで新技を初習得したが、サモン技ではなかったよ。今回試し撃ちしてみるけどね。まあ、マスターから忘却まで考慮するなら消費の軽めなサモン以外でよかったのかも知れないね」

海慶(212)からのメッセージ:
海慶「物理ソロにはピンキードラゴンが壁だな。PTではギャングが梃子摺りそうだが、前者ほどではなかろう。」

海慶「・・・封鎖された地域がやや広すぎるな。スティルフ下とか無駄な地形も多い。」

海慶「増えていく依頼で右往左往するならば、中央の山と森を通過する依頼は通路。慎重に選ぶ必要がありそうだ。」

ビス子(263)からのメッセージ:
ビス子「 |ω・´)

真実はいつも今ひとつ! という状況を打開したく門を叩かせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。」

リアーナ(385)からのメッセージ:
リアーナ「レムネットさんの力量を見るにゾンビはソロで挑むのが一番突破しやすいのかな。」

リアーナ「マンモスやら、うみねこやら、本当に先に進む気がちょっとなくなる位に、次の街の辺りの通常戦が大変みたいだね……。」

ルル(699)からのメッセージ:
ルル「…まぁ、ね…再更新とかに頼らず勝ちたかったところだけど」

ルル「…まぁけど、あたしに有利に働くものは、全て利用するまで…」

アイリス(737)からのメッセージ:
アイリス「ナントカ襲撃者ヲ撃退デキマシタガ ミセル デュエル トハ 程遠イ結果デ スミマセン」

なな(822)からのメッセージ:
なな「付加欄が埋まったら本気だす。」

エルトナ(982)からのメッセージ:
エルトナ「ちょっと今回は見切りが多くて結果が出るのが不安だわ。
成功してる事を祈る…けど、祈る前にやるべきことを忘れちゃダメね。
早めの継続貼り付けと、PTを組んでいるなら相互チェック。」

エルトナ「まだこの時期だからミスしてもリカバリーは聞くでしょうけど、
今のうちに癖を付けておいた方が今後安心だと思うわ。
貴重な素材や生産枠を潰したり、イベント戦に当てにしてた装備作成が間に合わなかったりしてからじゃ遅いもの。」

ミネット(1187)からのメッセージ:
ミネット「街で買った500ポーションSETが凄く便利だ。
     HPは全快しないけど、SPはほとんどの人が完全回復して戦える、と思う」

ミネット「でも、HPの回復はしばらくの課題になりそうだな。
     SET以外のポーションだとアイテム欄がかさばるし……難しい」

ジェラール(1418)からのメッセージ:
ジェラール「Psycho boosterでの回転を試みたけれど…設定を安定させるのは難しそうだ(苦笑)
自分の手札を把握し損ねていたし…前回の通常戦は反省しきりだね。」

ジェラール「…ゾンビは…これは少人数で挑んで正解だね(苦笑)
僕達はペアで挑んでいるからちょっとカツカツだけれど…対策出来る人がソロで挑む分には、もう十分抜けるんじゃないかな。命中率はさほど高くないようだからね。」

メラ(1471)からのメッセージ:
メラ「ゾンビ退治は、レムネットさんを壁にしてソロで挑むのが現状だと安定するのでしょうか。
依頼人を盾にするのも気が引けるというか、どうかとは思いますけど…。」

椎馬(1500)からのメッセージ:
真柴「躍動之地。先に進む事は叶わんが、新たな街も遙か遠くに見届けられるようになったな。
    “立ち上がる力”を利用すれば、無理に移動する事も叶うのか。夢が広がるでござるよ!」

真柴「竈馬の群れを相手に、見事な勝利を収めた部隊も既に出てきて居るようだな。
    策を巡らせ、粛々と用意を重ねてきた部隊においては、西の街の依頼でも
    そろそろ突破する者達が出始める頃合でござろうか…。」

真柴「―――拙者らの戦い、如何なる結果となるか。腹を括り坐して待とうぞ。」

ロザリー(1596)からのメッセージ:
ロザリー「みなさんよろしくねぇ・・・・私はただの器用貧乏だけどね・・・ふふふ」

ハント(1632)からのメッセージ:
「そろそろ安定してきた・・・って所だな。これからは神頼みも少なくなるだろう。
 ま、その分事前に計画は立てておくべきかもな。市場の動きも早まるだろう。」

「そういや、砂地もやばいのが続くと考えると・・・山の近辺は危険になるか。
 案外、森で延々怯えながら進むのが正解か?」

リィル(1752)からのメッセージ:
リィル「セルフォリーフで良かった。・・・まだペットいないけど。」

リリー(1864)からのメッセージ:
リリー「右側の敵、かなり強くなってきてるんですね……」

シール(1959)からのメッセージ:
シール「街の一歩手前で前科者を狙ってみたが空振ったよ。やっぱりそんなうまくはいかないものだねぇ。」

ヴェーリル(2038)からのメッセージ:
ヴェーリル「好戦度-1にしたせいかもしれませんが、マンモス2匹引いてしまいました。+1にすれば弱い敵が出たのかも……とも思いますが、そこにマンモスがまざったら、もうどうにもならない気もしますね」

ヒバリ(2075)からのメッセージ:
ヒバリ「訓練枠の余るこの時期にしかできないこともあるだろうけど、
     かといって、メインの能力成長を疎かにすると、進行がきつくなるんだよねー」

ケイ(2126)はいつでも調子がいい:
ケイ「どうやら場所を間違えたみたいだ。見当違いの事を喋っちゃったよ。誰も見てないよね?」
ケイ「リンゴやハムスター、夜盗を一段目の依頼とするなら、次の段階の依頼をこなしていきたい気持ちはあるし、門番か、まだ見ぬその上司に実力を認めさせるにはそれが近道だという事も分かるんだが、安易に先行すると依頼はともかく日々の移動で満身創痍となりそうだ。」
ケイ「そんな訳で、僕みたいな小心者としては、次の依頼次の依頼と進行することに二の足を踏んじまうな。あまり無理せずいきたい所だ。」

リナ(2214)からのメッセージ:
リナ「SPきっついわ…地のMSPは少ない方じゃないはずだし体力1とかつけてるけど、平穏ないのもあって大変。
………でも、一番きついのは多分体調のせいね。休んでも全然体力回復しないもの。」

リナ「技の開拓は…ちょっときつそーね。そろそろ訓練枠が余りそうだからTPをCPに変えるのは凄く魅力的なんだけど、ちょっと使えなさそうだわ。」

エナ(2442)からのメッセージ:
エナ「期間が大分あきましたが、これが人の精神にどのような影響を与えるか興味深いものです」

ジャ(2498)からのメッセージ:
ジャ「イベント前に事故が怖いな。巨大竈馬相手は」

シャオ(2566)からのメッセージ:
シャオ「陸裸亀貝のAuroraは厄介ですね。あれにAnesthetizeを当てた日には目も当てられそうにありません。」

プラー(2656)からのメッセージ:
プラー「3週程度の遅れが今は響いてる感じかなぁ。後半になるほど誤差になるとはいえ中々」

ラティア(2841)からのメッセージ:
ラティア「初習得は、技能を絞りこんでいる人には追いつけないですね。
まずは、6-6技をマスターしたいかな」

ラティア「『減ってくると思う』の予言、見事的中でしたね。
おかげさまで、竈馬との一発勝負を制したまま結果が定まりました」

ラティア「おもったこと。
必殺技、って、どう考えて選んでますか?
とにかく一番ダメージの出る技、とか、確実に出る回復技、とか。」

きのちゃん(3004)からのメッセージ:
「……?」
「アンジニティはさながら詰め将棋だな。勝利するだけでなく、いかに被害を抑えるかが重要だ。というわけで今回は好戦度を-1にして進むことにした。これが果たして吉と出るか凶と出るか……」

姉御(3223)からのメッセージ:
姉御「マンモスやうみねこなどの強さを考慮するとセルフォリーフも通行止めの先には慌てて向かう必要性はなさそうだな。
多分新しい依頼どころか平原砂地の通常戦でも苦戦するだろう( ´ー`)y―┛~~」

燃え豚(3422)からのメッセージ:
燃え豚「追加訓練を使うべきか使わざるべきか。
考えた挙句此度は保留とした。
狙えそうな上位の一つも見つかればその時にこそ使おうと豚なりに愚考した次第だ」




コミュニティ参加者


 ENo.4 リリエッタねぎー
 ENo.14 エルミーラ=E=イレイナス物陰
 ENo.15 ジル=コベットノレ
 ENo.143 サクラリッジ・バロックヒート屍貴族
 ENo.191 仮面童子フミ
 ENo.212 海慶いよかん
 ENo.229 キング・ジェイバドー
 ENo.245 サルディア=ノムロス風見ん
 ENo.263 ヴィクトリア・スイトハート・ケネディさくらめんつ
 ENo.271 イコンsen_wired
 ENo.358 ゼロ=ツヴァイトレックー
 ENo.385 リアーナ=M=ポピーシードまけ
 ENo.417 エル・ノーザンランドEARL
 ENo.486 ロゾバタンク・ダンヘンリーzia
 ENo.602 グレイス=シルバースター折口
 ENo.615 苺龍竜飼
 ENo.699 ルル炎戒
 ENo.710 オデコとジイヤやすお
 ENo.711 水薙 千鶴水薙
 ENo.737 Iris=AAicpc08茸。
 ENo.760 イシュトロットれのこ
 ENo.762 NOVA LUNAbnr
 ENo.803 久真美new
 ENo.822 紫乃 奈々しおん
 ENo.826 アスク=C=フレインエース
 ENo.880 虫籠 七節やみなかみ
 ENo.930 黒澤 水蓮あおとかげ
 ENo.932 ミカゲ・イルシアセツカ
 ENo.981 ハルトムート・トライバル
 ENo.982 エルトナ・カートライトfujimura
 ENo.1032 アズライトセツナ
 ENo.1187 ミネット=アーカシア七瀬菜葉
 ENo.1210 水取 静流kuro
 ENo.1212 魔法少女村井☆マギサアルラン
 ENo.1215 軋辺 音乃巫女瓜
 ENo.1234 ミレイユ・ランベールNine
 ENo.1303 セレスタイト・A・M・リスティスふるむーん
 ENo.1321 アンフィーネ・ネルアンフィーネPL
 ENo.1347 瀬名円砂輝
 ENo.1404 筧 龍生ドレット・ノート
 ENo.1418 ジェラール=エリオス=クラスター七重
 ENo.1471 メラノカルパ・クスノキぼたもち
 ENo.1500 真柴 椎馬cimaPL
 ENo.1596 ロザリウス・シュナイダーロザリー
 ENo.1632 一 般人一般人
 ENo.1661 ルクレツィア・フラウシアenemia
 ENo.1704 山城 途渡くじら
 ENo.1733 閻鬼yue
 ENo.1752 リィル・ロット・ショルティS88
 ENo.1856 アシュレイ・セルフォートのうさぎ
 ENo.1864 リリー・クロムウェルLily
 ENo.1881 鼎名 依那香veda
 ENo.1908 サリア七篠 ごんべ
 ENo.1959 シール=ディングリシド
 ENo.1977 川越 音羽とと
 ENo.1988 ショーマタルきょーか
 ENo.2038 ヴェーリル・S・エングレイブくわみず
 ENo.2049 セシリア・C・クロフォードカテキン
 ENo.2075 雲雀よみみ
 ENo.2126 バロンケイス正井
 ENo.2165 ホーリィ・トゥリンクルぬーん
 ENo.2214 カタリナ・イラディエル七重
 ENo.2234 ツユクサててて
 ENo.2250 仙王寺戯曲友人K
 ENo.2254 インゴルディージャきょーか
 ENo.2346 Andrew・M・MurasamaKATINO
 ENo.2442 自律思考式機械従者恵楠試製三百六十型
 ENo.2465 石刀火 凍檻オオエド@17
 ENo.2468 バジル・ウィンスレイドふぇす
 ENo.2498 ジャ・ダグナかっぱ
 ENo.2500 Seker Arcbinefujimura
 ENo.2519 アシュラフ・イヴン・ズィヤード砂漠歩き
 ENo.2540 胆吹碧青景散涙
 ENo.2566 シャオ・フー・ルーアルラン
 ENo.2629 粟飯原 周へんりぃ
 ENo.2656 プラシオ・コランダムキラービー8
 ENo.2841 ラティア・アルペンローズ
 ENo.3004 寄り集うNAT-AW
 ENo.3011 エアー ノーテイルリシド
 ENo.3016 滝宮姉弟物陰
 ENo.3223 ティアリス=エルシュニア姉御
 ENo.3233 テュルキスTurkis
 ENo.3350 雨云 十三郎ハイヤ@17
 ENo.3369 Steward若月梨里
 ENo.3422 燃え豚bbbbb
参加者 計 85